セックスの平均回数は?性行為の回数を徹底調査

日本人のセックス平均回数は、世界に比べて多いのでしょうか。男女の最強のコミュニケーションともいえるセックスという行為ですが、実際に平均的な数字を知っている人は少ないでしょう。では、年代別のセックス平均回数や、セックスの回数を増やす方法などをご紹介していきます。

セックスの平均回数は?性行為の回数を徹底調査のイメージ

目次

  1. 1気になる他のカップルのセックスの回数…
  2. 2年代別セックスの平均回数
  3. 3世界と日本のセックスの平均回数の違い
  4. 4セックスの回数が少なくなる原因
  5. 5男女別セックスの理想の頻度
  6. 6セックスの回数が多いカップルの特徴とは?
  7. 7セックスの回数を増やすための方法
  8. 8セックスの回数は多い方が良い

気になる他のカップルのセックスの回数…

恋人同士になれば、当たり前にするセックスですが、実際には他の人がどれくらいの頻度でセックスしているのかよくわかりません。自分らは多いのか少ないのかを知っていれば、相手とより仲良くなることも可能でしょう。では、年代別のセックス平均回数をご紹介していきます。

年代別セックスの平均回数

年代別にみると、セックスの平均回数には変化があるのでしょうか。一見、20代の方の方がセックスの平均回数が多く、歳を重ねるにつれて回数が減っていく印象もあります。セックスは男女にとってのコミュニケーションでもあり、大切な子供を作るための行為でもあります。

そのため、人によってさまざまな理由からセックスに及ぶことがあるでしょう。では、年代別のセックスの平均回数をご紹介していきます。

20代の平均回数

20代のセックス平均回数は月に1回~2回という結果が多く、週1ペースです。意外に思われる方も多いかもしれません。20代は性欲が強く、セックスの回数も多いイメージがありますが、実際にはまだセックスしたことない男女がいる年代でもあります。

そのため、一部の男女のセックス平均回数は多いと思われがちですが、全体で見ると月1、2回になってしまうわけです。そして、20代の男女の場合は、付き合っていない人とセックスはしたくない、というピュアな気持ちが残っている方もいます。

セックスする相手が恋人や夫婦でなければいけないという決まりはありません。しかし、まだ若いうちは、好きな人としかセックスしたくないという心情もあるでしょう。ですので、20代のセックス平均回数として、月に1、2回が挙げられます。

30代の平均回数

30代のセックス平均回数は月に3回~4回という結果が多く、週2~3ペースです。20代よりも平均回数が多い理由として、やはり心も身体も完全に大人なので、そういう付き合いをしている人もいると考えられるでしょう。

男性は歳を重ねるごとに性欲が弱くなっていき、女性はその逆になります。そのため、30代という年齢は、男性はまだ性欲が強く、女性は性欲が徐々に強くなってくる年代です。ですので、セックスの平均回数が増えたという理由にもなるでしょう。

また、結婚をする人が多い年代でもありますので、恋人や夫婦とセックスをしている人もいます。そのため、全体の平均回数が上がりといえます。ですので、30代のセックス平均回数として、月に3、4回ペースが挙げられます。

40代の平均回数

40代のセックス平均回数は月に1回~2回という結果が多く、週1~2ペースです。40代は男女ともに仕事や子育てが中心になる人が多く、セックスを楽しむ時間を作れない人も多いのではないでしょうか。

しかし、男女別にセックスの平均回数を見ると、女性の方が多くなります。その理由として、上記で説明した、性欲の強さの違いが挙げられます。40代になっても性欲が強い男性は存在しますが、20代、30代のころに比べると、性欲が落ちているのは確かでしょう。

逆に女性の性欲は30代から40代がピークになりますので、セックスの平均回数が上がりやすくなります。年代別の全体像を見ると、20代、30代、40代と山なりな結果になることが分かります。

世界と日本のセックスの平均回数の違い

世界と日本でのセックスの平均回数には、どのような違いがあるのでしょうか。実は日本は、世界から見て、セックスをしない国として認識されています。「セックスをしない国、日本」という記事が世界のニュースで流れるほど、セックスレスの国ともいえるでしょう。

理由は様々ありますが、多くは自らの表現力になるでしょう。日本は海外に比べ、自分のことを大胆に表現する方は少ないです。積極性がないともいえるため、日本はセックスレスの人が多くなってしまうのでしょう。

また、日本では少子化問題が取り上げられていますが、少子化問題は根本的にセックスの平均回数が大事になってきます。統計を見ても、セックスの平均回数が多い国ほど、子供がたくさんいます。

セックスの平均回数が多い国として、ギリシャは断トツトップで、年間164回を占めています。2日か3日に1回は全員がセックスしている計算になります。次にブラジルが145回で、ポーランド、ロシアが143回です。

その中でも日本は、年間48回と圧倒的に少ないことが分かります。日本の少子化問題も、このセックス平均回数を上げれば解消できるかもしれません。

セックスの回数が少なくなる原因

世界から比べても、日本はセックスのしない国、少ない国として捉えられています。では、なぜセックスの回数が少なくなるのでしょうか。そもそもセックスは男女のコミュニケーションとしても、神聖な行為としても言われてきました。

そのため、恥ずかしがることなんてないのです。しかし、少子化のように、現代の人はセックスが少なくなっているのも確かです。では、セックスが少なくなるには、どのような原因があるのでしょうか。

忙しい

セックスの回数が少なくなる原因として、忙しいというのが挙げられます。世界から見ても、日本人は働きすぎと言われるほど、多忙な国になります。セックスは心に余裕がなければ楽しくはなりにくく、盛り上がりにも欠けるでしょう。

仕事に追われている日本人は、セックスのことよりも、今のプロジェクトや業務を優先してしまう傾向があります。結果的にセックスの平均回数が減ってしまうという理由になるでしょう。

また、恋人や夫婦間でセックスの回数が減ってきた場合も、同じことが言えます。単に仲が悪くなったからではなく、お互いに忙しいことで、セックスのタイミングが図れない人も多くいるでしょう。

奥手な人種だから

セックスの回数が少なくなる原因として、奥手な人種だから、というのが挙げられます。日本人の特徴として、セックスのような行為に及ぶときは、基本的に男性から誘うものです。しかし、世界では女性からも誘うところが多く、そこに大きな違いがあるでしょう。

男性からも女性からもセックスを誘うので、平均的な回数がグッと上がります。また、最近では草食系男子なども増えてきているため、よりセックスの回数が減ってしまいます。ですので、セックスの回数が少なくなる原因として、根本的に奥手な人種だから、というのが言えるでしょう。

コミュニケーション不足

セックスの回数が少なくなる原因として、コミュニケーション不足が挙げられます。セックスという行為は、その前の雰囲気や会話が大事になってきます。会話もせずに知らない相手とセックスする人はいないでしょう。

ですので、よりコミュニケーションを取らなければ、結果的にセックスに結びつかないということになります。恋人や夫婦間でセックスレスの場合は、コミュニケーション不足が原因になることが多いです。

Thumbコミュニケーション能力の高い人の特徴とは?高める・上げる方法も解説
コミュニケーション能力とは、人間に生まれた以上欠かせないものであって、高いに越したことはあり...

そもそもセックスを重要視していない

セックスの回数が少なくなる原因として、そもそもセックスを重要視していない、ということが言えるでしょう。これとした根拠はないのですが、日本人は世界の人に比べて、セックスをあまり大事に思っていないようにみえます。

子供を作る作業と考える人もいるくらい、日本人はセックスに対して重要に思っていません。もちろん全ての方ではないですが、比較的に多く見られます。ですので、セックスという行為のイメージを根元から払拭できれば、回数も多くなるでしょう。

男女別セックスの理想の頻度

男女では、セックスの理想の頻度に違いがあります。同じ人間でもまったく別の生き物と言っていいほど、男性と女性には違いがあり、それはセックスにも影響してくるでしょう。では、男女別のセックスの理想の頻度をご紹介していきます。

男性の理想

男性の理想のセックスの頻度は、基本的に毎日と言えるでしょう。男性は多くの子孫を残すというDNAがあるため、セックスをしたくないという時は少ないでしょう。そのため、男性の理想は毎日と言えます。

しかし、毎日セックスをしたいと言っても、もちろん相手にもより、より性欲が高められる相手を求めるのが傾向として見られます。また、男性の多くは、女性の前で毎日が理想とは言いません。

相手に身体目的と思われないためにも、「理想は月1回くらいかな」と言っている男性もいます。ですが、遺伝子的に毎日セックスをしたいと思う男性は普通のことですので、何ら不思議なことではありません。

女性の理想

女性の理想のセックスの頻度は、週1以上と答える人が多いようです。男性と女性の性欲の違いには、年齢だけでなく、セックスしたいと感じる瞬間が挙げられます。男性は常にセックスをしたいと考えていますが、女性はそうではありません。

女性はより優秀なDNAをもらい、子供を出産したいと本能的に考えています。そのため、相手によってはセックスをまったくしたくないと感じる女性もいるでしょう。

しかし、女性も生き物ですので、セックスしたいと思うタイミングもあります。例えば、眠い時や、満腹時などは性欲が高まるとも言われています。

セックスの回数が多いカップルの特徴とは?

セックスの回数が多いカップルには、どのような特徴があるのでしょうか。もちろん仲が良いということは前提の話ではありますが、仲が良いだけでは、セックスの回数は多くならないでしょう。では、セックスの回数が多いカップルの特徴をご紹介していきます。

好意を言葉に出している

セックスの回数が多いカップルは、相手への好意を言葉に出していることが、特徴として見られます。付き合いたてはいいですが、時間が経つにつれて相手に好意を伝えている人は、少ないでしょう。

どれだけ自分が相手のことを想っているかをしっかり伝えるだけで、セックスの回数が多くなりやすくなります。そのため、セックスの多いカップルは、それをしっかりと守れているでしょう。

容姿を維持している

セックスの回数が多いカップルは、お互いに容姿を維持していることが挙げられます。カップルになると、相手のために努力を怠る人もいます。自分のものになったからと言って油断していると、異性として魅力が無くなる可能性もあるでしょう。

セックスの回数が多いカップルほど、自分の容姿を磨き上げて、相手を飽きさせない工夫をしています。例えば、太らないだったり、カッコよく、可愛くなるなど。ですので、セックスの回数が多いカップルの特徴として、容姿を維持しているということが言えます。

思いやりを大事にしている

セックスの回数が多いカップルは、相手への思いやりを大事にしている傾向があります。やはりセックスは単なる子作りの行為だけではなく、男女のコミュニケーションともいえるでしょう。そのため、相手への思いやりを大事にしているカップルは、セックスの回数が多いと言えます。

セックスの回数を増やすための方法

日本の男女の悩みとして、多く挙げられるセックスレス。今の生活に不満はないけれど、出来ればセックスの回数を多くしたいと考えている人も多いのではないでしょうか。では、セックスの回数はどのようなにしたら増えるのでしょう。

美を追求してみる

セックスの回数を増やすための方法として、美を追求してみましょう。特に女性は、美を追求することで、彼氏や夫からセックスに誘われる回数が増えるかもしれません。男性からのセックスが少なくなるのは、彼女や妻を女性として見ていないからではありません。

一緒にいることで、心に刺激がないため、セックスの回数が少なくなってしまいます。そのため、女性が美を追求することで、それが男性にとって刺激となり、セックスの回数が増えるでしょう。

匂いに気を遣う

セックスの回数を増やすための方法として、匂いに気を使うようしましょう。セックスという行為の及ぶには、お互いの雰囲気が非常に大事になってきます。そのため、嗅覚を刺激する香水などを用いることで、セックスへの刺激を強められるでしょう。

また、カップルや夫婦のセックスレスは、お互いに愛がないわけではありません。家族として大事ですが、異性としての刺激が無くなっているため、セックスレスになってしまいます。ですので、普段とは違う匂いを出すことで、新鮮味が生まれ、セックスの回数が増えるようになるでしょう。

相手の好きなところを言葉に出す

セックスの回数を増やすための方法として、相手の好きなところを言葉に出すようにしましょう。付き合いたてや、新婚の時は、相手の好きな部分を言葉に出した方も多いはずです。しかし、少しづつそれも無くなり、やがてセックスレスへと影響してきます。

そのため、容姿に限らず性格でも行動でも、相手の好きなところを言葉にして伝えましょう。セックスレスを解消するには、新しい刺激が大事です。ですので、相手の好きなところを言葉にして、新しい刺激を入れれば、セックスの回数も多くなるでしょう。

セックスの回数は多い方が良い

いかがだったでしょうか。世界からみてもセックスの回数が少ない日本ですが、もちろん回数が多いカップルや夫婦は存在します。そして、セックスの回数は多いことに越したことはありません。ですので、セックスに対する情熱を忘れずに努力してみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ