積極性の意味とは?積極性がある人の特徴と身につける方法

積極性がある人は仕事でも成功しやすい、人からも信頼されやすいと言われていますが、その心理や特徴とは一体どのようなものなのでしょうか?今回は「積極性」という言葉の意味から積極性がある人になるための方法までご紹介いたします。

積極性の意味とは?積極性がある人の特徴と身につける方法のイメージ

目次

  1. 1誰もが身につけたい「積極性」
  2. 2「積極性」の意味とは?
  3. 3「積極性」という言葉の使い方《例文紹介》
  4. 4「積極性」を自己PRする方法《例文紹介》
  5. 5積極性がある人の特徴《仕事編》
  6. 6積極性がある人の特徴《恋愛編》
  7. 7積極性を身につける方法
  8. 8積極性を身につけて人生をより豊かに!

誰もが身につけたい「積極性」

積極性がある人はいつも仕事でも恋愛でも自分から行動を起こして、自分の欲しい成功を手にしている人が多いです。そんな積極性のある人になるためにはどうすれば良いのでしょうか。また積極性がある人になるためにはどうすれば良いのでしょうか?

今回は「積極性」という言葉の意味から積極性がある人の仕事や恋愛における行動の特徴から積極性がある人になるための方法までご紹介いたします。積極性のある人になって仕事でも恋愛でも、自分の思い描く成功を自分自身で掴み取りましょう。

「積極性」の意味とは?

まずは「積極性」という言葉の意味からご紹介いたします。「積極性」とは「自ら進んで行動する性格」を指します。特に積極的な性格の人に対して積極性がある人と指すことが多く、あらゆる場面で積極性はとても大切で、積極性を持つことは重要です。

積極性とは人が物事に対して自ら行動を起こすこと、またはその傾向を指し、積極性がある人は仕事や性格において、様々な状況に置いて自ら考えて、自らの掲げた目標や目的に応じて積極的に行動に移す事ができる人を指している場合がほとんどです。

「積極性」の類語

積極性の類語は以下の3つのようなものが挙げられます。
 

・主体性     
・能動的     
・自主性

このように「自ら行動を起こすこと」を表す言葉が積極性の類語として挙げられる場合が多いです。「主体性」「自主性」のように最後に「自ら行動を起こすこと」を表す熟語に「性」をつけた3文字熟語が使い方としても近い類語として挙げられます。

また「自ら行動すること」を表す「能動」という言葉を使った「能動的」という言葉も「積極性」の類語として挙げられる場合が多いです。

「積極性」という言葉の使い方《例文紹介》

それでは「積極性」の意味とは何かわかったところで、こちらでは「積極性」という言葉の使い方について例文と交えてご紹介いたします。「積極性」という言葉は慣用句的にも使われることが多く、その意味も合わせて例文をご紹介いたします。

例文①新入社員の積極性を高める訓練をする

「積極性を高める」という言葉は主に仕事において使われることが多く、この例文の場合も新入社員の仕事に対する士気を上げたり、仕事において大切な自分で考えて行動する意識を高めるために、レクリエーションの一貫性として取り入れている企業も多いです。

積極性を高める訓練の内容は様々ですが、講義や実際の仕事の訓練などで社会人の一人としての意識を高めることを大切にしているところは多いです。そんな人の積極的に取り組む意識を上げることに「積極性を高める」という表現を使うことが多いです。

例文②彼はいつも積極性に欠ける振る舞いをする

「積極性に欠ける」つまり「積極性」とは真逆の、自分から行動を起こそうとしなかったり、明確な目的や目標を持って仕事をせずになんとなくでいつも仕事をこなしていることに対して使われる場合が多いです。積極性に欠ける行動は仕事でも困りものです。

例えば言われた仕事しかしない、残業はせず出世に対しても魅力を感じていないなど、特に最近多いと言われている「積極性のない若者」を表す言葉・表現としても「積極性に欠ける」という言い方をする場合が多く、特に積極性を高める訓練は重要視されています。

なお、「積極性に欠ける」の同義語、つまり積極性の対義語の中でも意味合いが近いものとして上げられるのが「保守的」「消極的」などの言葉が挙げられます。

例文③彼女は仕事も恋愛も積極性がある

「彼女」は積極性のある性格であることを表す例文です。仕事に関しても、恋愛に関しても積極性はとても大切にされます。仕事では目標や目的を持って自分から仕事をつかむ努力をすることはとても大切にされていることは先ほどもご紹介いたしました。

恋愛に関しても積極性はとても大切で、肉食系女子は好きな男性に対して一直線で自分からどんどんアピールしていきます。その積極性はとても大切で、好きな男性との距離を近づけるため、自分から行動することができることはとても重要なことです。

「積極性」を自己PRする方法《例文紹介》

就職活動、転職活動において自分の性格や長所を自己PRできることはとても大切なことで、そこで自分自身の積極性をアピールする人も多いです。今後の就職活動において積極性をアピールしたい時、どのようにするのがもっとも適切なのでしょうか?

自己PRにおいて大切なことは「如何に手短に自分の長所をわかりやすく相手に伝えられるか」という点にあります。何人もの就活生の面接をする面接官にとってひとりひとりの印象はどうしても薄まります。長々と話すことはむしろ減点対象になってしまいます。

だからこそ、自己PRで積極性をアピールする時は以下のポイントに気をつけてスマートにアピールすることが重要です。こちらではそんな積極性をPRする時の方法について、例文を交えてご紹介いたします。就活中の方は必見です。

例文①積極的な行動を取った具体例を挙げる

「私の長所は積極性があるところです。私は大学でも興味のある分野に関して授業外の内容でもその道の教授の元に赴いて質問したり研究に携わらせていただきました」

このように、実際に自分が行った積極性のあるエピソードを手短に伝えることで、積極性を具体的にアピールすることができます。できるだけ自分の専攻や経験に基づいたことを自分を知らない他人でもわかりやすいように伝えることがとても大切です。

また、最初に「私の長所は積極性があるところです」というように明確に自分の長所を伝えてからそれに沿った具体的なエピソードを挙げることで、より端的に自分の長所、積極性を伝えることができるので、先に結論や要点を伝えることがポイントです。

例文②積極性を大切にしていることをPRする

「私は積極的に行動することをとても大切にしています。日頃から研究室の掃除を自ら行ったり、他のゼミ生や教授とも積極的に関わりコミュニケーションを取ることを意識しています。」

もし自分に具体的な積極性を表すエピソードがない場合でも、「積極性を大切にしていること」を伝えることでも自分の積極性をアピールすることに繋がります。積極性をPRするために大切にしていることを伝えることはとても効果的な方法です。

合わせて、自分が積極性を大切にするために意識していること、意識して行動に移していることについて伝えることで、より具体的に自分の積極性を伝えることができます。この時意識していることは仕事でもそのまま活かせるを伝えるとより良いPRになります。

積極性がある人の特徴《仕事編》

ここまで「積極性」の意味や使い方についてご紹介してきましたが、ここからは実際に積極性がある人の特徴についてご紹介いたします。まずは仕事において積極性がある人の特徴について見ていきましょう。積極性がある人は仕事においても前向きです。

仕事で積極性を活かしている人は、成功を掴みやすく、仕事で出世したい、より大きな収入を得たいと思っている人にとってはとても大切なことです。仕事で積極性がある人の特徴を知ることで、仕事で成功するための術を学んでいくことができます。

自分の目標や考えがあり行動に一貫性がある

まず、自分の目標や考えが明確にあることが積極性がある人の特徴のひとつです。例えば仕事で成功したい、出世してこれくらいの収入を得たいと明確に考えていたり、いずれは転職・独立して自分の道を歩んでいきたいと思っているなどが具体例のひとつです。

具体的な人生設計だけでなく、ひとつひとつの仕事に対して目標を持っているパターンもあります。例えば納期よりも◯日早い完成を目指すにはどのようにすれば良いか考えているなど、仕事に対して成功するための具体的な目標やスケジュールを立てます。

自ら目標や目的を思い描くことで、仕事に対するビジョンが明確に見えてきます。そうすることで、仕事を積極的にこなすことができ、具体的な行動を起こすことができるようになっていきます。ひいてはその様子から「積極性がある人」の印象がつきます。

Thumb自分の人生の目標の見つけ方や立て方の例を紹介
自分の人生の目標は見つかっていますか?まだという人の中には、人生の目標の見つけ方や立て方さえ...

自分の現状をしっかり把握している

また、自分の現状をしっかりと把握していることも積極性がある人の大きな特徴です。自分自身に何ができるのか、逆に何ができないのかしっかりと把握しており、自分に合った方法で仕事や私生活で積極的に行動を起こすことができることがその特徴です。

例えば自分は地道な努力を続けることはできても、細かい作業をこなすことは苦手など、自分の短所はもちろん、長所について自覚して胸を張って生きていることがその特徴として挙げられます。自分にあった方法を見つけられることはとても大切です。

自分にあった方法を見つけられるからこそ、実際に行動に移す勇気を持つこと、そして成功までの具体的なビジョンもしっかりと見えてきます。そうした人は他人からも信頼されやすく、どんどん仕事を任されていくような人材であることも特徴です。

周囲との協力を大切にしている

また、積極性がある人は周囲の人との協力を大切にしています。仕事は一人でやっている訳ではありません。同僚や仕事相手など、仕事には多くの人との関わりがとても大切になってきます。その関係性をとても大切にしていることが積極性がある人の特徴です。

なので積極性のある人は他人とのコミュニケーションをとても大切にしていますし、仕事相手に対する気遣いができる人も多いです。積極性のある人は仕事相手との関係性を大切にすることで、自分の成功へも導いて行っていることがわかります。

なので「自分一人が仕事で成功すること」よりも、「チームで仕事を成功させること」を大切にしているという人が多いです。自分の長所・短所はもちろん、他人の長所についてもすぐに見つけて素直に認めることができることも特徴のひとつです。

失敗を恐れず前向きな姿勢である

積極性のある人は失敗を恐れずいつも前向きな姿勢で仕事に取り組んでいます。比較的ポジティブな性格の人が多く、仕事においても、他人からは一見リスクが高いと思われるようなことも、失敗を恐れずにどんどん前向きにチャレンジしていきます。

ですがそれは無鉄砲とは少し違い、自分ならできるという自信と、緻密に計算された成功させるプロセスがあるからこそ行動に移しているという場合が多いです。そして思い切った行動を取ることが功を奏すことも知っている人でもあります。

なので失敗を恐れずに、前向きな姿勢で新しいことにもどんどんチャレンジしていく人が多いことが積極性のある人の大きな特徴で、そうした人は仕事において、他人にはなし得ないような大きな成功を掴み取ることができることにも繋がります。

積極性がある人の特徴《恋愛編》

積極性は恋愛でも大いに活かされます。恋愛で積極性がある人にはどのような特徴があるのでしょうか?こちらでは恋愛において積極性がある人の特徴についてご紹介いたします。自分の本当に好きな人との恋愛を成就させられる人の特徴を見ていきましょう。

積極性がある人は自分から恋愛にも積極的に動くことができます。なので男性でも女性でも、自分が好きになった人にもどんどんアピールしていきます。いわゆる「肉食系男子」「肉食系女子」と呼ばれる人たちがそれにあたります。

フレンドリーで人とすぐ打ち解けられる

基本的に積極性がある人は他人とどんどん関わりを持って交友関係も広い傾向にあります。好きな人の場合も同様で、積極性がある人はフレンドリーで気さくな性格から、まずは友達から、よく喋る威勢の友人からとどんどん距離を詰めていきます。

人と仲良くなることが上手い人は人からも好かれやすく、積極性がある人は自分本位でグイグイ相手にアピールする人は意外と少なく、相手の様子を見ながらどんどん上手に距離を詰めていくので、相手も警戒心を解いてその人に接することができます。

恋愛はもちろん積極性がある人のフレンドリーな性格は、仕事でも同性との友人関係でも活かされます。自分の興味のある人間、身近な人間とはどんどん仲良くなっていくことができることはひとつの才能でもあります。

アプローチ方法にバリエーションがある

フレンドリーな性格から、積極性がある人は人と仲良くなるための方法を様々知っています。その人の性格や人との距離感に合わせて、うまく見極めて自分からうまく距離を詰めることができることが、積極性がある人の大きな特徴の一つです。

恋愛においても、アプローチ方法を様々知っていて、好きになった人の性格や恋愛傾向を見極めた上で、どのようにして距離を詰めていくか考えることが上手い人が積極性のある人の特徴で、その人に対してぴったりのアプローチ方法で距離を詰めていきます。

特に元来積極性がある性格の人にその傾向が強く、昔から人と仲良くなる術を数多く知っていたり、また人と仲良くなるために様々な方法を学んだことから、アプローチ方法や人との距離の詰め方において様々な知識を持っていることが挙げられます。

好きな人にはどんどん連絡を取る

恋愛に置ける積極性がある人の大きな特徴として、好きな人に対してはどんどん連絡を取ることが挙げられます。職場などでどんどん話しかけたり、電話やメールを積極的にします。時には相手に好意がばれてしまうのでは?と思われるような行動もとります。

例えば食事やデートに誘ったり、誕生日などにプレゼントを渡したりと、恋愛においてはとにかく押せ押せで、相手に対して自分の存在や好意をアピールしており、好意がバレることを厭わないことが積極性がある人の恋愛における傾向として当てはまります。

むしろ好意がバレることで、相手からどう見られるか、自分に対して好意があるのか探っている場合もあります。自分の好意を相手に知らせることもアプローチ方法のひとつ。最初は好意を持たれていなくても、押すことで振り向いてもらえることもあります。

積極性を身につける方法

それでは積極性を身につけるためにはどのようにすれば良いのでしょうか?こちらでは積極性を身につけるための方法についてご紹介いたします。積極性を身につけることは仕事においても恋愛においてもとても大切なことであることはご紹介いたしました。

ですが、元来の性格に積極性がなくても、積極性は意識することで身につけることもできます。積極性を身につけることで、自分の求める人生での成功をしっかりと掴み取りましょう。少し意識することでできることもたくさんあるので少しずつ始めましょう。

自分から行動を起こす勇気と意識を持つ

まず、積極性を身につけるために自分から行動を起こす意識を持ちましょう。積極性がある人は自分の明確な目標や目的を持っていて、そのために自分から動くことができる人です。まずは目標を掲げ、それのためにどんな行動が必要か考えましょう。

それは仕事でも私生活でも、小さなことでも構いません。例えば来月までに美味しいパスタを作れるようになることを目標に掲げたとして、そのためには今日から、明日からどのようなことをすれば良いのか、を考えて行動に移しましょう。

例えばレシピを収集することから始めたり、材料を買い揃えることから始める場合もあります。目標を一つ掲げて、それを達成するための自分にあった行動を考えて、自ら行動を起こす意識、そして実行する勇気を持つことで積極性を身につけられます。

他人とどんどん関わっていく意識を持つ

他人とどんどん関わっていく意識を持ちましょう。積極性がある人は交友関係が広く、積極的に他人とコミュニケーションを取ろうとします。このように他人とのコミュニケーションに積極的になることは、仕事でも恋愛でも、とても大切な意味を持ちます。

交友関係を広く持つ中で、人見知りなどで難しい人もいるかもしれません。ですが自分からどんどん話しかけたり、社内や趣味のイベントに積極的に顔を出すようにすることで「人とコミュニケーションを取りたいこと」をアピールするだけでもOKです。

また、自分でも人との距離の詰め方やアプローチ方法を学んで、知識として身につけていくこともとても大切で、そうすることで知識として身につけていくことでも他人とコミュニケーションを取る勇気を持つことにも繋がっていきます。

興味のあることを実行に移していく

興味のあることにどんどんチャレンジしていきましょう。例えば始めてみたかったけれどなかなか始められなかった趣味に挑戦するなど、私生活におけることでも構いません。「新しく何かを始めること」を行動に移すことがとても大切な意味を持ちます。

興味があることはどんどん始めていきましょう。この時、趣味の交友関係をSNSや社会人サークルなどで広げていくことで、趣味が長続きしますし、そこで見つけた交友関係は思いもよらない形で発展していく可能性もあります。

趣味を始めること・新しい友達を作ることは特に社会人になってからだと忘れがちなことでもあります。だからこそ、社会人になってから積極的に人と関わることを忘れてしまう人が多いのですが、そんな時に自分から行動を起こすことが大切です。

Thumb恋愛に興味がない男性の心理と振り向かせる対処法!
今回は、そんな恋愛に興味ない男性を振り向かせる対処を紹介します。好きな人にアプローチしても「...

失敗を恐れずに行動に移す努力をする

失敗を恐れずに行動に移しましょう。積極性がある人は挑戦すること、失敗することを恐れることが少ないことが挙げられます。新しいことを始めることは大きなリスクを抱えることでもあります。だからこそ入念な下調べが必要となります。

下調べや成功する方法をしっかりと勉強した上で、失敗の可能性を少しでも減らした上でチャレンジしましょう。小さなことから初めて見ることで、チャレンジ精神、ひいては積極性を身につけることができます。

積極性を身につけて人生をより豊かに!

いかがでしたか?今回は積極性の意味から積極性がある人の特徴についてご紹介いたしました。積極性とは「自ら物事を行うこと」を指します。「高める」「欠ける」などの動詞を合わせることで、バリエーション豊かにその言葉を正しく使うことができます。

積極性がある人は仕事でも恋愛でもその性格が活かされ、人との距離を詰めるのがうまかったり、目標を掲げて自ら行動を起こすことができます。そうした積極性を身につけることで、自分の求めている成功を自らの手でつかみとることができるようになります。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ