男らしさとは?男らしい男性が男らしくなる方法

男らしい男性とはどのような男性かと聞かれると、上手く答えられない人が多いでしょう。男らしい男性が好みという女性の中にも、「男らしさ」の定義が曖昧という人は多いと思います。そこで、今回は「男らしさ」や男らしい男性の特徴などについて、詳しく見ていきましょう。

男らしさとは?男らしい男性が男らしくなる方法のイメージ

目次

  1. 1男らしい人になりたい!
  2. 2男らしい男とは?
  3. 3女性と男性でズレがある「男らしさ」の定義
  4. 4男らしい顔や見た目の特徴
  5. 5男らしい性格の特徴
  6. 6男らしい行動の特徴
  7. 7男らしくなるには?男らしくなる方法
  8. 8勘違いに注意!間違った男らしさとは?
  9. 9男らしさ度を今すぐ診断
  10. 10男らしさを勘違いせず努力を重ねて男らしい男性になろう

男らしい人になりたい!

男らしい男性は多くの女性から好印象を抱かれるので、男らしい男性を目指している男性は多いでしょう。

昭和の時代では、仕事にだけに集中している男性が男らしいと評価されていました。しかし、考え方が多様化している現代では、男らしさの定義も多様化しています。

そのため、男らしい人を目指している男性の中には、「男らしい」の意味がよく分からず、困っている人もたくさんいるでしょう。

そこで、今回は男らしさの定義や男らしい男性の特徴を中心に、男らしい男性になる方法も解説していきたいと思います。「男らしさ」に悩んでいる男性は、ぜひ注目してみてください。

男らしい男とは?

皆さんは男らしい男性とは、どのような男性だと思いますか?男らしい男性の定義ははっきり決まっておらず、男性と女性とで大きく異なります。

しかし、現代では一般的に自信に満ち溢れていて決断力があり、誠実な性格の男性のことを男らしい男性と評価する傾向にあるようです。昔では大柄なマッチョ体型で、豪快な性格の男性が男らしいと評価されることが多かったでしょう。

しかし、ジェンダーレス化が進んでいる現代では、リーダー気質でスマートな男性が男らしいと評価されるようになっています。明確な定義のない「男らしさ」の定義は、時代によって大きく変化するのです。

女性と男性でズレがある「男らしさ」の定義

女性と男性では、「男らしさ」の定義にズレがあります。

女性の多くは「男らしさ」を優しかったり、努力家であったりというように、内面的に捉える傾向にあります。しかし、男性の多くは「男らしさ」を、ワイルドな見た目や筋肉質な体など、外見的に捉える傾向にあるのです。

そのため、女性と男性で「男らしさ」について会話すると、お互いに「男らしさ」の定義の違いに驚くことがよくあるでしょう。

男らしい顔や見た目の特徴

男らしい男性の顔や見た目には、どのような特徴があるのでしょうか?以下では、その男らしい男性の顔や見た目の特徴について、詳しく取り上げていきたいと思います。特に男らしい見た目や顔になりたい男性は、ぜひしっかり確認してみてください。

細マッチョ体型である

細マッチョな体型であることは、男らしい男性の見た目の特徴と言えるでしょう。ジェンダーレス化が進んでいる現代でも、やはり逞しい体型の男性にときめくという女性は多いのです。

しかし、現代では筋骨隆々な体型に魅力を感じる女性は少なくなっています。そのため、現代では細マッチョ体型の男性が、男らしいと思われやすいのです。

また、細マッチョ体型は一見筋肉があるように見えない体型なので、見た目とのギャップでより男らしい印象が強くなることもあります。

常に髪型と服装に清潔感がある

常に清潔感のあるファッションと髪型であることも、男らしい男性の見た目の特徴の1つです。常に清潔感のある見た目の男性は、老若男女に紳士的で頼れる人と評価されやすいでしょう。

現代では豪快さよりもスマートさや誠実さが、男らしさの要素となっているので、清潔感のある男性は男らしいと評価される傾向にあるのです。

目鼻立ちがはっきりしている

目鼻立ちがくっきりしている顔も、男らしい男性の顔の特徴です。目鼻立ちがくっきりしている顔の男性には、何となく頼れる男性のイメージを抱きやすいでしょう。そのため、濃い顔の男性も男らしいと評価されやすいのです。

ちなみに、女性より男性の方が濃い顔の男性に男らしさを感じる傾向にあります。

口が大きい

口が大きいということも、男らしい男性の顔の特徴として挙げられます。口が大きいと気持ちよく食べる人や、意思が強そうな人という印象を抱かれやすいのです。

これらの印象は男性らしさにつながるものなので、口が大きい男性は男らしいと評価される傾向にあります。

男らしい性格の特徴

男らしい男性の性格の特徴とは一体どのようなものなのか、気になる男性は多いと思います。以下では、その男らしい男性の性格に見られる特徴を、4つ詳しく見ていきましょう。内面から男らしくなりたい男性は、ぜひ以下の特徴を日々意識してみてください。

潔く決断力がある

潔く決断力があるといことは、男らしい男性の性格の特徴と言えるでしょう。失敗してもその失敗を引きずり過ぎず、潔く気持ちを切り替えていける男性は、男らしいと思われやすいのです。

また、素早く的確な決断ができる男性は、女性だけでなく男性からも尊敬と信頼を集めるでしょう。

責任感が強い

責任感が強いということも、男らしい男性の性格の特徴です。恋愛でも仕事でも責任感のある男性は、周囲の人から大きな信頼を寄せられます。そのため、責任感が強い男性は頼りがいのある男らしい人と評価されやすい傾向にあるのです。

自信があり常に落ち着いている

自信があり常に落ち着いているということも、男らしい男性の内面に見られる特徴です。厳しい状況でも慌てずどっしりと構えているような男性は、周囲の人を安心させます。そのため、男性からも女性からも男らしい人と思われやすいのです。

また、女性はホルモンの影響から男性よりも精神的に不安定になりやすいとされています。その女性から見ると、特に精神的に落ち着いている男性からは包容力のある男らしい人と認識しやすいのです。

Thumb自信家の意味とは?自信家の心理や特徴を紹介!
そもそも「自信家」ってどんな人?その意味から、自信家の男性・女性別の心理的・性格などの特徴を...

誰に対しても親切に接する

誰に対しても親切ということも、男らしい男性の性格の特徴でしょう。誰に対しても親切に接する男性は、周囲の人に紳士的なイメージを抱かれやすいのです。

紳士的という要素も男らしさの中では重要な要素なので、誰にでも親切な男性は男らしいと思われやすいでしょう。また、誰にでも親切な男性は人間関係が円滑になりやすいので、仕事や恋愛も順調にいくことが多いのです。

Thumb誠実な人とは何か?誠実な人の人柄や行動の特徴を紹介
誠実な人、誠実さ、といった言葉はよく聞きますが、これらはどのような意味を持った言葉なのでしょ...

男らしい行動の特徴

目立つ外見をしている訳ではないけれど、行動から男らしいと評価される男性も多いでしょう。そのため、行動を変えることで、男らしい男性に近づくこともできるのです。そこで、以下では男らしい行動とはどんな行動なのか、具体的に紹介していきましょう。

時間に余裕をもって行動する

時間に余裕を持っているということは、男らしい行動に見られる特徴です。常に早めに行動を開始し時間に余裕がある男性は、自然と動作にも落ち着きが出ます。

落ち着きのある動作は、堂々としているイメージを抱かれやすいので、時間に余裕を持って行動する男性は男らしいと思われやすいのです。

謝るべきときには潔く謝る

謝るべきときには潔く謝るということも、男らしい男性の行動に見られる特徴です。男らしさでは信念を持っていることは大切な要素でしょう。しかし、ただプライドが高いだけの男性は、あまり男らしいとは思われにくいのです。

特に現代では、プライドを維持する行動よりも、誠実な行動のほうが男らしいと思われやすいでしょう。そのため、余計なプライドは持たず、自分の非を潔く認め素直に謝罪することができる男性は、誠実で男らしい人と評価されやすいのです。

自分よりも周囲の人を優先する

自分よりも周囲の人を優先するということも、男らしい男性の行動に見られる特徴です。男らしい男性の多くは、常に空気を読んで他人に気を配ります。そのため、さりげなく他人を優先する行動が取れるのです。

他人を優先する行動をよくとる男らしい男性は、自然に女性をきちんとエスコートすることもできるので、女性から注目されやすいでしょう。

見ていて気持ちよい食べ方をする

見ていて気持ちよい食べ方をするということも、男らしい男性の行動に見られる特徴の1つでしょう。食事のマナーを守りつつ、テンポよく食べ物を口に運ぶような食べ方をする男性には、男らしさを感じるという女性が多いのです。

また、マナーを守って美味しそうに食べる人には、多くの人が好印象を抱くでしょう。そのため、食べている姿が気持ちよい男性は、女性以外からも好かれやすいのです。

男らしくなるには?男らしくなる方法

これまで見てきた男らしい男性の特徴から、男らしさとはどんなものか理解できたでしょうか?男らしさとはどんなものか何となくイメージできても、男らしくなるための具体的な方法が分からないという人もいるでしょう。

そこで、以下では男らしくなる方法を詳しく解説していきたいと思います。男らしさに憧れている男性は、ぜひ以下の方法を試して、男らしい男性になってみてください。

筋トレを習慣化する

筋トレを習慣化するという方法は、男らしい男性になる方法と言えるでしょう。逞しい体格は男らしさを強調します。特に女性から好印象を抱かれやすい細マッチョ体型になるためには、筋トレを習慣化する必要があるのです。

いきなり激しい筋トレをすると継続しにくくなるので、徐々に毎日の筋トレの負荷を大きくさせていきましょう。

周囲の人に紳士的に接する

周囲の人に紳士的に接するように心がけることも、男らしい男性になる方法の1つです。

性別や年齢などで人を差別せず、どんな人にも紳士的に振舞うことで、周囲の人から器が大きい男らしい人と評価してもらえやすくなります。

また、紳士的に振舞うように心がけることで、自然に人間性も磨かれていくでしょう。さらに、女性のエスコートも自然にできるようになり、女性からの評価も上がります。

スケジュールをしっかり管理する

スケジュール管理を徹底するということも、男らしい男性になる方法です。時間に余裕を持っていると自然に言動に余裕が生まれ、その余裕が男らしさにつながります。

常に時間に余裕を持つには、毎日のスケジュール管理を徹底することが重要です。正確なスケジュールがしっかり頭に入っていると、時間を短縮できる所ではしっかり時間を短縮することができます。その結果、時間に余裕を持って行動できるようになるでしょう。

上品でサイズの合った洋服を選ぶ

上品でサイズの合った服装をするということも、男らしい男性になる方法として挙げられます。男らしい服装というと、ワイルドな服装をイメージする人も多いでしょう。

しかし、実際は品がよく清潔感のある服装の男性のほうが、男らしいという印象を持たれやすいのです。そのため、服を選ぶときは洋服の雰囲気に注目してみましょう。

また、サイズが合っていない服装はだらしない印象を抱かれやすいのです。服を選ぶ際は、しっかりサイズが合っているかどうかも確認することをおすすめします。

愚痴や悪口を言わないように心がける

愚痴や人の悪口を言わないように注意するということも、男らしい男性になるために有効な方法です。

愚痴や悪口が多い男性は、女々しいと思われてしまいやすいでしょう。一方で、愚痴や悪口を言わずに黙々とやるべきことをやる男性は、男らしいと思われやすいのです。

そのため、男らしい男性になるためには、愚痴や悪口を人前で言わないように心がけることが重要と言えます。愚痴や悪口がなくなることで、周囲の人から信頼されやすくもなるでしょう。

勘違いに注意!間違った男らしさとは?

男らしさを勘違いしたまま男らしい男性になろうとしてしまうと、周囲の人にただがさつで乱暴な男性というイメージを抱かれてしまいかねません。そのため、以下では勘違いしやすい間違った男らしさも確認していきましょう。

男らしい男性になりたい男性は、ぜひ以下のように男らしさを勘違いしてしまっていないか、よく確認してみてください。

他人に対して威圧的に接して自分を強く見せる

過度に人に自分を強く見せるということは、間違った男らしさです。自分自身を大きく強く見せようとして、他人に対して威圧的な言動をとる男性もいるでしょう。そのような男性の多くは、男らしさとは自分を強く見せることだと勘違いしてしまっているのです。

他人に対して威圧的な言動をする男性は、他人から器の小さい人と思われてしまいやすいでしょう。このように男らしさを勘違いしてしまうと、男らしい男性とはかけはなれた印象の男性になってしまうのです。

寡黙で女性に対して横柄に振舞う

昔は、男らしい男性というと寡黙で女性に対して横柄に振舞う男性像をイメージする人が多かったでしょう。しかし、女性の社会進出が進んだ現代では、女性に対して横柄に振舞う男性や不愛想な男性は、ただ乱暴な印象や暗い印象を抱かれてしまいやすいのです。

現代でも男らしさを、寡黙で女性に対して横柄なことと勘違いしてしまう男性もいます。自分の男らしさへのイメージが時代遅れになってしまっていないか、よく確認してみましょう。

自分の恋愛を自慢してモテるアピールをする

男らしい男性を、とにかくモテる男性と勘違いしてしまう人もいるでしょう。このような勘違いをしてしまうと、自分がモテることを周囲にアピールするために、自分の恋愛経験を人に自慢してしまいがちです。

しかし、恋愛経験をしつこく自慢してくる男性には、女性も男性もよい印象を抱かないでしょう。

男らしい男性は、空気を読んだ言動ができることで女性からモテるのです。さらに、男らしい男性は常に周囲の人のことを考えるので、しつこく自慢しません。これらのことをしっかり覚えて、男らしさをとにかくモテることと勘違いしないようにしましょう。

Thumbプライドが高い男性の特徴と恋愛傾向9つ!男のプライドって?
プライドが高い男の共通点や心理、プライドが高い男との恋愛や仕事について紹介していきます。男の...
Thumb高圧的の意味とは?威圧的な態度をとる人の心理や特徴と対処法
皆さんは高圧的という言葉の正しい意味を知っていますか?また身近に高圧的な人がいるという人の中...

男らしさ度を今すぐ診断

今の自分は男らしい男性なのかどうか、客観的に判断することは難しいでしょう。そこで、以下では男らしさ度が分かる診断チェックを紹介したいと思います。自分の男らしさ度が気になる男性は、ぜひ試してみてください。

男らしさ度診断

□面倒見がよいと言われたことがある

□一度決めたことは絶対にやり遂げる

□筋肉質な体系をしている

□決断は早いほうだ

□女性にはレディーファーストの精神で紳士的に接する

□いつでも誰にでも礼儀はしっかり守る

□よく食べっぷりがよいと褒められる

□少しのことでは動揺しない

□いつも清潔感のある服装を心がけている

□人との約束は絶対に破らない

診断結果

【0~3チェック 男らしさ度0~30%】
男らしいとは言えない状態なようです。今回取り上げた男らしくなる方法をぜひ試してみてください。

【4~6チェック 男らしさ度40~60%】
男らしさ度は普通なようです。自分のちょっとした言動を見直して、ぜひ今以上に男らしさをアピールしていきましょう。

【7~9チェック 男らしさ度70~90%】
かなり男らしい状態なようです。この調子でどんどん男らしさを磨いていきましょう。

【10チェック 男らしさ度100%】
理想的な男らしい男性でしょう。周囲の男性からお手本にされているかもしれません。

男らしさを勘違いせず努力を重ねて男らしい男性になろう

今回は「男らしさ」や男らしい男性の特徴などについて詳しく確認しました。多くの人に好印象を抱かれる男らしい男性になるには、男らしさを勘違いせず、こつこつ努力をし続けることが大切です。

男らしい男性になりたい男性は、ぜひ今回取り上げた男らしい男性になる方法を実践してみてください。

男性の性格に関する記事はこちら!

Thumb余裕のある男のモテる?特徴や魅力は?大人の余裕がある男と恋愛したい
余裕のある男はモテるとよく言いますが、余裕のある男とは一体どんな男なのでしょうか。今回は余裕...
Thumb義理堅いの意味とは?義理堅い人の心理や特徴!義理堅い男って?
「義理堅い」という言葉の意味とは?義理堅いという言葉のそもそもの意味や義理堅い人の心理・特徴...
Thumbできる男の特徴や共通点とは?
できる男は男性からも女性からもモテる男です。今回はできる男の特徴や挙痛点を紹介していきます。...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ