100均の化粧水!ダイソーの使えるおすすめ化粧水を紹介

ダイソーやセリアなど、最近は100均の化粧水でも優秀な物がたくさんあります。口コミでも人気の、使える100均化粧水を紹介していきます。配合成分や、効果効能、おすすめの使い方も伝授しますので、100均の化粧水を使ったことない人も、ぜひ参考にしてみてください。

100均の化粧水!ダイソーの使えるおすすめ化粧水を紹介のイメージ

目次

  1. 1100均化粧水はコスパ最高で使える!
  2. 2100均のおすすめ化粧水【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめ化粧水【セリア編】
  4. 4100均のおすすめ化粧水【キャンドゥ編】
  5. 5100均の化粧水に配合されている主な成分と効果
  6. 6100均化粧水の効果的な使い方
  7. 7100均化粧水はなぜ安いの?危険性はないの?
  8. 8100均化粧水でスキンケアを楽しもう!

100均化粧水はコスパ最高で使える!

化粧水と言えば、バシャバシャ惜しみなく使える物が良いという人は多いと思います。しっかり惜しみなく使う事で、潤いを奥まで届けることができます。最近は美容に関心の高い女性からも、100均の化粧水が注目を浴びています。

ダイソーやセリアなどには、100円で使える化粧水がいっぱいあります。100均だから、バシャバシャ使えて、顔だけでなくボディ使いしている人もたくさんいるようです。

100均でも効果的な物もある!

ダイソーやセリアなどの100均で売られている化粧水は、コスパが良いですが、安全面が気になる人も多いと思います。惜しみなく使えるのは嬉しいですが、お肌に害があっては意味がありません。

ダイソーやセリアなどの100均で売られてる化粧品の中には、しっかり有効成分が配合されており、おすすめな物がたくさんあります。今回は数ある化粧水の中から、SNSなどでも人気の使える化粧水を紹介していきたいと思います。

100均のおすすめ化粧水【ダイソー編】

早速、100均のおすすめ化粧品を紹介していきたいと思います。まずは、ダイソーの化粧水からです。

酒しずく

View this post on Instagram

@csmkrkがシェアした投稿 -

ダイソーの酒しずくは、口コミでも人気が高く、使える化粧水として数年前から話題になっています。名前の通り、日本酒を配合した化粧水で、その他に潤いに欠かせないグリセリンやコメ発酵液などが配合されています。

特に美白に特化した化粧水ですので、保湿だけでなく美白したい人でも十分に満足できる化粧水になっています。
 

内容量 200ml
主な効果 きめ細かいお肌に整える・美白効果
おすすめ度 ★★★★★

ローヤルゼリーと蜂蜜のはりツヤ化粧水

ダイソーで使える化粧水の2つ目は、ローヤルゼリーと蜂蜜のはりツヤ化粧水です。シンプルながら上品なパッケージと、名前のインパクトから、高保湿を感じさせます。新作で、使える化粧水として話題になっています。

名前が示すように、ローヤルゼリーエキスや、プロポリスなどを配合しており、100均と思えない贅沢成分でエイジングケアにも働きかけてくれます。テクスチャーは若干とろみがあり、ハンドプレスで少量ずつなじませてあげると、しっかりハリがでます。
 

内容量 120ml
主な効果 ハリ・ツヤ
おすすめ度 ★★★★

アロエ化粧水

ダイソーで人気がある化粧水は、アロエ化粧水です。シンプルなネーミングで、アロエエキスを配合したさっぱりテクスチャーが人気の化粧水です。

しっとりタイプとありますが、アロエエキスを配合した化粧水とあって、べとつきのない瑞々しいテクスチャーです。高い潤いを求める人には、向かないかもしれませんが、夏場などさっぱり保水したい時にはぴったりかもしれません。
 

内容量 180ml
主な効能 潤い・引き締め効果
おすすめ度 ★★★

日本酒と米セラミドの潤い化粧水

ダイソーの使える化粧水、続いては日本酒と米セラミドの潤い化粧水です。こちらは、日本酒と米セラミドを配合したシンプルな化粧水で、さっぱりとしたテクスチャーです。若干お酒の臭いはありますが、肌に浸透させると気になりません。

お米の力を凝縮した化粧水なので、季節問わず使える1本になっています。
 

内容量 120ml
主な効能 潤い・美白
おすすめ度 ★★★★

ハトムギ配合化粧水

ハトムギ配合化粧水は、美肌効果が高いので女性からの人気が高いです。白く濁ったさっぱりとしたテクスチャーで、抜群の浸透力があります。特に荒れた肌や、肌のコンディションを整えたい時におすすめの化粧水です。

さっぱりとしてるので、混合肌や皮脂が多めの人でも、使いやすいと思います。
 

内容量 120ml
主な効能 保湿・美白・肌荒れ
おすすめ度 ★★★

保湿・美白に特化した化粧水が多い!

ダイソーのおすすめ化粧水を5つ紹介しましたが、いかがでしたか?昔からあるものや、最近人気になっているものもあります。100均と思えない充実した配合成分で、コスパが良いので惜しみなく使えることから、口コミ人気が広がっているようです。

内容量も丁度良く、パッケージもシンプルながら飽きのこないデザインが多いようです。基本的にはさっぱりとしたテクスチャーが多いので、美容液などと合わせてしっかり保湿してあげることで、スキンケアは完了すると思います。

100均のおすすめ化粧水【セリア編】

続いて、100均のおすすめ化粧水、セリア編を見ていきましょう。セリアにも使える化粧水がいっぱいあります。その中でも特に人気の高い化粧水を紹介していきます。

豆乳イソフラボン

豆乳イソフラボンは、セリアで発売されているおすすめ化粧水です。名前の通り、豆乳発酵液を配合しており、高い保湿力があり使える100均コスメとして人気があります。肌への優しさも追求しているので、100均化粧品ながら、幅広い肌質の人に愛されています。

豆乳イソフラボンは、ホルモンバランスを整えてくれる成分が配合されているので、ニキビに悩む人にも比較的使いやすいです。
 

内容量 170ml
主な効能 ニキビや肌荒れ改善・ハリ・ツヤ
おすすめ度 ★★★★

しみこむビタミンC

セリアで発売されている100均化粧水でおすすめなのは、絹肌物語のしみこむビタミンCです。こちらの化粧水は、ビタミンC(アスコルビン酸)が配合された化粧水になります。

100均コスメの中では珍しい商品になり、ビタミンCの酸化を防ぐ成分も配合されているので、安心して使う事ができます。
 

配合量 170ml
主な効能 ニキビ・肌荒れ改善・美白
おすすめ度 ★★★

ヘチマ化粧水

同じ絹肌シリーズにヘチマ化粧水もあります。ヘチマ化粧水の名前の通り、ヘチマエキスが配合されており、さっぱりとしたテクスチャーで人気のある100均化粧水です。特に夏場に爽やかで使いやすく、低刺激なので肌質問わず使えます。

美容成分もしっかり配合されているので、保湿だけでなく、使い続ける事で美白効果も期待できるようです。
 

内容量 170ml
主な効能 キメを整える・肌荒れ・ニキビ・活性化
おすすめ度 ★★★

アロエ化粧水

グリーンのボトルが涼しげなアロエ化粧品も人気があるようです。ミストタイプになっているので、持ち歩きにも非常に便利で、化粧直しにも使えます。携帯用におすすめの化粧水で、さっぱりしているので皮脂対策にも良いです。
 

内容量 180ml
主な効能 保湿・肌荒れ
おすすめ度 ★★★

絹肌物語が人気!

セリアの100均化粧水では、絹肌物語シリーズが人気のようです。大豆イソフラボンやしみこむビタミンCなど、肌状態に合わせてチョイスできる化粧水が豊富に揃っています。

100均コスメは、惜しみなく使えるのが1番の魅力だと思います。セリアに売っている化粧水も、効果効能もしっかり考えられた贅沢な化粧水が多いので、ぜひ1度試してみてください。

100均のおすすめ化粧水【キャンドゥ編】

ダイソー、セリア以外にも100均で人気があるのがキャンドゥです。キャンドゥにも使えるおすすめ化粧水が多数ありますので、人気の物を紹介していきます。

若肌物語の豆乳化粧水

キャンドゥの使えるおすすめの化粧水は、若肌物語シリーズになります。その中でも1番おすすめなのが、豆乳化粧水です。豆乳発酵液が配合されており、保湿に特化した100均化粧水になります。

このシリーズには化粧水だけでなく、洗顔料もあり、ラインで使ってる人も多いようです。さっぱりとした使い心地ながら、しっかり保湿してくれる特徴があります。
 

内容量 200ml
主な効能 乾燥・肌荒れ・美白
おすすめ度 ★★★★★

若肌物語のアロエ化粧水

若肌物語のアロエ化粧水は、パッケージがリニューアルし、高級感があるボトルに生まれ変わりました。弱酸性なのでお肌に優しく、大容量でバシャバシャ使えるのも人気のようです。

さっぱりとしたテクスチャーで浸透力も良く、ニオイも気にならないので家族で使う人も多いと言います。刺激が少ないので、乾燥肌の人でも使いやすいです。
 

内容量 200ml
主な効能 肌炎症・肌荒れ・ニキビ・保湿
おすすめ度 ★★★★

若肌物語のスキンローション

こちらはスキンローションと名前がついていますが、顔だけでなく全身の保湿に使えるローションとして人気があるようです。実はオールインワンの役割もあり、化粧水だけでなく、乳液、UV機能までついた優れものです。

3wayの働きがあるので、時間がない人にもぴったりの100均コスメになります。さっぱりしたテクスチャーなので重くなりにくく、浸透力も良いので、全身ケアに使ってる女性が多いようです。
 

内容量 200ml
主な効能 UV・保湿・ハリ
おすすめ度 ★★★★

薬用美白化粧水

美白に特化したキャンドゥの100均化粧水です。シミやそばかすを防いでくれる薬用の美白化粧水です。シリーズで、エッセンスとミルクもあります。

パッケージもシンプルながらも高級感があり、しっかり使い続けることで徐々に肌のトーンアップを狙える商品です。
 

内容量 100ml
主な効能 シミそばかすを防ぐ・美白
おすすめ度 ★★★★

若肌物語が人気!

キャンドゥの100均化粧水では、若肌物語が人気のようです。シリーズで色々あるので自分の肌に合わせてチョイスしたり、季節に合わせて変えて使うのも良いと思います。

このシリーズは配合量も200mlと多いので、惜しみなく使えて、保湿感もしっかりあります。刺激が少ない処方で作られているので、安心して使えるのも人気につながっているようです。

100均の化粧水に配合されている主な成分と効果

ダイソー、セリア、キャンドゥでそれぞれおすすめの100均化粧水を紹介してきましたが、いかがでしたか?それぞれの化粧水でも共通している成分があったかと思います。ここからは、100均化粧水によく配合されている成分と、効果を見ていきましょう。

大豆ペプチド発酵液でふっくら保湿

100均化粧水でよく見かける成分は、大豆ペプチド発酵液です。豆乳イソフラボンや、豆乳化粧水などに配合されているお馴染みの成分です。タンパク質とアミノ酸の中間に位置しており、吸収力の早さに特徴があります。

アミノ酸に対して、ペプチドは複数まとめて吸収することができるので、肌に取り込みやすいと言えます。高い保湿力を誇り、乾燥からお肌を守ってくれる特徴があります。

セラミドがキメを整える

セラミドと言えば肌表面を潤わせ、キメを整える働きがあります。セラミドが不足するとお肌のキメが荒れてしまい、外部からの刺激を受けやすくなってしまいます。セラミドを配合した化粧品は多くありますが、100均化粧水でもおなじみの成分です。

セラミドは元々肌にある成分として知られています。ヒアルロン酸と同じような働きをしてくれ、角質層で細胞間の水分と油分を抱え込む働きをしてくれます。肌にうるおいを与えてくれ、瑞々しい肌を保つためにもセラミドは絶対不可欠な成分です。

アロエベラ葉エキスでターンオーバーを整える

100均化粧水でよくみかけるのが、アロエ化粧水だと思います。アロエ化粧水などに配合されているのが、アロエベラ葉エキスです。アロエベラ葉エキスは、保湿効果があるだけでなく、美白や紫外線のダメージからもお肌を守ってくれます。

アロエと言えば、大昔からやけどなどに薬効のある成分として知られています。化粧水では、ターンオーバーを整えたり、他の成分の浸透力をアップしてくれる働きもあります。アレルギーのリスクが少ない成分なので、100均コスメにも配合しやすいです。

ヒアルロン酸でしっかり保湿

保湿化粧水には必ずと言って配合されているヒアルロン酸。100均化粧水でもお馴染みの成分として知られています。ヒアルロン酸は、水分を保持する能力に優れているので、小じわやたるみの改善に効果的な成分です。

ヒアルロン酸が低下するとお肌のハリと弾力が失われ、小じわの原因になってしまいます。お肌にある成分ですが、年齢と共に減少していくので、若い内からヒアルロン酸をしっかりお肌に届けることが大事になります。

通常のコスメと変わらない成分が配合されている!

100均の化粧水も、ドラッグストアなどで購入できる物や高級化粧と変わりない成分が配合されています。量や質にはばらつきがありますが、保湿に欠かせないお馴染みの成分はしっかり配合されているようです。

100均コスメでは保湿に不安がある人も多いと思いますが、100均化粧水の良いところは、惜しみなくバシャバシャ使えるところです。保水を促すだけでなく、さまざまな使い方ができますので、上手く取り入れていけば良いと思います。

もちろん化粧水だけではスキンケアは不十分ですので、その後に美容液やクリームなどでしっかり保湿を促すようにしましょう。

100均化粧水の効果的な使い方

ダイソーやセリアなどの100均化粧水は、コスパが良いのでバシャバシャ使うことに意味があります。顔のケアだけでなく、ボディケアに使う人もいます。さまざまな使い方ができますので、効果的な使用方法について紹介していきます。

コットンにたっぷり浸透させてパックする

ダイソーやセリアなどの100均化粧水は、安心してたっぷり使う事ができます。しっかり配合されていて100均なので、けちけち使う必要もないでしょう。

コットンやフェイスマスクを用意して、お気に入りの化粧水をしっかり浸透させて、パックするのがおすすめです。パックする際は、同じく100均で売っているシリコーンマスクを使うと乾燥知らずで、もっちり肌に仕上がります。

パックをした後にシリコーンマスクを顔につければ、長時間のパックにも対応できます。パックしてあげると内側からもっちりとハリが出てくるので、100均化粧水であれば毎日だってパックできちゃいます。

手持ちのオイルを1滴混ぜてさらに保湿力をあげる

100均の化粧水だと、保湿力が足りないと感じてしまう人もいると思います。そんな人におすすめなのが、手持ちのオイルを1滴混ぜて、保湿力をあげることです。オイルを混ぜてあげると、化粧水だけでも乾燥知らずで、しっかり潤いを届けることができます。

オイルを少し多めに混ぜると、化粧水が一気に重いテクスチャーになりますので、マッサージすることも出来ます。マッサージした後に、100均の化粧水をハンドプレスでしっかりなじませてあげれば、内側からふっくらと潤うでしょう。

ふき取り化粧水として使って角質ケアする

100均化粧水は、ふき取り化粧水として使うのも効果的です。さっぱりしたテクスチャーの物が多いので、ふき取りに使ってあげると、洗顔で落としきれなかったホコリや汚れを除去できますし、角質ケアもできます。

ふき取る際には、コットンにしっかり化粧水を浸して、優しく拭き取ってあげるようにしましょう。古い角質が除去できれば化粧水の浸透もアップしますので、週に数回取り入れれば、内側からふっくらと柔らかいお肌に導いてくれるはずです。

ボディケアとして使う

100均の化粧水は、さっぱりした物が多いですし、惜しみなく使えるので、贅沢にボディケアに使うのも効果的です。手のひらに出してバシャバシャと脚や腕になじませてあげましょう。

さっぱりしているので、すぐに浸透してくれてさらっとした仕上がりになります。お風呂上りの温かいお肌にバシャバシャと馴染ませてあげれば、簡単にボディケアできるのでおすすめです。

手のひらに出して使うのが面倒であれば、スプレーボトルに入れ替えるのも手です。100均でもスプレーボトルは手に入りますので、ぜひ活用してみてください。

100均化粧水はなぜ安いの?危険性はないの?

100均コスメは、なぜそんなに安く提供することができるのでしょうか?また、危険性について気になる人もいると思います。安心に使うためにも、なぜそんなに安いのか?秘密に迫っていきたいと思います。

希少な成分が入っていない!

ダイソーやセリアなどで販売されている化粧水には、いわゆる高額な成分は一切配合されていません。お馴染みのヒアルロン酸やセラミドなどが配合されており、希少とされる成分は全く配合していないため、安く提供することができます。

また100均の化粧水は広告費にお金をかけていませんし、パッケージもシンプルな物が多いです。その点でもコストを削ることができ安く提供することができます。

100均コスメでは、高い化粧品のように即効性や良い香りは楽しめないかもしれません。しかしお肌に必要な成分は十分整っており、保湿だけでなく美肌効果や、肌荒れ改善など、幅広い効果も期待できます。

100均コスメは安全なの?

最近の100均化粧水は、弱酸性だったり、肌への優しさを追求している物が多いです。高い化粧品は、「高いから効果がある」と思って使う人が多いと思いますが、安いからと言って効果がない訳ではありません。

成分に関しては、安全を保障された原料で作られている物が多いので、心配する必要はないと言えます。ただ、人によっては合わない場合もありますので、敏感な人はパッチテストをしてから使うことをおすすめします。

100均の化粧水は、通常の物に比べるとどうしても保湿力が低いと感じる場合がありますので、他の物で保湿を補いながら上手く使用すると、良い効果を期待できると思います。

100均化粧水でスキンケアを楽しもう!

ダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめ化粧水や、効果効能、使い方などを紹介してきましたが、いかがでしたか?100均の化粧水を使ったことない人も、これまでに使ったことある人も、工夫次第に100均の化粧水も大活躍してくることがわかりました。

初めて使う場合は、パッチテストをしっかり行い、問題ないことを確認してから使用しましょう。コットンパックに使ったり、ボディケアに使ったり、自分なりの使い方を見つけて、100均の化粧水を楽しんでみてください。

100均に関する記事はこちらも!

Thumb100均のおすすめコスメ道具!使えるダイソーの美容・化粧品グッズ
100均のおすすめコスメ道具について紹介します。100均コスメと言えば、最近はとても人気が高...
Thumb100均のアイシャドウパレット!ダイソー・セリアなどのおすすめを紹介
話題の100均のアイシャドウパレット、ダイソー・セリアのおすすめを紹介します。100均ショッ...
Thumbダイソーの100均のイヤホンがおすすめ!ヘッドホンの音質は?
あなたはいくらのイヤホンを使われていますか?最近ではダイソーなどの100均のイヤホンがとても...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ