人生を気楽に生きる方法やコツ!もっと気楽に生きたい人必見

肩の力を抜いて、人生気楽に生きることができたら・・と思ったことはありませんか?人生気楽に生きるとは?気楽に生きる方法やコツを伝授!これからの人生心にゆとりを持って、気楽に生きていきませんか?気楽に生きたい人も、そうでない人も必見です。

人生を気楽に生きる方法やコツ!もっと気楽に生きたい人必見のイメージ

目次

  1. 1人生を気楽に生きたい!
  2. 2「気楽に生きる」とは?
  3. 3気楽に生きることができない理由とは?
  4. 4人生を気楽に生きる方法《意識を変える編》
  5. 5人生を気楽に生きる方法《欲望をなくす編》
  6. 6人生を気楽に生きるためのコツ
  7. 7人生を気楽に生きてる有名人の名言・言葉3選
  8. 81度きりの人生!気楽に楽しみましょう!

人生を気楽に生きたい!

人生悩みが絶えない人が多いと思いますが、中には気楽に生きてる人もいると思います。気楽に生きてる人を見ると、どこか羨ましく感じませんか?

人生気楽に生きられたらどんなに楽だろう・・と感じたことはないですか?1度きりの人生ですから、楽しんだ方が絶対に得!とわかっていながらも、日々に追われ悩みに追われ、なかなか思うように気楽に生きられない人が多いと思います。

肩の力を抜いて気楽に生きよう!

人生は長い間続いていきます。肩に力が入って考えすぎてしまっても、同じように時間は過ぎていくのです。特に真面目に頑張っている人ほど、思考が凝り固まってしまい、リラックスすることができない人が多いと言います。

今までの生き方を変える必要はありません。ただほんのちょっとだけ肩の力を抜いて周りを見る余裕ができると、人生は変わってくるはずでしょう。

「気楽に生きる」とは?

「気楽に生きる」と言っても、明確な意味がわからない人もいるでしょう。「気楽に生きる」の意味を考えてみましょう。まずは「気楽」の意味を見てみましょう。

「気楽」とは、「気分が楽なこと」「気兼ねせずにすみ、のびのびするさま」「物事にこだわらない性質」などの意味があります。

「気楽に生きる」とはリラックスして生きること

「気楽」の意味がわかったところで、「気楽に生きる」の意味を見ていきましょう。たまに「気楽に生きる」とは、だらだらと生きることと勘違いしている人がいますが、実際は違います。

「気楽に生きる」とは、気負いせずリラックスし、人生を楽しむことを意味しています。自分が心地いいと感じる生き方で、人生を楽しむことです。それは、怠けたりだらだら生きるのとは違います。

「気楽に生きる」のは、だらだらしてやることがない状態ではなく、精神的な部分でゆとりがあり仕事や趣味に没頭することを意味しています。時間に追われたり、焦ってイライラするのではなく、常にゆとりがありリラックスした状態です。

気楽に生きることができない理由とは?

では、なぜ人生を気楽に生きることができないのでしょうか?理由を知れば、改善方法も見えてきますので、見ていきましょう。

失敗が怖い

気楽に生きることができない理由は、失敗が怖いからです。失敗したら傷づきますし、周りからも責められるかもしれません。失敗を恐れて、結果が出ない内から悩んでしまう人もいるでしょう。

失敗を恐れていると、新しいことに挑戦できなくなります。失敗という枠の中で捉われてしまい、自分らしく羽ばたくことはできないでしょう。

他人と比べてしまう

誰でも他人と比べてしまうことはあると思います。人と自分を比べてしまうと、自分の悪い部分ばかりに目が行ってしまいます。見なくても良い部分まで見えてきて、自分を責めてしまうでしょう。

自分のマイナスな部分に捉われてしまうと、気楽に生きることはできません。他人は自分より優れているように見えてしまいますが、誰にだって悩みはあるのです。表面的には悩んでなさそうに見えても、心の内は誰にもわかりません。

先のことばかり考えてしまう

気楽に生きることができない人は、先のことばかり考えてしまう特徴があります。何かの決断を下す時未来のことばかり見てしまい、なかなか思うように決断できません。

まだ起こっていない未来を勝手に予測し、「もしかしたら・・」と悪い方向に考えてしまいます。そうすることで自分らしく生きることを自らが放棄していると言えます。

先のことを考えすぎてしまうと、常に不安と心配に押しつぶされそうになるでしょう。心のゆとりを失ってしまい、気楽に生きることはできません。

考えても仕方がない!

誰だって、先の事を考えても意味がないとわかっています。それでも考えてしまうのです。まだ起こってない未来のことを考えて不安になってしまい、1歩も踏み出せない人もいるでしょう。

どんなことにも失敗はつきものです。失敗があるから、成功があるのです。逆に失敗なしに成功はありえないとも言えます。起こっていない内から恐れて、不安になるのはもったいないです。では、気楽に生きるのはどうすれば良いのでしょうか?

誰しも人生気楽に生きれたら・・と感じているはずです。ここからは気楽に生きるコツを見ていきましょう。

人生を気楽に生きる方法《意識を変える編》

人生気楽に生きることができたら・・と思う人は多いでしょう。では、人生気楽に生きるためにはどうしたら良いのでしょうか?意識を変えて物の見方を変えれば、随分楽になれるはずです。では方法を見ていきましょう。

失敗した時は「これが良いことになる」と捉える

仕事などで、失敗しないように気を付けていても、ついミスしてしまう時もあるでしょう。そんな時、あなたはどう感じますか?落ち込んでしまい、次の仕事に支障が出てしまう人もいるでしょう。1つのミスで自信を失って立ち直れない人もいるかもしれません。

しかし、人生気楽に生きたいのであれば、1つの失敗は必ず未来につながる!とポジティブに捉えることが大事です。実際、失敗の積み重ねは成功につながります。誰にでも失敗はあるのです。大事なのは失敗したところから、自分がどう頑張れるかです。

失敗はチャンスととらえ、次は絶対失敗しないように努力すれば良いだけです。

Thumb人生失敗したと思うこと13選!失敗ばかりの人生を立て直す方法
人生失敗したと思うことの厳選13をご紹介します。これが自分の人生の失敗だとして挙げられやすい...

「人生なるようになる」と考える

失敗する前から考えてしまったり、良くない想像をしてしまい、挑戦が怖くなる人もいると思います。しかし、考えても無駄なのです。考えたって結果は変わりません。挑戦し、頑張ったことで結果は変わってくるのです。

考えても無駄だと捉え、「なるようになる」という思考にシフトチェンジしましょう。なかなか難しいとは思いますが、「なるようになる」精神を癖づけると、意外と何でも上手く転がり始めます。

考えるだけ時間の無駄です。考える前にとにかくやってみるように習慣づけましょう。

「ダメでももともと」と考えてみる

「成功を成し遂げないといけない」という強い思いがあるからこそ、「失敗したらどうしよう」という心理に陥ってしまうのです。

だったら元から、成功をイメージしなければ良いのです。始めから「ダメでもともと」と考えるようにすれば、随分と楽になれるはずです。

「ダメでもともと」と考えれば、おのずと行動力も出ますし、失敗してもそこまで凹むこともありません。もし成功した時には、喜びも倍増するはずです。

常に感謝するようにする

幸せを求めるから、幸せになれないことにいら立ちを感じてしまいます。求めるからダメなのです。自分が持ってる物を見てみましょう。あなたはこんなにも恵まれているのです。健康な体、何不自由ない暮らし・・・まずは自分の足元を見てみましょう。

そして、今自分が持ってる物に感謝してみましょう。求めるのではなく、自分が持っている物に感謝をするのです。そうすれば、心は満たされていき、ゆとりが生まれるでしょう。気楽に生きることにつながるはずです。

意識1つで人生を気楽に生きることができる!

意識を変えるのは容易ではありません。しかし、習慣づけるようにすれば、それが当たり前になっていきます。意識1つで人生は何色にも変わります。

持っている物は変わりませんので、考え方を変えるのが一番の近道と言えます。人生気楽に生きるためには、自分の中の意識を変えるように努力してみましょう。

人生を気楽に生きる方法《欲望をなくす編》

人生を気楽に生きる方法、今度は欲求をなくす編を見ていきましょう。

人に見返りを求めない

誰だって、何かをしてあげればその見返りを求めてしまいます。しかし、見返りを求めてしまうと、それが返ってこなかった時、苦しむことになるでしょう。

苛立ちを覚え、「あれだけしてあげたのに、なんで何もしてくれないの?」と不平不満が募っていきます。このような悪い感情は、自分の心を苦しめる結果となってしまいます。

人に何かをしてあげる時、見返りを求めるのはやめましょう。見返りを求めるのであれば、何もしない方が良いです。

大切な物を捨てて本当に大切な物に気が付く

あなたには大切な物がありますか?大切な物があれば、それを失うと傷ついてしまうでしょう。しかし、本当に大切な物は意外と少ないと言います。

本当にそれが大切かどうか気が付くには、一度捨ててみることです。大切な恋人であっても、離れて始めてその人への思いに気付くことがあります。

部屋の中の物も捨ててみませんか?部屋には余計な物が溢れているはずです。大切な物も捨ててみると、意外と悲しい気持ちにならない場合もあります。物を捨ててスッキリすることは、気楽に生きることにつながっていきます。

完璧を目指さない

完璧を求めると、できない自分に腹が立ち、自分を追い込んでしまうでしょう。また、他人に対しても完璧を求めてしまい、できない同僚に苛立ちをぶつけてしまうこともあるでしょう。

完璧にできることで満足するのは誰ですか?結局自分自身が満足を得られるだけではないですか?完璧にできれば気持ち良いかもしれません。しかし完璧は誰にでもできることではありません。

完璧にできなくても、誰も困りませんし、完璧を求めることで周りが迷惑をすることの方が多いのです。気楽に生きるには、完璧を求めないことが1番です。少し足りないぐらいでちょうど良いと捉えましょう。

上ばかり目指さない

気楽に生きるには、あまり上ばかり目指さないことも大事です。上ばかり見てしまうと、どうしてもできない自分が目についてしまい、心にゆとりを持てません。

上を目指したからと言って、誰しもがその地位を獲得できるとは限らないのです。上の地位につけると満足感は高いかもしれませんが、今の地位でもできることはたくさんあるはずです。

肩の力を抜いて、上を目指すのではなく今できることをしてみませんか?自分が心地よいと感じる範囲で何事でも取り組むことが大事です。

損得勘定は捨てる

損得勘定で行動してしまう人は、心にゆとりを持てず、人生を気楽に生きることはできないでしょう。実際、今損をしているように思えたり周り道をしているように思えることも、将来何かの役に立つかもしれません。

全ては自分にとってプラスになる、良い事になると思って行動する方が、どんな出来事でも身になるはずです。損得勘定で動いてしまうと、心が偏ってしまい、何事も楽しめないでしょう。

損得勘定を捨てて、ただ起こることに身を任せて楽しむようにしましょう。

人生を気楽に生きるためのコツ

人生を気楽に生きるためのコツを知りたい人もいると思いますので、解説していきたいと思います。

まず何が大事なのか見極める

あなたにとって1番大事なことは何ですか?人生気楽に生きるためには、優先順位をしっかりつけておくこくことが大事です。1番大事なことだけを頑張れば良いのです。後は少し手を抜いて、肩の力を抜くのがコツです。

予定は少なめにする

予定を詰め込み過ぎると、達成できない時に自分を責めてしまう可能性が高いです。気楽に生きるコツは、予定を少なめにしておくことです。少なめに予定を立てておけば、余裕を持って達成することができますし、気楽な気分になれるでしょう。

自分の力量を知り、自分が達成できるより少し多いぐらいの予定が丁度いいです。少なすぎると、逆にモチベーションがあがりませんので、予定を入れる量に注意してみましょう。

「気持ち良い」と感じることが大事

気楽に生きるコツは、自分が「気持ち良い」ことをするです。どんなことでも自分と相談し、自分が気持ち良くできてるかどうかを確認してみてください。

「気持ち良い」と思えることを基準に行動すれば、時には妥協も必要になります。仕事においては、できない部分は人に頼れば良いのです。

1人で無理をして頑張るより、みんなで一緒に頑張る方が数倍楽しくなるはずです。それぞれが無理しない程度に、補い合えば上手くいきます。

今を楽しむ

大事なのは、過去でも未来でもありません。今、この瞬間です。今を思いっきり楽しむのが、気楽に生きるためのコツと言えます。

今は二度と戻ってきません。今笑顔でいること、今楽しんでること、それが1番大事なのです。気楽に生きるには楽しむことが大事です。今を精一杯楽しみましょう。

適度に手を抜いて!

気楽に生きるコツは、完璧を求めず適度に手を抜くことです。それは怠けたりだらだら生きるのとは違います。ただ、完璧を求めないだけです。完璧を求めてしまうから、苦しくなったり自分を責めてしまうのです。

気楽に生きるためのコツは、自分が気持ち良いと感じる範囲で頑張ることです。今を楽しみ、今を生きることが気楽に生きることにつながっていきます。

人生を気楽に生きてる有名人の名言・言葉3選

有名人の中には、気楽に生きてる人がたくさんいます。気楽にいきてる有名人の名言を見ていきましょう。

1.高田純次の名言

「適当男と言われてる僕が言うと、自分を正当化しているようでなんだけど、日本人はいい意味でもう少し気楽に、適当に生きていいんじゃないかと思う。」

高田順次さんといえば、気楽に生きてる芸能人の代表とも言えますが、この言葉からも気楽に生きるコツが見えてくると思います。

2.所ジョージの名言

「自分以外のものを求めるのではなく、自分の持ってるものを楽しむ」所ジョージさんの名言からは、大事なことが伝わってくると思います。求めるから苦しくなるんです。自分が今持ってる物の中に幸せはあると考えれば、随分楽になるはずです。

3.タモリの名言

「仕事は何でも反省しない、反省ばかりしてるとバカバカしくてこれから先、やっていけない、過去を振り返らない」タモリさんの名言からは、仕事において気楽に生きる方法が伝わってくると思います。

終わったことを振り返っても変わりません。だったら、その失敗を未来に生かすように頑張る方が有効です。

4.明石家さんまの名言

「いっぺん夢中で生きてみい。毎日が夢中や」今を生きる明石家さんまさんならではの言葉です。未来を恐れるのではなく、今を楽しみ、今を生きることが大事です。

1度きりの人生!気楽に楽しみましょう!

気楽に生きれない理由や、気楽に生きる方法を見てきましたが、いかがでしたか?最後に芸能人の名言も紹介しました。1度きりの人生。失敗を恐れながら生きても、気楽に楽しんで生きても同じように時間は経っていきます。

それだったら、楽しんだ方が良いと思いませんか?まだ起こっていない未来を心配したり、他人と比べたりするのはやめませんか?簡単ではないですが、今を楽しむように心がけていきましょう。

そして、求めるのではなく今持ってる物の中に幸せを見つけましょう。小さな幸せを噛みしめて満足しながら生きることで、幸せな毎日が続いてることにふと気づくでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ