人付き合いが苦手で嫌いな人の特徴!人付き合いが下手でできない

人付き合いが苦手で嫌いな人とはどのような人なのか?人付き合いが苦手・嫌い・下手で上手くできないという人はたくさんいます。そういった人付き合いが苦手な人の特徴や、なぜ人付き合いできないのかという原因や「人付き合いが苦手な人あるある」など様々な情報をご紹介します。

人付き合いが苦手で嫌いな人の特徴!人付き合いが下手でできないのイメージ

目次

  1. 1人付き合いしたくない!苦手な人はたくさんいる
  2. 2人付き合いが苦手で嫌いな人の特徴
  3. 3人付き合いが苦手・下手な原因
  4. 4人付き合いが苦手な人のあるある
  5. 5人付き合いが苦手な人に向いてる仕事や職業
  6. 6人付き合いが苦手な人が恋愛・結婚するには?
  7. 7人付き合いの苦手を克服する方法
  8. 8相手のことが「嫌い」というわけではないけれど
  9. 9人付き合いを少しでも克服したいなら

人付き合いしたくない!苦手な人はたくさんいる

人付き合いが苦手だと感じている、もしくは下手だと感じていて、人付き合いができない、したくないと思っている人は少なくありません。

別に人付き合いが嫌いというわけではないけれど、苦手でできないという人もいれば、そもそも人付き合いが嫌いという人もいます。

そんな、「人付き合いが苦手」な人「人付き合いができない」人などの特徴や、苦手・下手な理由、人付き合いができないのを克服する方法などをお伝えしていきますので、チェックしてみてください。

人付き合いが苦手で嫌いな人の特徴

人付き合いが苦手・下手・嫌いという人はどのような人なのでしょうか。その「特徴」をチェックしていきましょう。人付き合いが苦手な人に多く見られる特徴をご紹介します。

自分に自信がない

人付き合いが苦手な人に多く見られる特徴としては、「自分に自信がない」というものが挙げられます。自分に自信がなく、発言や行動などにも自信がないため、その自信のなさで人と関わるのが苦痛だと感じてしまうのです。

余計なことを色々と考えてしまう

人付き合いが下手で上手くできない人の特徴としては、「余計なことを色々と考えてしまう」ということもあります。これは、「相手がどう思っているか」とか「これを言ったらどう思うだろう」など先の先まで考えすぎて結果言葉に詰まるというものです。

そして、そんな先の先まで考えてずっと不安になり心配しっぱなしなので、人付き合いをすると「どっと疲れる」ことになるので、人付き合い自体に苦手意識が出てしまいできないものと考えてしまうのです。

興味がないことに興味を持とうともしない

人付き合いが下手で上手にできない人というのは、「興味がないことに興味を持とうともしない」という特徴が挙げられます。

広く交友を持って色々な人と付き合うためには、自分が現時点で興味を持っているもの以外のものにも興味を持って、ある程度関わっていくことが必要になります。そうすることで会話や話題の幅も広がって人付き合いが上手くいくのです。

ファッションなど身だしなみに関心がない

人付き合いが嫌いだと考えている人の特徴としては、「ファッションなど身だしなみに関心がない」というものも挙げられることが多いです。

人との関わりを嫌い1人で過ごしているような人は、髪がボサボサだったり、伸び切った服を着ていたりと、人との関わりだけではなく、ファッションにも無頓着な人が多く見られます。

Thumbファッションセンスを磨く方法・磨き方!服装のセンスをよくするには?
ファッションセンスのある人って、男性・女性問わず素敵ですよね?ファッションセンスがいい人、ま...

人付き合いが苦手・下手な原因

人付き合いがが苦手・下手な原因とはどのようなところにあるでしょうか。さきに挙げた「人付き合いが苦手な人の特徴」からも原因を読み取ることはできますが、『原因』の部分にフォーカスを当てて確認していきます。

過去の人付き合いのトラウマ

人付き合いが苦手だったり下手だったりする原因には、「過去の人付き合いのトラウマ」が関係しているケースもあります。

信じていた人に裏切られたとか、両親からの愛をあまり感じずコミュニケーション不足だったとか、自分と関わる人は自分にとってマイナス要素にしかならなかった、など、何かしらの人付き合いでのトラウマが原因となっているケースもあります。

会話が単調になりがち

人付き合いが苦手で下手な人というのは、「会話が単調になりがち」なのが原因になっているケースも少なくありません。特に「返事」が単調で、相手から見ると「会話を終わらせたいんだな」と思われるような返事をしてしまいがちです。

「はい」とか「いいえ」だけで返事をするのではなく、「はい、あなたはどうですか?」とか「はい!そうです!でも~」など何かしら会話が続くようにするということをしていないので、すぐに会話が途切れます。それが人付き合い下手になる原因の1つです。

相手の気持ちを深読みしすぎる

人付き合いが下手な人の特徴の中でも挙げた「余計なことを色々と考えてしまう」という部分に似ていますが、「相手の気持ちを深読みしすぎる」ということも人付き合いが下手になってしまう原因です。

理由は「考え過ぎ」と同じで、相手の感情や相手の反応、相手の出方ばかりをうかがってしまい、考えすぎて言葉が出なかったり疲れてしまうのが苦手意識を強める原因となっています。

忙しすぎることが原因

こちらについては、精神的なものではなく「物理的」な部分になりますが、「忙しすぎる」というのも人付き合いが苦手になる原因の1つとして挙げられます。

「人と関わっている時間が煩わしい」と思ってしまうほど忙しいと、他人の扱いが雑になったり、会話が単調になったりしますので、相手からの印象も悪く、コミュニケーション不足にもなりますので、『人付き合い下手』な状態になります。

人付き合いが苦手な人のあるある

人付き合いが苦手な人の特徴や苦手な原因などを確認してきましたが、次は「人付き合いが苦手な人あるある」ということで、人付き合いが苦手な人がやりがちな行動などを確認してみましょう。

あるある①ママ友など遠くに知り合いが見えたら即別ルート

人付き合いが苦手な人の行動あるあるとしては、ママ友などの知りたいが遠くに見えた時点で、即ルートを変更して合わないように、気づかれないように隠れるように行動します。

スーパーなどでママ友を見かけたら気づかれないように別の棚が並んでいるところを進んだりして、存在に気づかれないようにします。もし相手から気づかれてしまった場合は、「こっちも気づいてなかったふり」をするのもあるあるです。

あるある②帰り道が一緒にならないように時間をズラす

会社などで就業時間が終わり周りの人たちが帰り始めると当然自分も帰ろうとするわけですが、同じ道で帰る人が帰ったタイミングを見たら、その人と帰り道で一緒にならないように時間をズラして帰路につきます。

電車をズラすために、そして徒歩の時間も一緒にならないように、そもそもの「会社を出る時間」をズラして、他の人と同じタイミングになって話しかけられるのを避ける行動を取るのです。

あるある③趣味は1人でできるものだけ

人付き合いが苦手な人にももちろん趣味などはありますが、その趣味というのも多くの選択肢の中から「1人でできるもの」を優先して選ぶのがあるある行動です。

誰かと関わりを持ってやる必要があるものだったら、たとえ多少「面白そう」と思っても、それを自分の趣味として「迎え入れることはしない」のが人付き合いが苦手な人あるあるです。

人付き合いが苦手な人に向いてる仕事や職業

人付き合いが苦手であっても社会に出たら仕事をしなくてはいけません。ただ、仕事というのはほとんどの場合、人との関わりの中で成立するものが多く、人付き合いが苦手な人にとっては大変なものが多いです。

そこで、そんな人付き合いが苦手な人でも、「あまり人と関わることなくできる仕事」として向いてる仕事や職業をご紹介します。

1.トラック運転手

トラック運転手は人付き合いが苦手な人に向いている職業と言えます。ほとんどの時間がトラックを運転している時間になりますので、必然的に人と関わる時間が減ります。

荷積み、荷降ろしの時などに多少の関わりは必要となりますが、「人付き合い」というほどしなくても成立するのがトラック運転手です。長距離運転手であれば、なおさら運転している時間、つまり1人の時間が多くなるでしょう。

2.工場内のライン作業

工場内のライン作業についても、人付き合いが苦手な人には向いている仕事と言えます。こちらも完全に人付き合いをゼロにはできませんが、必要最低限の人付き合いで済ますことのできる仕事となります。

3.在宅ワーク

在宅ワークはさきに挙げた2つの仕事以上に人付き合いが不要な仕事です。ただし、電話やメールなどで仕事内容や納期などのことはやり取りが必要になるケースが多いので、こちらもゼロとは言えませんが、本当に人付き合いは微々たるものです。

人付き合いが苦手な人が恋愛・結婚するには?

人付き合いが苦手な人が恋愛・結婚するためには、どのようにしたら良いでしょうか。恋愛や結婚というのも人付き合いの1つと言えるので、苦手というのは当然、恋愛や結婚において不利に働く要素となります。

そんな不利な状況であっても恋愛・結婚するためにはどうしたらいいのか、ということを心構えとともに具体的な内容をご紹介します。

結婚支援センターなどを利用する

ほとんどの場合「待っているだけでは無理」なので、自分からある程度は行動しないと恋愛や結婚をすることはできません。そこで、都道府県や企業などが行なっている結婚支援センターなどのサービスを利用するのがいいでしょう。

合コンや街コンなどは人がたくさんいて、人付き合いが苦手な人にはハードルが高いですし、気疲れしてしまいます。ですので、1対1のお見合いなどを斡旋してくれるようなサービスが人付き合いが苦手な人には向いているものとなるでしょう。

一緒にいるだけで心地よい人を探す

結婚支援センターなどを利用して探す際の心得として、見た目などのステータスももちろん重要ではありますが、自分が人付き合いが苦手だということを忘れてはいけません。

色々と気の利いたことをやってあげたり、気の利いたセリフを言ってあげることは難しいでしょう。ですから、「一緒にいるだけで心地よい」と『お互いが』思える人を探すように意識しましょう。

友人などに無理矢理にでもくっつけてもらう

これは非常に「他力本願」にはなりますが、いわゆる「親戚の世話焼きおばさん」のような存在で、人を「あなたこの人どう?」というように人と人との縁をくっつけたがるような人に半ば強引にくっつけてもらうのも手です。

どうしても合わないなら、『結婚』前には破局しますし、最初のきっかけが無理矢理でも、付き合ってみたらとても相性が良いなんてことはそれほど珍しいものでもありません。

人付き合いの苦手を克服する方法

人付き合いが苦手・下手なのを克服するためにはどのような方法があるでしょうか。ここまでにお伝えしてきた特徴や原因を把握することも重要なので、そこはしっかりと抑えておきましょう。

その後に、こちらの克服方法を試すようにしたほうが圧倒的に効果が高いので、「克服方法」のみを慌てて確認して実践するのではなく、しっかりと自分と向き合うことも忘れないようにしてください。

とりあえず挨拶から徹底する

人付き合いの中でも簡単で、なおかつ重要度が高いというものが「挨拶」です。ですのでまずは、簡単にできるけれど、重要な「挨拶を徹底する」ということから始めてみましょう。

社会人であれば、「おはようございます」「お疲れ様でした」という挨拶は違和感なく使うことができます。大きい会社内であれば、社内の人で会った人全員となるとハードルが高いので、同じ部署やチーム内の人には必ず挨拶をするようにします。

人付き合いが上手い人を観察する

人付き合いが上手い人をよくよく観察するというのも人付き合いが苦手なのを克服するためには有効な手段となります。どんな行動を取っているのか、どんな声のかけ方をしているのか、などをしっかりと観察するのです。

観察する分には話しかけたりせずに「見ているだけ」で良いので、人付き合いが苦手な人にとってもそれほどハードルの高い作業ではないはずですから、観察して人付き合いに役立ちそうなものをメモなどして覚えていきましょう。

人付き合いが得意な人となるべく一緒に過ごす

少しずつでも人付き合いに慣れてきたら、「人付き合いが得意な人となるべく一緒に過ごす」という方法はかなり有効な方法となります。

やはり「見ているだけ」の観察では分からないことや、得られない部分というものがあります。一緒に行動をすることで、あらゆる場面での「人付き合いの上手さ」を間近で見ることができますから、良い方法となります。

「聞き役」を上手くこなしてみる

人付き合いが苦手なのを克服するためには、「聞き役」を上手くこなしてみる、というのも良い方法です。コミュニケーションというのは何も「こちらから話す」ことが絶対ではないのです。

「聞き上手」な人というのは、自分からあまり言葉を発することがなくとも、人が寄ってきて、人から好かれるという特徴がありますから、そういった立ち位置になれるようにすれば自然と人付き合いもよくなっていきます。

相手のことが「嫌い」というわけではないけれど

人付き合いが苦手で上手くできない人というのは、「人を避ける」ような行動を取ってしまい、そして実はそれは相手にもバレているケースが多くなっています。

そうなると、「あ、自分は嫌われているのか」と相手が勘違いしてしまうことが多いです。それでもグイグイくる人は「俺(私)のこと嫌いでしょ?笑」と絡んできますので、そういう場合は否定できますが、そのまま嫌われていると思いこんでしまう場合もあります。

もちろん、「そのほうが関わらなくて済む」という考え方もありますが、人の心は鏡になりやすいので、「嫌われているから嫌い」となる可能性もあり、その場合、不必要な妨害や嫌がらせに繋がることもあるので、その点は誤解されないように注意しましょう。

人付き合いを少しでも克服したいなら

人付き合いが苦手でできないのを少しでも克服していきたいと考えているのであれば、ここまでに挙げた「特徴」や「原因」をまずは『自覚』しましょう。

全てではないにしても、ほとんどのことが当てはまっているケースも少なくないはずです。そして、それらをしっかりと自覚したのちに、「人付き合いが苦手なのを克服する方法」などを試して、少しずつでも改善していってください。

「人付き合いが上手」というところまで行かなくても、最低限の人付き合いをしても「疲れる」ほどにはならない程度にしておいたほうが、自分にとっても生活サイクルが潤滑になることは間違いありません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ