ユダヤ人の特徴や性格!見た目ってどんな感じ?

ユダヤ人と聞くと、嘆きの壁に向かう黒い服装が特徴の人々を想像する人が多いでしょう。また賢く世界中で活躍する著名人や経営者に多いのもユダヤ人です。知っているようで意外と馴染みの少ないユダヤ人の特徴と文化について紹介していきます。

ユダヤ人の特徴や性格!見た目ってどんな感じ?のイメージ

目次

  1. 1ユダヤ人を見分ける特徴を知ろう!
  2. 2そもそも「ユダヤ人」とは?
  3. 3ユダヤ人の特徴《性格編》
  4. 4ユダヤ人の特徴《顔・見た目編》
  5. 5ユダヤ人の特徴《名前編》
  6. 6ユダヤ人の特徴《服装編》
  7. 7頭の良い人が多いのもユダヤ人の特徴
  8. 8ユダヤ人の離婚率が低い理由
  9. 9ユダヤ人は豚肉を食べない
  10. 10かしこく優秀なユダヤ人の特徴を知ろう!

ユダヤ人を見分ける特徴を知ろう!

ユダヤ人と聞くと、ノーベル賞を取ったアインシュタインや哲学者のマルクス、また最近で皆さんがよくご存知のスティーブン・スピルバーグ監督もユダヤ人です。ユダヤ人は、学者・経営者・文学作家など多方面で活躍している特徴があります。

ただ、歴史を勉強したことのある人であれば、嘆きの壁に向かっている黒い服装が特徴のユダヤ人を想像する人も多いでしょう。彼らと世界中にいるユダヤ人とは何が違うのでしょうか。もともとは中東から起こった国にいたユダヤ人ですが、どういった特徴の文化をもち今に生きているのでしょうか。

今や世界中に散らばり混血も増えたので、一概にユダヤ人といって一つの人種を指すわけではなくなってしまいましたが、元々の彼らは中東に住むアラブ人と兄弟関係にあるので、見た目は中東系の特徴をもった人を想像する人が多いのです。

そもそも「ユダヤ人」とは?

ユダヤ人という人種・血統民族の人がいるわけではありません。ムスリムやクリスチャンが、信仰する宗教に属する人を指すようにユダヤ人も同じくユダヤ教を信じる人たちのことを指すことが多いです。また親がユダヤ人だと子もユダヤ人になります。

全世界で1,340万人いると言われているユダヤ人ですが、イスラエル人=ユダヤ人というわけではありません。ユダヤ教を信仰していない人は、イスラエル人であってユダヤ人ではないので注意が必要です。

ただ、ユダヤ教を信仰していればユダヤ人の仲間入りというわけではありません。ユダヤ教の性質上あまりウェルカムな宗教ではないので、ユダヤ人になろうと思ったら長い年月をかけて修行し、宗教裁判所で許可されなければユダヤ人を名乗ることは許されません。

ユダヤ人の特徴《性格編》

ユダヤ人という人種はいないと定義されていると先ほど説明しました。歴史上の背景からユダヤ人は、世界中に散らばってしまっています。ただ近年ユダヤ人の国家としてイスラエルが建国されました。

皆さんもご存知の通り西洋では長年迫害を受けてきたユダヤ人は、古代以来長い間彼らの国家を持っていませんでした。なので、ユダヤ人の性格は住んでいる国や地域によってバラバラです。仏教国家と言って中国や日本人が同じ性格でないのと同じです。

世界中にドイツ系ユダヤ人など、○○系ユダヤ人という人々がいますが、ここではイスラエルに住む多くのユダヤ人についてご紹介していきます。

男性の性格

ユダヤ人と聞くとお金持ちで企業のトップが多いという特徴を、想像される方が多いのではないでしょうか。彼らは、常に戦争の危機と直面しているので、とにかく無駄が嫌いです。ユダヤ人の男性には企業の経営のトップに関わっている人が多いのも納得で、効率主義なのです。

また自立心が強いのも特徴です。長年迫害を受けてきた影響からかユダヤ人であるということに強いこだわりがあります。世界中からあれだけ迫害を受けてきたのに、ユダヤ人という人種がまだ残っているのが、いい証拠でしょう。彼らは同族間で助け合い今の地位を築いているのです。

ただ歴史を見ても西洋の人々のようにあまり好戦的な人種ではないです。よく言えば争いを好まないのがユダヤ人の特徴と言えますが、裏を返せば腰抜けだとも取られかねないのが特徴です。

女性の性格

女性は家族を大切にする人が多いのが特徴です。男性と同じくユダヤ人の女性も長年迫害の対象となっていたので、家族を大切にし、自分の種族を残していくことに強いこだわりがあるのが特徴として挙げられます。

また、女性の特徴としても知的で高学歴な方が多いです。生き残るために知識をつける必要があったからでしょう。アイン・ランドは、リバタリアン(自由放任主義者)を形成し、アメリカの企業経営者にも信者がいるほどの女性作家です。

知的な人が多いので、相手へのおもいやりがある人も多いのが特徴です。教養があるので、人として心に余裕があります。

ユダヤ人の特徴《顔・見た目編》

皆さんがユダヤ人と聞くと、黒い帽子に黒い服に壁に首を垂れるような格好した人を特徴を想像する人が多いのではないでしょうか。世界中にいるユダヤ人ですが、代表的な特徴としてユダヤ人に多く見られるものをご紹介していきます。

肌・髪・瞳の色

ユダヤ人はコーカソイドです。少し肌の色は濃い色を特徴としているのは、もともとがアラブ系と兄弟民族だからです。

髪の色も元々のヘブライ系のユダヤ人は黒色・褐色が多いとされていました。ただ現在は欧米系の人との混血が多くなったので一概に黒や褐色だけとは限りません。

目の色はアンネの日記で有名なアンネの目の色は特徴あるグリーンだったと言われています。目の色はグレーやグリーン・ブルーなど様々です。

特徴あるわし鼻などを指してユダヤ鼻ということがあります。鼻筋が湾曲していて肉厚の鼻のことを言います。この特徴の鼻は商才があり、優れた才能を秘めた鼻と言われています。まさにこの特徴ある鼻を指して、ユダヤ人の鼻というわけです。

差別用語?と気にされる方がおられたら、鼻筋の通ったきれいな鼻はお金が貯まらないとされているので、決して彼らの特徴を軽蔑してユダヤ鼻と言っているわけではありません。

ユダヤ人の特徴というと、男性の立派な髭を想像される方は多いのではないでしょうか。特に、聖書には髭を伸ばせという記載はありません。なぜ、特徴あるひげを伸ばしている男性が多いのでしょうか。

髭を切るなという記載はありませんが、もみ上げを切るなという記載はレビ記にあります。もみ上げを伸ばすことにより周囲のエジプト人などとユダヤ人を見分けていました。中世になりユダヤ神秘主義が盛んになると髭からは神秘的なパワーが宿ると信じられるようになります。

また、ユダヤ人にとって他人から特徴ある髭をそられることは屈辱だったので、伸ばしている人が多いのです。

体格

体格の特徴としては、身長は比較的低いとされています。今や世界中にユダヤ人がいるので、背の高いユダヤ人も多いですが、もとのユダヤ人は身長が低くあまり体格のいい人種ではありません。

彼らの特徴は歴史を見ても様々な国に溶け込み、肉体的に戦うよりもお金の力で自分たちの地位を築こうとした人が多かったのがその理由もあると考えられます。

ユダヤ人の特徴《名前編》

アインシュタインがユダヤ人なのは、ご存知な人が多いのではないでしょうか。またゴールドマンなどお金が貯まりそうな豪勢な名前がついているのもユダヤ人に多い特徴です。

ユダヤ人は長い迫害の歴史の中で、姓を名乗ることを禁止されていました。ですがその中で台頭してきた裕福なユダヤ人に、名前を売る商人が出てきたのです。有名なハプスブルク家は徴税目的というあざといやり方でユダヤ人に姓を売りつけました。

パッと聞いてユダヤ人だとわかる名前の特徴はあるのでしょうか。ユダヤ人に多い名前の特徴をご紹介します。

ファミリーネームの特徴

徴税目的で売られた名前を変えるお金のあるユダヤ人の名前の特徴として多いのは、ローゼンタール(薔薇の谷)、リリエンタール(百合の谷)、ゴールドシュタイン(金の石)などがあります。すぐにユダヤ人とわかるように花や石の名前を特徴につけられました。

もちろんユダヤ人全員がお金持ちだったわけではありません。法外な税が支払えないユダヤ人には酷い名前がつけられました。ラング(大きい)、カナルゲルッフ(どぶの悪臭)、シュヴァルツ(髪の黒い)など名乗るのも恥ずかしい名前も中にはありました。

商人の中には、看板の絵の特徴に由来する名前をつける人もいました。ロスチャイルド(赤い盾)がいい例です。

ファーストネームの特徴

ファーストネームには、ヘブライ語を使用した名前が多いのが特徴です。

ユダヤ人の男性に多いのは、ベンジャミン・アブラハム・フィリップ・ヤコブなどが多く、女性にはヤコバ・サラ・ヤコバ・デボラなどが多いです。外国人の名前として聞く名前も多いのではないでしょうか。

またユダヤ人の中には、これらの名前を持っていなくてもセカンドネームとしてヘブライ語の名前を持っている人もいます。日本人にはなかなか馴染みのない宗教上の特徴です。

ユダヤ人の特徴《服装編》

ユダヤ人の特徴とも言える黒い服や丸い帽子を被っているのを、社会の教科書で見る人は多いのではないでしょうか。ユダヤ人はユダヤ教を信仰していますが、厳しい戒律で決まっている特徴ある服装の意味はあるのでしょうか。男性と女性の違いの特徴をご紹介していきます。

男性の服装

男性は必ず、「キッパ」という特徴ある小さい丸い帽子を被らなければいけません。この帽子を被ることにより頭上に神様がおられることを意識しています。ユダヤ人の男性のみならず、嘆きの壁などの神聖な場所に入る際は、異教徒にも特徴あるキッパの着用が義務付けられています。

また写真ある特徴ある黒い服装をしているユダヤ人は、ハシディズム派と言われる人たちで、なんとキッパの上に黒い帽子を被り、黒いスーツを着用しています。ユダヤ人の代表的ともいってもよい特徴ある服装です。

また指導者の地位にいるユダヤ人の男性は、キッパの上にタリートという特徴ある白い布を被ります。どんな立場の人でも必ずキッパは着用しないといけないのが特徴です。

女性の服装

ユダヤ人の女性には大変厳しい服装の規定があります。男性の特徴ある服装と違い女性の服装はイメージにない人も多いのでしょう。

女性の服装の特徴には、派手な色や模様の服装・ボディーラインの出る服・肘、膝、鎖骨の露出が禁止されています。現代の日本人の女性には厳しすぎます。また既婚者は、髪を隠す、ズボンを履かない、人前で素足にならないなどの規定が追加になります。

特徴ある男性の服装とは違い、女性の規定は学校の校則に近いのが特徴です。

Thumb大人っぽい女性の服装!シンプルな格好・ファッションコーデ【レディース】
今回は大人っぽい服装について紹介していきます。あなたの思う、大人っぽい女性の服装とはどんな女...

頭の良い人が多いのもユダヤ人の特徴

ユダヤ人と言えば頭がよくてお金持ちという特徴をイメージに持っている人も多いでしょう。なぜユダヤ人は頭がいいのか。最初から頭のいい人なんてそうはいません。ユダヤ人の優秀さの秘密に迫ります。

1つ目の理由は、ユダヤ人の宗教上の理由で13歳までにバルミツバという成人の儀までに聖書を暗記しなくてはいけません。分厚く普段読み慣れない言葉で書いてある聖書は難しいです。それを理解して13歳までに暗記しようと思ったらそれなりの教養が必要になります。

2つ目の特徴としては、ユダヤ人の結婚がお見合いが多いのが理由でしょう。医者は医者と、先生は先生と結婚してきたので、優秀な遺伝子が後世まで残って来たのではないかと考えられています。ユダヤ人の優秀さは遺伝子が関係していると考えれば、優秀なのは当然です。

ユダヤ人の離婚率が低い理由

ユダヤ人にとって結婚とは神聖なものと考えられています。結婚こそが神様の計画を成就させるために必要だとユダヤ教の人々は信じているからです。

男性は一人で一生を過ごすことがよくないとされています。ユダヤ教では「妻を持たない男に幸せはない」と言い切っています。ユダヤ教では離婚は禁止されておらず男性側からのみ離婚を申し出ることはできます。ただ神聖さを汚す行為なので極力回避するよう定められています。

こういった宗教上の特徴からなかなか離婚しない人が多いと考えられています。またユダヤ人は迫害の歴史に生きてきたので、外部からの攻撃により内々の結束が強くなり必然的に離婚率が低かったという理由も考えられます。

ユダヤ人は豚肉を食べない

日本人には宗教上のタブーの食べ物はほとんどの人が馴染みのない習慣です。ユダヤ人の信仰するユダヤ教の特徴として豚肉がタブーとされています。牛肉がよくてなぜ豚肉がだめなのか不思議に思われた方も多いでしょう。古代エジプト記からその記載はありました。

まず豚肉が不浄と考えられる理由の一つが、中東で豚を飼育するにはコストがかかるからです。豚は雑食ですが、欧州や日本と違い中東の環境では人間が食べるものを差し出さないといけなかったので、毛嫌いされていたと考えられています。厳しい環境で人間が食べるものを豚に差し出す余裕はありません。

2つ目の理由は、感染病が繁殖したからです。今でこそ医療もワクチンも発達しているので、感染病で死ぬことはほとんどありませんが、大昔はそういわけにはいきません。豚は発汗作用で汗をかく機能がないので、30℃以上になると泥の中を転げまわる=汚いとされていたのでしょう。

かしこく優秀なユダヤ人の特徴を知ろう!

賢く優秀さが特徴のユダヤ人ですが、人類の長い歴史の中で迫害を受けてきたのもまた事実です。ただその長い歴史で幾度となく弾圧されてきても、強く生き残って来ました。帰る国がないというのは、我々日本人からしたら想像もできないことです。

そんなユダヤ人だからこそ厳しい戒律で自分たちのアイデンティティを守っていかないといけないと考えれば、ユダヤ教が生半可な理由では教徒にしてもらえないというのも納得ができます。ユダヤ教とは彼らにとってのユダヤ人としての結束なのでしょう。

ただ厳しい宗教の教徒だからといって、ユダヤ人が排他的な人々だというわけではありません。ユダヤ人の特徴や歴史を学んでいけば少しでも彼らに寄り添うことができるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ