余裕のある男のモテる?特徴や魅力は?大人の余裕がある男と恋愛したい

余裕のある男はモテるとよく言いますが、余裕のある男とは一体どんな男なのでしょうか。今回は余裕のある男の性格や行動の特徴から、その魅力までご紹介いたします。余裕のある男との恋愛にはどのような魅力があるのかも合わせて見ていきましょう。

余裕のある男のモテる?特徴や魅力は?大人の余裕がある男と恋愛したいのイメージ

目次

  1. 1大人の余裕がある人と恋愛したい
  2. 2余裕のある男性の特徴【性格編】
  3. 3余裕のある男性の特徴【行動編】
  4. 4余裕のある男性の魅力とは?
  5. 5余裕がある男はやっぱりモテる!
  6. 6余裕のある男性が女性にモテる理由
  7. 7余裕のある男性と付き合うメリットは?
  8. 8余裕のある男と余裕がない男の見分け方
  9. 9余裕のある男と自分らしい恋愛をしよう

大人の余裕がある人と恋愛したい

余裕のある男はモテると言いますが、余裕のある男の魅力とは一体何なのでしょうか?また、余裕がある人とはどのような人なのでしょうか。今回は余裕がある男の特徴から、余裕のある男がモテる理由や付き合うことによるメリットまでご紹介いたします。

特に年上で大人っぽい余裕のある男は女性から見てもとても頼れる存在で、憧れる女性も多いです。ですが中には女性にモテるために余裕のある男を振舞っている男性も。本当に余裕がある男はどのようにして見分けることができるのかも合わせて見ていきましょう。

余裕のある男性の特徴【性格編】

まずは余裕のある男の特徴について性格と行動に分けてご紹介いたします。余裕のある男の性格の特徴から見ていきましょう。余裕がある人はどのような性格の持ち主なのでしょうか。

大人っぽくて落ち着いていることだけが余裕がある男の魅力ではありません。余裕のある男性は仕事でも私生活でも成功を掴み取りやすい、魅力で溢れている人が多いです。

いつもポジティブ

まず、いつでもポジティブであることが余裕のある男の特徴のひとつで、いつでも仕事や私生活に対して前向きで楽観的な視点で物事を見ていることが多いです。他の人ならリスクを案じてネガティブになったり一歩足を踏み出せないこともどんどん成し遂げます。

楽観的ではありつつ、そこには自分に対する自信やや同僚に対する信頼が基づいた上でできると信じている場合が多く、また失敗に対しても寛容で、他人に優しく仮に失敗したとしても、その時にカバーする方法を考えれば良いと思っています。

なので余裕がある男性は恋愛にも比較的積極的で、好きになった女性に対しても押せ押せでアプローチすることが多いです。ですが、女性の嫌がるようなことはせず、自分の好意を伝えた上で相手が応じてくれるかどうかを見ている場合が多いです。

Thumbポジティブな人に共通する特徴15選!前向きな人とは?
ポジティブな人の特徴や性格、心理について紹介します。ポジティブな人には、共通する考え方がある...

いつでも冷静で動じない

余裕がある人はいつでも心に余裕があり、物事を冷静に考えることができる人が多いです。なのでいつでも冷静沈着で、物事をしっかりと真剣に考えることができます。それは仕事においても私生活においても大いに役立つスキルでもあります。

余裕がある男はいつでも冷静沈着で、だからこそ仕事で何かトラブルが起こったとしてもどっしりと構えてしっかりと最善策を編み出して実行に移すことができることから、同僚はもちろん上司や部下からも信頼が厚い人が多いことも大きな特徴の一つです。

何か予想外の出来事が起こったとしても、それに対して今自分たちができるもっとも良い手段を考えることがとても大切ですが、それはとても難しいことです。自らの経験などからそれを動じずにしっかり考えられることは余裕のある男の魅力にもなりえます。

チャレンジ精神がある

余裕のある男は何歳になってもチャレンジ精神があります。自分の興味のある事柄に対していつも一直線で、それは仕事においても私生活においても同じことです。自分の興味のあることを見つけてはどんどん行動に移していくことが性格の特徴です。

例えば新しい趣味を見つければ、下調べして実際にやってみますし、仕事でも転職や独立に興味があればそのために仕事を辞めたりそのための勉強を始めます。このようにチャレンジ精神を持つことは安定を求めていると忘れがちなことでもあります。

ですが1度しかない人生だからこそ、何歳になってもチャレンジ精神を忘れずに人生を謳歌していることは、自分の人生を真剣に考えていることにも繋がります。自分自身を大切にすることこそが、余裕のある男の特徴としてとても大きな要素でもあります。

余裕のある男性の特徴【行動編】

それでは余裕がある男性の行動の特徴についてご紹介いたします。性格についても触れましたが、行動は性格を大きく反映しています。具体的な余裕がある男の行動の特徴を見ていくことで、身の周りの男性にその特徴が当てはまるか見てみましょう。

趣味や自分の時間を大切にする

まず、余裕がある男は自分の趣味などに費やす時間をとても大切にしています。自分の好きな趣味のために休日を割いたり、時には一人で遠出したりもします。仕事が好きな男性なら、仕事に対して一直線だったり休日も仕事の勉強をしているかもしれません。

特に社会人になると仕事の行きたくもない付き合いばかりに時間を取られたり、女性と付き合うと平日は仕事・休日は恋人との時間に全てを取られがちになってしまいますが、余裕のある男性はその中でも時間を上手くやりくりして自分の時間を作ります。

時には自分の時間を作るために恋人からの誘いや行きたくないイベントを断る場合もあります。自分の時間を取ることも大切であることを知っているのが余裕がある男性で、その自分の為の時間が心の余裕を生んでいることにも直結しています。

人生や仕事に目標がある

余裕がある男性は仕事や自分の人生などに、何かひとつ大きな目標を掲げている人も多いです。例えば将来独立して自分の店を持ちたい、これくらいの給料をもらって家庭を支えられるような男になりたいなど、その目標は人によって様々です。

そしてその大きな目標を実現する為にはどうすれば良いのかを真剣に考えた上で、今すべきことを逆算して導き出していることが多く、今自分が何をすべきかわかって行動していることが定着しているのが、余裕がある男の行動の特徴です。

なので余裕がある男は行動に一貫性があり、リスクをはらんだ選択をする時も、目的が明確なのでその行動に自信を持っている場合がほとんどです。その目標設定の考え方は仕事にも反映されており、堂々と仕事をこなす姿は他人に信頼を感じさせます。

知識豊富で会話が楽しい人が多い

基本的に知識豊富で会話が楽しい人が多いのが余裕がある男の特徴で、余裕がある男は自分に必要な知識やスキルはしっかりと身につけていて、経験豊富であったり博学であるなどの特徴が挙げられます。なので知識豊富な余裕がある男の会話はとても豊かです。

ボキャブラリーがあり会話に遊び心も交えて話す人が多いことから、聞いていてとても楽しい、話し上手な男性であることが挙げられます。加えて余裕がある男性は他人に対する気配りが上手な一面を持ち合わせている人が多く、自然と人を引き寄せます。

他人の話もしっかり聞きますし、自分の話もたくさんします。他人とのコミュニケーションを大切にする人が多いので、会話が弾みやすく、フレンドリーで同性からも異性からも好まれやすいことが余裕がある男の会話の特徴でもあります。

余裕のある男性の魅力とは?

余裕のある男性はとても魅力的に見られることが多いです。女性から見ても余裕のある男性はとても魅力的ですし、男性から見ても余裕のある男性は憧れの対象である場合が多いです。人はどうして余裕のある男性に惹かれるのか、その理由を見ていきましょう。

同性からも慕われていることが多い

余裕がある男性は仕事でも成功している男性が多いです。自信があり自分の仕事もしっかりと成し遂げることができる余裕のある男性は仕事においても頼られる存在である場合が多く、そうした男性は先ほど触れたように上司からも部下からも信頼されやすいです。

頼り甲斐があり周りに優しい余裕がある男性は同じ男性からも好かれやすく、職場でも人気者になりやすい人が多いです。同性に好かれる人は人としてもとても魅力的に見られることが多く、人付き合いが上手い人が多いことが魅力の理由のひとつです。

自信があり堂々としている

自分の目標を掲げてそこに向かって一直線に行動する余裕のある男性は仕事に対しても自分自身に対しても自信を持っている人が多く、堂々としています。胸を張って生きている人は頼り甲斐がありますし、立派な大人の男性としての印象が強くつけられます。

なので自信があり堂々としていることは男性の魅力のひとつで、余裕のある男性は自分のことを認めつつもそれを鼻にかけず、他人の良いところや魅力もしっかりと見出して尊重することができることから、他人から見ても魅力的に見られることが多いです。

ストイックで自分磨きを怠らない

そして余裕のある男性は自分に自信があるからといって自分磨きを怠りません。それは外見に対しても内面に対しても同じことです。清潔感のある身だしなみや体調管理、体を鍛えるなど外見に気を遣っている男性も多く、女性から見ても魅力的です。

内面に対しても、いつまでも仕事における向上心を失わず、いつも相手に真摯に対応し、必要があれば資格取得や勉強に対しても真剣に取り組む姿勢が見られることが挙げられます。いつも自分に対して努力を重ね自分磨きを怠らないことは大きな魅力です。

Thumbストイックな人の性格や特徴!ストイックになる方法も紹介
皆さんはストイックとはどのような意味か分かりますか?何となくストイックな人に憧れている人は多...

余裕がある男はやっぱりモテる!

このように、余裕がある男性は魅力たっぷりでやっぱり女性からもモテる人が多いです。なので余裕がある素敵な男性と付き合うためには、女性自身もしっかりと自分磨きをして、余裕のある男性から魅力的に見られるような女性になることが大切です。

それは外見の元からの美しさに関係なく、常に努力を怠らないことや周りへの気遣い、仕事に対する真剣な態度も大きく反映されます。女性として、人として尊敬できるような人になることが、魅力的な余裕のある男性を振り向かせる大切な要素です。

そんな余裕のある男性は同性からも異性からも好かれやすい人が多いことについて触れましたが、女性にモテる理由には具体的にどのような部分があるのでしょうか。次の項目にて、余裕がある男性が女性にモテる理由について触れていきます。

余裕のある男性が女性にモテる理由

それでは余裕のある男性が女性にモテる理由についてご紹介いたします。余裕のある男性はなぜ女性にモテるのでしょうか?あなたの身近にいるモテる男性はこのような要素に当てはまるかもしれません。そんな余裕のある男性のモテる理由を見ていきましょう。

自立していて安心感がある

余裕のある男性は仕事でも成功している人が多いです。特に社会人になると恋愛の先に結婚を見据える女性も多く、男性を見る時も経済力はとても大切な要素のひとつとなります。

なので経済的に自立していて余裕があることは女性からモテる理由のひとつです。また、自立しているのは経済的な問題だけでなく、精神的にも自立している男性は女性からモテる傾向が強いです。

家事など自分の身の周りのことは自分でこなすことができ、自分の親からもしっかり自立していることが余裕のある男に多い特徴のひとつです。

いわゆる「マザコン男」ではないことが余裕のある男のひとつの要素で、女性から見ても経済的にも精神的にも自立している男性は安心感があり、女性からモテる理由にもなります。将来結婚後のことを考えるととても魅力的に見られることが多いです。

頼り甲斐があり人として尊敬できる

頼り甲斐のある男性は女性から見てもとても魅力的に見えます。仕事でも不意に余裕のある男性に助けられたら、思わずキュンとしてしまう女性が多く、スマートに女性に対して気遣いができることからも余裕のある男性は女性にモテることが多いです。

仕事中に感じた頼り甲斐のある面はプライベートでも大いに影響し、私生活でもその男性に恋人として支えられる、女性として優しくされることに対して魅力を感じて恋に落ちてしまうという場合が多く、さりげない気遣いができることは女性にとって魅力的です。

また、仕事ができるところ、気遣いができる優しいところと合わせて、余裕がある男性は人としても素晴らしいところがたくさんあります。付き合った後も人として尊敬できるところがあることはその恋愛を長続きさせるためにとても大切なことです。

何か夢中になれることがある

仕事や趣味など、余裕がある男性は何か夢中になれるもの、大切にしていることがある人が多いです。なのでお互いの時間を大切にすることもできますし、特に共通の趣味がある場合は一緒に趣味を楽しむことができる恋人関係を続けられます。

何かひとつ大切なこと、夢中になれることがあることで、その人の人としての軸ばブレにくいです。行動に一貫性があることと合わせて、いつまでも穏やかで優しく、自分を好きでいてくれそうだという理由から好きになってしまう女性も多いです。

女性へのエスコートが上手い

余裕がある男性は気配りが上手い人が多く、特に年上の男性の場合はそれなりに恋愛経験も積んできている人がほとんどです。だからこそ女性に対する扱いが上手で、さりげなく気配りができる優しい一面を持ち合わせていることはモテる理由のひとつです。

例えば重い荷物を持ってくれる、道を歩いていたら車道側を歩いてくれるなど、ちょっとしたことでもエスコートされた側はドキッとしてしまいます。経験豊富で余裕のある男性は、優しくリードされたいという女性心理をしっかりと鷲掴みにしてしまいます。

優しくて包容力がある

気遣い上手なところと合わせて、優しくて包容力があるところも女性にモテる理由です。基本的に人に対して穏やかな余裕のある男性は、女性に対して優しく、また落ち着きがあり自分を包み込んでくれるような安心感があります。

そうした優しさに触れたい、恋人として癒されたいという心理から、余裕のある男性を好きになる女性は多く、安心して自分を預けられることに対して女性は大きな魅力を感じています。自分を優しく引っ張って行ってくれる男性はいつまでも素敵に見えます。

余裕のある男性と付き合うメリットは?

余裕のある男性と付き合うメリットとは一体何なのでしょうか。打算で付き合う訳ではないにしろ、余裕がある男性と付き合うのと余裕がない男性と付き合うのとでは大きな違いがあります。中でも余裕がある男性と付き合うメリットを見ていきましょう。

人として尊敬できる間柄になれる

余裕のある男性は人としても考え方が成熟していて、経済的にも精神的にも自立している方が多いです。なので余裕のある男性は人として尊敬できる人が多く、男性からも女性からも慕われる人が多いことから、恋愛でも尊敬できる間柄になれます。

お互いを人として尊敬し合えることは長続きする恋愛においてとても大切なことで、特に何年も付き合っていると付き合いたての頃の恋心はどうしても薄れます。ですが人として好きになることで、何年一緒に居ても居心地の良い関係性になることができます。

無理をせずに付き合うことができる

余裕のある男性と付き合うと、男性の方が女性をリードする恋愛になる場合が多いです。また余裕のある男性は寛容で人に優しい人が多く、よほどのことがない限り他人の個性や価値観を受け入れるという男性が多いことが挙げられます。

だからこそ、自分の欠点や短所を無理をして隠し通すことなく女性はありのままの自分でその男性と付き合うことができることから、無理をせず付き合うことができることも余裕がある男性と付き合うことの大きなメリットのひとつであると言えます。

見返りのない愛情を受け取ることができる

余裕のある男性は優しく温和な人が多く、好きな女性、恋人ができた場合もその女性に対して自分から愛情表現をする人が多いです。余裕のある男性は「女性からの愛情が欲しいから」愛するのではなく「自分が愛したいから」愛する男性が多いです。

見返りのない愛情は与えられる方にも幸せな気持ちや安らぎを感じさせます。もちろん自分からも恋人に対して愛情表現を積極的に行うことを意識しましょう。ただ好きだから一緒にいるだけでなく、お互いに愛情を与え合える素敵な間柄になることができます。

余裕のある男と余裕がない男の見分け方

余裕のある男性と余裕のない男性はどのような違いがあるのでしょうか。余裕のある男性は落ち着きがありいつも冷静で大人っぽい人が多いことに触れましたが、余裕がない男性との違いの中でも、特に大きなものについてポイント別にご紹介していきます。

しつこくスケジュールを聞いてくる

余裕のない男性は好きな女性ができると、その女性に必死でアプローチします。基本的に余裕のない男性はいつも焦りや劣等感を感じており、自分が必死にアピールしないことには好きな女性に振り向いてもらえないと思ってしまう方が多い傾向にあります。

なのでデートに誘うためしきりに連絡先やスケジュールを聞いてくるなど、両思いでなければ女性が引いてしまう場合も多いです。ですが余裕のある男性はアプローチに積極的ではあれど焦りがなく相手に負担になるようなアプローチはしないことが挙げられます。

会計は1円単位できっちり割り勘

仕事ができるかどうかは別として、余裕がない男性は金銭面でもきっちりしすぎているほどきっちりしている場合もあり、女性とデートに行って食事をした会計も、1円単位できっちり割り勘をするなど、女性に煩わしさを感じさせてしまう場合が多いです。

ですが余裕のある男性の場合、エスコート上手で女性をデートに連れて行ったら、会計もスマートに済ませる人が多いです。経済的に余裕があれば女性の分の代金も支払ったり、全額ではなくとも何千円など割り勘より少し少なめのキリの良い金額を提示します。

返信がないことに対して敏感

メール、また最近ではLINEなど、スマホでのコミュニケーションが取りやすくなったからこそ、女性に何かメールやLINEを送った後、余裕のない男性は返信がこないことに対して敏感で、返信を催促してしまうなど女性に焦りや鬱陶しさを感じさせてしまいます。

ですが余裕のある男性の場合は急ぎの連絡でなければ相手に返事を催促することも少なく、仮にLINEで未読スルー・既読スルーになったとしても、焦らず別のアプローチや距離感の測り方を考える人が多いです。

余裕のある男と自分らしい恋愛をしよう

いかがでしたか?今回は余裕のある男性の特徴や余裕のある男性との恋愛についてご紹介いたしました。余裕のある男性はいつも落ち着いていて自分を大切にしています。また、経験や知識が豊富なことから仕事でも成功を納めている人が多いことをご紹介しました。

余裕のある男性は女性にもモテる人が多く、モテる理由についてもご紹介いたしました。お互いの時間を大切にして、人として尊敬し合える間柄になることができます。余裕のある男性と、長く一緒に居られる自分らしい恋愛ができる女性になりましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ