100均のリボンの種類は?ダイソー・セリアのリボンを紹介

100均リボンの種類について見ていきましょう!ダイソーにもセリアにも100均にはリボンが豊富にあります。しかも、ダイソーとセリアそれぞれに違うリボンが置いてあるため、100円でリボンを沢山揃えることができるでしょう。可愛いリボンをチェックしましょう!

100均のリボンの種類は?ダイソー・セリアのリボンを紹介のイメージ

目次

  1. 1100均リボンが大人気!
  2. 2100均リボンはなぜ人気?
  3. 3100均リボンは種類が豊富
  4. 4100均のおすすめリボン【ダイソー編】
  5. 5100均のおすすめリボン【セリア編】
  6. 6100均のおすすめリボン【キャンドゥ編】
  7. 7100均リボンを使ったアレンジ術
  8. 8100均リボンで作るインテリア活用法
  9. 9100均リボンを活用しよう!

100均リボンが大人気!

100均のリボンは実はかなり人気があることをご存知ですか?ダイソーでもセリアでもキャンドゥでもリボンは売れているものでしょう。

最近は、自分でラッピングをしたり自分で小物を作る人も多くなっているので、余計に100均のリボンが人気になっているのです!

100均リボンはなぜ人気?

100均のリボンが人気の秘訣は、一つは安いことにあります。さらには、安いのにしっかりしていること、そしてデザインが可愛いことにもあるでしょう。

また、リボンは意外と消耗品として使うことも多いため、100均のリボンを使うことで勿体無さを軽減させたいという思いがある人も多いため、人気にもなっています。

100均リボンは種類が豊富

100均のリボンと行っても、種類が2、3種類あるものではありません。なんといくつもの種類が100均のリボンには存在しているのです。

全制覇したくなるほど、全てのリボンが可愛いので、まずはどんな種類のものがあるのかをチェックしましょう!

バイアスリボン

100均には、バイアスリボンというリボンが売られています。100均のバイアスリボンは、1つに2種類ついているため、かなりのお得感を感じることができるでしょう。

バイアスリボンは、ヘアアクセサリーなどを作るときに使えるリボンにもなります。小物作りが趣味の人にとっては100均にあることが嬉しくなるリボンでしょう!

プリントコットンリボン

100均リボンには、プリントコットンリボンというおしゃれなリボンも存在しています。コットン生地は、素朴さがあるものの、そこにプリントが入ることで、こなれた雰囲気を出すこともできるでしょう。

プリントコットンリボンは、単独で柄がしっかり入っているため、存在感もかなりあります。ちょっとした目印につけるだけでもおしゃれになるでしょう!

プリントコットンリボンの中だけでもかなり種類があるので、色々と集める楽しさもあります。

ペーパーシールリボン

100均のペーパーシールリボンは、100均以外のペーパーシールリボンに負けないぐらいの強度があります。ペーパーシールリボンを使ったことがある人は分かるでしょうが、途中で切れてしまわないか不安になるものでしょう。

その不安を難なくクリアしてくれるのが100均のペーパーシールリボンでもあるのです。文房具好きならゲットしたいものでしょう!

レースリボン

レースで作るリボンなんてかなりの可愛さが出ること間違いなしですが、100均にもとても可愛いレースリボンがあります。レースリボンの魅力は、高級感が出るところと、他にない雰囲気が出せるところにあります。

レースリボンは、ヘアバンドのように使ってみたり、髪の毛の結び目に巻きつけてつけてみたりすることで、動きのある良い雰囲気をキープすることができるでしょう!

イラストリボン

イラストリボンは、可愛いイラストがリボンの中に書かれているものになります。イラストが入っているのに素朴感があるところがお洒落に見えて、気に入る人も多いでしょう。

イラストリボンは、子供にも喜ばれますし、ラッピングに使ってみてもキュートさが増すのでおすすめです。イラストリボンは人と被りにくいメリットもあるので持っておくと便利でしょう!

ラメ入りリボン

100均のラメ入りリボンは、キラキラした素材に対し、しっかりとした手触りのものになります。ラメが入っているだけでとても豪華に見えるというメリットもあります。

ラメ入りリボンは、特に特別なときに使いたいリボンにもなるでしょう。カラーも豊富で、細さや太さも豊富に揃えることができます。100均なので、ラメ入りなのに惜しみなく買えるところも魅力です!

オーガンジーリボン

リボンは絶対にオーガンジーがいい!と言う人も多いでしょう。それぐらいオーガンジーリボンは人気があります。オーガンジーリボンは、100均の定番リボンでもあります。

そのため、ダイソーでもセリアでも見つかる可能性が高いでしょう。オーガンジーリボンは、サテンリボンなどとの重ねづけをするのもおすすめです!

他にも、ヘアゴムとして使ったりなどでも大活躍してくれるリボンになるでしょう!

100均のおすすめリボン【ダイソー編】

ダイソーでおすすめのリボンについて紹介します。ダイソーは店舗が大きい場所もたくさんあるので、その分、リボンの種類も多いのではないでしょか。可愛いリボンを見つけましょう!

カラフルサテンリボン

ダイソーのカラフルサテンリボンは、サテンだけあって高級感に溢れています。サテンのリボンは、色んな用途で使うことができます。

ダイソーのカラフルサテンリボンは、太さも丁度良いので、プレゼントのラッピングにも良いですし、ヘアアクセサリーを作るときにも重宝するものになるでしょう。
 

値段 108円
素材 サテン
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

5色リボン

ダイソーの5色リボンは、なんと5色も入っているにも関わらず108円という安さです。カラーも非常に豊富にあるため、3つ買えば一気に15色ものリボンを手にいれたのと同じことになるのです。

カラフルな5色リボンは、リボンが大量に必要なときに重宝するものになるでしょう。安いといっても5本買うと500円を超えてしまうのが100均リボンでもあります。

500円でも安いですが、ダイソーの5色リボンならたった108円で5色揃うので可愛いだけでなくお得感もあるため人気も高いリボンなのでしょう!
 

値段 108円
素材 サテン系
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

ペーパーシールリボン

ノートを彩り豊かにしてくれるダイソーのペーパーシールリボンは、学生に人気があるでしょう。マスキングテープとはまた違う雰囲気があり、リボンだからこそできる動きのある雰囲気が可愛くて人気の秘訣です。

ダイソーのペーパーシールリボンは種類もとても豊富にあります。無地の表紙のノートに使ってみたり、友達へのお手紙に使ってみたりして、日常を可愛くしてしまいましょう!
 

値段 108円
素材
おすすめ度 ☆☆☆

100均のおすすめリボン【セリア編】

セリアのおすすめリボンを紹介します。100均の中でもお洒落度が高いと言われているセリアのリボンには、期待している人も非常に多いでしょう!

クラフトリボン

セリアでおすすめのリボンはクラフトリボンです。1つで5種類ものリボンが入っていて、柄は同じでも色が違うため、雰囲気が全く違う5本のリボンをゲットすることができるでしょう。

クラフトリボンは、使い勝手が良いので、どんなことにも使っていけるリボンにもなります。素敵な柄でお気に入りのものを発見したときは、早めにゲットするのをおすすめします。
 

値段 108円
素材 ポリエステル
おすすめ度 ☆☆☆☆

レインボーリボン

セリアのレインボーリボンは、オーガンジーリボンではあるものの、色がレインボーカラーになっているという珍しいリボンになります。これだけで豪華さを感じる人もいるでしょう。

レインボーリボンは、他に見ないだけあってセリアでは人気のリボンにもなっているのではないでしょうか。ヘアゴムに使うと可愛くなるでしょう!
 

値段 108円
素材 オーガンジー
おすすめ度 ☆☆☆

ラメリボン

セリアのラメリボンは、ラメの粒が大きめに見えるため、キラキラ感がかなり強いリボンになるでしょう。このキラキラ感が強いリボンは、子供っぽさがあるので子供に使うリボンとして購入するのもおすすめです!

靴ヒモとして使ってみたり、プレゼントの袋にかけるリボンとして使ってみるのもいいでしょう!キラキラ感がここまで出る100均のリボンは、セリアにしかない可能性も高いでしょう!
 

値段 108円
素材  
おすすめ度 ☆☆☆

100均のおすすめリボン【キャンドゥ編】

キャンドゥのリボンを見ていきましょう。キャンドゥのリボンもかなり種類豊富にあります。柄物が特に可愛いので、キャンドゥでは柄物をチェックするのもおすすめです!

エラスティックレースリボン

キャンドゥのエラスティックレースリボンは、レースの可憐な雰囲気を漂わせつつも伸縮性のある強いリボンになります。レースは繊細なので扱いにくいと思っていた人におすすめのリボンです。

白のレース、ピンクのレース、ベージュのレースとレースの色も豊富に存在しています。また、太さも太めのもの、細めのものがあります。
 

値段 108円
素材 ナイロン
おすすめ度 ☆☆☆☆

ギンガムチェックリボン

キャンドゥの可愛すぎるリボンの中にギンガムチェックリボンがあります。ギンガムチェックは流行りの柄でもあるので、人気もかなり高いでしょう。ヘアアクセサリーで使ったりラッピングで使ったりと楽しむことができます。

キャンドゥでは、オレンジ、ピンク、ブルー、レッド、などカラー豊富にギンガムチェックリボンが揃っています。全種類集めたくなる可愛さなので是非ゲットしてください!
 

値段 108円
素材 ポリエステル
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

オーガンジーリボン

キャンドゥのリボンには、オーガンジーリボンもあります。オーガンジーはかなり色が豊富で、グレイッシュカラーもあれば、シックなカラーもあったり、ピンクや黄色などの可愛いカラーもあります。

オーガンジーのリボンは、それだけでとても可愛いので女子力をさらにアップさせる魅力も秘めています。キャンドゥの種類豊富なオーガンジーリボンを是非楽しんでください!
 

値段 108円
素材 ポリエステル
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

100均リボンを使ったアレンジ術

100均リボンを使ったアレンジを見ていきましょう!100均でリボンを買ったなら、何かしらのアレンジがしたくなるものでしょう。

どんなアレンジが有効なのかを見て、できそうなものにはチャレンジしてください!

手作りラッピング

100均のリボンをサっとかけるだけでとても素敵なラッピングに仕上がります。100均には、リボンだけでなくラッピングボックスや、ラッピング用紙なども売られています。

リボンに合わせて素敵なラッピンググッズを使ってみてください。自分の好みでラッピングをすることができるため、オリジナルのラッピングを作ることができるでしょう!

可愛いヘアゴム

100均のリボンを使って素敵なヘアゴムを作ることもできます。ヘアゴムは購入すると高いものは1000円を超えたりもします。それが自分で作れるというのは最高のことでしょう。

また、100均のリボンを使ってヘアゴムを作っていても、100均には全く見えませんし、どこかのお店で購入したゴムにも見えるため、是非作ってみてください!

オシャレなブレスレット

100均のリボンを使ったブレスレットです。とても器用じゃないと作れない雰囲気もありますが、実は簡単に作ることができるブレスレットにもなります。

リボンを数種類使って編みこんでいるため、グラデーションみたいに見えるところが素敵です。オリジナルのブレスレットなので貴重なものにもなるでしょう。

スマホケース

透明のスマホケースに穴をあけてリボンを通すことで、可愛いスマホケースが完成します。まるでスマホそのものがプレゼントみたいな雰囲気のあるケースになりますし、女子力も上がるためお気に入りのケースにもなるでしょう。

透明のスマホケースのほうがリボンが映えますが、リボンの色とあわせたスマホケースを持ってきてもいいでしょう。例えば、ピンクのケースにピンクのリボンなどです。同系色で揃えると、それはそれでお洒落です!

100均リボンで作るインテリア活用法

100均のリボンをつかってインテリアを彩っている人もいます。インテリアに使うと、100均のリボンが100円以上の価値があるものに見えるため、リボンを最高に有効活用することができるでしょう!

クリスマスインテリアに

可愛いクリスマスのインテリアであるトナカイに、100均リボンをつけてよりクリスマスらしさをプラスすることに成功しています。

リボンがあるのとないのとでは雰囲気がまるで違う仕上がりになっているのがポイントです!

キャンドル

キャンドルに100均のリボンをかけるだけで、かなり可愛く変身します。キャンドルが白くてシンプルなものなので、リボンがとても映えて綺麗なインテリアになるでしょう。

自分の持っているインテリアに合わせてリボンの色を考えると、部屋にマッチしやすいものになるでしょう!

ガーランド

お祝いのときなどに飾りたくなるガーランドも100均リボンで作ってしまうことができます。ガーランドは買うと意外と高いものですが100均リボンを使えば、コスパがかなり良くなるでしょう。

お祝いする人のイメージに合わせてガーランドを作ると、本人を喜ばせることもできるでしょう!

100均リボンを活用しよう!

100均のリボンについて紹介しました!100均のリボンには可愛いものもあれば大人っぽいものもあります。どのリボンも非常に使いやすさがあり、人気も高いものです。

ラッピングに使いたい人や、ものづくりに使いたい人など様々ですが、100均のリボンを活用することで、思い描いているようなものが仕上がるでしょう!

種類豊富な100均のリボンを楽しんでください!

100均商品について!

Thumb100均のクッション!ダイソー・セリアの座布団カバーやサイズも紹介
100均のクッションについて紹介します。ダイソーやセリアなど100均と呼ばれる場所にはなんと...
Thumb100均のおすすめコスメ道具!使えるダイソーの美容・化粧品グッズ
100均のおすすめコスメ道具について紹介します。100均コスメと言えば、最近はとても人気が高...
Thumb100均のアイシャドウパレット!ダイソー・セリアなどのおすすめを紹介
話題の100均のアイシャドウパレット、ダイソー・セリアのおすすめを紹介します。100均ショッ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ