お茶目の意味とは?お茶目な人の特徴も紹介

お茶目とは一体どのような意味を持つのでしょうか。お茶目の意味や語源、類語とはどのようなものか説明します。また、お茶目な人の特徴やお茶目な人になる方法について紹介していますので、お茶目になって愛されたいあなたは参考にして下さい。

お茶目の意味とは?お茶目な人の特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1お茶目な人は可愛らしい
  2. 2そもそも「お茶目」の意味とは?
  3. 3お茶目な人の特徴《男性編》
  4. 4お茶目な人の特徴《女性編》
  5. 5お茶目な女性はなぜモテるの?
  6. 6お茶目な人になる方法
  7. 7お茶目になって人生楽しく生きよう!

お茶目な人は可愛らしい

あなたの周りにお茶目な人はいますか?いつでも楽しそうで無邪気な傾向があるお茶目な人は、周囲の人達から愛される可愛らしい存在です。そのため、お茶目な人になりたいと願う人もいるでしょう。

そもそも「お茶目」とは、どのような意味かご存知でしょうか?「お茶目」の意味について解説します。また、お茶目の特徴やお茶目になるための方法についても紹介します。

あなたもお茶目な人になって、人生を楽しく生きてみましょう。

そもそも「お茶目」の意味とは?

「お茶目」とは、無邪気で愛らしく、時には子供っぽいユニークないたずらもしますが、憎めない様子を意味する言葉です。お茶目な人は、子供のように天真爛漫な所がありますので、見ていると癒されると感じる人もいます。

特に、お茶目な女性は可愛らしく、好意的に移っている事もあるようです。その反面、お茶目な人は真剣な場面において「ふざけている」と、周囲の人達にネガティブな印象を与える可能性も潜んでいます。

「お茶目」の語源

「お茶目」の語源は、「茶」「目」という漢字が持つ本来の意味から由来すると言われています。「茶」には、「おどける」「いい加減なことを言う」という意味があります。そして、「目」とは、「やつめ」という人を表す意味を持つ名詞です。

つまり、「茶」と「目」を合わせて、「おどける人」「いい加減なことをいう人」という意味になります。そして、丁寧語の「お」を付けて、「お茶目」という言葉に成り立っていったと言われています。

「お茶目」の類語

「お茶目」の類語には、愛嬌や愉快、ひょうきん、おおらかなどが挙げられます。これらの言葉に共通して読み取れるのは「楽しそうな様子」です。

つまり、お茶目な人とは、人生を楽しく生きている様子が手に取るようにわかるタイプの人間を表しています。そのため、お茶目な人からはポジティブな印象を受ける事が多いのではないでしょうか。

お茶目な人の特徴《男性編》

お茶目な人と聞くと、女性のイメージがあります。しかし、実際にはお茶目な人は女性だけでなく男性にもいます。では、お茶目な男性にはどのような特徴があるのでしょうか。お茶目な男性の特徴について、4つ紹介します。

あなたの周りにこのような男性はいますか?

盛り上げ上手

お茶目な男性は、盛り上げ上手でムードメーカー的な存在である事が特徴です。お茶目な男性は、イベント事や飲み会などで、積極的に楽しい話題を提供して周囲の人達のテンションを高くしてくれます。

例えば、合コンで男女の雰囲気が固くなっていても、お茶目な男性は盛り上げ役に徹してくれます。また、「どのように物事進めていけばいいのかわからない」と困っている人に対しても、お茶目な男性が助言をし、気持ちを高ぶらせてくれる事もあるでしょう。

「この雰囲気を盛り上げていきたい」という場面において、お茶目な男性は大切なキーパーソンになります。そのため、お茶目な男性は「楽しい場」に盛り上げ役として呼ばれることも多々あります。

子供っぽい行動をする事がある

「普段はしっかりとしているのに、時々子供っぽい事をする」という特徴を持つお茶目な男性もいます。お茶目な男性は、思わずクスっと笑ってしまう様な子供っぽい仕草やいたずらをして、周囲の雰囲気を明るく変えてしまう事もあります。

お茶目な男性は、楽しくて、明るい雰囲気が好きな傾向があり、自分から積極的に自分の居心地の良い雰囲気へと変えてしまうのです。しかしながら、お茶目な男性は、「この場面でおちゃらけた事をしてばいけない」という状況把握は出来ています。

その結果、お茶目な男性は、普段とのギャップが激しいと周囲の人達に評価され、普段あまり付き合いのない人には驚かれてしまう事があります。

楽しい事が大好き

あなたの周りには、イベント事やお祭りなどの場に必ずいて、その場を盛り上げていこうとする男性を見かけたことはありませんか?その人は、お茶目な男性である可能性が高いです。

お茶目な男性は、楽しい事が大好きである傾向があり、「盛り上がって楽しいに違いない」と判断した場合には、一目瞭然に駆け付けて場を盛り上げてくれます。

時には、楽しさを追求するあまりに羽目を外して、周囲から白い目で見られてしまう事もありますが、悪気はないので人間関係に亀裂が生じる事は少ないでしょう。

プラス思考

明るくて楽しい事を考えるのが大好きなお茶目な男性は、プラス思考である事も1つの特徴です。なぜなら、お茶目な男性は、ネガティブな想像をする事を嫌い、「どんな時でも楽しく過ごしたい」という心理が根底に見え隠れしているためです。

人は、悲観的な状況に陥ると、ネガティブな事ばかりを考えて深みにはまってしまう傾向がありますが、お茶目な男性は、悲観的な状況下に置かれていても「なんとかなる」とプラス思考に捉え、明るい気持ちで物事を進めていきます。

さらに、自分や他人のミスもプラス思考に考え、落ち込む事も少ないでしょう。そのため、お茶目な男性に対して「心が強い」「寛大である」という印象を受ける人もいます。

お茶目な人の特徴《女性編》

それでは、お茶目な女性の特徴についても説明していきます。お茶目な女性の場合は、男性に比べて、さほど目立つ事はありませんが、とても可愛らしい存在です。「お茶目な女性は、異性からモテてうらやましい」と感じる女性もいるのではないでしょうか?

お茶目な女性の特徴を知って、あなたもお茶目な女性になりましょう。

喜怒哀楽がはっきりしている

喜怒哀楽がわかりやすく、表情がよく変化するというのが、お茶目な女性の特徴の1つです。女性には、「気が向かなくても、皆と仲よくしよう」と打算的に考える傾向がありますが、お茶目な女性は表情の変化が顕著なので、裏表がありません。

そのため、お茶目な女性はどんな人とでも分け隔てなく付き合う事が出来ますので、異性の友人も多い傾向にあります。遊びに行くときも性別の違いを気にする事はあまりないでしょう。

その反面、お茶目な女性は、相手の好き嫌いも明確にわかってしまうため、一部の人からは敬遠される可能性もあります。しかしながら、気の合う人達とは良好な関係を築いていく事が出来るでしょう。

よく話す

お茶目な女性の特徴に、よく話すという傾向があります。「皆と楽しく話したい」という気持ちが強いお茶目な女性は、自分から話題をたくさん提供し、場の雰囲気を明るくしてくれます。

そのため、一方的にマシンガントークのように話してしまい、会話のキャッチボールが上手く出来ない傾向があります。

さらに、知らず知らずの内に余計な事まで話してしまい、周囲の人達とトラブルになりかける事もありますが、持ち前の明るさでトラブルを回避してしまいます。その結果、どこか憎めない存在だと感じる人も多いです。

笑顔を絶やさない

お茶目な女性は、笑顔を絶やす事はありません。それは、「常に明るくしていたい」という気持ちの現れでもあります。お茶目な女性は、笑顔でいる事により、気持ちが落ち込むことを防いでいるのです。

人間は、笑顔でいる人の前では、同じように笑顔になる傾向があります。その結果、笑顔でいる人達が集団になり、お茶目な女性が大好きな明るいオーラが出来ていきます。

したがって、お茶目な女性の周りにいる人は、なんだかとても楽しい気持ちになっている事が多い傾向があり、他人から見るといつでも笑顔があふれていて楽しそうに移ります。

Thumb笑顔が可愛い人の特徴!笑うとかわいい女性とは?
笑顔が可愛い人にはどのような特徴があるのでしょうか。笑顔が可愛い人は人を惹きつけ、モテる女性...

テンションが高い

お茶目な女性の特徴の1つに、テンションが高いというものがあります。お茶目な女性がテンションを高くしている理由は、「楽しいと思える気持ちを大切にしたい」という気持ちの現れによるものです。

お茶目な女性は、自分の気持ちを高ぶらせ、どんなにささいな事でも思いっきり喜んだり笑ったりします。その様子を見て、周囲の人達からは「オーバーリアクションな人」と煙たがれる事もあります。

しかし、お茶目な女性の天真爛漫な姿は、とても可愛らしく移り、寛大に受け止める人が多く、人間関係に支障が出る事はほとんどないでしょう。

お茶目な女性はなぜモテるの?

天真爛漫でいつでも楽しそうでいるお茶目な女性は、男性には「可愛らしい」と好意的に捉えるケースが多々あります。それでは、お茶目な女性はなぜ男性にモテるのでしょうか。お茶目な女性が男性にモテる理由を紹介します。

お茶目な女性になって、男性にモテたいあなたも参考にして下さい。

幸せな気持ちになれそう

基本的に、お茶目な女性は笑顔を絶やさずにいる傾向があります。男性にとって、女性の笑顔は癒されるものです。また、女性の笑顔を見ていると、幸せな気持ちになる男性もいるでしょう。

人は誰しも幸せになりたい気持ちがありますので、小さな事でも喜びを感じてくれそうなお茶目な女性は、恋愛だけでなく結婚相手としても男性にとって魅力的に移ります。

また、屈託のない笑顔を向けてくれるお茶目な女性は、普段の会話も弾んで楽しく恋愛できそうな所も男性にとっては、重要な要素に感じるでしょう。

一緒にいると楽しい

お茶目な女性は、いつでも楽しそうなオーラがあります。自分から楽しい事を話したり、イベントを企画したりする姿を見ていると、そそられる男性もいるでしょう。

「お茶目な女性と恋愛したら、きっと毎日楽しいに違いない」という雰囲気をかもし出している事により、男性にモテる傾向があるようです。

お茶目な女性は、自然と楽しく過ごす術が身についていますので、男性から好意の目で見られることが多いです。

気取らないでいられる

男性は、人の気持ちを察する事への能力が乏しい傾向があります。また、女性には「雰囲気で察して欲しい」といわゆる「察してちゃん」である傾向があり、恋愛面において、この隔たりが破局につながる可能性もあります。

お茶目な女性は、喜怒哀楽をわかりやすく表現します。鈍感な男性でも、お茶目な女性の気持ちが手に取るように理解できるでしょう。お茶目な女性と付き合えば、「相手は何を考えているのか不安」と乙女心がわからずに不安になる必要がありません。

「よくわからないけれど、彼女を怒らせてしまった」という経験のある男性にとって、感情が手に取るようにわかるお茶目な女性は、魅力的に感じるでしょう。

お茶目な人になる方法

ポジティブな印象の強いお茶目な人になりたいと願う人もいるでしょう。お茶目な人になるにはどのような点に気を付ければいいのか、その方法とは何かを説明します。

良いと思う事に目を向ける

お茶目な人になるには、物事の良いところに目を向けてみることが大切です。お茶目な人は、物事の悪いところではなく、良い所に目を向けて前向きな反応を示します。まず、良いところはどこなのかを考える癖を付けてみましょう。

どんなに小さなことでも構いません。例えば、道端に咲いている雑草を見て、「汚い」と感じるのではなく、「頑張って咲いていて凄い」とポジティブな考えを持ちましょう。

また、どんなに悪い状況に陥っても、「Aをすれば大丈夫」と開き直って行動に移していきましょう。

物事に完璧を求めない

物事には欠点がつきものです。物事に完璧を求め、自らを苦しめる様な事は止めてみましょう。お茶目な人は、物事に完璧は求めておらず、例え欠陥が見つかったとしても、前向きに考え、時には子供っぽい表情を見せて、その場の雰囲気を和らげる事が出来ます。

完璧さを求めれば求めるほど、前向きに考えるのは難しい事かもしれません。しかし、自分から前向きな発言をしたり、笑い飛ばして代案を提案する事で、周りの評価も上がります。

また、緊迫した場面であるからこそ、前向きな言動し、時にはおちゃらけたりする事によって、「この人はお茶目なところもある」とあなたを魅力的に感じる人も出てくるでしょう。

笑顔を忘れない

笑顔には、ポジティブな事が舞い込む不思議な力があります。お茶目な人は、笑顔を絶やす事はありません。それは「楽しく過ごしたい」という気持ちがあるからです。

もし、あなたにとって落ち込むことがあっても笑顔を忘れないようにしてみましょう。笑顔でいれば、前向きな気持ちになり、その気持ちが行動となって現れます。時には、良いアイデアが浮かぶ可能性もあります。

また、笑顔でいると相手も笑顔になり、楽しい時間が増えていきます。楽しい時間が増えると、自然と表情や言動が緩んできて、お茶目な人と同じようにおどけたり、前向きに生きる事ができます。

楽しい事を探そう

お茶目な人はいつでも楽しい事を探しています。まずは、あなたも楽しい事探しを始めてみましょう。例えば、挑戦してみたかった趣味に挑戦してみたり、大好きなスイーツの食べ歩きをしてみても構いません。

自分にとって楽しいと思える事を新たに始めてみることによって、普段の生活で楽しく感じる事が増えていきます。そして、ストレスも減っていき、ありのままの自分を出せるようになります。

その結果、お茶目な人と同じように、自然と喜怒哀楽をもっと出せるようになって、時には皆が笑ってしまう事も出来るようになっているでしょう。

お茶目になって人生楽しく生きよう!

いつでも楽しそうにしているお茶目な人は、非常にポジティブな印象があります。子供っぽい仕草や笑顔を絶やさず楽しい事を考えているお茶目な人の生き方は、是非とも見習いたいところです。

お茶目な人がうらやましいを感じているあなたも、周りにいるお茶目な人を観察して、あなた自身もお茶目な人になってみませんか?

お茶目な人になって、人生を楽しく過ごしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ