リケジョ(理系女子)の特徴あるある13選を徹底解説!

理系の分野で活躍する女子「リケジョ」はそのクールなイメージだけが広まっており、その特徴の認知度はあまり高くありません。そこで今回は理系の分野で活躍している女子「リケジョ」の特徴や性格から恋愛事情やあるあるまでいろいろな点で調査していきます。

リケジョ(理系女子)の特徴あるある13選を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1リケジョ(理系女子)ってどんな女子?
  2. 2リケジョが特に多い理系の大学や学部とは?
  3. 3リケジョ(理系女子)の特徴あるある13選
  4. 4リケジョ(理系女子)恋愛傾向
  5. 5リケジョ(理系女子)はモテる?
  6. 6リケジョ(理系女子)の服装
  7. 7リケジョ(理系女子)はどういうところに就職する?
  8. 8クールさ以外にも魅力が沢山あるリケジョ

リケジョ(理系女子)ってどんな女子?

現代では化学や数学などの理系の分野で活躍する女性も増えてきました。最近ではそんな理系の分野で活躍する女性達は「リケジョ」と呼ばれています。

しかし「リケジョ」の細かい特徴については、まだ知らないという人も多いでしょう。そこで今回は「リケジョ」の性格や恋愛、服装や就職などにおける特徴について詳しく見ていきたいと思います。

これからさらなる活躍が期待される理系の分野で活躍する女性達、「リケジョ」の特徴をこの機会によく確認して、「リケジョ」の女子達と上手く関わっていきましょう。

また今回はリケジョあるあるも沢山紹介するので、「リケジョ」の女子はぜひ自分に当てはまるか、楽しんでみて下さい。

大学で医学部や工学部など男性の比率が高い学部を専攻する女性

医学部や工学部などの学部を専攻する大学生は、一般的に男性の比率が高いされますが、女性も少数ながら存在しています。その数少ない女性達はまさに「リケジョ」と呼ばれる女性達なのです。

「リケジョ」の女子達は昔から理系の分野に強かったのではと思われがちですが、「リケジョ」の女子達全員が子どもの時から、理系の教科が得意だったという訳ではりません。

大学受験の時までは理系の教科が苦手だったけれど、大学受験の勉強で理系の分野の教科に興味関心が湧いたという「リケジョ」も多いのです。

そのため特に女性は、大学を選ぶ前に苦手と思い込んでいる理系の教科に、一度目を向けてみることをおすすめします。

科学や医療などの理系の分野のものに関連する職場で働く女性

大学で理系の学部を専攻した「リケジョ」の女子達の多くは、その専攻した分野に関連する理系の職場に就職しています。そのような理系の職場で働く女性達も「リケジョ」に含まれるのです。

理系の分野に関連する職場も、男性の比率が大きく、女性の数は少ないとされています。しかしだからこそ、「リケジョ」の女性独特の視点から行われる研究は、その斬新さから多くの注目を集めていますし、これから活躍する伸びしろも大きいと期待されているのです。

大学で理系の学部以外の学部を専攻していた女子でも、理系の分野の会社への就職を機に「リケジョ」になったということも多々あるので、「リケジョ」に憧れる女子大学生達は、ぜひ就職の時に理系の分野の仕事も検討してみて下さい。

リケジョが特に多い理系の大学や学部とは?

少し前まではリケジョが特に多いのは、薬学部や生物学部でしたが、現在では特に機械工学部や土木関連の学部でリケジョが増えているそうです。医療分野の大学もリケジョに昔から人気で、特にリケジョが多いとされています。

理系の学部の中でも特に男子大学生ばがりのイメージが強い機械工学部や土木関連の学部に進学して、リケジョとなる女子が最近増えているとは驚きです。

しかし機械工学部や土木関係の学部に進学したリケジョは少ないですから、女子大学生の就職活動において、珍しい出身学部が有利な武器になることも多々あることから、あえて男子大学生ばかりの機械工学部や土木関連の学部に進学する女子も多いそうです。

リケジョ(理系女子)の特徴あるある13選

「リケジョ」には様々な特徴があります。身近な女性が「リケジョ」である場合は、その女性と円滑なコミュニケ―ションを取れるようにするために、ぜひ以下で取り上げる「リケジョ」の性格の特徴をよく把握することをおすすめします。

特徴あるあるは自分に当てはまるかどうか考えてみると楽しいものです。そのため「リケジョ」の女子達も以下のリケジョあるあるを楽しんでみて下さい。

1つのことをこつこつと極めていく

「リケジョ」の女子達は多くの場合、化学や医療の理系の分野で1つのテーマに関する研究をしています。そのため、一度興味を持ったものに対しては、納得いくまで調べようとする性格的特徴があるのです。

1つのことにのめり込みすぎるあまり、他のことがおろそかになってしまうということもありますが、1つのことに集中できる能力の高さは、研究以外の場面でも評価されるでしょう。

そのためその集中力の高さが就職時に、高く評価されるということも、リケジョあるあるなのです。

さばさばしていて飾らない性格

「リケジョ」の女子達の多くは対人関係において、自然体でさばさばしているので、広く浅くという人間関係であることが多いようです。

人によってはそっけないと受け取られてしまうこともありますが、多くの場合はその飾らない性格は裏表の無さというポジティブな形で受け取られることが多いい上に、あまり人間関係に煩わされず研究に集中できるという良い方向に生かされているようです。

あまり人と関わらずわが道を行く「リケジョ」の女子達は、そのミステリアスな魅力で男性からモテることも多いのですが、我が道を行きすぎて自分がモテるということを自覚していないリケジョも多いとされています。

物事を理論的に捉える

一般的に女性の性格には感情的な特徴が、男性の性格には理論的な特徴があるとされていますが、「リケジョ」の女子達は物事を理論的に捉えるという特徴があるようです。

そのため「リケジョ」の女子たちの多くは、どちらかというと男性的な考え方をする性格で、機械の取り扱い説明書の内容を飲み込むのが得意だったり、女性の恋愛の相談に乗るのが苦手だったりすることが多いようです。

物事を理論的に捉える能力は、理系の分野の研究では必須の能力ですから、「リケジョ」の女子達の多くに理論的な考え方をする特徴があるのは、当然かもしれません。

冷静な討論が好き

理系の分野の研究は1人で行うイメージが強いですが、理系の分野の研究では他の研究者達との情報の共有や討論が重要とされていて、文系の分野の研究よりも他の研究者達との討論やミーティングが多いとされているのです。

そのため「リケジョ」の女子達の多くには討論が好きで、様々な人と意見を交わしたいという探求心が強いという特徴があるとされています。

しかし「リケジョ」の女子達の多くは意見を感情的に話すという訳ではなく、あくまで意見を交換するというスタンスで意見を話すので、冷静な討論ができるのです。

個性的な人と受け取られることが多い

「リケジョ」の女子達の多くは、一般的な女性が好むものにあまり興味を持たず、興味のある1つのことへの探求を深めていく性格的特徴があるので、周囲の人達から不思議な人、個性的な人と思われることが多いようです。

しかし「リケジョ」の女子達の多くは基本的に真面目なので、人から信頼を寄せられることが多いとされています。

「リケジョ」の中には独特な感性を持っている女性も多いので、一緒にいると新しい発見ができる人と評価されることも多いようです。

負けん気が強い

分かりやすい成果やデータによって、自分の評価が決まる厳しい競争社会である理系の分野の職場で活躍する「リケジョ」の女子達は、専門の理系分野においてはかなり負けず嫌いという特徴もあります。

「リケジョ」の女子達の多くは日常生活ではあまり感情的になることが少ないですが、自分が専門とする理系分野で誰かに負けた時は、悔しいという感情を爆発させる時もあるのです。

その負けん気の強さは、理系の分野の研究を続けていく上では欠かせないものですから、「リケジョ」の女子達は研究への激しい情熱を内に秘めていることが多いとされています。

さらに男性が圧倒的に多い理系の職場で働く「リケジョ」の女子達は、女性だからという理由で理不尽なことに巻き込まれることも多いのです。

そのため負けん気の強さは、「リケジョ」の女子達にとって理系の職場で働いていく上でも欠かせないものになります。

物事への探求心や好奇心が強い

競争が激しい理系の職場では、人とは一味違った視点を持って研究に臨むことが重要になります。そのため「リケジョ」の女子達は物事への探求心や好奇心が旺盛で、独特の視点から物事をこつこつと探求しようとする性格的特徴があるのです。

気になる事があると、調べずにはおれない「リケジョ」の女子達は博識なことも多く、様々な場面で頼りにされることも多いでしょう。

具体的な目標を常に持っている

理系の研究では最初に具体的な目標を掲げて、その目標に向かって進んでいきます。そのため「リケジョ」の女子達の多くは、日常生活の中でも具体的な目標を常に掲げていることが多いのです。

具体的な目標を達成していくことに、満足感を覚えることが多い「リケジョ」の女子達は、自ら成長しようとする意欲が旺盛で、女性からも男性からも好意的に捉えられることが多いようです。

感情的になることが少ない

常に冷静さを要求される理系の研究の世界で生きている「リケジョ」の女子達の多くは、日常生活でも感情的になることが少ないという性格的特徴を持っています。

そのため一般的には女性が感情的になることが多いとされる恋愛においても、「リケジョ」の女子達の多くは感情的になることが少ないのです。

リラックスできる時間が少ない

理系の研究はずっと座って顕微鏡を覗き込んでいると思われがちですが、実はフィールドワークに出ることも多く、多忙なものなのです。

そのため「リケジョ」の女子達の多くは、ほとんどの時間を研究に費やしてしまい、リフレッシュする時間が取れないことがあるあるの1つとされています。

物事をきっぱりと決めたがる

明確に結果を説明することが求められる理系の研究を日々行っている「リケジョ」の女子達の多くは、物事をきっぱりと決めたがるという特徴を持っています。

白か黒かはっきりしない状況というものが苦手な傾向にある「リケジョ」の女子達は、微妙な心理的な問題もバッサリと解決しようとするので、一部の人達から冷たいと思われてしまうこともあるでしょう。

しかし基本的に真面目な「リケジョ」の女子達のはっきりしている性格は、多くの人に、好ましいものとして捉えられる傾向にあります。

男勝りで芯が強い

男性が圧倒的に多い理系の職場で働く「リケジョ」の女子達の多くは、男勝りで芯の強い部分があるので、周囲から頼られることも多いとされています。

男性にも毅然と立ち向かっていくような強さが感じられる「リケジョ」の女子達は、同じ女性から憧れの目で見られることも多いでしょう。

1人になりたい時が度々ある

「リケジョ」の女子達の多くは、常に様々な物事に対して思考を巡らせているので、時々1人になって自分の思考を整理する時間が必要としています。

1人になることを嫌がる女性は多いですが、「リケジョ」の女子達の多くは1人になることを、じっくり自分の思考に没頭できる時間というようにポジティブに捉えているようです。

そのため常に一緒に行動するようなベタベタした人間関係は好まない傾向にあります。

Thumb不思議ちゃんに共通の特徴10選と不思議ちゃんがモテる理由7選
変わった言動の多い不思議な人の事を指す言葉「不思議ちゃん」。彼女達に共通する特徴をまとめまし...

リケジョ(理系女子)恋愛傾向

「リケジョ」の女子達の恋愛にも様々な特徴があります。魅力的な「リケジョ」の女子達に興味がある男性は多いでしょう。

そこで以下では「リケジョ」の女子達の恋愛の特徴的な傾向について詳しく取り上げるので、「リケジョ」の女子達に興味がある男性は、特にしっかり確認しておくことをおすすめします。

彼氏が欲しいと思っているリケジョも、以下のことを参考に、自分の恋愛傾向を客観的に見て、アプローチの仕方を考えると良いでしょう。

真面目で落ち着いた恋愛を好む

「リケジョ」の女子達の多くは、研究に真面目に向き合っていますから、恋愛においても真面目さを重視する傾向にあります。

論理的な一面から、堅実で落ち着いた大人の恋愛を好む傾向も強いようです。そのため男性側もこつこつと時間をかけて関係を深めていくことが必要があるでしょう。

しかし彼氏に対して一途なこともリケジョのあるあるの1つなので、彼氏は相手があまり感情を見せてくれなくても、相手の自分への深い愛情を信じることも大切になります。

恋愛においてはドライな所もある

男性優位の理系の職場で日々奮闘している「リケジョ」の女子達の多くは、恋愛に興味があっても、どうしても研究の方に意識が向いてしまい、恋愛よりも研究を取ってしまう特徴があるようです。

そのためリケジョは彼氏ができても、研究を優先するあまり彼氏に振られてしまうということが多いとされています。

「リケジョ」の女子達と付き合う彼氏は、本人の研究への情熱を心から理解することが必要なのです。

独特の恋愛観を持っている

「リケジョ」の女子達はそれぞれ独特の感性を持っているという特徴があります。そのため恋愛においても、独特の感性を持っていることが多いのです。

その独特の感性を彼氏が理解できないと、度々喧嘩になってしまい、上手くいかなくなってしまうことも多々あるので、「リケジョ」の女子と付き合う彼氏は、独特の感性を受け入れることが最初のハードルになるでしょう。

リケジョ(理系女子)はモテる?

「リケジョ」の女子達は、理系の研究に没頭している人も多いため、あまり自分の恋愛を他人に話すということは少ないでしょう。

そのため実際に「リケジョ」の女子達はモテるのかどうか気になる人も多いのではないでしょうか?「リケジョ」を目指す女性は特に、「リケジョ」がモテるのかどうかが気になるでしょう。

そこで以下ではリケジョがモテるのかどうか詳しく取り上げていきたいと思います。

リケジョの一途さはモテる秘密

「リケジョ」の女子達の多くは恋愛においても真面目で、一度好きな人が表れたら他の人に見移りするようなことは、めったにありません。恋人になってもその一途さは変わらないので、その一途さに魅力を感じる男性は多く、そのような男性からリケジョは結構モテるのです。

しかし「リケジョ」の女子達自身に、恋愛よりも研究を優先する人が多いため、多くの男性から好意を持たれていても、本人が気付かなかったりあまり気にしなかったりすることが多く、恋愛に発展しないケースも多々あるようです。

また「リケジョ」の女子達の多くは男子大学生ばかりの学部や大学に進学していますから、大学時代にモテることが多いのもリケジョあるあるです。

「リケジョ」の女子達の多くは興味のある研究にまだ出会っていない頃は、まだ恋愛に対する興味があったので、多くの男性からモテることに戸惑いつつも、彼氏を作って恋愛を楽しんでいたということも、リケジョあるあるなのだそうです。

しかし情熱を注げられるような研究に出会ってしまうと、彼氏だけでなく恋愛自体が研究の二の次になってしまって、彼氏から降られてしまうということもリケジョには多いとされています。

特にクリエイティブな男性にモテる

「リケジョ」の女子達の多くは独特の感性を持っていますから、話している人に新しい刺激を知らずに与えていることもあるあるの1つです。

そのため常に新しい刺激を求めているクリエイティブな男性にとって、一緒にいると新しい刺激を与えてくれるリケジョを、とても魅力的な女性と感じるのです。

リケジョはクリエイティブな男性から特にモテるといえるでしょう。クリエイティブな男性が彼氏として、傍にいるとリケジョも新しい刺激を受け取ることができるので、お互いの相性も良いといえます。

さらに「リケジョ」の女子達の多くは男性からモテるのですが、一度彼氏ができれば彼氏だけに深い愛情を示し続ける性格なので、一緒にいるだけで刺激と同時に安心感も彼氏に与えることができます。

そのためクリエイティブな彼氏にとって、リケジョの彼女のクリエイティブさと一途さを兼ね備えている性格は、長く付き合っていても飽きないような魅力のある性格なのです。

リケジョ(理系女子)の服装

リケジョは言動にも特徴が沢山ありますが、服装にも特徴があります。男性からモテるリケジョの服装には、多くの女子が興味を持っているのではないでしょうか?そこで以下ではリケジョの服装の特徴について見ていきましょう。

シンプルで機能的なファッションを好む

「リケジョ」の女子達の多くは、服装選びにおいてもおしゃれさよりも、理系の研究のことを優先する傾向にあるので、理系の研究に支障がでないように、常に動きやすくシンプルな服装をしていることはリケジョあるあるの1つとされています。

さらに理系の研究中には薬品を使用することが多いので、ヘアスプレーやネイルなどが薬品と反応してしまうことを避けるために、ヘアスタイルや爪も地味であることも、リケジョあるあるの1つなようです。

また男性が多い理系の職場では、あまり女性らしさを強調する服装をしていると、周囲からかなり浮いてみえてしまいますし、誤解される危険性も高くなってしまうということから、あえて地味でシンプルな服装をしているリケジョも多いとされています。

しかしリケジョの中にも、おしゃれな服装が好みの人はおり、そのようなリケジョはシンプルだけれど、おしゃれな工夫が施された服を上手く服装に取り入れて、おしゃれを普段から楽しんでいることが多いようです。

装飾品は普段あまり付けない

女性の服装の中で重要な位置を占めるアクセサリーやネイル、髪飾りなどを好む女子は沢山いるでしょう。

「リケジョ」の女子達の多くもそのような装飾品に興味はありますが、理系の研究への興味が勝ってしまうため、理系の研究の邪魔になる可能性が高い装飾品はあまり付けないことが多いというのもあるあるの1つなのです。

しかし「リケジョ」の女子達は決して女性らしい装飾品が嫌いという訳ではなく、遊ぶ時やパーティーに呼ばれた時は、可愛い装飾品を付けるというリケジョも多いとされています。

「リケジョ」の女子達の多くは服装全体が普段は地味なことが多いですが、必ずしも地味な服装が好みという訳ではなく、研究熱心さ故に普段は地味な服装を選ばざるを得ないということがほとんどなのです。

リケジョ(理系女子)はどういうところに就職する?

理系の就職に強いとされるリケジョは、実際にはどのような所に就職しているのか、気になる人も多いでしょう。そこで以下ではリケジョの主な就職先について取り上げたいと思います。

研究所や製薬会社などの主に研究を行う組織

「リケジョ」の女子達は大学時代に専攻していた学部の知識やスキルをそのまま生かせるような、研究機関や製薬会社に就職することが多いようです。

研究機関や製薬会社にはまだ女性職員が少ないため、リケジョは就職も有利に進めることができるのです。

しかし理系の研究職への就職を望む男子学生は特に多く、理系の研究職への就職を目指すリケジョは多くの優秀な男子学生と比べられます。そのためリケジョだから就職活動が簡単という訳ではないのです。

土木や設計などの分野の会社

「リケジョ」の女性達の中には、土木や設計などの分野の会社に就職する人も多いとされています。土木や設計の分野の会社には、女性社員が1人もいないという会社も多いので、面接で驚かれることも多いそうです。

しかし男ばかりの理系の職場だからこそ、女性の独自の視点が役に立つことが多いので、そのような会社でもリケジョは友好的に迎えれられる傾向が強いようです。

クールさ以外にも魅力が沢山あるリケジョ

今回は「リケジョ」の女子達の特徴について詳しく見てきました。一見謎の多いミステリアスなリケジョのことを少しでも理解できたでしょうか?「リケジョ」の女子達はリケジョの行動のあるあるや、性格や服装の特徴に自分が当てはまる部分を見つけて、楽しめましたか?

クールなイメージの強いリケジョですが、リケジョあるあるを調べてみると、リケジョは決してクールなだけでなく、内に素晴らしい情熱を秘めた魅力を持っており、男性女性両方からモテる女性であることが分かりました。

多くの人からモテるリケジョはこれからもっと多くの分野で必要とれていくでしょう。そのためこれからリケジョがさらに増えていって欲しいですね。

この記事を読んでいる方へのおすすめ記事

Thumb癒し系女子はモテる?特徴13選と髪型・服装などを解説!
皆さんは癒し系女子について、どのくらい知っていますか。癒し系女子の性格や、服装・髪型など見た...
Thumbメガネ女子が男子にモテる11の理由を徹底解説!
メガネ女子は男子のモテる!と言われているのは知っていましたか?メガネ女子は誠実そうに見えたり...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ