バリキャリの意味や定義とは?バリキャリ女子って?

「バリキャリ」という言葉を知っていますか?「バリキャリ」とは、「バリバリ働くキャリアウーマン」を短縮した言葉になりますが、最近はバリキャリ女子が増えていると言います。「バリキャリ」の意味や「ゆるキャリ」との違い、「バリキャリ女子」の特徴をしっかり見ていきます。

バリキャリの意味や定義とは?バリキャリ女子って?のイメージ

目次

  1. 1バリキャリ女子ってどんな人?
  2. 2そもそも「バリキャリ」の意味とは?
  3. 3バリキャリ女子の特徴《仕事編》
  4. 4バリキャリ女子の特徴《恋愛・結婚編》
  5. 5バリキャリ女子の特徴《プライベート編》
  6. 6バリキャリ女子の特徴《ファッション編》
  7. 7バリキャリ女子は仕事より子育て優先?
  8. 8バリキャリ女子になりやすい職業とは?
  9. 9バリキャリ女子でも楽しんだ者の勝ち!

バリキャリ女子ってどんな人?

「バリキャリ」という言葉を聞いたことがありますか?最近は女性も働く時代になってきました。女性でも仕事で重要なポジションについてる人は多く、仕事に生きがいを感じる女性もたくさんいます。

「バリキャリ」とは、仕事をバリバリ頑張る女性のことを指しています。仕事にすべてを注ぐため、結婚できない女性も多いと言います。

「バリキャリ」は増えてる!

最近は結婚しても仕事を続ける女性が多いです。一昔前は、男性に養ってもらうのが当たり前でしたが、最近は違います。自立した女性が多くなり、男性と共に生きる以外に、自分らしく生きれる場所を見つける女性もたくさんいます。

もちろん結婚して幸せを掴む女性もたくさんいます。しかし、結婚がすべてではありません。仕事している女性であれば、大多数の時間を職場で過ごすことになります。仕事が充実していれば、それは人生充実しているのと同じことと言えます。

最近は、仕事にやりがいを感じ、生きがいになっていく女性が増えてると言います。

そもそも「バリキャリ」の意味とは?

そもそも「バリキャリ」とは、どうゆう意味でしょうか?「バリキャリ」とは、「バリバリ働くキャリアウーマン」を短くした言葉になります。

「バリキャリ」の定義

「バリキャリ」とは、仕事をバリバリ頑張り常にキャリアアップを目指し、結果会社からも評価されてそれなりの地位について頑張ってる女性を指します。

仕事を常に優先に考えることができ、男性と同じように残業もこなします。もちろん仕事で評価されている女性が多いので、年収も男性並みにもらっています。

中には年収500万~1,000万ぐらいもらってる女性を、「バリキャリ」と呼ぶという説もあります。男性と同じぐらいの年収、もしくはそれ以上もらっているため、男性に頼って生きていく必要がないと言えます。

「バリキャリ」と「ゆるキャリ」の違い

「バリキャリ」とは、仕事熱心で、キャリア思考の高い女性を指します。年収も男性並み、もしくはそれ以上にあり、会社からも高く評価され、高い地位についてる女性が多いです。

一方「ゆるキャリ」と言う言葉もあります。「ゆるキャリ」とは、どうゆう意味でしょうか?「ゆるキャリ」とは、家庭と仕事を両立させて、家庭を大事にする女性のことを指しています。

「バリキャリ」は結婚に目は向かない?

「バリキャリ」とは、仕事に熱中し常に仕事優先に考える女性が多いです。そのため、結婚に目を向けることはできないと言えます。特に仕事において、ライバルが男性になることが多いので、結婚して落ち着くことで置いて行かれると感じてしまうようです。

「ゆるキャリ」は、仕事と恋愛をバランスよくこなすことができます。仕事もそれなりにこなし、プライベートな時間では家庭を大事にしたり、恋愛を楽しんだりしています。

「バリキャリ」は仕事だけの女性で、「ゆるキャリ」は仕事とプライベートをバランスよくこなすという大きな違いがあります。

バリキャリ女子の特徴《仕事編》

「バリキャリ」の意味が分かったところで、バリキャリ女子の特徴を見ていきましょう。まずは仕事編からです。

仕事に生きがいを感じてる

バリキャリ女子は、仕事が生きがいです。生きて行く中で仕事を1番に考えており、仕事している時に充実感を感じられます。仕事以外の時間は、仕事に生かせるような資格を取ったり、プライベートな時間にも仕事のことを常に考えて行動しています。

責任感が強い

バリキャリ女性とは、責任感が強い特徴があります。任された仕事は、休日出勤してもしっかり片付けます。自分のプライベートな時間も削って、仕事に熱を注ぐことができるのが、バリキャリ女子です。

そうすることで、重要なポストを任されることが多く、どんどん仕事に対する熱が広がっていきます。

高い目標を立てて常に真面目に取り組む

バリキャリ女子は、仕事に対して常に全力です。若い頃から何歳までに、管理職につくと目標を立て、そのためにどうすれば良いのか考え、日々努力を惜しみません。

ビジネス書は一通り読んでおり、どんな時でも仕事優先で考えられます。そのため上司からも信頼されやすいと言えます。不真面目な態度を取ることは一切なく、常に全力で真面目に仕事に取り組みます。

年収は男性社員より高い

バリキャリ女子は、キャリアアップのために努力を惜しみません。それはしっかり結果として表れ、高い地位や収入を得てる人が多いです。男性社員より年収が高いことが多く、同期の男性からすれば遠い存在に感じることが多いでしょう。

自分より年収が低い男性には魅力を感じられない女性も多いです。

頑張った分しっかり結果を出している!

バリキャリ女子は、仕事熱心で若い頃から努力を積み重ねた結果、高い地位や収入を得ています。周りの女性社員からしたら、憧れで希望でもあるでしょう。

女性でも頑張ればちゃんと認めてもらえることを自らが示してくれているため、女性社員から慕われることも多いです。

バリキャリ女子の特徴《恋愛・結婚編》

バリキャリ女子は、仕事に生きがいを感じ、結婚に目を向けることができない人が多いと言いました。もちろん、バリキャリ女子だって恋愛しますし、彼氏が居る人もいます。バリキャリ女子の特徴、恋愛・結婚編を見ていきましょう。

自分より能力や年収が高い男性を求める

仕事ができるバリキャリ女子は、男性に対して自分と同等か、それ以上の能力や年収がある男性を求める傾向にあります。

自分が常にキャリアアップのため努力しているので、同じように仕事に熱意を注いで、成功を成し遂げている男性に魅力を感じるようです。逆に自分より能力がない男性は、見下してしまう傾向にあります。

男性に甘えることができない

バリキャリ女子は、仕事で成功しているため、プライドが高い人が多いです。そのため、男性に甘えることができない女性が多いようです。男性は女性から甘えられて喜ぶ生き物です。

バリキャリ女子は、仕事はできますが、男性からしたら隙を感じないことが多いです。甘え下手なバリキャリ女子は、男性から見ると可愛げに欠けてしまうかもしれません。

結婚や出産はキャリアの邪魔と考える

バリキャリ女子は、結婚や出産はキャリアの邪魔になると考えるようです。結婚して子供ができると、仕事から離れなくてはなりません。家庭を持つと仕事だけでなく、家のこともしなくていけません。仕事以外に時間を割かれるのは落ち着かないでしょう。

男性は結婚すれば、より仕事に集中できますが、女性はそうはいきません。それなら最初から結婚や出産を選ばず、1人で生きる道を選択する女性が多いようです。

恋愛面ではあまり上手くいかないことも・・・

バリキャリ女子は、仕事で成功を収めていますが、プライベートも充実しているとは限りません。仕事に全力を注いでいる分、彼氏から可愛げない女と思われてしまうこともあるでしょう。

そもそも男性に対する理想も高いですし、結婚や出産を望まず仕事を大事に生きていきたいので、恋愛面ではあまり上手くいかないことも多いでしょう。

バリキャリ女子の特徴《プライベート編》

バリキャリ女子の特徴、プライベート編を見ていきましょう。プライベートではどのような生活を過ごしているのでしょうか?

分刻みのスケジュールで行動

バリキャリ女子に仕事もプライベートもありません。プライベートであっても分刻みのスケジュールで行動している女性が多いです。休みの日であっても朝は早起きし、新聞に目を通し規則正しい生活をします。

プライベートの時間も仕事に役立つことを常に考えており、仕事に生かせる物はないか?と常にアンテナを張っています。

女性らしさを補うようにエステやネイルにも通う

バリキャリ女子は仕事に追われていますが、女性らしさを失わないように自分投資も忘れません。エステやネイルサロン、時間が許す限り自分磨きをして、女性らしさをキープしようとします。

バリキャリでいるためにも、美しさを保つことは大事だと考えています。男性にもまれて仕事をしていても、やはり女性らしさを失ってはいけないと思っているようです。

マルチタスクが得意

バリキャリ女子は、プライベートな時間も予定がみっしり詰まっています。時間を有効活用するために、マルチタスクが得意です。ご飯を食べながら新聞を読んで、ラジオでニュースを聞いたり、髪の毛をとかしながらスケジュールをチェックしてりします。

限られた時間を上手に活用し、どんどん予定を詰めて、充実したプライベートを過ごしています。

仕事だけでなくプライベートも充実している!

バリキャリ女子は仕事で充実した日々を過ごしているだけでなく、プライベートも予定ぎっしりで忙しく過ごしていることがわかりました。

息つく間がないように感じますが、忙しく日々を過ごすことが充実につながり、心身ともに健康で輝いていられるようです。

バリキャリ女子の特徴《ファッション編》

バリキャリ女子はどんなファッションをしているのでしょうか?ファッションを見ていきましょう。

1.ネイビージャケットで品よく

バリキャリ女子はジャケットが欠かせません。ネイビーのジャケットはどんな色とも相性が良いです。若干派手な色のパンツと合わせても、浮くことなくきれいにまとまります。きちんと感も出せながら、手首を出すことで女性らしさも演出できます。

2.ブラックのトップスで引き締まった印象に

黒と茶色でシンプルにまとめあげたコーデです。ジャケットは着ていませんが、シンプルな中にしっかり引き締め感があり、きれいにまとまっています。羽織物をあえて袖を通さず着ることで、こなれ感も出ておしゃれに見せてくれます。

3.きれいめセットアップ

バリキャリ女子にもセットアップは人気です。コーデを考える必要がなく、上品にまとめることができます。さらに着心地の良いセットアップで伸びる素材だと、長時間職場にいても疲れ知らずです。

インナーに白シャツで清潔感を出すのも良いですが、黒をもってくることで大人っぽさが出せます。

Thumb大人っぽい女性の服装!シンプルな格好・ファッションコーデ【レディース】
今回は大人っぽい服装について紹介していきます。あなたの思う、大人っぽい女性の服装とはどんな女...

バリキャリ女子もファッションにこだわっている!

バリキャリ女子は、仕事だけでなくファッションにもこだわっています。髪型やネイルに至るまでしっかり整えられていて、隙がない完璧な女性を演じているところがあります。

ワードローブも豊富ですので、いつも違う洋服を着ていると周りから思われるでしょう。おしゃれにも敏感でしっかりリサーチし、自分に似合う物をチョイスするようにしています。

バリキャリ女子は仕事より子育て優先?

バリキャリ女子は仕事を優先し、プライベートな時間にも仕事のことを考えています。結婚に目を向けず、仕事だけで生きていくバリキャリ女子が多いですが、中には本当に好きな人ができ、結婚し出産することもあります。

その場合は仕事を辞める女性が多いようです。キャリアを目指しながら、結婚して子育てするのは大変です。結婚と仕事を上手く両立できる人は少ないようです。

子供を持ちながら仕事を続けるのは難しい

今まで管理職などで、重要な任務を任されていたバリキャリ女子が結婚して妊娠した際は、やはり今でのように仕事をすることはできません。

どうしても子供優先になってしまいますので、今でのキャリアを守ることはできないでしょう。今まで仕事に全力を注いできたからこそ、中途半端な仕事はできないのがバリキャリ女子です。

何にでも全力でぶつかっていく性格なので、子供ができれば仕事ではなく子供に没頭していく女性が多いようです。その中で新しく夢中になれることを見つけ、子育てに全力を注ぎすぎる場合もあるでしょう。

バリキャリ女子になりやすい職業とは?

バリキャリ女子になる人は、どんな仕事をしているのでしょうか?どんな職種がバリキャリ女子になりやすいのか見ていきましょう。

大学教授や医師

大学教授や医師は特別な知識が必要な専門職です。その分若い頃から努力を重ねて、試験に合格しその職種に就くことになります。

そこからも、常に勉強が必要な職種であり、男性であっても女性であっても実力がある人が認められる世界です。大学教授や医師は、バリキャリ女子になりやすい職種と言えます。

経営企画などの管理職

管理職に就くまで、かなりの努力が必要になりますが、1度手に入れると安定した収入を望むことができます。管理職を手に入れるまで、実績を積み努力を惜しまないでしょう。そうすることで周りからの信頼も得られ、責任重大な仕事を任されると言えます。

ネット関係の編集制作会社

ネット関係の編集制作会社を自分で立ち上げているのであれば、時間関係なく仕事に追われる日々が続くでしょう。仕事を軌道に乗せるまでにも時間がかかりますし、寝る間を惜しんで仕事することになります。

しかしそんな中で、自分の希望が形になっていけば、充実感を得られ仕事にのめり込んでいく女性は多いと言います。仕事を通じて友人も増えやりがいを感じるようになれば、キラキラした毎日が送れるでしょう。

女性の多い職場だと気持ち良くバリキャリ女子になれる!

女性が多い職場や、女性しかいない職場であれば、さらにバリキャリ女子になりやすいと言えます。女性中心の企業であれば、女性に対して優遇されるシステムが整っていますので、キャリア女子を目指しやすいでしょう。

一方男性が多い職場であれば、どうしても女性ということで下に見られてしまうことあり、キャリアを目指すなら男性以上に努力する必要があるかもしれません。

バリキャリ女子でも楽しんだ者の勝ち!

バリキャリ女子の特徴を、仕事編、恋愛・結婚編、プライベート編、ファッション編と分けて見てきました。また、バリキャリになりやすい職業も見てきましたが、いかがでしたか?

バリキャリ女子は、結婚や出産ではなく仕事を選ぶ女性が多いことがわかりました。生き方は人それぞれです。結婚しても苦労がありますし、子供ができても大変なことはいっぱいあります。

バリキャリ女子として生きるのか、結婚して子供を産むのかはそれぞれの自由です。大事なのは、どちらの人生を選んでも精一杯楽しむことです。自分が楽しいと思える、自分らしい人生を選んで楽しみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ