100均のヘアカーラー!ダイソー・セリアのスポンジカーラーの使い方も紹介

コスパが良くて大人気の100均ヘアカーラー。一言にカーラーと言ってもいろいろな種類があって、選ぶのに困る人もいるかもしれません。そんな100均カーラーの種類と、使い方、スタイルをご紹介します。100均のヘアカーラーで時短&可愛いを目指しましょう!

100均のヘアカーラー!ダイソー・セリアのスポンジカーラーの使い方も紹介のイメージ

目次

  1. 1100均のカーラーが優秀と評判!
  2. 2100均のカーラーはコテが苦手な方にもおすすめ!
  3. 3100均のカーラーの種類
  4. 4100均のおすすめカーラー《ダイソー編》
  5. 5100均のおすすめカーラー《セリア編》
  6. 6100均のおすすめカーラー《キャンドゥ編》
  7. 7100均のマジックカーラーの使い方
  8. 8100均のスポンジカーラーの使い方
  9. 9100均のマジックカーラーを使ったアレンジ集
  10. 10100均のスポンジカーラーを使ったアレンジ集
  11. 11100均カーラーで時短&可愛いを目指そう!

100均のカーラーが優秀と評判!

最近の100均って皆さんご存知の通り、本当にいろいろな物売ってます!特に有名店の100均ショップ、ダイソーやセリアは店舗数も多く、種類も豊富です。今回は、その中でもコスパ抜群!と評判の100均の『ヘアカーラー』をご紹介いたします。

使ったことのある人ならお分かりだと思いますが、100均のカーラーを使った巻き髪って、思っている以上に簡単な上に綺麗に仕上がるんです。いろいろ種類があってどれを選んだら良いのか分かんなかった人も、使い方がイマイチ分からなかった人も、これを見てカーラーをマスターしちゃいましょう!

100均のカーラーはコテが苦手な方にもおすすめ!

熱でカールを作る『コテ』もとても便利です。しかし高温の為、ヤケドをした経験のある人もいるのではないでしょうか。そして、髪が傷む原因にも繋がります。そして、カールが強く出すぎて思い通りにいかなかったりして、どうしても上手く出来ないって人も多くいるハズです。

100均のカーラーならそんな心配はご無用です!強い熱が加わることも無いですし、ちょっとコツを掴めば巻いている間も好きなことが出来たりして時短にもなります。髪の傷み具合が気になっていた人は、ぜひ使ってみてください。
 

100均カーラーは子どもにも使える!

コテを使うのが苦手な人にももちろん、小さな子どもでも使えるのが100均のカーラーです。小さな子どもに高温のコテを使うのって抵抗があることでしょう。でも、発表会やお呼ばれの時には、可愛いドレスに合わせて子どもだって髪のオシャレを楽しみたい!

そんな時に活躍するのがカーラーです。寝ている間につけておけばOKなので、じっとしていられない子でも大丈夫。寝ている間につけていられない子でも、ドライヤーの熱を少しあてるくらいなら出来るでしょう。スポンジタイプのカーラーなら、肌のデリケートなお子様でもなお安心です。

100均のカーラーの種類

100均ショップ、ダイソーやセリア、キャンドゥ等の100均で取り扱っているカーラーは、いろいろな種類があって迷っちゃう!という人も多くいることでしょう。

よくあるマジックカーラーやカーラー部分がメッシュになっているもの、クリップ付きのタイプもあります。かんざしのような形のスポンジカーラーもあり、種類の多さに驚きます。それぞれに良いところや、どんなカールを作るのに向いているかがあるので、自分にあった使いやすいものを選びましょう。

マジックカーラー

自然なカールを作りたい時には、マジックカーラーがおススメです。髪を巻き付ける部分が、マジックテープのようになっているので、簡単にカーラーを髪につけることが出来ます。

ふんわりとした自然なカールを作るのに向いています。前髪をふんわりさせたり、トップの部分にボリュームをつけるのに使用することが多いです。比較的に失敗しにくいのも初心者には嬉しいところです。

スポンジカーラー

形が形だけに手に取ったは良いけど、難しそう…と断念した人もいるハズです。しかしこちらのスポンジカーラーは、まるでパーマをかけたようなフワッとしたカールを作ってくれるすぐれものになります。

そして、上手く使うことが出来れば、コテを使って巻いた髪よりカールがとれにくく、更に髪が傷みにくいカーラーです。今まで使ってなかった人はチャレンジしてみましょう!

メッシュカーラー

メッシュ状なので、ドライヤーの熱が通りやすい仕組みになっています。一見取れやすそうに見えますが、カーラーの上からキャップを取り付けるのでそんなに取れる心配はありません。

また素材全体がプラスチックで出来ています。水洗いが簡単にできるので、衛生面でも安心して繰り返し使えます。

ソフトカーラー

スポンジ状の素材で出来ているので、髪が巻きつけやすいカーラーです。ゆるフワなカールを付けることが出来ます。こちらも寝ている間に付けておくことが出来るので、時短に繋がります。内巻きや外巻きも自由自在です。

ソフトボールカーラー

ふんわりとしたボール状のカーラーです。寝ている間につけっぱなしでいても、ゴツゴツ当たって痛い思いをすることなく使用が出来ます。

夜寝る前にカーラーを付けておけば、起きたらもうセットが完了しているので楽チンです。時間に余裕をもって行動できるでしょう。

100均のおすすめカーラー《ダイソー編》

何より種類が豊富な100均ショップ、ダイソー。100均の代表的なお店のひとつです。そんなダイソーのカーラーの中で、おススメ商品3点をご紹介します。

国内の100均ショップだけでなく、国外にも多数の店舗をもつ100均のダイソーですから、誰もが1度は訪れたことがあるのではないでしょうか。100均ショップダイソーでお買い物の際には、チェックしてみてください。

1.マジックカーラー

連結も出来る、ハイクオリティなダイソーのマジックカーラーです。前髪を伸ばしかけの人にピッタリ。ピン無しでも、止まるタイプになります。髪質によってはスルッと落ちてしまう場合もあるので、そのような人にはは次にご紹介する【クリップ付き】タイプがおススメです。
 

サイズ ・直径 3.8cm 3個入り
・直径 3.3cm 4個入り
おすすめ度 ★★★★☆

2.クリップ付きマジックカーラー

100均ショップ、ダイソーのクリップ付きマジックカーラーは、毛量の多い人の髪でもしっかり押さえてくれる、クリップが付属しているありがたい一品です。クリップやピンを、わざわざ買い足さなくて良いのが嬉しいカーラー。サイズは3種類あります。

髪質が固くて太い人だと、なかなか髪がカーラーに収まりきらない時があります。しかし、こちらのカーラーだと、髪を巻いた最後に付属のクリップで止めることにより、しっかりと髪を抑えてカールさせてくれます。
 

サイズ ・大 4個入り
・中 5個入り
・小 5個入り
おすすめ度 ★★★★☆

3.スポンジカーラー

思った以上にカールがつくと噂の、100均ダイソーのスポンジカーラー。かんざしのような形をしいています。

夜つけて寝て、朝起きて取ったらクルックルのカールが出来ていてビックリした人もいるようです。髪が乾いた状態でつけるのがポイントです。100均ダイソーに行った際には要チェックです!
 

サイズ ・中 3本入り
・小 3本入り
おすすめ度 ★★★★★

100均のおすすめカーラー《セリア編》

オシャレなアイテムが揃っている100均のセリア。こんなに使えるのにこれが100均なの!?と思う商品もいっぱい揃っています。

そんな100均ショップセリアで売っているカーラー、おススメ3選をご紹介します。使いやすく進化したカーラーもいっぱいあるので、セリアに行った際はあなたにピッタリなものを探してみてください!

1.マジカルヒートカーラー

電気でカーラーを温めて使う『ホットカーラー』というものがあります。しかし買うと少し高くついてしまいます。

100均セリアのマジカルヒートカーラーは、カーラーで巻いた後にドライヤーを使うことにより、ホットカーラーの効果が得られるというもの。熱を加えることによりカールも持続してくれますし、コスパ良いです。サイズを選べるのも嬉しいポイントです。
 

サイズ ・Sサイズ 2.8cm
・Ⅼサイズ 3.6cm 
おすすめ度 ★★★★★

ソフトスポンジカーラー

100均ショップダイソーのスポンジカーラーと同じ種類の物になります。100均ショップセリアのソフトスポンジカーラーは、髪を巻き付ける部分が柔らかいのが特徴です。どうせ使うなら、髪に優しいものを使いたいと皆思うでしょう。

夜つけてから寝れば、翌朝くるくるのカールがつきます。100均セリアに行った際は、チェックしてみて下さい。
 

サイズ ・ワンサイズ 3本入り
おすすめ度 ★★★★★

クリップオンカーラー

髪が長かったりすると、巻いた髪がすぐにほどけてきてしまうこともあります。また、短すぎても巻きづらいです。

そんな時には100均セリアのクリップ付きタイプを使いましょう。しっかりと巻いた髪を止めてくれるので、巻いた状態をキープ出来ます。
 

サイズ ・Sサイズ 直径24mm 2本入り
・Lサイズ 直径38mm 2本入り
おすすめ度 ★★★★★

100均のおすすめカーラー《キャンドゥ編》

定番物や可愛い雑貨が充実している100均のキャンドゥ。美容関連のものも一通り揃います。可愛くておしゃれな、インスタ映えのする商品も多いです。そんな100均ショップキャンドゥで手に入るカーラーもご紹介します。

1.マジカルヘアカーラー

100均キャンドゥでは、マジカルヘアカーラーというものが売られています。SサイズとMサイズは6個入り、と他のダイソーやセリアなどの100均と比べて個数が多いので、少しお買い得な商品です。髪が長い人や、毛量の多い人には嬉しい商品です。

巻くだけで止めるタイプの物になります。しっかりと髪を固定して、ピン無しでも止めてくれるのが特徴です。
 

サイズ ・Sサイズ直径1.8cm 6個入り
・Mサイズ直径2.5cm  6個入り
・LLサイズ直径3.8cm 4個入り
おすすめ度 ★★★★☆

Thumb100均の造花!ダイソー・セリアのおすすめアレンジも紹介
ダイソーやセリアなど100均では、種類豊富な造花が売られています。造花なら枯れる心配はありま...

100均のマジックカーラーの使い方

いろいろなカーラーをご紹介してきましたが、次に使い方をお教えします。前髪やトップに使いやすいものや、後ろ髪にパーマをかけたようなカールを出してくれるもの等、それぞれにあった使い方があるんです。

ただ何も考えずに巻くだけでは、綺麗なカールを作れない時もあります。巻く前に軽く準備をしておくだけで、仕上がりが違ってきます。基本的な巻き方を覚えて、カーラーで女子力アップを目指しましょう。

基本の巻き方

綺麗に髪を巻く為には、カーラーで巻く前に髪をとかしておきましょう。水を入れたスプレーで少し髪を湿らせておくと良いです。そして、面倒くさいと思われがちですが、ブロッキングをしてから巻いていきます。

後ろ髪は左2つに右2つ、後ろは上下に2つといった具合に、大きく6個に髪を分けておきます。左右と後ろは耳を境にして髪を分けると分かりやすいです。分けた髪を綺麗に整えたら、毛先側から根本に向かって巻いていきます。
 


時間のある時はそのまま放置します。急ぎの時は、全体にドライヤーをかけて形づけましょう。その後カーラーを取るのですが、引っ張るように取ってしまうと、せっかく出来たカールが伸びてしまいます。カーラーを斜めにねじるようにして、取りましょう。

取った後は温風を優しく吹き付けます。その後、冷風の風を当てることにより、カールが固定されて持ちが良くなります。このひと手間が大事なんです。

前髪の巻き方

前髪がフワっとなっているだけで、女の子はより可愛く見えるものです。カーラーを1つ使えば良いだけで簡単なので、ぜひやってみてください。
 

  1. まずは前髪をとかし、揃えた髪を真上に上げます。
  2. 1度根本にカーラーをあてて、毛先の方までとかすように滑らせます。
  3. 根本に向かって、内向きにカーラーを巻いていきます。
  4. 軽くドライヤーをあてます。そのまま放置して何か他のことをしてもOKです。
  5. カーラーを取り、手でなじませるようにほぐしたら完成です!

100均のスポンジカーラーの使い方

こちらもマジックカーラーと同じく、使っている人率の高いスポンジカーラー。不思議な形をしているので、使い方がわからないと100均に行っても手に取りにくいでしょう。

そんな100均のスポンジカーラーですが、一度使い方を覚えてしまえば本当に簡単で便利なカーラーなんです。巻き方さえ覚えてしまえば、パーマをかけたみたいなフワフワカールが100均で手にはいります。パーマがとれかかってきたけど美容院に行く時間の無い人や、髪が傷んできてしばらくパーマはお休みしたい人にもおススメです。

100均だからとあなどることなかれ、こんなに便利なのになんで今まで使わなかったんだろう、と思うこと間違いなしです!ぜひ使い方を覚えてチャレンジしてみてください。

基本の巻き方

朝起きてからスタイリングするのも良いですが、夜寝る前につけておくとよりカールが強くつきます。お好みで使い分けてください。
 

  1. 髪は綺麗にとかしておきましょう。ボサボサのままだと綺麗なカールがでません。
  2. 巻きたいところの毛束を軽く引っ張りながら、髪をスティックに巻いていきます。
  3. 巻き終わったら、丸い穴の部分にスティックの先を差し込みます。
  4. ドライヤーで全体に熱を加えます。
  5. カーラーを優しくはずして完成!お好みでほぐしてください。

夜寝る前につけたい人は、ドライヤー無しでそのまま寝てOKです。寝ている間についているのが気になる人や、寝相の悪い人は上記の方法で巻きましょう。

前髪の巻き方

100均のマジックカーラーを使ったアレンジ集

ロングの人はもちろん、ショートの人でも100均カーラーでのスタイリングが楽しめます。マジックカーラーを使ってフワッとしたスタイルは、男性からも人気がありますし、同性から見ても魅力的にみえることでしょう。男女問わず人気があります。

そんなマジックカーラーを使用したスタイルを、髪の長さ別にご紹介します。自分に合ったスタイルを見つけられるかもしれません。良ければ参考にしてみてください。

ロングヘアのアレンジ

ロングヘアの人は、髪の長さを生かしたゆる巻きはいかがですか?左右の髪を4つずつにブロッキングしたら、根本に向かってカーラーを巻きます。ドライヤーで熱を加えたら、少しの間放置してカーラーを取ります。

グリグリのカールが苦手な人でも、カーラーをほどいたあと自分にあったカールまでほぐしてあげれば自然なゆる巻きが完成します。パーマは1度かけてしまったら直せないですが、カーラーなら調節がきくので自分にあったカール具合を研究しましょう。
 

ミディアムヘアのアレンジ

ミディアムヘアの人には、フワッとしたワンカールスタイルがおススメです。動画内では左右を3つづつにブロッキングした後に、毛先のから中間にかけて40mmのカーラーで巻いています。

アイロンでクリっと巻くのも可愛いですが、カーラーだとフワッと感がでて自然なスタイルが魅力的です。ただワンカールだとカールの持ちが良くない場合もありますので、最後にキープタイプのスプレーをシュっとしておくと安心かもしれません。

ボブヘアのアレンジ

サラサラのストレートも良いですが、ニュアンス付けにはマジックカーラーが活躍します。根本からふんわり立ち上がったボブスタイルは、柔らかな感じがしてまた違う雰囲気になれるでしょう。

100均カーラーを巻く前に下地のスプレーを使ったり、巻いた後にもスプレーをすることによって、スタイリングが長持ちします。風の強い日やお出かけ時間が長い日等には、スプレーしておくと崩れを気にせずに済むでしょう。

ショートヘアのアレンジ

髪の短い人はカーラーには縁がないと思われがちですが、ショートさんでもばっちり使って可愛くなれるんです。髪の量も少ないので、カーラーの数も少なく済みます。

ちょっとカールが足されるだけで、きちんとオシャレしてる感がでて素敵です。少しの手間が可愛いに繋がるので、ショートの人もぜひ100均カーラー使ってみてください。

100均のスポンジカーラーを使ったアレンジ集

100均ショップダイソーやセリアには、スポンジカーラーも売っていることをご紹介しましたが、そちらを使ったスタイルもご紹介します。スポンジカーラーは、マジックカーラーと比べて若干強めのカールがでるので、ハッキリしたカールを作りたい時に向いています。

夜寝る前につけて、朝外せば結構くっきりめなカールが出来ています。ヘアアイロンで巻いたような感じに近いかもしれません。しっかりしたカールがお好みの方は、100均のスポンジカーラーの使用をおススメします。

ミディアムヘアのアレンジ

ミディアムヘアの人は、ふんわり内巻きカールはいかがですか?このまま髪をポニーテールにしても、結んだスタイルが可愛く決まります。

結婚式のお呼ばれや、ちょっとしたパーティーの時にもピッタリです。巻き方によっては、このようなエレガントな感じも出るので、いろいろなスタイルが楽しめます。

ボブヘアのアレンジ

ボブヘアの人には、少し動きのあるワンカールがおススメ。100均ショップダイソーやセリアのスポンジカーラーを8本程使って、可愛くボブヘアを巻くことが出来ます。

少しバラけたカールが、オシャレで自然な印象を受けます。ごはんを食べている間や、メイクをする前に巻いておいて、その後スタイリングをするのがおススメです。20分程度は巻いたまま放置しましょう。

ショートヘアのアレンジ

ショートさんは、こんなカッコいいカールスタイルも出来ちゃいます。ショートといってもカールを作ると、カールの分はどうしても髪が短くなってしまうので、ある程度の長さは必要です。

細めのスポンジカーラーを全体にきつめに巻いて、巻髪を作っていきます。可愛いだけじゃない、いつもと違うちょっとカッコいいスタイルも、100均のスポンジカーラーでつくれるんです。

100均カーラーで時短&可愛いを目指そう!

本当に使えるアイテムのカーラー。ちょっとイメチェンしたい時や、パーマをかける前にカーラーを使えば、どんな感じになるかイメージもわきます。それが100均ショップダイソーやセリアで100円だなんてコスパ良すぎです!

1袋じゃカーラーの量が足りない!って人でも、2〜3袋買えば足りるのではないでしょうか。3袋買ったとしても300円です。300円で朝の貴重な時間を短縮できるのなら、十分お得な買い物でしょう。

100均ショップダイソーやセリアに行った際はお買い物ついでに、100均カーラーをチェックしてみてください。あっという間に可愛いが叶います。
 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ