目が大きい人・でかい人の特徴!大きい目の人って?

目が大きい人・でかい人の特徴にはどのようなものがあるでしょうか。目が大きい人の特徴として【男性編】と【女性編】に分けてお伝えしていきます。また、目が大きい人がモテる理由や目が大きい人と小さい人の違い、目を大きく見せるメイク術などの情報もお伝えします。

目が大きい人・でかい人の特徴!大きい目の人って?のイメージ

目次

  1. 1目がでかい人になりたい!
  2. 2目が大きい!その基準は?
  3. 3目が大きい人の特徴【男性編】
  4. 4目が大きい人の特徴【女性編】
  5. 5目が大きい人がモテる理由
  6. 6目が大きい人と小さい人の違いは?
  7. 7目を大きく見せるメイク術
  8. 8目が大きい芸能人を紹介
  9. 9目が大きいと実は困ったこともある
  10. 10目が大きいことはメリットが多い

目がでかい人になりたい!

「目が大きい人になりたい」、「目がでかい人になりたい」と思っている人は非常に多く、そのためのメイク術や整形手術なども多くの人が取り入れています。

なぜ、「目がでかい人になりたい!」という人が多いのでしょうか。その理由に繋がる、「目が大きい人の特徴」や「目が大きい人がモテる理由」などをご紹介します。

目が大きい!その基準は?

「目が大きい」、「目がでかい」とは言いますが、その基準は知っていますでしょうか。この「目がでかい」と思われる基準には、いちおうの具体的な数字があります。

まず、目が大きくも小さくもない、「普通の目のサイズ」が縦幅1.1cm、横幅2.9cmというのが平均的なサイズと言われています。

そして、「目が大きい」、「目がでかい」と思われるサイズに関しては、縦幅1.5cm、横幅3.3cmとなっているので、「0.4cm」ほど平均よりも大きければ、「目が大きい!」「でかい!」と思わせることができます。

目が大きい人の特徴【男性編】

「目が大きい」ということの基準も分かったところで、次は「目が大きい人の特徴」をご紹介していきます。目が大きい人というのは、どのような特徴を持っているのでしょうか。

本人が持っている特徴と、周りから見られる「印象」による特徴のどちらも併せて確認していきます。男性と女性でそれほど差はありませんが、男性女性に分けてご紹介します。

第一印象が強く記憶に残りやすい

目が大きい、目がでかい男性というのは、良くも悪くも第一印象が強く記憶に残りやすいという特徴があります。ほとんどの場合は、「良い」印象ですが、「ギョロギョロしている」というような「でかい目」でもやはり記憶には残りやすいです。

顔のパーツの中で、やはり人の視線が集まりやすいのは「目」です。会話をする際にも目を見て話すということはマナーとしてもあるので、やはりその視線の集まりやすい目が大きいと印象に残ります。

相手に感情が伝わりやすい

男性でも女性でも…ですが、目が大きい人というのは、「相手に感情が伝わりやすい」という特徴があります。これは、「感情が表にでやすい」とか「感情が顔にでやすい」と言い換えることもできます。

昔から、「目は口ほどに物を言う」という諺もあるように、目というのは感情が出やすい部分です。その感情が出やすい部分である「目が大きい」というのは、それだけ表に出た感情が相手に伝わりやすいということになります。

顔全体のバランスがよく見える

目が大きい男性というのは、「顔全体のバランスがよく見える」という特徴もあります。もちろんこれも男性女性ともにの話ですが、実は顔のパーツ「目、耳、鼻、口」の中で、一番小さいのが目だったりもします。

その一番小さいパーツである目が、他のパーツに近いくらいの大きさになると、『全体』としてバランスが取れた印象になるのです。「顔」というキャパスの中にいくつかパーツがあって、そのパーツが同じくらいのサイズであればバランスが良いです。

「顔が整っている」という印象を受けたり、顔が整っていると言われるような人というのは、目が大きい人が多いのはそういった理由もあります。

好奇心旺盛で明るい人に見える

目が大きい男性というのは、好奇心旺盛で明るい人に見えるという特徴があります。見えるだけではなく、実際に好奇心旺盛な男性が多いというのも目が大きいことによる特徴と言えます。

何かものを見るときに「目を見開いて」見ていると、そのものに対して興味をもって好奇心を抱いているように見えます。「見開いていなくても」目が大きい人というのは、その現象が自然と起きるということです。

また、そんな「好奇心旺盛」で、物事に対して興味を持っていて「ワクワク」してそうな男性というのは、「明るい人」にも見えますので、そういった印象を持たれる特徴があるのです。

目が大きい人の特徴【女性編】

目が大きい人の特徴として、男性の特徴を確認してきましたが、次は目が大きい「女性の」特徴をご紹介します。男性も女性も共通する特徴もありますが、特に女性に見られる特徴というものもありますので、チェックしてみてください。

ノーメイクでも可愛い

こちらの特徴はほとんど女性のみに当てはまるものとなりますが、「ノーメイクでも可愛い」という特徴があります。ノーメイクでも大きく印象が変わらないという言い方もできますが、「目が大きい」ことで「可愛い」ケースが多くなります。

男性編のときにもお伝えしましたが、目が大きいことで顔のバランスが整っているように見えますので、「顔の造形」として良いケースが多く、メイクをしてもしていなくても「可愛い」印象の女性が多くなります。

明るく元気に見える

目が大きい女性の特徴としては、「明るく元気に見える」というものがあります。目には粘膜や涙があり、基本的には潤っている部位になります。

その潤っている目という部位が大きいことで、「キラキラ光る」部分が大きく見えるということになります。顔のパーツの中にキラキラ光っている部分があることで、明るく見えるのは自然なこととも言えます。

目が「クリクリ」していると印象が良い

目が大きい女性の特徴として、「目がクリクリしていると印象が良い」というものも挙げられます。目がクリクリしていると単純に可愛いと思う、というケースもありますが、「持たれる印象が違う」ということです。

目が小さい人や目が細い人というのは、そんなつもりはなくても「不機嫌」に見られたりすることがありますので、そういった「誤解」がないというのも、目が大きく「クリクリしてる」女性の印象が良くなる要因と言えるでしょう。

話をしっかり聞いているように見える

男性編でお伝えした「好奇心旺盛」というものも繋がりますが、目が大きい女性というのは、「話をしっかり聞いているように見える」という特徴があります。

つまり、大きい目で目を見て話を聞いてもらっていると、「ちゃんと興味を持ってくれている」というように見えるのです。自分が話している内容に興味を持って、好奇心を持って楽しそうにしっかりと聞いてくれているように見えるという特徴です。

Thumb目が泳ぐの意味とは?目が泳ぐ人の心理やキョロキョロ泳いでるのを治す方法
極度の緊張や、焦りで目が泳いだことがある人もいるのではないでしょうか。目が泳ぐ人は、平常心を...

目が大きい人がモテる理由

目が大きい人がモテるのは、どのような理由があるのでしょうか。これはここまでに挙げた目が大きい人の特徴からも簡単に推測することができますが、「モテる理由」にフォーカスを当てて確認していきましょう。

すっぴんとの差が小さい

こちらは特に女性の話になりますが、「すっぴんとの差が小さい」ことがモテる理由の1つになります。男性は「女性に夢を見がち」な生き物なので、「メイクで盛っている」部分が小さければ小さいほど魅力的に感じるものなのです。

ですから、すっぴんになってもメイクをしている時とそれほど差がないか、すっぴんはすっぴんでまたメイク時とは違った素朴な透明感のある魅力を感じることができる目が大きい女性を好む傾向にあります。

可愛らしく守ってあげたい存在

こちらも特に女性がモテる理由になりますが、男性でも同じように考えることはできます。「目が大きい」というのは、動物や人間の赤ちゃんでも分かるように、そういった「可愛らしい」印象のあるものなのです。

顔に占める目の大きさの割合が大きければ大きいほど「可愛らしい印象」が持たれるので、赤ちゃんや動物を守ってあげたいと思うように、目の大きい人は「守ってあげたい」と思われるケースが多いです。

ですから、目の大きい女性はモテるのですが、これは男性であっても、「女性の母性本能をくすぐる」という役割もしますので、やはり男性もこの理由でモテるケースも十分にあります。

真っ直ぐな心を持っているように見える

こちらについては、「印象」の問題で、事実とは異なるケースも多いですが、目が大きいと「真っ直ぐな心を持っているように見える」ことがモテる理由ともなります。

実際の人の顔だけではなく、漫画やアニメなどでも、いじわるな性格をした人や悪役のような人は、目がクリクリとして大きいというよりも、細かったり、小さかったりとそういった目で描かれることが多いです。

そして、正義の味方であったり、真っ直ぐな心を持った主人公などは目が大きく活発なキャラクターが多くなります。そういった『印象』とも重なって、真っ直ぐな心を持っているように見えることがモテる理由にもなります。

目が大きい人と小さい人の違いは?

目が大きい人と目が小さい人の違いというのは、本来であればそれほど差があるものではありません。強いて挙げるなら「目が大きいか小さいかの違い」くらいしか本来はないはずです。

ですが、第一印象として、目が大きいほうが可愛く見えたり、明るく見えたり、活発に見えたり、モテたり…と、メリットが大きく、目が小さかったり細かったりすると、それだけで暗く見られたり、いじわるに見られたりします。

そういった「周りが勝手に持つ印象の違い」がその人達に与える影響が違うので、目が大きいと実際に明るくなったり、目が小さいと実際に暗くなったりします。そういった意味で、一番大きな違いは「周りが与える影響」と言えます。

目を大きく見せるメイク術

目の大きさというのは、整形をしない限りは生まれつきのサイズになるので、ある種の「才能」とも言える部分になりますが、「メイクの仕方」である程度のところまでは簡単に大きく見せることができるので、そのためのメイク術をご紹介します。

目の幅よりもアイラインを長く引く

アイメイクで非常に重要なものとして「アイライン」がありますが、このアイラインの引き方ひとつで目の大きさが変わってきます。

他の部分も正しく勉強する必要はありますが、特に目を大きく見せるのは、「目の幅よりもアイラインを長く引く」という方法です。これによって相手から見た時の目の大きさの印象が大きく変わるので、色々実際に試して研究しましょう。

アイシャドウを上手に使ってグラデーションにする

アイラインの他にも「アイシャドウを上手に使ってグラデーションにする」という方法でも、目を大きく見せることができます。

メイク初心者でグラデーションが難しいという場合は、簡単に作りやすいゴールドやベージュを選んだり、「塗るだけで」簡単にグラデーションになるものなどもありますので、そういったものを使ったりメイクの練習をしてマスターしましょう。

涙袋を大きく見えるように作る

目を大きく見せるポイントメイク術としては、「涙袋を大きく見えるように作る」というのもポイントです。涙袋は「目の下」なのですが、人が自分の顔を見たときには、涙袋までを「目」と捉えるので、目を大きく見せることができるのです。

ブラウンカラーのアイブロウやアイシャドウを使って、目の下の涙袋を作りたい部分になじませるように自然に入れるだけでも涙袋が作れますので、目を大き見せたい場合は、自分の顔と好みにあった方法を色々と試してみましょう。

目が大きい芸能人を紹介

「目が大きい」印象のある、また実際に目が大きい芸能人を男性女性別にそれぞれご紹介します。イケメン俳優や美人女優と言われるような人はほとんどが「目が大きい」ので挙げればキリがないですが、数名ほどご紹介します。

目が大きいイケメン俳優は?

目が大きいイケメン俳優にはどのような人が挙げられるでしょうか。ここに挙げるイケメン俳優以外にもたくさん目が大きい芸能人はいますので、一例として確認してみてください。

瀬戸康史

瀬戸康史さんは、1988年5月18日に福岡県福岡市博多区に生まれた、俳優、タレントとして活躍中の男性芸能人です。『仮面ライダーキバ』の主人公として有名になりました。

玉木宏

玉木宏さんは、1980年1月14日生まれの現在38歳、愛知県名古屋市出身のイケメン俳優です。2001年公開の映画「ウォーターボーイズ」で注目を浴び、その後も数々のドラマや映画に出演しています。

目が大きい美人女優は?

目が大きいと言われている美人女優にはどのような女性がいるでしょうか。目が大きい男性芸能人と同じく、女性芸能人にも目が大きい人はたくさんいるので、一例としてチェックしてみてください。

橋本環奈

橋本環奈さんは、1999年2月3日生まれの現在19歳の人気女優です。有名になったきっかけは、中学3年生(2013年)の当時、11月3日から4日にかけイベントで踊っている写真がインターネット掲示板などで急速に拡散されました。

「奇跡の一枚」や「かわいすぎるローカルアイドル」として話題になり、多くのネットニュースやSNS上で取り上げられて、一躍有名になったのは、多くの人が知るところでしょう。

佐々木希

佐々木希さんは、1988年2月8日生まれの現在30歳になる美人女優です。最近では、お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さんと結婚したことも話題となりました。

2010年にアメリカの映画情報サイト「TC Candler」が、ネットユーザーを対象として、「最も美しい顔100人」というランキングでは2010年、日本人唯一の選出で33位にランクインしたことなども有名で、世界的に見ても「美人」という女性芸能人です。

目が大きいと実は困ったこともある

実は、目が大きいことはメリットばかりではなく、少しのデメリットや困ったことがあります。まず、目が小さい人よりも虫やゴミなどが目に入りやすいというものがあります。目にモノが入ると非常に痛いのでこれは大きなデメリットです。

それによって涙が大量に出てしまうとメイクも崩れますので、女性にとっては痛いだけではないデメリットがあります。また、寝ている時に目が閉じづらいというものもあり、ドライアイや「半目で寝てる」とからかわれる原因になります。

他にも、目が大きいと骨格的に目のくぼみが大きいことが多いので、目の下の「クマ」ができやすいというデメリットもあります。目の下のクマは暗い印象、疲れている印象を相手に与えるので、これもマイナスに働く要素です。

目が大きいことはメリットが多い

目が大きいと多くのメリットを得ることが出来ます。ここまでにお伝えしてきた内容のほとんどはポジティブな内容でメリットと言えるものばかりです。

少しだけデメリットと言える部分もありますが、メリットのほうが多いので、デメリットがほとんど感じられないくらいになります。それだけ目が大きいことは魅力的なことなのです。

生まれつき目が大きい人だけではなく、メイクなどで「目がでかい」ように見せることは可能なので、日頃からどのように工夫すればでかい目に見えるのか、ということを研究しつつ、目が大きいことのメリットを少しでも得られるようにしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ