100均の包丁!ダイソー・セリアなどの百円ショップの包丁を紹介

「100均の包丁は切れ味とか心配」と思う人もいるでしょう。しかし、安いながらもしっかりと切れ味が出るような作り方をしているため、コスパが良いと言えるでしょう。また、セラミック素材や子供用の包丁もおいてあります。では、100均の包丁についてご紹介していきます。

100均の包丁!ダイソー・セリアなどの百円ショップの包丁を紹介のイメージ

目次

  1. 1使ってみたい100均の包丁
  2. 2100均の包丁のおすすめポイント
  3. 3100均の包丁の種類《ダイソー編》
  4. 4100均の包丁の種類《セリア編》
  5. 5100均の包丁の種類《キャンドゥ編》
  6. 6包丁の切れ味をよくする100均の包丁研ぎ
  7. 7100均の包丁は買っておこう

使ってみたい100均の包丁

包丁の値段はピンキリですが、そこまでこだわりがない方でしたら、100均の包丁がおすすめになります。もちろん値段が高い方が、熟練の職人技が施されており、包丁としても一級品でしょう。しかし、一級品でなくてもいいから、切れ味が良くて安いものを求めている人もいます。では、100均の包丁のおすすめポイントをご紹介していきます。

100均の包丁のおすすめポイント

100均の包丁には、どのようなおすすめポイントがあるのでしょうか。人によって包丁に対しての価値はバラバラでしょう。高いものでもいいから切れ味重視の方もいれば、切れ味にこだわりはないけど、安い方がいいと思う人など。

また、100均の包丁はそこまで切れ味も悪くなく、ちょっとした料理の際には、充分使える包丁になります。では、100均の包丁のおすすめポイントをご紹介していきます。

価格が安い

100均の包丁のおすすめポイントとしては、まず価格が安いことが挙げられるでしょう。100均にはさまざまなものが置いてあり、キッチン用品も数多くあります。中でも包丁は種類が豊富で、価格が100円なのでコスパが良いでしょう。

包丁は平均的に500円~2万円前後のものを使用しているご家庭が多いようです。しかし、100均だと、当たり前ですが100円で手に入るので、価格を重視したい方には、おすすめできる包丁になります。

用途に合わせて包丁を選べる

100均の包丁のおすすめポイントとして、用途に合わせて包丁を選べるほどの種類の豊富さが挙げられます。万能包丁を始め、出刃包丁や、刺身包丁と、数多く取り揃えているので、料理の幅も広がるでしょう。

また、全て100円前後で手に入るという魅力が人気の一つになっています。一人暮らしの方の多くは、包丁にこだわりがないかもしれません。ですので、用途に合わせて包丁を選ぶことで、料理に対してやる気が起きることでしょう。

子供用やセラミック包丁が置いてある

100均の包丁のおすすめポイントとして、子供用やセラミック包丁が置いてある点が挙げられます。包丁の最大の魅力は、切れ味ですが、あまりに切れ味が鋭すぎると、小さいお子さんがいるご家庭は不安が残ります。

しかし、100均では子供用の包丁や、セラミックの包丁も置いてあるため、危険度はいくらかマシになるでしょう。また、親子で料理をする際にも活躍できるものになります。ですので、100均の包丁のおすすめポイントとして、子供用の包丁やセラミック包丁が置いてある点が挙げられるでしょう。

100均の包丁の種類《ダイソー編》

100均ダイソーには、かなり豊富な種類の包丁が置いてあります。作る料理や、食材によって包丁を変えたくても、普通に買っていたらお金がかさみます。しかし、ダイソーならば、あらゆる用途で活躍できる包丁を低価格で揃えることが出来るでしょう。

また切れ味も申し分ないので、これから料理を始めようと考えている方にはおすすめになります。では、100均ダイソーの包丁の種類をご紹介していきます。

1.出刃包丁

100均ダイソーの包丁の種類には、出刃包丁があります。出刃包丁は本来、魚をさばくために作られたもので、出刃包丁は意外と用途がたくさんあります。魚を始め、野菜や肉も簡単に切れるので、使い勝手はいいでしょう。

また、魚を三枚におろすときには出刃包丁が一番使いやすいでしょう。趣味で釣りをしている方などは、自分で魚をさばいた方が楽しいかもしれません。そして、あまり力を入れずに切れるのも出刃包丁の魅力の一つでしょう。

2.菜切包丁

100均ダイソーの包丁の種類には、菜切包丁があります。菜切包丁は、名前の通り野菜用の包丁になります。見た目はお店に置いてあるような、刃の形が四角いのが特徴になります。また、刃が薄いので、固い野菜の茎の部分も楽に切ることが出来ます。

刃の形が四角く真っ直ぐなので、野菜を切り刻むのにも向いていて、丈夫で長持ちする包丁の一つになります。ダイソーで、菜切包丁を1本買っておけば、野菜を調理する際には困らないでしょう。

3.万能包丁

100均ダイソーの包丁の種類には、万能包丁があります。万能包丁は、肉、野菜、そして魚と何を切るにも適した形をしているため、万能包丁と言われています。料理にあまりこだわりがない方や、凝ったものを作らない方なら、万能包丁1本あれば充分かもしれません。

また、万能包丁は、三徳包丁ともいわれます。料理で一番使われる肉、野菜、魚を全てさばけることから、三徳と名付けられ、この1本で全ての料理を賄っている家庭も多いのではないでしょうか。この万能包丁が100円で手に入るダイソーは、やはりコスパが良いと言えるでしょう。

4.刺身包丁

100均ダイソーの包丁の種類には、刺身包丁があります。刺身包丁は、他の包丁に比べて、刃が長いことが見た目の特徴になります。名前の通り、魚の身をさばく包丁です。魚を切る際に、包丁を何回も往復することで、身が傷みやすくなってしまいます。

そのため、刃が長くなっており、一度で魚をさばけることが出来ます。普段から魚をさばく人や、釣りが趣味の方は、出刃包丁に加えて、刺身包丁も持っておくと、便利です。見た目もシンプルで、キッチンの印象を悪くさせないのも人気の理由でしょう。

5.穴あき包丁

100均ダイソーの包丁の種類には、穴あき包丁があります。穴あき包丁は、刃に穴が空いているのが特徴で、食材を切った際に、包丁にくっつかないのが最大のメリットになります。野菜を始め、果物やハム、ソーセージなどの切り離しもスムーズにしてくれるでしょう。

6.セラミックフルーツナイフ

100均ダイソーの包丁の種類には、セラミックフルーツナイフがあります。セラミック包丁は、錆びないという点が一番のメリットでしょう。包丁の多くは鉄やステンレスで出来ており、必ずと言っていうほど劣化します。

しかし、セラミックは錆びずに劣化しないため、長い間使えます。また、切れ味も同様に長持ちするので、ご家庭に1本置いておくと便利でしょう。

7.子供用キッチンナイフ

100均ダイソーの包丁の種類には、子供用キッチンナイフがあります。小さいお子さんがいるご家庭や、お子さんが料理を手伝ってくる際には、子供用キッチンナイフが役立ちます。刃の先が丸くなっているため、安全に使用できます。

また、持ち手も大人より子供に合わせた設計になっていますので、滑って包丁を落とす危険性も低くなっています。子供用キッチンナイフが1本あれば、お子さんも進んで料理を手伝いたいと思うかもしれません。

Thumb新宿の100均まとめ!ダイソーやセリアの大きい百円ショップを紹介
おしゃれな日用品や雑貨が豊富な100均は、今や私達の生活に欠かせない存在となっています。新宿...

100均の包丁の種類《セリア編》

100均セリアにも、ダイソーに負けないほどの種類の包丁が揃っています。セリアには、万能包丁や穴あき包丁などの、一般的なものから、セラミック系の包丁までしっかりと揃っているため、一度チェックしにいくのもアリでしょう。では、100均セリアの包丁の種類をご紹介していきます。

1.万能包丁

100均セリアの包丁の種類には、万能包丁があります。万能包丁は上記でも説明した通り、肉、野菜、魚を切る際に、すべてに対応できる万能な包丁のことです。そして、万能包丁の一番のメリットとして、包丁を持ち変えなくて良いという点になります。

食材によって包丁を分けると、そのたびに包丁を変えなければいけません。しかし、万能包丁が1本あれば、大体の食材はこの1本で間に合います。急いで料理したい方や、危ないから包丁をポンポン変えたくないという方におすすめの包丁になります。

2.穴あき包丁

100均セリアの包丁の種類には、穴あき包丁があります。穴あき包丁は、切った際に食材が包丁にくっつかないのが利点で、切った食材をそのまま包丁の上にのせて移動できるといったメリットもあります。

またセリアの穴あき包丁は、他の包丁に比べて少し小さいことが特徴でもあります。大きい包丁が苦手な方や、手が小さい女性には嬉しい商品でしょう。

3.子供包丁

100均セリアの包丁の種類には、子供包丁があります。ダイソーやセリアには、多くの包丁が置いてありますが、二つのお店とも子供包丁がしっかりとあります。子どもに料理を教えたくても、危険性から留まっている方には、おすすめの商品です。

セリアの子供包丁は、子供の手に納まりやすくするために、持ち手がゆるやかなカーブになっています。また、セリアには、お子さんが料理に積極的になるようなキッチングッズが包丁以外にも多数置いてあります。そのため、お子さんと料理をしたいと考えている方は、一度セリアに行ってみてはいかがでしょうか。

4.セラミックペティーナイフ

100均セリアの包丁の種類には、セラミックペティーナイフがあります。ペティとはフランス語で「小さい」という意味で、一般的な包丁よりも1分4サイズになっていることが特徴です。果物の皮を剥くとき便利な包丁でもあります。

また、素材がセラミックで出来ているため、錆びずに長持ちするのもメリットになります。お子さんがいるご家庭では、子供用包丁のほかにセラミックペティナイフを使わせるところもあるようです。価格も100円なので、1本は置いておくと便利でしょう。

100均の包丁の種類《キャンドゥ編》

100均キャンドゥにも多くの包丁が置いてあります。では、キャンドゥの包丁をご紹介していきます。

1.出刃包丁

100均のキャンドゥにも出刃包丁は置いてあり、ダイソーやセリアとは違う魅力があります。キャンドゥの出刃包丁は、持ち手のグリップが太過ぎず細すぎず、フィット感が良い包丁になります。

包丁を使う際には、切れ味も大事ですが、手のフィット感を非常に重要でしょう。握力を損なわずに食材を切れるため、無駄な力は要しません。ですので、100均キャンドゥの出刃包丁はおすすめの商品になります。

2.万能包丁

100均のキャンドゥには、万能包丁も置いてあります。万能包丁は一家に1本あるだけで、とても便利な包丁です。料理中のあらゆるストレスも上手に逃がしてくれるでしょう。

3.穴あき包丁

100均のキャンドゥにも穴あき包丁は置いてあります。ダイソーやセリアにある穴あき包丁と同じサイズの穴が空いていますので、使い勝手は良いでしょう。料理をしている人ならば、包丁に食材がくっつくストレスは誰もが感じるはずです。

そのストレスを無くしてくれるのが穴あき包丁で、これが100円で購入できるのは、コスパが良いと言えるでしょう。見た目もスタイリッシュなので、どんなキッチンインテリアにも馴染みそうな包丁です。

4.サヤ付きナイフ

100均キャンドゥのサヤ付きナイフはおすすめの包丁になります。特にアウトドアやキャンプをしている人に薦めたい包丁です。アウトドアやキャンプの時には、包丁は必ず必要になりますが、衛生的に不安が残ります。

また、包丁をそのままバッグに入れておくことも出来ませんので、そこでサヤ付きのナイフが適しているでしょう。衛生的にも持ち運びにも適していますんで、アウトドアが趣味な方は1本は持っておきたい包丁でしょう。

5.折りたたみナイフ

100均キャンドゥには、折りたたみナイフもおいてあります。折りたたみナイフのメリットとしては、その安全性ではないでしょうか。小さいお子さんがいる家庭では、キッチン周りは子供には行かせたくないエリアでもあります。

もし万が一なにかあっても折りたたみナイフならば、ケガの心配がありません。安全性に特化した折りたたみナイフは、アウトドアの際にも適していますので、1本置いといてもいいかもしれません。

包丁の切れ味をよくする100均の包丁研ぎ

包丁の切れ味は、いつかは劣化してしまうものです。しかし、そのたびに研ぐようにすれば、100円の包丁でも長持ちするでしょう。では包丁の切れ味を良くする、100円の包丁研ぎアイテムをご紹介します。

①両面包丁砥石

包丁の切れ味をよくするには、100均の両面包丁砥石を使うようにしましょう。ダイソーに置いてある商品で、従来の四角い砥石の形をしており、上下2面を使い刃が研げるようになっています。片側は仕上げ用に使い、もう片側は、下地の処理の際に使うと良いでしょう。

色はグレーでシンプルなデザインになっています。そのため、キッチンにおいても違和感はなく、包丁の切れ味も良くできるアイテムになります。

②クイックシャープナー

クイックシャープナーは、最近の100均の包丁研ぎアイテムの中で、一番人気のある商品になります。使い方としては、包丁をまず洗って、砥石がセットされた隙間に包丁を入れてハンドルを前後に動かすだけになります。

包丁を研ぐのは、砥石に向かって包丁を斜めに何回もこするイメージを持っている人が多いでしょう。そのため、シンプルかつ簡単に包丁が研げるため、人気の商品になります。

③包丁研ぎ器

包丁研ぎ器は、手のひらに収まるほどのコンパクトなサイズの包丁研ぎアイテムになります。使い方もシンプルで、包丁研ぎ器にセットしたら、包丁の刃先に水をつけて、手前に数回引くだけになります。あまり力を使わないのが魅力で、女性やお年寄りの方でも簡単に使えるアイテムになります。

100均の包丁は買っておこう

いかがだったでしょうか。100均の包丁はコスパも良く、子供用の包丁も置いてあるため、家庭で使うにはとても便利です。特殊な料理を作らない限りは、100均の包丁でも充分に使い勝手が良いでしょう。まだ、購入されたことがない方は、一度100均に足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ