精神的に弱い人の特徴!精神が弱い人って?

あなたは精神的に強いですか?それとも精神的に弱いですか?精神的に弱い人の心理や特徴を解説!メンタルが弱い人との付き合い方や、改善方法も見ていきます。精神面を鍛えることは誰でもできますので、困った時にはぜひ参考にしてみてください。

精神的に弱い人の特徴!精神が弱い人って?のイメージ

目次

  1. 1メンタルが脆い精神が弱い人って?
  2. 2精神的に弱い人の心理
  3. 3精神的に弱い人の特徴《男性編》
  4. 4精神的に弱い人の特徴《女性編》
  5. 5精神的に弱くなってしまう原因とは?
  6. 6精神的に弱い人への接し方
  7. 7精神的に弱い人が強くなる方法
  8. 8精神的に強い人は誰でもなれる!

メンタルが脆い精神が弱い人って?

世の中には色んな人が居ると思います。精神的に強い人もいれば、メンタルが弱い人もいるでしょう。あなたは精神的に強い性格ですか?それとも弱いですか?精神的に弱い人であれば、何かと生きにくさを感じることもあると思います。

誰にだって心折れてしまう時はある!

誰にだって心折れてしまう時はあると思います。そんな出来事に直面した時、あなたはどのように感じますか?メンタルが弱い人なら、なかなか立ち直ることができず、そのまま精神的に参ってしまうかもしれません。

しかし精神が強い人は違います。その悲しみをバネにすることができ、前向いて歩いて行くことができるでしょう。

精神的に弱い人は、そんな自分が嫌になることもあるかもしれません。しかし、考え方を変えれば改善できますので、精神的に弱い人の特徴を捉え、直す方法を見ていきましょう。

精神的に弱い人の心理

精神的に弱い人には、どんな心理的特徴があるのでしょうか?まずは心理状態を探っていきましょう。

他人の目ばかり気になる

精神的に弱い人は、他人の目ばかり気になってしまう人が多いです。自分の外見や言動などに人一倍コンプレックスを持っており、他人がどう思うかを重視する傾向にあります。

他人と比べてしまえば、人より劣る部分は必ず見つかります。自分がダメな部分を見つけてしまうと、メンタルが弱い人は、「どうせ私なんか」という心理に陥り、自分を責めてしまうでしょう。

物事をすぐにネガティブに捉えてしまう

精神的に弱い人は、物事をネガティブに捉えてしまう特徴があります。物事には、ネガティブな部分ばかりでなく、ポジティブな部分は必ずあります。メンタルが弱い人は、ポジティブな部分に目を向けることができません。

常にネガティブに物事を捉えてしまう人は、自分で自分を追い込んでしまい、精神的に弱い状態に持っていっていると言えます。自分を卑下して、「自分はダメなんだ」という結論に至ってしまいます。

自信がない

自分に自信が持てない心理から、精神的に弱くなる人は多いです。自分に自信がないから、他人の言動に傷ついてしまいます。メンタルが弱い人は、他人のちょっとした言葉でも重く捉えてしまう特徴があり、どんどん病んでいきます。

周りから見れば、「なんでこんなに落ち込んでるの?」と思われてしまうことが多いですが、本人は真剣に悲しんでおり、立ち直れない状態に陥っています。

精神的に弱い人は自分で自分を追い込んでいる!

精神的に弱い人の心理を見てきました。どの心理状態においても、自分自身で追い込んでしまっていることがわかりました。自分に自信がないから、周りの言動から自分を責めてしまい、負の連鎖に陥っているようです。

もちろん自分で気が付いていないから、そのような状態になっているのだと思います。改善するのはなかなか難しいですが、物の見方を変えれば精神的に楽になれるはずです。

精神的に弱い人の特徴《男性編》

精神的に弱い人の特徴を男女別に見ていきましょう。まずは男性の特徴からです。

仕事で責任転換してしまう

精神的に弱い男性の特徴は、仕事で責任転換してしまうことです。自分は仕事を頑張ってるつもりだけど、なかなか良い結果が出ない時、「なぜ認めてくれないんだ」「こんなに頑張ってるのに結果がでないのは、○○のせいだ」と人のせいにしてしまいます。

他人のせいにすることで、自分が傷つくことを逃れようとしています。自分のミスを見ようとせず他人のせいにしていると、そこから仕事の面で向上していくことは難しいと言えます。

仕事で自分の意見を言えない

精神的に弱い人は、自分に自信が人が多いです。自分に自信がないと、仕事においても自分の意見をなかなか言えないでしょう。思うことがあったとしても、「どうせ誰も認めてくれない」と考えてしまい、なかなか発言することができません。

大事な会議などの場で発言できないでいると、「やる気がない人」と思われてしまい、出世しにくいと言えます。

人前で話すのが難しい

仕事において、時には人前で話をすることもあるでしょう。精神的に弱い人は、人前で話すのが苦手です。プレッシャーに弱いので、人前で話すとなると、緊張してしまい体調を崩してしまうこともあります。

「失敗したらどうしよう」「ちゃんと話せなかったらどうしよう」と起こってもない内から、先のことを考えてしまい自分を追い詰めてしまいます。

狭く深い人間関係を好む

精神的に弱い男性は、浅く広い交友関係を持つことができません。友人は少なく、特定の人と深い友情関係を結ぶことを好む男性が多いです。気の知れた友人であれば、自分のことを傷つけることはないと考えるようです。

どんな言葉で傷つくのか知っている人と付き合えば、自分が傷つけられることはないでしょう。また、人見知りが激しく、心を開くのにかなりの時間を要します。なかなか人と打ち解けることができないため、仕事においても重要な任務を任されにくいと言えます。

失敗する自分ばかり想像してしまう!

精神的に弱い人は、まだ起こってもいない内から失敗する自分を想像してしまいます。成功する自分を想像して、物事に向かって行けば明るい気持ちで頑張れると思います。

しかしメンタルが弱い人は、失敗する自分しか見えていない場合が多く、物事を始める前から闘いに負けてしまっていると言えます。そんな精神状態で物事に挑んでも、成功しにくいでしょう。

Thumbメンタルが弱い人の特徴13選!メンタルが弱すぎる原因と克服方法
メンタルが弱い人に見られる共通の特徴とは?その特徴から原因を探り、メンタルが弱い人の克服方法...

精神的に弱い人の特徴《女性編》

続いては、精神的に弱い女性の特徴を見ていきましょう。女性と男性には違いがあるのでしょうか?

大人しく目立たないが男性には好感をもたれる

精神的に女性は、職場や学校等で大人しく目立たない存在の人が多いです。自分から発言することもなく、あまり友達もいません。目立たない女性は、職場等でも大きな仕事を任されない場合が多いでしょう。

しかし、そんな女性は男性から好感をもたれやすいです。精神的に弱い女性は、男性から見ると守ってあげたいと思わせ、男性からモテることが多いと言えます。

あまりにも悲観的な発言が過ぎると、男性から飽きられてしまうこともありますが、精神的に弱い女性は男性受けがいいと言えます。

嫉妬心が強い

精神的に弱い女性は、嫉妬心が強い人が多いです。自分に自信がないから、相手の言動が常に気になり、ちょっとしたことで不安になります。嫉妬心を相手にぶつけてしまうことも多く、そんな自分を責めてしまうこともあるでしょう。

自分で嫌なことをしていると思いながらも、嫉妬心をコントロールすることができず、無限ループに陥ってしまう可能性が高いです。

すぐに泣く

メンタルが弱い人は、涙を我慢できない特徴があります。ほんの些細なことに大きく反応してしまい、自分の感情をコントロールすることができません。気が付いたら涙がポロポロこぼれており、なかなか止めることができないでしょう。

体調を壊しやすい

精神的に弱い人は、心身共に弱ってしまい体調を崩しやすいと言えます。やはり心と体は繋がっています。精神的に病んでる状態が続いてしまうと、体調にも変化が出ると言えます。特にメンタルが弱い人は、胃腸系に不調を感じる人が多いです。

考えすぎる状態が続いてしまうと、病状は悪化してしまい、なかなか改善できないと言えます。前向きに明るい気持ちになれば、少しぐらいの病気であれば、吹き飛ばす力があると思います。塞ぎ込んだ状態が続いてしまうと、治るものも治らないでしょう。

精神的に弱い女性はモテる!?

精神的に弱い男性は、女性から好感をもたれませんが、精神的に弱い女性は、男性受けが良いことがわかりました。男性は女性を「守ってあげたい」意識が強いので、精神的に弱い女性を見ると、「可愛い」と感じるようです。

もちろん、メンタル弱い発言が過ぎると、男性も嫌になってしまいますので注意が必要です。

精神的に弱くなってしまう原因とは?

精神的に弱い人に、原因はあるのでしょうか?自分に自信がなく、卑下してしまう特徴がありますが、その原因を探っていきましょう。

育った環境に原因がある

精神的に弱い人の原因は、育ってきた環境にあると言えます。親から褒められて育ってきた子供は、褒められる事で自信をつけ、すくすくと大人に成長していくと思います。

しかし、劣等感の強い親から、他人と比べられてダメな部分を指摘されたり、頭ごなしに叱られてきたのであれば、大人になっても自信をもてないままでいるでしょう。

幼い頃の環境を変えることはできませんし、記憶を消すこともできません。子供の頃の思い出は大人になっても引きずる場合が多いです。

仕事でストレスが多い

精神的に弱い原因は、仕事のストレスと考えられます。仕事で強いストレスを感じていれば、精神的に参ってしまい、メンタルが弱くなってしまう原因になるでしょう。

仕事のストレスが重いようなら、思い切って今の仕事を辞めるのも1つの手です。新しい職場に変われば、また新たな気持ちで次の仕事を頑張れるかもしれません。

自分に強みがない

自分に自信がもてないことから、精神的に弱い状態になってる人が多いと思います。では、自分に自信がもてないのはなぜでしょうか?それは、自分に誇れる強みがないからだと思います。

強みがある人は、自然と自信が生まれてきます。逆に人に誇れる強みがなければ、自分を卑下してしまい、ネガティブな思考に陥ってしまう可能性が高いでしょう。

精神的に弱くなる原因を見極めよう!

精神的に弱い自分を克服したいのであれば、まずは原因を知ることが大事です。原因は人ぞれぞれ違うと思います。原因を見極めれば、おのずと解決方法見えてくると思います。

まずは何が原因か見極め、それを取り除くように努力してみましょう。なかなか難しいと思いますが、自分と向き合うことから始めてみませんか?

精神的に弱い人への接し方

周りに精神的に弱い人がいる場合もあるでしょう。精神的に弱い人とは、どのように接するのが良いのでしょうか?接し方を見ていきましょう。

適度に褒めてあげる

精神的に弱い人は、自分に自信がなく精神的に自分を追い込んでしまう特徴があります。そんな人と出会ったら、適度に褒めてあげることが大事です。あからさまだと信憑性がないので、自然に褒めてあげるようにしましょう。

褒められると、「そんなことないよ」「どうせ私は・・」と言いながらも、内心では嬉しいはずです。繰り返し褒められていると、徐々に自分に自信が持てるようになるでしょう。

一緒にストレス解消解消に付き合ってあげる

精神的に弱い人は、ストレスを溜めこんでしまう特徴があります。なかなかストレスを発散することができず、精神的に参っていく人もいると思います。

そんな人と出会ったら、ストレス発散するために楽しいことに誘ってあげましょう。食事やカラオケ、お酒を飲むなど、少しでも現実を忘れられるようなことを提案し、付き合ってあげると良いでしょう。

ほんの一瞬でも「楽しい」気持ちが味わえれば、精神的にもかなり楽になるはずです。

とにかく話を聞く

精神的に弱い人は、1人で悩み色々溜め込んでいます。話を聞いてあげるだけで、すっきりすることもあるでしょう。聞く方は若干大変だとは思いますが、根気強く聞いてあげて「わかるよ」と相槌を打ってあげましょう。

共感を得られることで満足し、精神的にもかなり楽になるはずです。ただ、精神的に弱い人が自ら話すようになるには、かなり時間がかかります。話しやすい環境を作ってあげて、聞く体制で待ってあげることが大事です。

「大丈夫だよ」と安心させてあげることが大事!

精神的に弱い人は、人一倍悩み自分を責めています。そんな人とうまく付き合うには、根気が必要です。極力相手が話しやすい環境を整え、「大丈夫だよ」と慰めてあげるようにしましょう。

精神的に弱い人が、自分に自信を持つにはかなり時間がかかりますが、味方が1人居るだけで、心も随分楽になると思います。

精神的に弱い人が強くなる方法

精神的に弱い人が強くなるためには、どうすれば良いのでしょうか?強くなる方法を見ていきましょう。

Thumb心が弱い人の特徴!弱い心・メンタルが弱いのを克服する方法
心が弱い人は、意外と多いものです。あなたの周りにも気づいていないだけでいるかも知れません。今...

体を動かす

精神的に弱い人は、塞ぎ込んでしまう特徴があります。気持ちが滅入ってしまう時は、体を動かしてみませんか?精神が弱ると、どうしても体調を崩してしまうことが多いので、体を鍛えることは大事です。

ネガティブ思考がよぎってきたら、体を動かすようにしてみましょう。体を動かして汗をかけば、前向きな気持ちが生まれてくるはずです。

運動が苦手であれば、家でスクワットから始めてみませんか?少ない回数から始めて、徐々に回数を増やしていきましょう。

夢中になれる物を探す

何か夢中になれることを探すのも、精神面を鍛えるのに効果的です。夢中になれることに没頭すれば、考える時間も少なくなります。また、夢中になってる時間は「楽しい」と思えるようになり、おのずと前向きになってくるでしょう。

1つでも自分に自信が持てることが見つかれば、考え方も変わってくるはずです。

早寝早起き・栄養をつける

精神的に弱い人は、些細なことで落ち込んでしまい涙することが多いと思います。なかなか寝付けなかったり、ご飯を食べたくない時もあるでしょう。しかしそんな時こそ、大事なのは規則正しい生活です。早寝早起きをし、しっかり栄養をつけましょう。

毎日同じ時間に起きて寝るようにし、バランスの取れた食事を意識するようにしましょう。それだけでも、精神的に整ってくるはずです。

他人は他人と割り切る

精神的に弱い人は、他人と比べてしまいダメな自分を責めてしまう特徴があります。しかし他人を変えることはできません。変えることができるのは、自分自身だけなのです。

他人は他人と割り切るのは非常に難しいですが、人と比べても意味がないことをしっかり理解しましょう。他人と比べてしまうのであれば、その人と距離を取り、見ないようにするのも大事です。

自分を認めることから始まる!

精神的に弱い自分を克服したいのであれば、まずは自分を認めることから始めましょう。今の自分をしっかり見据え、状況を理解しましょう。今の自分を認めることでしか、そこから先には進めません。

ダメな部分だけでなく、良い部分も認めてあげましょう。悪い部分があれば、必ず良い部分だってあるのです。自分を知り認めることで、ダメな部分だって愛おしく思えるはずです。

精神的に強い人は誰でもなれる!

精神的に弱い人の特徴や、原因、直し方などを見てきましたが、いかがでしたか?精神的に弱い人は、自分で自分を追い込んでしまいそのようになってる場合が多いです。

考え方1つで、意外と世界は開けてくる場合もあります。まずは自分を知り、今の自分を認めてあげましょう。そうすることでしか、自分の思考を変えることはできません。いつだって自分自身の一番の味方でいるように心がけてみましょう。

考え方を変えていくことで、精神面は徐々に鍛えられていきますので、ぜひ実践してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ