貪欲の意味や類語とは?使い方を例文を用いて解説

貪欲の意味や類語とは、何かということや使い方や例文についてご存知でしょうか。貪欲の意味について知らないという人もいるでしょう。今回は、そんな貪欲の意味や類語とは、何かということや使い方や例文について紹介していきたいと思います。

貪欲の意味や類語とは?使い方を例文を用いて解説のイメージ

目次

  1. 1「貪欲」は良い意味でも悪い意味でも使われる
  2. 2「貪欲」の読み方や意味とは?
  3. 3「貪欲」と「強欲」の違いとは?
  4. 4「貪欲」の使い方
  5. 5「貪欲」の類語
  6. 6「貪欲」の対義語
  7. 7何事にも貪欲に取り組むためには?
  8. 8貪欲な姿勢を見せることのメリットとデメリット
  9. 9自分自身にあった行動を

「貪欲」は良い意味でも悪い意味でも使われる

皆さんは、「貪欲」という言葉をご存知でしょうか。「貪欲」という言葉は、良い意味でも悪い意味でも使われる言葉です。

今回は、そんな「貪欲」の読み方や意味、「貪欲」と「強欲」の違い、「貪欲」の使い方や「貪欲」の類語、「貪欲」の対義語や「貪欲」に取り組むため方法などについて紹介していきたいと思います。

「貪欲」の読み方や意味とは?

「貪欲」の読み方や意味とは、何かご存知でしょうか。「貪欲」の読み方とは、「どんよく」です。聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。特にカードゲームをやっていたような男性などは、知っている人が多いでしょう。

「貪欲」の意味とは、「欲」を「貪」る、つまり、とても欲が深いということを意味しています。字面からもとてもわかりやすいので、言われてみると、なるほど、となる人が多いのではないでしょうか。しっかり見てみるとわかりやすい言葉というのは、多いです。

「貪欲」の読み方や意味を覚えたことで、日常生活などでも「貪欲」という言葉をある程度使えるようになったはずです。もっと詳しく知りたい人は、「貪欲」の使い方も紹介しているので、見てみましょう。

「貪欲」と「強欲」の違いとは?

「貪欲」と「強欲」の違いとは、何なのか皆さんはご存知でしょうか。「貪欲」と「強欲」の違いとは、その欲の強さの方向性です。「強欲」の場合は、純粋な欲の強さです。「貪欲」は、欲の深さです。

それでいて、「貪欲」は、良い意味でも悪い意味でも使われることがありますが、「強欲」は、悪い意味でしか使われることがありません。これも分かりやすい「貪欲」と「強欲」の違いと言えるでしょう。

人を少し見ただけでは、「貪欲」か「強欲」なのかというのは、とても判断しづらいことです。ですが、それは、直接口に出す必要がないことなので、そこまで気にすることでは、ありません。とりあえず「貪欲」と「強欲」の違いだけ理解しておけば十分です。

「貪欲」の使い方

「貪欲」の使い方についてご存知でしょうか。「貪欲」の使い方は、自分自身の貪欲さや、人の貪欲な行動や言動、などを表現する際に使用します。「貪欲」の使い方は、特に難しいことは、ありません。

「貪欲」の使い方を例文などを参考に明日にでも実践してみましょう。今回は、そんな「貪欲」の使い方の例文について紹介していきたいと思います。

「貪欲」を使った例文

「貪欲」を使った例文についてご存知でしょうか。今回は、「貪欲」を使った例文について三つほど紹介していきたいと思います。

例文①貪欲に学ぶ

「貪欲」を使った例文の一つ目は、「貪欲に学ぶ」です。「貪欲に学ぶ」というのは、尽きることのない知識的欲求を何かから学ぼうとすることで満たそうとしている状況です。いつも勉強をしているような人は、「貪欲に学ぶ」ことができている人です。

「貪欲に学ぶ」というのは、学校などの勉学だけでは、ありません。学ぶことのできる全てのことが当てはまります。それは、人間関係、音楽、スポーツ、生き方、何でも当てはまります。つまり何かに夢中に慣れている人は、「貪欲に学ぶ」が当てはまるのです。

「貪欲」の「貪欲に学ぶ」という使い方は、基本的には、良い意味にしか聞こえません。なので、「貪欲に学ぶ」ことをしている人を褒める際に「貪欲に学ぶ」という表現を使うのは、有効な使い方と言えるでしょう。積極的に使っていきましょう。

例文②彼は貪欲な人だ

「貪欲」を使った例文の二つ目は、「彼は貪欲な人だ」です。この使い方は、この前の会話でどのような内容を話していたかで、良い意味にも悪い意味にも取れます。お金などの話の場合は、あまり良い意味では、ありません。

勉学などの話の場合は、良い意味の可能性と、皮肉的な意味の可能性があります。どのようなニュアンスで言っているのかで変わってくる場合もあるので、字面だけでは、とても判断しづらい言葉とも言えるでしょう。

「彼は貪欲な人だ」と本人に直接言う場合、貪欲という言葉は、あまり良い意味で取られない可能性があるので、注意しましょう。

例文③貪欲さを活かす

「貪欲」を使った例文の三つ目は、「貪欲さを活かす」です。貪欲さを活かすというのは、自分の尽きない知識的欲求などを発揮していくということを説明する際などに、「貪欲さを活かす」という感じに使用していきます。

「貪欲に学ぶ」ことができる人が「貪欲さを活かす」と自己紹介などで使うと、相手に好印象を与えることができるはずです。「貪欲さを活かすことができる人」などと他人を褒めるように使用することもできる言葉です。

「貪欲」を使った例文を上手く元にして、「貪欲」を良い使い方で使用することができるようにしておきましょう。

「貪欲」の類語

強慾
欲張り
欲深
貪汚
意地汚なさ
利欲
大欲
阿漕ぎ
多慾
慾深

「貪欲」の類語についてご存知でしょうか。今回は、「貪欲」の類語について紹介していきたいと思います。

強慾

「貪欲」の類語の一つ目は、「強慾」です。「強慾」は、程度を超えてしつこく嫌らしいレベルで欲が強いことを意味しています。そう聞くと、とても使われるのが、嫌な表現だということが分かるでしょう。間違っても人に使わないようにしましょう。

欲張り

「貪欲」の類語の二つ目は、「欲張り」です。「欲張り」は、欲張っているような態度やそのような人のことを表します。

欲深

「貪欲」の類語の三つ目は、「欲深」です。「欲深」は、「欲張り」な心がとても深いことや、そのような人のことを表します。

「貪欲」の対義語

無欲
寡欲
恬淡
小欲

「貪欲」の対義語についてご存知でしょうか。今回は、「貪欲」の対義語について紹介していきたいと思います。

無欲

「貪欲」の対義語の一つ目は、「無欲」です。「無欲」は、その名の通り、「欲」望が「無」いことや、そのような人のことを表すときに使用します。

寡欲

「貪欲」の対義語の二つ目は、「寡欲」です。「寡欲」は、「無欲」のような完全に欲が無いことではなく、欲が少ないことや、そのような人のことを表すときに使用します。

恬淡

「貪欲」の対義語の三つ目は、「恬淡」です。「恬淡」は、特に目の前の利益や肩書などに興味が無いことや、「無欲」と同じで欲望が無いことや、そのような人のことを表すときなどに使用します。

何事にも貪欲に取り組むためには?

何事にも貪欲に取り組むためには、どうすれば良いのか、何事にも貪欲に取り組むための方法についてご存知でしょうか。方法を知らなければ、初めの一歩を踏み出すことができません。間違った方法を行ってしまっては、面倒なことになる可能性もあります。

なので、何事でも正しい方法を最初に知る必要があります。それを飛ばして何の知識もなく突っ込んで行くのは、無謀です。何事にも貪欲に取り組むという行為自体に向いていないと言えます。なので、何事にも貪欲に取り組むための方法を知る所から始めましょう。

今回は、そんな何事にも貪欲に取り組むための方法について紹介していきたいと思います。

何にでも興味を持つ

何事にも貪欲に取り組むための方法の一つ目は、何にでも興味を持つです。何にでも興味を持つようにすることで、全てのことに貪欲に取り組むことができるようになります。ですが、何にでも興味を持つというのは、思っているよりも難しいことです。

できる人は、簡単にできるという人もいますが、できないという人は、一生できない可能性もあります。自分は、それに興味があると思い込んだり、それがいずれ役に立つと、とてもポジティブに考えるなどの方法があります。

それらの方法全てを試してもできないという場合は、とても難しいです。自分が本当にやりたいことなら、貪欲に取り組むことができるかもしれませんが、それ以外では、貪欲に取り組むことができないタイプの人なのかもしれません。

目的を明確にする

何事にも貪欲に取り組むための方法の二つ目は、目的を明確にすることです。目的を明確にすることで、貪欲に取り組むための理由がはっきりとして、モチベーションに繋がります。なので、目的を明確にすることは、とても重要です。

何のためにそれに取り組むのか、それに取り組むことで何を得ることができるのか、その得たものは、今後何に役に立つのか、それらを理解しているのと理解していないのとでは、全く持ってモチベーションが違います。

その考えている時点で特に取り組む理由や目的などが思いつかなかったのならば、やらないほうが良いでしょう。時間の無駄です。どうしてもやらなければいけないのならば、貪欲に取り組む自分を演じるしかありません。

他の不安要素を消す

何事にも貪欲に取り組むための方法の三つ目は、他の不安要素を消すことです。人は、やっている作業の他に、不安な要素があるとそちらが気になって集中できずに貪欲に取り組むことができないという場合があります。

なので、他の不安な要素を全て消し去ってしまいましょう。ですが、不安な要素といっても、それは、中々解決できないものの可能性もあります。そうなると貪欲に取り組むための方法自体が実行できないことになってしまいます。

そんなときは、他の不安要素を消すのではなく、他の不安要素を忘れるのです。解決できない問題は、忘れてしまうのが楽です。忘れてしまうために貪欲に取り組むと考えて取り組めばそれでも効果は、あります。今の自分の状況を活かしましょう。

貪欲な姿勢を見せることのメリットとデメリット

貪欲な姿勢を見せることのメリットとデメリットについてご存知でしょうか。貪欲な姿勢を見せることで得ることのできるメリットと発生し得るデメリットについて理解していないと、貪欲な姿勢を見せることで失敗をしてしまう可能性もあります。

何を目的に貪欲な姿勢を見せるのか、その代償にどのようなリスクがあるのか、それらを理解せずに中途半端な知識で物事を実行に移すのは、いけません。そのようなやり方を続けていては、いずれ破綻してしまいます。

なので、今回の場合では、貪欲な姿勢を見せることのメリットとデメリットについて知る必要があります。今回は、そんな貪欲な姿勢を見せることのメリットとデメリットについて紹介していきたいと思います。

貪欲な姿勢のメリット

貪欲な姿勢のメリットは、周りを巻き込むことができることです。貪欲な姿勢は、周りの人にも、頑張らなければいけないという思いを抱かせることができます。なので、協力が必要な場面などで貪欲な姿勢を見せることで上手くいく可能性が高いのです。

そうすることで良い感じに周りを巻き込むことができて、自分にも周りにも結果的に良い効果を発揮することができます。あくまで、貪欲な姿勢に見えてさえいれば良いのです。本当に貪欲である必要はないのです。

上手く貪欲な姿勢を演じることができるような人ならば、そうすれば本当に貪欲な姿勢になる必要はありません。ですが、それが苦手という人は、無理に演じるのではなく素直に愚直に貪欲な姿勢で取り組んだほうが良いでしょう。

貪欲な姿勢のデメリット

貪欲な姿勢のデメリットは、上手く自身の貪欲さをコントロールできなかった場合に周りから距離を置かれたり、良くない目で見られたりしてしまうことです。貪欲な姿勢を見せることで発揮できるメリットは、その加減を上手く調整しなければいけません。

なので、貪欲さや自身の感情、場の流れ、周りの考えていることなどを上手く理解してコントロールできるような器用な人でなければ、有効的に貪欲な姿勢を利用することは、難しいです。出来ないことは、無理にしないほうが良いです。

出来ないことを無理にしようとすると、その時だけではなく、それ以降もあなたの見られ方が悪くなってしまい、とても生きづらくなってしまいます。自分にできるレベルのことをしっかりと理解して見極めて実行に移しましょう。

自分自身にあった行動を

今回は、貪欲の意味や類語とは、何かということや使い方や例文について紹介していきました。貪欲に取り組むことでメリットになることを手に入れるという行為は、とても難しいことです。ですが、必ずしなければいけないことでは、ありません。

向いている人は、上手く利用すれば良いですし、向いていない人は、無理にやろうとしなくて良いのです。それを理解することが一番重要です。自分自身にあっていないことをしても良い結果は、生まれません。自分自身にあった行動をするのが重要です。

貪欲な姿勢は使い方を間違えると悪い方向になります。なので、貪欲という言葉も使われたほうは、良い印象を持たない可能性があります。貪欲という言葉を使う際の注意もしっかりとしていきましょう。今回得た知識を活かしていきましょう。

言葉について!

Thumb身の引き締まる思いの意味とは?身が引き締まる思いですなどの例文を紹介
「身が引き締まる思い」又は「身の引き締まる思い」は、挨拶でよく使われる言葉ですが、その意味や...
Thumb末筆ではございますがの意味とは?例文を用いて使い方を紹介
末筆ではございますが、と目にする機会はビジネスマンにとっては日常です。末筆ではございますがと...
Thumb惰性の意味とは?惰性でなどの使い方を例文を用いて解説
よく聞く言葉の「惰性」とは、どんな意味でしょうか?皆さんは正しい使い方をしていますか?様々な...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ