100均の手ぬぐい!ダイソー・セリアの手ぬぐいを紹介

100均の手ぬぐいはどれもとてもおしゃれで、おしゃれ好きな女性から人気が高まっています。今回はそんな100均の手ぬぐいのサイズや特徴と合わせて、100均のおしゃれな手ぬぐいを使った簡単かわいいリメイク術までご紹介いたします。

100均の手ぬぐい!ダイソー・セリアの手ぬぐいを紹介のイメージ

目次

  1. 1使い道がいろいろある100均の手ぬぐい
  2. 2100均の手ぬぐいの魅力
  3. 3【100均別】手ぬぐいのサイズ
  4. 4100均のおすすめ手ぬぐい《ダイソー編》
  5. 5100均のおすすめ手ぬぐい《セリア編》
  6. 6100均のおすすめ手ぬぐい《キャンドゥ編》
  7. 7手ぬぐいの使い道
  8. 8手ぬぐいをリメイク
  9. 9100均の手ぬぐいでオリジナル小物を作ろう

使い道がいろいろある100均の手ぬぐい

100均の手ぬぐいは大き目の布地で柄もバリエーション豊富。なのでおしゃれな女性から注目を浴びているアイテムなのですが、今回は100均の中でも特に店舗数の多いダイソー・セリア・キャンドゥの手ぬぐいについてご紹介いたします。

それぞれの100均の手ぬぐいの特徴と合わせて、その使い道も見ていきましょう。実は100均の手ぬぐいはリメイクにも多く使われています。その中でも特に人気の高いリメイク方法もチェックして、100均の手ぬぐいを可愛くアレンジして使いましょう。

100均の手ぬぐいの魅力

まずは100均の手ぬぐいの魅力からご紹介いたします。ダイソー・セリア・キャンドゥではその素材に少し違いはあるものの、手ぬぐいそのものとしての機能性にあまり変わりはありません。手ぬぐいの機能性の高さ・魅力についてご紹介いたします。

柄のバリエーションが豊富

まず、100均の手ぬぐいは柄やバリエーションが豊富です。100均と聞くと、なんとなく地味で古いイメージを持たれる人も多いかもしれませんが、100均の手ぬぐいは決してそんなことはなく、可愛らしい柄や洋風のおしゃれな柄も数多く展開されています。

中には遊び心のある動物や食べ物をモチーフにした柄のものもあることから、女性はもちろん、小さなお子さんを持つママさんからも人気が高いのが100均の手ぬぐいの魅力で、そのシーズンに応じて季節感のあるものも数多く新発売されています。

そしてかわいいだけではないのが100均の手ぬぐいです。手ぬぐいは薄手の生地ながら速乾性が高く、ハンカチとしても使いやすいです。最近ではリメイク用に使う方も多いですが、そのままハンカチやタオルとして使うこともできるのが大きな魅力です。

さらっとした触り心地で、水で濡れた手を拭いてもすぐに乾いてくれるのが良いところで、カバンの中にも入れて可愛く持ち歩きやすいです。仮に汚れてしまったとしても洗濯できる上100円なので気軽に破棄することもできるのが良いところです。

清潔感があり子供用にも便利

100均の手ぬぐいは、ガーゼと同じ素材でできていることが多く、速乾性が高い上清潔に使い続けることができます。なので小さなお子さんのお手拭きとしても安心して使うことができることも100均の手ぬぐいの魅力で、安心感のある昨日です。

子供向けの可愛らしい柄の手ぬぐいも各種100均から販売されているので、お子さんの気に入った柄のものを購入することで、お子さんも喜んで手を洗ってお気に入りの柄の手ぬぐいで手を拭いてくれることにも繋がるので、ママさんも必見です。

【100均別】手ぬぐいのサイズ

ここまで100均の手ぬぐいの魅力についてご紹介してきましたが、ダイソー・セリア・キャンドゥと販売元が違えば、素材や柄はもちろんサイズも少しずつ異なります。こちらではそんなダイソー・セリア・キャンドゥの手ぬぐいのサイズや特徴をご紹介いたします。

ダイソーの手ぬぐいサイズ

100均の定番・ダイソーの手ぬぐいは2種類のサイズの手ぬぐいを販売しており、そのサイズは「87cm × 35cm」「95cm × 35cm」の二種類です。柄や期間限定などによって少し長い・短いがありますが、使う上であまり違いはないことが挙げられます。

特にダイソーで注目なのが和柄で、日本古来の和花柄や金魚柄などだけでなく、少し遊び心のあるおにぎりや相撲の柄の手ぬぐいもあるのが特徴で、和モダン調のアイテムが好きな人はもちろん、外国人からも人気が高いのがダイソーの手ぬぐいの特徴です。

セリアの手ぬぐいサイズ

セリアはどちらかというと日本人向けの可愛くておしゃれなアイテムが多いのが特徴で、和柄はもちろんおしゃれで若い女性からも好かれるポップなデザインの手ぬぐいも数多く展開されています。可愛らしい動物柄から英字プリントまで種類豊富です。

そんなセリアの手ぬぐいのサイズは「90cm × 30cm」と「90cm × 33cm」の二種類です。販売シリーズによって少しサイズが異なりますが、セリアもダイソー同様サイズが異なることによりメリット・デメリットはあまり感じられないことが特徴です。

キャンドゥの手ぬぐいサイズ

キャンドゥの手ぬぐいのサイズはセリア同様サイズの「90cm × 33cm」の1種類のみが展開されています。どちらかというとおしゃれなものが好きな大人向けの手ぬぐいが数多く展開されており、シックなイメージのモノトーンシリーズは大人気です。

リメイクにも使いやすいキャンドゥの手ぬぐいは、おしゃれで大人っぽいデザインが主流でインスタ映えしそうなものが多いですが、中には可愛らしい動物のイラストがプリントされた子供向けの手ぬぐいも販売されているので、親子で使える手ぬぐいが多いです。

100均のおすすめ手ぬぐい《ダイソー編》

それでは100均の手ぬぐいの中でも特に人気の高い和柄・かわいい柄・おしゃれな柄別に、それぞれの100均のおすすめのデザインのものについてご紹介いたします。手ぬぐいは今人気が高まっていることからどんどん新作が販売されているので要チェックです。

まずはダイソーの手ぬぐいから見ていきましょう。ダイソーの手ぬぐいはおしゃれな中にもどこか温かみのあるかわいい柄が多い中、シーズンごとに最新デザインもどんどん登場しているので、ダイソーに行くたびに手ぬぐいもチェックしてみてください。

和柄

だるま柄に歌舞伎柄、相撲柄など和の中にもどこか遊び心があって可愛らしいデザインが特徴のダイソー。外国人向けでもありますが、日本人から見てもとても可愛らしく見え、とても人気が高いシリーズのひとつです。

だいそーの 手ぬぐいは和柄の中でも他では見つけられないような個性的な柄のものも多く存在することから、100均の手ぬぐいの中でも特に注目が集まっています。定番のだるまや歌舞伎のモチーフはもちろん、お正月やお花見のシーズンの限定柄も必見です。

かわいい柄

ポップでかわいい柴犬をモチーフにした手ぬぐいは100円とは思えないかわいさです。遊び心がある柴犬のモチーフは、子供はもちろん女性人気も高いです。万人受するイラスト調の手ぬぐいもリメイクに大人気なので、気に入ったイラストを要チェックです。

他にもひよこやうさぎ、またパンダのデザインも定番です。シンプルながら可愛らしい動物柄はもちろん、食べ物のモチーフも人気です。シーズンごとに夏らしいかき氷やクリスマスのデザインのものも登場しているので季節ごとに手ぬぐいを変えるのも良いです。

おしゃれな柄

シンプルな2色のパターンながら、爽やかでおしゃれなデザインのダイソーの手ぬぐい。白とブルーの夏らしいマリンテイストの手ぬぐいは、手ぬぐいの和の雰囲気を払拭したデザインで女性から大人気です。男の子のお子さんにもたせるのもおすすめです。

爽やかで夏らしいモチーフのシルエットが散りばめられたこちらは夏季に発売されているモチーフのもので、ダイソーにはおしゃれで季節感のあるデザインの手ぬぐいが数多く販売されています。定番の英字柄やブルックリン柄もとてもおしゃれでおすすめです。

100均のおすすめ手ぬぐい《セリア編》

セリアの手ぬぐいはおしゃれで女性人気が高いです。そんなセリアの中でも特に人気の高い手ぬぐいについて雰囲気別にご紹介いたします。合わせてその特徴についても見ていきましょう。おしゃれでかわいいセリアの手ぬぐいも必見です。

和柄

ドットや格子状のデザインはポップな中にも温かみのある和の雰囲気がありとてもおしゃれ。和風の色の取り合わせで、シンプルな中にも和の雰囲気を感じさせるのがセリアの手ぬぐいの特徴で、和風のデザインの中にもおしゃれで大人っぽさがあります。

オレンジとブルーの取り合わせが和モダン調な手ぬぐいはセリアの中でも特に人気が高く、使いやすい柄ながら上品で大人の女性でも使いやすいです。100円なのに安っぽさがなく、外でも使いやすいデザインであることがセリアの和柄手ぬぐいの特徴です。

かわいい柄

セリアのモノトーンの花柄の手ぬぐいはとてもかわいい雰囲気の中にどこか大人っぽさがあるのが特徴で、モノトーンの中にもさりげないドット柄やグレーの花がアクセントになっています。どこか人気ブランドのマリメッコのような雰囲気があります。

リメイクに使うことで、マリメッコのような上品でかわいい雰囲気のアイテムを持つことができるのが良いところで、シンプルかわいいイラストの花柄はセリアの中でも特にリメイク好きな女性から人気が高いです。セリアの花柄は大人な女性でも使いやすいです。

おしゃれな柄

英字とコーヒー、ティーポットなどのイラストが組み合わされたモノトーンの手ぬぐい。カフェ風のデザインは今トレンドで、モノトーンで落ち着いた雰囲気になります。セリアのカフェ風のデザインの手ぬぐいはとてもおしゃれで女性人気も高いです。

リメイクに使うのも良いですが、ハンカチやタオルとして、またその柄を生かしてカーテンやのれんとして使うのもとてもおすすめで、キッチンが一気におしゃれなカフェ風の雰囲気が醸し出されます。モノトーンで統一したい方にぜひおすすめのデザインです。

100均のおすすめ手ぬぐい《キャンドゥ編》

キャンドゥは大人っぽい柄の手ぬぐいが多いですが、そんなキャンドゥの中でもおすすめのデザインの手ぬぐいや特徴についてご紹介いたします。特にキャンドゥはトレンドに合わせたインスタ映えするデザインのものも数多く展開されているのが特徴です。

和柄

桜や和風パターンなど定番の和風デザインの手ぬぐいはもちろん、水墨画風の犬の柄や和風の狐、寿司などおしゃれな中にも遊び心があるのがキャンドゥの手ぬぐいの特徴です。特に狐柄は珍しいことからキャンドゥの中でも特に人気が高いです。

また、可愛らしい和菓子のモチーフのものは絶妙な和のテイストのカラーがとてもおしゃれな雰囲気で、リメイクにも使いやすいです。和風デザインはもちろん、緑黄色野菜をプリントした昭和レトロなデザインやポップでレトロなデザインも必見です。

かわいい柄

まるで食卓のようにおにぎりやサラダ、お弁当が並んだデザインは二色刷りの中にアクセントになった赤や黄色がとてもおしゃれな雰囲気です。3色で構成されていることでかわいい雰囲気があります。他にはない食べ物の大振りモチーフはキャンドゥならではです。

かわいい中にも遊び心があるデザインが大きな特徴で、リメイクはもちろんそのまま使うのもとてもおしゃれでかわいい手ぬぐいが多いです。他にも花柄やパンダ柄、猫柄などイラスト調の手ぬぐいが数多く展開されていることがセリアの大きな特徴です。

おしゃれな柄

キャンドゥの中でも特に注目されているのがこのモノトーンの手ぬぐいのシリーズです。花柄はもちろん格子状の柄など、おしゃれでシックな中にどこか温かみのあるデザインが特徴で、シックなカフェ風キッチンはもちろん昭和レトロにも組み合わせられます。

シンプルなデザインだからこそ使い道は無限大で、大人から子供まで、どんな人でも使うことができるおしゃれな手ぬぐいを数多く展開していることがセリアの大きな特徴だと言えます。中にはパンダ柄などモノトーンに遊び心を紛れされたものもあります。

手ぬぐいの使い道

ダイソー・セリア・キャンドゥの手ぬぐいのデザインや特徴についてご紹介してきましたが、お気に入りの手ぬぐいのデザインを見つけたところで、その手ぬぐいをどう使って良いかわからない!そんな方のために手ぬぐいの使い方についてご紹介いたします。

①シンプルにタオル・ハンカチに

シンプルにタオルやハンカチとして使うのが一番楽でシンプルな使い道です。細長いサイズ感なので、水回りに掛けておけばすぐに手を拭くことができます。また手ぬぐいは薄手なので、折りたたむとかなり小さいサイズになるのでハンカチとしても人気です。

手ぬぐいは速乾性があることから、水に濡れても比較的すぐに乾き、しかも洗濯もできることが良いところです。なのでハンカチやタオルとして使うことで、いつでも清潔に保つことができて使い勝手も抜群です。大きすぎるならカットしても良いでしょう。

②小窓や収納のカーテンに

細長い形なので先ほど触れたようにカーテンやのれんとして利用することもできます。同じ手ぬぐいを2枚購入して、ドアや勝手口などに並べて垂らすだけで立派なのれんの出来上がりです。また端の部分に輪っかを作ってつっぱり棒に通してカーテンを作ることも。

同じく100均に売っているクリップ付きのカーテンレールを組み合わせれば、小窓や収納の目隠し代わりのカーテンとして使うことができるのが良いところで、手軽におしゃれなミニカーテンとして活躍してくれるので手ぬぐいはとても人気です。

③布としてリメイクする

そして、手ぬぐいはたった100円でおしゃれでサイズも大きいことから、布地として再利用することも可能です。裁縫が好きな方は布小物を手ぬぐいで作ってしまう人も多いです。以下で手ぬぐいリメイクで作ることができるものについてご紹介していきます。

手ぬぐいをリメイク

こちらでは手ぬぐいのリメイク術についてご紹介いたします。おしゃれな柄の手ぬぐいを使って、お気に入りの布小物を作りましょう。お子さんのお気に入りの柄を使ってお子さん用の小物をアレンジして作るのもとてもおすすめです。

①あずま袋

あずま袋とは布製の袋で上の部分を結んでカバンや巾着のように使うことができるものです。実は形自体はとてもシンプルなので普段裁縫をしない方でも作ることが比較的簡単で、複数のデザインの布を使ってオリジナル袋を作ることもできます。

2種類のお気に入りの手ぬぐいを使うのはもちろん、色違いで2種類の手ぬぐいを購入してリメイクするのもとてもおしゃれです。他にも、シンプルなあずま袋を作りつつ、あえて裏地は派手にしてリバーシブルで使ったり、使い道は自由自在です。

②お弁当袋

巾着型のお弁当袋はお子さん用はもちろん、日頃仕事用にお弁当を作っている人にもおすすめです。巾着用の紐も100均に数多く売られているので、オリジナルの巾着袋を作りましょう。お弁当袋は汚れやすいですが、気軽に洗濯できてすぐに乾くのも良いところです。

お弁当箱は様々なサイズがあり、だからこそなかなかぴったりのサイズのお弁当袋が見つからないことも。だからこそ自分のお弁当箱にぴったりなサイズのお弁当袋を作ることもできます。子供用はもちろん、家族でお揃いのお弁当袋を作ることもできます。

③スタイ

赤ちゃんのよだれかけ、スタイ。子育てをしているとスタイはいくらあっても困りません。洗濯ができて繰り返し清潔に使えるスタイも手作りで作ることができます。かわいい柄の手ぬぐいを使ってお子さん用にオリジナルのスタイを作ってあげられます。

自分の欲しい用途に合わせてスタイにポケットを作ったり、また赤ちゃんの首回りの大きさに合わせて市販よりも大きめ・小さめに作るなど、使い勝手抜群のスタイを作ってあげることができます。かわいいスタイをお子さんに作ってあげましょう。

④子供服・甚平

小さなお子さんのために涼しげな甚平を作ってあげることもできます。特に甚平は夏場に着るものだからこそ、清潔で涼しげな素材の甚平はおすすめです。汗をしっかり吸収してすぐに乾いてくれることから衛生的にも良いのでママさんも安心です。

実は洋服よりも和服の方が作ることは簡単で、ほとんど直線の裁断で、あとは作り方通りに縫い合わせるだけ。お子さんのサイズに合わせてかわいい甚平を作ることで、おしゃれを楽しませてあげることができます。

⑤子供服・ワンピース

女の子のお子さんの場合ワンピースも手ぬぐいリメイクで簡単に作ることができます。おしゃれでかわいい柄で夏の部屋着のワンピースを作ってあげることも可能です。シンプルなワンピースはもちろん、フリルなどを作ってアレンジしてもかわいいです。

⑥子供服・ズボン

男の子の場合夏用のズボンを作ってあげるのもおすすめです。ズボンも実はとても簡単で、ウエストをゴムにすることでお子さん一人でも着替えやすく、夏用のパジャマや部屋着として利用することもできます。

お子さんのお気に入りの柄を選んでもらって、その布でズボンを作ってあげましょう。長ズボンを作ったり、裾を絞ってかぼちゃパンツを作ったりと、アレンジは自由自在です。男の子と女の子の兄弟ならワンピースとズボンで同じ柄で作るのもおすすめです。

簡単な手ぬぐい巾着の作り方

手ぬぐいリメイクの中でも特に簡単で定番なのが巾着袋です。手ぬぐい巾着は針と糸を使えば誰でも簡単に作ることができて、さらにオリジナルの柄・サイズで作ることができます。カバンの中を整理することもできるオリジナルの手ぬぐい巾着を作りましょう。

材料

材料として必要なのが気に入った柄の手ぬぐい1枚と紐のみ。巾着の口を結ぶ少し太めの紐を選ぶとしっかりとしめることができます。ミシンがあればより簡単に作ることができますが、なければ手縫いで作ることもできます。

そして作りたい手ぬぐいのサイズを想像しましょう。手ぬぐいのサイズを想像したら、そのサイズの二倍の大きさ、正確には底面をつなぎ合わせたサイズに裁断すれば、材料は完成です。あとは必要なところを縫い合わせるだけです。

作り方

巾着袋の側面部分を縫い合わせましょう。この時底面はしっかりと閉じつつ、口の部分は2〜3cm余らせて、必要であればほつれないように二つ折り、もしくは三つ折りにしてほつれ止めとして縫っておきましょう。

両サイド縫い終わったら、巾着の紐を通す部分を作るために入り口の部分を折り返して、用意した紐が3本は通るような余裕をもたせて筒を作って縫いましょう。それが終わったら、両サイドから紐を輪っか状に通して結べば完成です。

結び目に大きめのビーズをつけたり、必要に応じてポケットをつけたりと、アレンジも自由自在です。

100均の手ぬぐいでオリジナル小物を作ろう

いかがでしたか?今回は100均の手ぬぐいのおすすめとオリジナルのリメイク方法についてご紹介いたしました。バリエーション豊かで使いやすい手ぬぐいはそのままハンカチとしてもリメイクにも使えます。自分ならではの手ぬぐいの使い方を決めましょう。

100均に関する記事はこちら!

Thumb100均のラッピング袋!ダイソー・セリアの包装紙用品を紹介
100均のラッピング袋について紹介します。人にプレゼントを渡すときは包装紙を使ったりラッピン...
Thumb100均のスタンプ!ダイソー・セリアの数字・ローマ字のスタンプを紹介
100均のおすすめスタンプについて紹介します。100均にはダイソーやセリアなど種類があります...
Thumb100均のかわいいポーチ!ダイソー・セリアの化粧・ビニールポーチも紹介
最近の100均ポーチは、種類が豊富でかわいい物が多いと言います。ダイソー、セリア、キャンドゥ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ