100均の手帳!ダイソー・セリアのスケジュール帳を紹介

日々のスケジュール管理に欠かせない手帳。そんな手帳が100均でも購入できることをご存知ですか?そこで今回はセリア・ダイソーなどの100均で購入できる手帳についてまとめてみました。選び方もご紹介していますので2019年の手帳選びの際には参考にしてみてください。

100均の手帳!ダイソー・セリアのスケジュール帳を紹介のイメージ

目次

  1. 12019年おすすめの100均手帳・スケジュール帳を紹介
  2. 2100均手帳の選び方とは?
  3. 3100均のおすすめの手帳【ダイソー編】
  4. 4100均のおすすめの手帳【セリア編】
  5. 5100均のおすすめの手帳【キャンドゥ編】
  6. 6100均グッズを使った手帳アレンジ術
  7. 7100均手帳の上手な使い方
  8. 8システム手帳という選択肢も
  9. 9100均の手帳は優秀

2019年おすすめの100均手帳・スケジュール帳を紹介

毎日のスケジュールを管理するのに欠かせないスケジュール帳。2019年のものはもう準備しましたか?まだ購入していない・迷っているという人のために今回は100均で購入できるスケジュール帳について調べてみました。

100均だからと言って侮ってはいけません。大手のダイソー・セリアなど、日本全国どこにでもある100均で購入できるものばかりですので、気に入ったものがあればぜひチェックしてみてください。

100均手帳の選び方とは?

スケジュール帳をご紹介する前に、そもそもどんなスケジュール帳を選べばいいの?と思っている人もいるかもしれません。そんな人のために、どのようなタイプのスケジュール帳があるのかまとめました。

スケジュール帳のタイプは大きく分けて二種類です。自分の使いやすいスケジュール帳のタイプを見つけて、お気に入りのスケジュール帳を手に入れましょう。

マンスリータイプ

まず1つ目のタイプは「マンスリータイプ」の手帳です。マンスリータイプの手帳は見開き1ページが1ヶ月分のスケジュール帳になっているもので、月単位での予定を確認する際に非常に便利な形式です。

しかしその反面細かい予定を書き込みたい人にとってはスペースが足りなかったり、1マス当たりの面積が小さいので思った通りに書ききれないということも。また予定が多い人にとっては見開きのページがごちゃついて見づらいというデメリットもあります。

「予定を簡単に書き込みたい」「一ヶ月のスケジュールを一目でわかるようにしたい」という人にはオススメのタイプのスケジュール帳になります。

ウィークリータイプ

2つ目のタイプは「ウィークリータイプ」の手帳です。こちらのスケジュール帳は先ほどと違い、見開き1ページが1週間のスケジュール帳になるタイプです。1週間ごとのスケジュール管理や、細かい予定を書き込む際にとても便利な仕様になっています。

デメリットは「1ヶ月間の予定をまとめて確認できない」「1週間ごとのスケジュール帳なのでページ数が多くなり手帳自体が重い」「ページが多いので過去や未来の予定を探すのに時間がかかる」などが考えられます。

時間なども含め細かい予定を書き込みたい・スケジュール帳を持ち運ぶ頻度が少ない人などにはオススメのタイプの手帳になります。

100均のおすすめの手帳【ダイソー編】

手帳の選び方についてご紹介したところで、早速100均手帳のご紹介をしたいと思います。まずは100均最大手でもある「ダイソー」のスケジュール帳です。

ショッピングモールなどに入っている小さなお店から、独立している大型店舗まであるダイソー。品揃えも豊富できっとお気に入りの一冊が見つかるはずです。スケジュール帳選びの際にはぜひ店舗をチェックしてみてください。

ピンクの手帳

2019年ダイソーのおすすめ手帳1つ目は「ピンクの手帳」です。

こちらのダイソーの手帳はピンク色を基調とした可愛らしいデザイン。一緒に描かれているフラミンゴとアイスクリームのデザインもオシャレで若い女性に大人気です。

また手帳の表紙に描かれている英文の「GIRL JUST WANNA HAVE FUN!」という文章が安室奈美恵さんの歌の活かしの一部になっており、ファンの人が買い占めて売り切れている店舗も。話題の手帳なので気になる人は早めにお店に向かったほうがいいでしょう。
 

価格 108円
特徴 安室ファンに人気
おすすめ度 ☆☆☆☆

キキララの手帳

2019年ダイソーのおすすめ手帳2つ目は「キキララの手帳」です。

こちらのダイソーの手帳はサンリオの人気キャラクター「キキララ」が描かれた手帳。ピンクや紫などのパステルカラーを基調とした手帳で女の子らしいデザインが特徴になっています。

また100円なのにも関わらず外側に透明のカバーもついているので毎日持ち歩いても汚れにくく安心。頻繁に出し入れしてもボロボロになる心配がありません。デザインも可愛いので女性にオススメのスケジュール帳になっています。
 

価格 108円
特徴 女性向けのデザイン
おすすめ度 ☆☆

シンプルな手帳

2019年ダイソーのおすすめ手帳3つ目は「シンプルな手帳」です。

こちらのダイソーの手帳はシンプルなデザインが特徴的。プライベートでも仕事でも使えるデザインになっています。中はタイムスケジュールを管理できるページもあり、細かく書き込みたい人にもおすすめ。

またこの手帳は表紙が厚手なので持ち運びにも便利。折れ曲がって表紙が破れてしまうという心配がありません。100円ですが安心して一年間使用できるスケジュール帳になっています。
 

価格 108円
特徴 仕事でも使えるデザイン
おすすめ度 ☆☆☆

100均のおすすめの手帳【セリア編】

ここまでは2019年ダイソーのおすすめ手帳についてご紹介しました。

では続いては2019年セリアのおすすめ手帳についてご紹介します。セリアといえばインスタ映えするようなオシャレな雑貨が印象的な100均。一体どんな手帳を取り扱っているのでしょうか?

グレーの手帳

2019年セリアのおすすめ手帳1つ目は「グレーの手帳」です。

こちらのセリアの手帳はグレーとホワイトを基調としたシンプルな手帳。そのまま使用するのもいいですが、自分好みのシールなどを表紙に貼ってアレンジするのにもおすすめなデザインになっています。

また中身はマンスリーに加えてバーチカル・メモ帳と100均では考えられないクオリティの高さです。スケジュールだけでなく日記をつけたい・日々の記録を残したいなど様々な使い方ができる多目的な手帳になっています。
 

値段 108円
特徴 中身が充実している
おすすめ度 ☆☆☆

ナチュラル系の手帳

2019年セリアのおすすめ手帳の2つ目は「ナチュラル系の手帳」です。

こちらのセリアの手帳はナチュラル系が好きな人におすすめなデザイン。2018年にも同じテイストの手帳がありましたが、人気のため2019年にも引き続き販売されています。優しい色合いとオシャレなイラストが可愛いく印象的な手帳になっています。

中身はマンスリータイプになっているのですが、1マスの中が色分けされており自分だけではなく家族の予定を書き込むことができる便利なもの。また家族以外にも仕事とプライベートで色分けするなど様々な使い方ができるようになっています。
 

値段 108円
特徴 スケジュールを色分けできる
おすすめ度 ☆☆☆

レザーの手帳

2019年セリアのおすすめ手帳の3つ目は「レザーの手帳」です。

こちらのセリアの手帳は高級に見えるフェイクレザーが印象的。100均の商品なのに高級感を演出することができます。またカラーリングもなかなか見ないイエローのレザーがオシャレ。他の人と差をつけたい時にぴったりな手帳となっています。

内容はマンスリーに加えて大容量のウィークリーも収容。見開きでも細かくも使いたいという人にはぴったりのスケジュール帳になっています。仕事でも使えるような高見えデザインなので、公私問わず使いやすい手帳だと言えるでしょう。
 

値段 108円
特徴 仕事でも使えるデザイン
おすすめ度 ☆☆

動物の手帳

2019年セリアのおすすめ手帳の4つ目は「動物の手帳」です。

こちらのセリアの手帳は可愛い柴犬の写真が表紙に使われている手帳。動物が好きな人にはぴったりのデザインになっています。また自分が買っている犬にいているという理由で購入する人も多いようです。

中身はマンスリーとメモ帳のシンプルなもので簡単に使いたい人向け。手帳自体のサイズも小さめなので頻繁に持ち歩いたり、気軽に書き込みたい、ポケットに入れておきたいという人にオススメの手帳になります。
 

値段 108円
特徴 小さめのサイズ
おすすめ度 ☆☆

100均のおすすめの手帳【キャンドゥ編】

ここまでは2019年セリアのおすすめ手帳についてご紹介しました。

続いては2019年キャンドゥのおすすめ手帳についてご紹介します。キャンドゥといえば男前なデザインやモノクロの雑貨が特徴的。他の100均と比較すると店舗数は少ないかもしれませんが、オシャレな手帳を見つけるにはぴったりの100均になっています。

宇宙柄の手帳

2019年キャンドゥのおすすめ手帳の1つ目は「宇宙柄の手帳」です。

こちらの手帳を宇宙をモチーフにした珍しいデザインの手帳。見た目が可愛い上にビニールカバーまでついており、100円とは思えない仕上がりになっています。

また内容も充実しており、年間スケジュールのページやToDoリストまでついているという充実ぶり。仕事で使うには可愛すぎるデザインですが、プライベートでは120%活躍してくれる手帳となっています。
 

値段 108円
特徴 充実した内容
おすすめ度 ☆☆☆☆

白色の手帳

2019年キャンドゥのおすすめ手帳の2つ目は「白色の手帳」です。

こちらの手帳はシンプルなデザインとホワイトの表紙が特徴。年齢を選ばないデザインので幅広い世代の人にオススメの一冊となっています。

内容はマンスリーとウイークリーが両方入っているため、たくさん書き込みたい人にもおすすめ。方眼のメモもついているのでちょっとしたメモ帳がわりにも使用することができます。
 

値段 108円
特徴 シンプルなデザイン
おすすめ度 ☆☆

ロディのスケジュール帳

2019年キャンドゥのおすすめ手帳の3つ目は「ロディのスケジュール帳」です。

キャンドゥ最後のおすすめ手帳はロディの手帳。人気のあるキャラクターですが、100均ではなかなか見かけることはなく、ファンの人にとっては貴重なスケジュール帳だと思います。

ロディらしい可愛いデザインがあしらわれており、持っているだけで嬉しい気分に。マンスリータイプのスケジュール帳になっていますので、気になる人は是非店頭でチェックしてみてください。
 

値段 108円
特徴 貴重なロディのデザイン
おすすめ度 ☆☆☆

100均グッズを使った手帳アレンジ術

ここまでは各100均店舗で購入できるおすすめの手帳をご紹介してきました。シンプルなデザインのものからキャラクターものまで充実しており、100均とは思えないクオリティのものばかり。お気に入りのものが見つかったら一冊購入してみるのもいいかもしれません。

そしてオススメの手帳が見つかったらただ書き込むだけではなく、自分らしくアレンジするのがおすすめです。いつでも持ち歩きたくなる・見ているだけで楽しくなるようなオリジナルの手帳を作って毎日の出来事を記録してみましょう。

Thumb100均の観葉植物の種類は?ダイソー・セリアのおすすめを紹介
緑のある生活に憧れている人もいるかもしれません。今回は100均で購入できる、100均観葉植物...

好きなシールを貼る

オススメの手帳アレンジ術1つ目は「好きなシールを貼る」です。

スケジュール帳の中身は理想的なのに表紙が気に入らないと感じる時にはお気に入りのキャラクターやロゴなどの「シールを貼ってみましょう。自分だけのオリジナル手帳を作ることができます。

またシールを貼るところは表紙だけではありません。予定がある日にシールを貼って装飾してみたり、その日の気分や天気をシールで記録してみたりとアイデア次第で用途は無限大です。

イラストを描くのが苦手だけど、可愛い手帳にしたいという人には特におすすめなシール。手帳と合わせてダイソー・セリアなどの100均で購入することもできるので是非挑戦してみてください。

マスキングテープを使う

オススメの手帳アレンジ術2つ目は「マスキングテープを使う」です。

マスキングテープには様々な色や柄があり、手帳を装飾するのにはぴったり。シールと同じように表紙はもちろん、手帳の中身を装飾するのにも適しています。

三角に切り取ってフラッグにしたり、そのまま貼り付けて囲いをつけたりとアイデア次第で幅広く使用できます。またなんども貼ったり剥がしたりできる素材のものがほとんどなので、不器用な人にもぴったり。

今まで装飾したことがない、うまくできるか自信がないという人にはぴったりのアイテムなので、初心者の人はマスキングテープでのアレンジから始めてみましょう。

カラフルなペン

オススメの手帳アレンジ術3つ目は「カラフルなペン」です。

日頃から文字を書く時には黒色のインクを使うのが通常ですが、せっかくのスケジュール帳なのでカラフルなペンを使ってみましょう。

予定ごとに色分けしてもいいですし、予定は黒色・装飾はカラフルにとルールを決めるのもおすすめ。また文字をカラフルにするのではなくイラストをスケジュールの横に足してみたり、背景に色を塗ってみるのもいいかもしれません。

ただしカラフルにしずぎるとゴチャゴチャしすぎて予定が醜くなってしまうことも。仕事用のものなどは他の人に見られる可能性もありますので、プライベート用のスケジュール帳で楽しむようにしましょう。

100均手帳の上手な使い方

ここまではスケジュール帳のおすすめアレンジ術をお伝えしました。しかしスケジュール帳使い方はそれだけではありません。使い方やアイデア次第では何倍もの楽しみができるようになるのです。

そこで次は100均手帳の上手な使い方についてご紹介していきます。スケジュール帳の新しい使い方を知って、さらに100均手帳を楽しんでみましょう。

子供の成長記録に

100均手帳の上手な使い方の1つ目は「子供の成長記録」です。慌しい生活を送っているとあっという間に大きくなってしまう子供。「離乳食を始めた日」「初めて歩いた日」など子供との思い出は記録しておかないと忙しさとともに過ぎ去ってしまいます。

そこで記録に使えるのが100均手帳です。日記などをつけだすと「そんな時間が取れない」「面倒で続かない」という人が多いですが、マンスリータイプの手帳を選べば1マスが小さいので、その日の出来事を簡潔に記録することができます。

「成長の記録はつけたいけど負担は増やしたくない」というママ・パパにはぴったりの方法なので、迷っている方は是非一度スケジュール帳での記録を検討してみてはいかがでしょうか?

アルバムとして

100均手帳の上手な使い方の2つ目は「アルバムとして」です。通常の写真のアルバムだと写真のみをファイリングすることがほとんど。見返した時にはその情景は蘇りますが、話した内容や思っていたことまでは思い出せないのではないでしょうか?

そこでおすすめなのがスケジュール帳を使ったアルバムです。出かけた日のところに写真を貼り付け、合わせてコメントなどを書いておくことで、その日にあった出来事と共に思い出を記録することができます。また出かけた先のチケットなどを貼り付けるのもおすすめ。

1年ごとに新しいアルバムが出来上がるので、見返す時にも時系列になっており非常に便利です。写真の整理などで悩んでいる人は、100均スケジュール帳でアルバムを作ってみてはいかがでしょうか?

家計簿

100均手帳の上手な使い方の3つ目は「家計簿」です。気づいたら貯金が減っている・毎月月末が苦しいという人は自分でも気づかないうちに無駄遣いをしている可能性があります。そんな時にはまず家計簿をつけることから始めてみましょう。

家計簿と言っても種類は様々。項目が細かいものから大雑把なものまであります。ここで最初におすすめなのがスケジュール帳での家計簿です。その方法は簡単で、その日自分が購入したものをただ手帳に書き込むだけ。月末に項目ごとに集計するという方法です。

お金の流れが見えれば自然に無駄遣いも無くなります。また最初から細かく付けすぎると挫折する原因にも。家計簿初心者の方はまず日ごとの支出を把握するためにもスケジュール帳で家計簿をつけてみましょう。

システム手帳という選択肢も

ここまでは100均手帳の上手な使い方についてご紹介してきました。100均の手帳はアイデア次第で使い方は無限大です。自分自身がどんな手帳を使いたいのかよく考え、それにあった手帳を探し出すことが大切です。

しかしどんなに探しても「このページが欲しい」「メモ帳が足りない」など、不満が出てくることがあるかもしれません。そんな時にはシステム手帳という選択肢があることを覚えておきましょう。

セリアやダイソーではシステム手帳を購入することもできます。中のリフィルなどを買い足すと100円以内に抑えることは難しいですが、自分好みの手帳に近づけることができます。また便利なポケットや仕切りも追加できるので用途に合わせて検討してみましょう。

100均の手帳は優秀

今回はダイソー・セリアなど100均の手帳についてご紹介してきました。2019年の手帳選びに迷っている人の参考になったでしょうか?少し前までは100均の手帳といえば古臭いデザインで使いづらいものばかりでした。しかし今では可愛く機能的なものが増えています。

またスケジュール管理はもちろん、毎日の日記としての側面やアルバム・家計簿として使えるなどその使用用途は無限にあります。自分がどんな風にスケジュール帳を使いたいのか、どんなものなら快適に使えるのかをじっくり吟味して、お気に入りの一冊を探し出して欲しいと思います。

手帳を販売しているお店は数多くありますが、100均の手帳も十分優秀です。「どうせ100均だから」と決めつけるのではなく、お気に入りのデザインのものがあるか・使いやすい内容になっているか是非一度店頭で手に取ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ