何も考えない方法やコツ!何も考えずに生きるには?

人は毎日何かを考えて生きていますが、考えることで人生が辛くなってしまうこともあります。何も考えないで生きていけたら楽ですが、それは難しいと誰しもが思っています。しかし、何も考えないで生きる方法はあります。今回は、何も考えない方法やコツを紹介します。

何も考えない方法やコツ!何も考えずに生きるには?のイメージ

目次

  1. 1何も考えないほうがうまくいく?
  2. 2何も考えない人の特徴
  3. 3何も考えずに生きる方法やコツとは?
  4. 4できる人の何も考えない方法
  5. 5何も考えない生き方とは?
  6. 6何も考えない生き方のメリットとデメリット
  7. 7何も考えない事から得られる効果とは?
  8. 8たまには何も考えないで生きてみよう

何も考えないほうがうまくいく?

人間は生きるために様々なことを考えています。朝起きてから就寝までの時間で約6万回ほどの思考を巡らせているとも言われています。

生きるために必要最低限の思考は必要ですが、それ以上のことを考えすぎると、人はストレスを溜めてしまいます。

それならば、何も考えない方がもっと楽に生きることができるのではないでしょうか。今回は、何も考えないで生きる方法やコツについて解説します。

何も考えない人の特徴

何も考えない人はどのような特徴を持っているのでしょうか。ここでは、何も考えないで生きる人達の特徴を4選紹介します。

思考力が乏しい

何も考えない人は、物事を考える思考力が乏しい特徴があります。考えようとするけれども、想像力もないため、考えることが途中で止まってしまうのです。

例えば、将来のことを考えようとしても、これから先、どのような未来になるのか思い描けないのです。さらに、問題が起っても、思考力が乏しいため、良い解決策が思いつかないのです。

よって、一応考えてはいるのだけれども、考える力がないため何も考えていない人のように周囲から見られてしまうのです。

人に頼ろうとする

何も考えないで生きる人は、他の人に何でも頼る傾向があります。自分で考えなくても困ったら誰かが助けてくれると考えているのです。

子供の時は、家族に頼り、大人になったら家族だけでなく友人や会社の同僚、そして結婚相手にまで何でも頼ろうとします。

人に頼ることは悪いことではないのですが、何も考えない人は、自分でできそうなことでも人の力を当てにしようとします。裏を返せば、周囲の人達が助けてくれるので自分は何も考えないでも生きることができるのです。

悲観的に考える

人間は物事を悲観的に考えてしまいますが、何も考えない人は特にその傾向が強いのが特徴です。例えば、「どうせ考えても無駄だ」とか「考えても思い通りになるわけない」などと、後ろ向きな考え方をするのです。

その悲観的な性格のため、考えても仕方がないと思うため何も考えないで生きるようになるのです。このような人達は、考えても意味がないのなら何も考えないで生きる方が楽だと思うのです。

楽な方へ流される

何も考えない人は楽な方へ流される特徴があります。楽な道を選択する方が楽に生きることができる場合が多いですよね。よって、何も考えない人は楽な道を選ぶ傾向が強いのです。

難しいことを行ったり、困難が待ち受けてそうな選択肢を選んだりすると、ストレスを抱えたり、嫌なことを経験します。その分、それを乗り越えた時には達成感を得られるのですが、やはり辛いことに直面します。

そのため、チャレンジをする人は、色々なことを考えて生きる必要があります。よって、何も考えたくない人は自然と楽な人生を選ぶような特徴を持つようになるのです。

何も考えずに生きる方法やコツとは?

何も考えずに生きることができたら、人生は今よりももっと楽になる方も多いのではないでしょうか。もう少し楽に生きたい、何も考えずに生きてみたいという方のために、その方法やコツを4選紹介します。

瞑想を取り入れる

何も考えない方法の1つ目は瞑想を取り入れることです。瞑想と聞くと何だか難しい印象を受けますが、自宅でも簡単にできる方法があります。

まずはリラックスできる服装に着替えて、背筋を伸ばしてあぐらの状態で座ります。手は太ももに軽く乗せて手のひらは上向きにしておきましょう。

ゆっくりと鼻から吸って鼻から吐きます。その時、呼吸に意識をすることが瞑想のコツです。呼吸に意識を向けることで、自然と余計なことを考えなくなります。

もし、何か頭に何か浮かんできても「考えちゃダメだ!」と意識しないこともポイントです。自然と呼吸を続けていると、ゆっくりと頭がからっぽになります。

暇な時間を作らない

2つ目の方法は暇な時間を作らないことです。人は、暇な時間があると色んなことを考えてしまいます。それが良いことならいいのですが、大抵の場合ネガティブなことばかり考えてしまうのです。

よって、何も考えたくない時はできるだけスケジュールを多めに入れておくことがコツです。そうすることで、余計なことを考える暇がないのでおすすめです。

ただ、何も考えたくないからという理由で過密気味にスケジュールを入れると体調を崩したり、ストレスを抱えてしまいがちになるので注意しましょう。

今日頑張ることだけを目標にする

3つ目の方法は今日1日頑張ることだけを目標にすることに専念することです。現代人は特に、未来のことを考えながら生きる癖が強いです。

未来のことばかり考えていると、様々な心配事ばかり浮かんでくるものです。よって、何も考えないで生きるコツは今日頑張ることだけを考えることなのです。

未来は1日1日の積み重ねで決まるものです。今日1日を精一杯生きるようにすることが、将来の自分につながることを覚えておきましょう。

好きな事に没頭する時間を作る

好きな事をしている時、時間がとても早く過ぎていると感じた経験はないでしょうか。それは、自分が夢中になっている間、他のことを考えないで、好きなことに没頭することができているからです。

よって、何も考えたくないようにする方法は、好きな事に没頭する時間を作ればよいのです。これまで、考える事が多かった方達がいきなり何も考えないようにすることは難しいものです。

そこで、まずは、自分の好きな事をする時間を少しでもよいので作ってみましょう。そして、何も考えない時間を作るのです。そうすることで、日々の暮らしに楽しみができて、余計なことを考える時間が無駄だと実感できるようになるのです。

できる人の何も考えない方法

世の中にはビジネスで成功したり人生を有意義に生きることができていたりする方も多いです。どのようにすれば、人生を謳歌できるのでしょうか。

実は、そのような方達は以外と簡単な方法を日々実践しているのです。そこで、できる人の何も考えない方法を紹介します。

一度頭をリセットする

まず、1つ目のコツは一度頭をリセットすることです。脳は日々多くの情報を得て、それを処理しています。しかし、情報が多すぎると処理しきれなくなり、脳がパンク状態になるのです。

そうなると、考えがまとまらなかったり、よい解決策が浮かんでこない状態になります。そんな時、できる人は、一度今まで考えていたことを白紙に戻すのです。

または、考えていたことから離れて全く違うことを作業をします。そうすることで、ある時パッといい考えや解決策が浮かんだりするのです。頭をリセットして再起動させるのがコツなのです。

スマホやパソコンを見ない時間を作る

2つ目のコツはスマホやパソコンを見ない時間を作ることです。特に、現代はスマホが普及しており、電車の中や仕事の休憩時間など、ちょっとした隙間時間にまで情報を得ることができてしまいます。

情報を得ることで脳は働き、考えなくてもよいことまで考えてしまうようになります。できる人が何も考えないようにするために行っていることは、スマホやパソコンから離れる時間を意識的に作っています。

そうすることで、考える時間を減らし、リラックスする時間にしています。その結果、仕事の能率が上がり成功を収めるきっかけとなるのです。

何も考えない生き方とは?

これまで何も考えないための方法やコツを紹介してきましが、何も考えないということは、全く思考を働かせないという意味ではありません。

人間関係を構築したり、仕事を円滑に進めるためには、考えることは必要です。本当の何も考えない生き方とは、余計なことは考えない、物事を考えすぎないようにすることです。

何も考えない生き方のメリットとデメリット

次は、何も考えない生き方のメリットとデメリットについて解説します。何も考えずに生きることは、メリットもあればデメリットも存在します。それでは、早速それぞれの長点と短所について見ていきましょう。

何も考えない生き方のメリット

まずは、何も考えないメリットについて説明します。余計なことを考えずに生きることができたら、かなり精神的に楽になる気がしませんか?では、具体的にどのようなメリットがあるのか見てみましょう。

好きなように生きれる

何も考えずに生きることの1つ目のメリットは自分の好きなように生きれることです。人は他人と共存することで、人の目を気にして自分の思ったように生きることができないことも多いです。

体裁や世間体を考えるあまり、どこか自分を抑えて生きている方も少なくありません。もし、そのようなことを考えないで生きれるのであれば、もっと自由で気楽に過ごすことができるはずです。

法律に触れるようなことをしない限り、人はもっと自分の思ったように生きることができるのです。しかし、色々なことを考え過ぎてしまうので、生きづらくなっています。何も考えないようにすることで、もっと人間らしい生き方ができるでしょう。

心配事が少ない

人は考えるため、心配事が増えてしまうのです。生き延びるため、これから起こるかもしれないリスクについて考えてしまいます。病気になったら、仕事がなくなったら、試験に落ちたら、など常に心配事ばかりが頭に浮かんでしまいます。

もし、何も考えずに生きることができれば、このような心配事が思い浮かぶこともありません。今日1日を生きることだけに集中して毎日を過ごすことができるメリットがあります。心配事がなくなることで、ストレスも減り、毎日を楽しむことができるはずです。

何も考えない生き方のデメリット

次は、何も考えない生き方のデメリットについて紹介します。何も考えないことでどのような弊害に遭遇してしまうのか見ていきましょう。

突然困ることがある

人生には予期せぬ出来事が必ずと言っても過言ではないほど起こります。このような出来事は自分の意思とは関係なく起こってしまうため防ぎようがありません。

しかし、人は、そのような予期せぬ出来事に関することでも考えることによって、そのリスクを回避したり軽減したりするように努めます。

そうすることで、ダメージを減らすことができるのですが、何も考えないと突然の出来事に対して、本当に困ることがあります。

何も考えないことで、人生を楽しく生きることはできますが、一方で、突然ピンチに襲われることがあるのがデメリットと言えます。

信頼を得れない

何も考えないことで、人生を自由に生きることができますが、その分人からの信頼を得られないデメリットが存在します。

物事をよく考えてから行動しない、見切り発車で動いてしまう場合、特に仕事の場面においては人から信用されないことも考えられます。

後先を考えずに行動してしまことで、取り返しがつかないことになっては仕事でトラブルを引き起こしてしまいます。よって、周囲の人からは少し敬遠される可能性があるのです。

何も考えない事から得られる効果とは?

では、最後に何も考えことから得られる効果について考えてみます。何も考えないで生きることで具体的にどのような効果があるのか、3選紹介します。

ストレスがなくなる

何も考えないようにすることの効果の1つ目はストレスがなくなることです。毎日あれこれと思考を働かせることで脳は疲れてしまいます。さらに、余計なことを考えていると、辛くなったり、不安になったりすることも多々とあります。

このような感情がストレスとなり、生きていくのがしんどいと感じるようになります。しかし、何もん考えないことで、そのような負の感情が生まれてこないため、ストレスを感じることがないメリットがあります。

前向きになれる

大人になるにつれて、楽しいことよりも辛いことが多く増えていくものです。それゆえに、考えなければならないことも増えてきます。すると、精神的にも疲れてしまい、思考が後ろ向きになりやすくなるのです。

けれども、何も考えないで生きることで、精神的に疲れることも少なくなるため前向きに生きれるようになります。

人生を謳歌できる

3つ目の効果は、人生を謳歌することができることです。考えることで、本当はやりたいことを諦めたり、自分にはできないと思って自分の夢を捨てて別の道を選んでしまうことがあります。

しかし、何も考えないで生きるようにすれば、自分がやりたいと思ったことはとりあえずやってようという思考になります。未来のことなど心配しても仕方ないと思うため、やりたいことに積極的に挑戦することができるのです。

その結果、自分の好きなように生きることができるので、一生に一度しかない人生を謳歌できるのです。

たまには何も考えないで生きてみよう

人間は考える生き物です。考えることは素晴らしいことですが、考え過ぎてしまうと人生を楽しめなくなってしまうのは事実です。

ならば、何も考えないで生きるようにすれば楽しい人生が待っていると思われるかもしれませんが、その生き方にはメリットとデメリットの両面があります。

よって、全く何も考えないで生きるのは難しいかもしれませんが、これからの人生をよりよいものにするために、たまには何も考えない時間を設けるようにして生活してみてはいかがでしょうか。

何も考えられない状況になったら…

Thumb何も自分で考えない人の特徴!仕事で考えられない人の対処法も解説
現代では考えすぎないことも美徳の一つと言われていますが、職場で足を引っ張る人に多いのも考えな...
Thumb動きたくない・何もしたくない心理とは?
人間は誰でも何もしたくない、動きたくないという心理に陥る時があります。日頃の仕事の疲れやスト...
Thumbつまらない人生だったと思う前に考えるべき事とは?
つまらない人生だったと思ってしまう人というのは多いようです。実際のところつまらない人生だった...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ