100均の壁紙!ダイソー・セリアのリメイクシートやカッティングシートを紹介

100均のリメイクシートはバリエーション豊か。家の中のDIYが今SNSで人気ですが、中でも100均のリメイクシートは壁紙やシールとして注目されています。今回は壁紙にも使えるそんな100均のリメイクシートのおすすめや特徴とそのリメイク方法を紹介します。

100均の壁紙!ダイソー・セリアのリメイクシートやカッティングシートを紹介のイメージ

目次

  1. 1100均の壁紙シートでお部屋をチェンジ!
  2. 2リメイクシートとは?
  3. 3100均のおすすめ壁紙(リメイクシート)【ダイソー編】
  4. 4100均のおすすめ壁紙(リメイクシート)【セリア編】
  5. 5100均壁紙の基本的な貼り方
  6. 6100均壁紙を使ったDIYアイデア集【キッチン編】
  7. 7100均壁紙を使ったDIYアイデア集【リビング編】
  8. 8100均壁紙を使ったDIYアイデア集【トイレ編】
  9. 9壁以外にも使える!100均壁紙を使ったアレンジ術
  10. 10100均のリメイクシートを使っておしゃれにDIY!

100均の壁紙シートでお部屋をチェンジ!

今100均の壁紙シート・リメイクシートの注目が集まっています。特に最近で雨はInstagramなどで自宅のDIYが流行っていることから、手軽におしゃれな壁面のアレンジができる壁紙シートやリメイクシートは特に人気の高いDIYのアイテムとして注目されています。

そんな壁紙シートやリメイクシートは、100均でおしゃれなものが数多く展開されています。今回はそんなダイソー・セリアなどの定番の100均のおすすめのリメイクシートからおしゃれなリメイクシートを使ったDIYアレンジまでご紹介いたします。

リメイクシートとは?

そもそもリメイクシートとは、壁紙や壁面などに貼ることができる大きめのシールのようなもので、おしゃれな木目やレンガ調のものが特にDIYでは人気が高いです。それらを家の中の壁や戸棚などに貼ることで、ペイントすることなく簡単におしゃれな壁になります。

そうしたリメイクシートや壁紙シートは各種100均などで販売されており、その時々のDIYのトレンドなどによって、おしゃれな定番デザインから個性的でトレンド感のあるデザインまで数多く販売されています。まずはそのおすすめのものから見ていきましょう。

100均のおすすめ壁紙(リメイクシート)【ダイソー編】

ダイソー・セリアなど特に人気の高い100均のおすすめのリメイクシート・壁紙シートについてご紹介いたします。まずはダイソーの壁紙シートから見ていきましょう。100均の中でもダイソーにはおしゃれで使い勝手の良い壁紙シートが数多く販売されています。

在庫数もかなりのもので広範囲の壁紙としても使うことができる使いやすい柄。サイズ感であることから、DIY好きな女性からも人気が高いです。そんなダイソーの壁紙シートの中でも特におすすめなものをご紹介いたします。定番から可愛いものまで様々です。

定番の白の木目調がおしゃれな板壁風シート

特徴 板壁風 シャービックホワイトカラー
サイズ 45 × 90cm

定番の白の木目調のデザインはダイソーの中でも特に人気があり、清潔感があり少しレトロなカントリー調のDIYに役立ちます。古びた雰囲気の家具や壁紙も、板壁風の壁紙シートを貼ることで一気におしゃれで洗練された空間を演出することができます。

特に人気なのがこの100均のホワイト系の「シャービックホワイト」というカラーで、古びた木の質感の中におしゃれで上品な質感があります。清潔感のある白は特に水回りのDIYにも向いていて、部屋が一気に明るい印象になるのが良いところです。

ガーリーなふんわり桜柄シート

特徴 はんなり可愛い桜柄シート
サイズ 45 × 90cm

リアル志向な木目やレンガの壁紙シートはもちろん人気が高いですが、花柄など可愛らしい柄の壁紙シートもとてもおしゃれな雰囲気で、はんなりとした和の雰囲気の桜柄のシートはDIYの中でも小物のDIYや部屋のアクセントとして使う人が多いです。

リアル志向のおしゃれな柄の壁紙シートはもちろん、ダイソーには可愛らしい子供向けの壁紙シートもあります。ダイソーのイラスト調の壁紙シートは子供部屋のDIYにもぴったりなことから、ママさんからも人気があり、部屋を可愛くリメイクできます。

男前インテリアにぴったりなレザー調ブラック

特徴 高級感のある黒のレザープリント
サイズ 30 × 80cm

近年人気が高まっているのが男前インテリアです。無骨な雰囲気は男性人気が高く、またブルックリン調の部屋に組み合わせることで、シックでおしゃれな質感になります。そんな中ダイソーの中でも珍しいレザープリントは男前DIYにぴったりです。

黒のレザーの質感がとてもおしゃれで、壁紙としてはもちろん家具や小物のDIYとしても重宝するダイソーのレザーの壁紙シートはとてもシックな雰囲気で、紙製とは思えない重厚感や高級感がポイントで、今とても注目を浴びています。

100均のおすすめ壁紙(リメイクシート)【セリア編】

ダイソーはもちろん、セリアの壁紙シートも今人気が高いです。こちらではそんなセリアの壁紙シートのおすすめについてご紹介いたします。セリアにはDIYに適したアイテムが数多く売られており、またいち早くトレンドを追い求めたおしゃれなインテリアもあります。

そんなセリアのインスタ映え抜群のインテリアと組み合わせて、セリアのおすすめの壁紙シートを使って100均で手軽に家の中をおしゃれにアレンジしましょう。中にはセリアでしか売っていないおしゃれで個性的な柄の壁紙シートもあります。

古い質感がおしゃれなオールドウッドシート

特徴 白のオールドウットシート
サイズ 45 × 90cm

白のオールドウッドシートはダイソーでも販売されていますが、セリアでも売られています。どちらも使い心地は同等なので、好みの方を選んだり、近くに店舗がある方を選ぶと良いでしょう。シンプルながら洗練された白の木目調はやはり定番です。

壁紙としてはもちろん、家具のDIYなどにも使うことができるのが良いところで、おしゃれな雰囲気の中にもどこかレトロで海外風の質感があるところが女性人気が高いポイントです。白色なのでどんな家でも合わせやすいのも良いところです。

カラフルでかわいいペイントウッド

特徴 カラフルなペイントウッド風プリント
サイズ 45 × 90cm

おしゃれなペイントウッドは板ごとにカラーの異なる組み合わせたとてもレトロでおしゃれな雰囲気です。他ではなかなか見つからないカラフルなペイントウッドの壁紙シートはセリアでは必見で、特にそのまま広い壁面に壁紙として使うのがしっくりきます。

おしゃれなペイントウッド風の壁紙シートはシックなインテリアにぴったりで、アメリカン風の少しレトロでおしゃれな部屋にしたい方におすすめの壁紙シートです。セリアで見つけたら要チェックのオリジナリティのある壁紙シートです。

海外風DIYができるリアルなレンガシート

特徴 明るいレンガ風ペイント
サイズ 45 × 90cm

定番とも言えるレンガ調の壁紙シートですが、セリアのレンガ調の壁紙シートは明るい雰囲気で、レンガは重たい雰囲気があって部屋全体が暗く見えてしまいそう、そう思っている人でも使いやすい明るい色味で部屋に馴染みやすい壁紙シートです。

なので明るいキッチンやリビングにも使いやすく、簡単におしゃれな雰囲気を出すことができます。白を基調とした明るい部屋にしたいと思っている人は、セリアの明るい色味のレンガ調の壁紙シートをぜひチェックしてみてください。白い壁とも相性が良いです。

100均壁紙の基本的な貼り方

ここまでダイソー・セリアなど100均の壁紙シートについてご紹介してきましたが、大きなシートはおしゃれな部屋にぴったりだとは思うけれど、うまく貼れなかったら一気に手作り感が出て部屋の雰囲気が台無しになりそう、そんな不安の声も多いです。

ですが、100均の壁紙シートも基本的な貼り方をマスターすれば誰でも簡単に綺麗に貼ることができます。こちらではそんな100均の壁紙シートの基本の貼り方、そして綺麗に貼るためのコツについてご紹介します。100均の壁紙シートをうまく利用しましょう。

折り目を伸ばす

まずは折り目を伸ばしましょう。大抵の100均の壁紙シートは小さく折りたたまれていたり、くるくると巻かれています。それによって折り目が溝のようになってしまいシール感が出てしまう、巻かれていた癖が残っていてシートが貼りにくいと感じる方も多いです。

なのでまずは折り目を伸ばすことから始めましょう。買ってきたらまず袋を開封して、床全体に広げて手で伸ばすようにしたり、折り目がひどい場合はペーパーを挟んで低温のアイロンをさっと当てるようにして折り目や巻かれた癖を取りましょう。

そうすることで、ピシッとまっすぐの壁紙シートになります。アイロンは当てすぎると変色などの原因にもなるので、トレーシングペーパーなどで当て紙をした上で、あくまで低温で当てることが重要です。なかなか戻らない場合は冷ましてもう一度当てましょう。

少し大きめにカットする

そして、ピシッとまっすぐの壁紙シートに戻すことができたら、貼りたい場所に合わせてカットしましょう。先にメジャーなどで採寸してからカットするのが鉄則ですが、この時予定のサイズよりも数センチ大きめにカットするのが鉄則です。

万が一貼ってから数ミリ足りないなんてことがあれば完成度は一気に落ちてしまいます。なので少し大きめにカットすることが鉄則で、貼る時も布を裁断する時のように裏面に線を引いてからカットすると、まっすぐ綺麗にシートを切ることができます。

そしてカットが終わったら実際に貼っていきましょう。その前に、貼る部分は布で乾拭きしてしっかりと汚れを取っておくと、剥がれの原因や凹凸ができてしまう恐れがなくなり、より綺麗に貼ることができるので、軽く掃除も行っておきましょう。

ドライヤーの温風をあてながら貼る

そして貼る場所・貼るシートが決まったらシートを貼っていきましょう。この時用意すると便利なのがドライヤーです。最初に伸ばしておいたシートをより綺麗に貼るために、ドライヤーの温風を当てながら、少しずつ端の部分から裏面のシールをはがして貼りましょう。

そうすることで、気泡もなく、まっすぐシールを貼ることができます。ドライヤーの温風がシールの小さなシワを無くし、全体的に均等に圧をかけてくれるので、1人でも綺麗に壁紙シートを貼ることができるので、ドライヤーはかなりおすすめのアイテムです。

賃貸の場合は両面テープやマスキングテープを使う

もし賃貸で壁一面に壁紙シートを貼るのは、跡が怖そう・・・そう思っている方は、両面テープやマスキングテープを用意しましょう。この時、両面テープやマスキングテープは壁に貼っても跡がつかないか先に一度少しだけ壁に貼って確認すると良いでしょう。

100均の壁紙シートは跡がつきにくいシールにはなっていますが、一面に貼れば粘着や汚れがついてしまう恐れも否めません。なので跡が付くのが怖い場合は、両面テープやマスキングテープをシートの端に貼って使うことで、賃貸でもおしゃれにDIYできます。

100均壁紙を使ったDIYアイデア集【キッチン編】

ここまで100均の壁紙シートのおすすめや使い方についてご紹介してきましたが、実際おしゃれな100均の壁紙シートを使いたいと思っても、DIY初心者の方にとってはどう使えば良いのかわからない人も多いかもしれません。

こちらではそんなDIY初心者の方にもおすすめの100均の壁紙シートを使ったDIYアイデアについて、家の中の場所別にご紹介いたします。リメイクシートはおしゃれなDIYにぴったりで、人気インスタグラマーの方でも使っている人がとても多いです。

Thumb100均の水筒!ダイソー・セリアのウォーターボトル・ドリンクボトルを紹介
100均のドリンクボトル・水筒がおしゃれでかわいいと人気になっています。100均のダイソー、...

換気扇まで白系で統一

黒がほとんどの換気扇ですが、白を基調とした明るいキッチンでは換気扇も合わせて白の木目調の壁紙シートを貼ることでおしゃれで明るい雰囲気に馴染みます。キッチンの上面の収納扉とリメイクシートを統一することで、全体的に統一感のある雰囲気です。

また壁面は白系のレンガのリメイクシートを貼ることで、白の木目調と白のレンガで統一感を出しつつアクセントを加えることができます。加えて、木製のキッチン小物やグリーンの小物を合わせて、可愛くて明るいキッチン周りを演出することができます。

カントリー調な白の木目のキッチン

上品なカントリー調のキッチンに憧れる女性も多いです。多くの場合白を基調としているキッチンに白の木目調は相性が良く、キッチン周りの戸棚や壁に白の木目調の100均の壁紙シートを貼ることで、上品で明るいカントリー調のキッチンにDIYできます。

この時、キッチンの戸棚の高さと壁面の壁紙シートの高さを統一するとよりおしゃれな雰囲気で、DIY自体も手軽にすることができます。女性憧れのカントリー調のキッチンも、100均の壁紙シートがあれば簡単に手に入れることができるのがおすすめです。

賃貸なら食器棚をシートでアレンジ

賃貸だから壁に貼るのはちょっと怖い!そう思っている方はマスキングテープや両面テープを使うのも良いですが、家具のリメイクもおすすめです。白の機能的な食器棚も、木目調の壁紙シートを使うことで一気におしゃれな食器棚に早変わりします。

またカウンター部分の奥の壁面は白のタイル風にすることで、キッチンに合わせて清潔感のあるDIYをすることができます。キッチン家電がまるでインテリアのように映えるおしゃれなカウンターつきの食器棚も100均の壁紙シートで簡単にアレンジできます。

100均壁紙を使ったDIYアイデア集【リビング編】

キッチンだけでなく日頃家の中で過ごす時間が多いリビングのDIYにも力を入れたいところ。特にリビングは他の家族も過ごしたり、来客がある場合もあります。だからこそリビングのDIYをする場合はおしゃれな部屋を参考に、完成度を高めましょう。

レンガをランダムに貼ってアレンジ

レンガ調の100均の壁紙シートをそのまま貼るのではなく、レンガごとにカットしてランダムに貼ることで、おしゃれで白い壁にも映えます。木目調の家具とレンガの相性は抜群で、殺風景な白い壁もレンガをランダムに貼ることで一気におしゃれになります。

レンガひとつひとつの高さは統一することで、ランダムな中にも統一感を持たせることができます。ですが壁紙シートは結局のところシール。平面なので、立体感のある家具のそばに貼ったり、壁に掛ける立体感のあるインテリアを組み合わせるとより綺麗です。

こたつも木目で洋風アレンジ

どうしても生活感がでやすいものではありますが、一度入ると抜け出せないのがこたつです。おしゃれな部屋にこたつはマッチしないと思われがちですが、こたつの天板に木目調の100均を貼るだけでも、一気に部屋になじむので、とてもおすすめです。

特にテーブルの上の部分は目につきやすく、また物を置くからこそシワや隙間が気になりやすいので、時に慎重に貼ることを意識すると良いでしょう。おしゃれな部屋にマッチするおしゃれなこたつの出来上がりです。こたつ布団もシックな色が合います。

木目でシックなリビングに

おしゃれな部屋にマッチする少しレトロな木目の壁紙シート。実はこれ、引き戸に貼っているのですがぱっと見はおしゃれな壁にしか見えません。特に引き戸はツルツルした材質の物が多いので、賃貸でも貼りやすいのが良いところです。

引き戸の場合は実際に開ける時に引っかからないように、気泡が入らないようしっかり注意して貼ることを意識しましょう。おしゃれな壁掛けインテリアもマッチします。同じ要領でクローゼットの扉なども壁紙シートでアレンジするとおしゃれな雰囲気になります。

100均壁紙を使ったDIYアイデア集【トイレ編】

トイレは家の中でも特に殺風景になりがちですが、特に狭い空間だからこそ、トイレはDIYしやすい空間でもあります。また風水的にトイレを綺麗に保つことが運気アップに繋がるからこそ、トイレは特に綺麗におしゃれに保っている人も多いです。

タイルでブルックリン風に

グレー系のタイルで統一したおしゃれなタイルの壁紙シートを使ったトイレは、トイレの便器そのものもグレー系だからこそおしゃれな雰囲気。清潔感のあるタイルはまさに水回りにぴったりなデザインで、ブラウン系やグリーンを合わせることで、統一感があります。

今人気のブルックリン風のトイレはとてもおしゃれで、壁面の収納も木製の飾り棚を使うことで、タイルとの素材感のギャップからとてもおしゃれな雰囲気を醸し出すことができます。かなり大掛かりなDIYも、壁紙シートで簡単にリメイクできます。

ベニヤ板でトイレタンクを隠して

今人気なのがトイレタンクの部分を角材やベニヤ板を使って隠した物。トイレタンクが壁の中に埋め込まれたようなデザインはかなり大掛かりで、木製の棚を作ったところでペイントも大変そうに見えますが、実は100均の壁紙シートで簡単にできます。

ペイントは汚れやすく手間もかかりますが、その手間は壁紙シートで簡単にカバーできますので、大掛かりなDIYも実は100均でその手間はかなり削がれています。おしゃれな雰囲気のタンクを隠した飾り棚は、洗練された雰囲気が特徴です。

ガーリーな水色でトイレも可愛く

ファンシーな水色を基調としたトイレは女性に大人気です。水色のストライプの壁も一面に留めておくことで、アクセントが生まれます。上品な中に可愛らしい雰囲気があり、女性や女の子のお子さんも楽しくトイレを使うことができます。

特にトイレは清潔感を大切にしたいことから、パステルカラーの中でも水色は特に人気です。上品で可愛いトイレは掃除もはかどります。同じ理由から白やミントグリーン系のカラーも人気が高く、洗面所やトイレに取り入れている人が多いです。

壁以外にも使える!100均壁紙を使ったアレンジ術

ここまでキッチンやリビング、トイレなど100均の壁紙シートを使った部屋の中のおしゃれなDIY術についてご紹介してきましたが、壁紙シートが使えるのは何も壁だけではありません。こちらでは100均の壁紙シートを壁以外に使ったアレンジを見ていきましょう。

おしゃれな冷蔵庫アレンジ

冷蔵庫は特に生活感が出やすいことから、100均の壁紙シートを使ってアレンジする人が多いです。凹凸が多い冷蔵庫も、実はパーツごとに見るとかなり貼ることは簡単ではがしやすいことから、チャレンジする人も多いおすすめの100均アレンジ術です。

収納ボックスもリメイクシートを貼って

木製の収納ボックスはお子さんにおすすめで、シンプルな収納ボックスも、100均の壁紙シートを使うことで一気におしゃれな空間に様変わりします。木目調の100均の壁紙シートを貼って、さらに上からステッカーを貼るとよりおしゃれでオリジナリティがあります。

100均のリメイクシートを使っておしゃれにDIY!

いかがでしたか?今回は100均のおしゃれな壁紙シートを使ったDIYアレンジは特に人気が高いです。ダイソーやセリアなど、100均の壁紙シートは使いやすく、おしゃれでトレンド感のあるデザインのものもどんどん発売されていますのでぜひチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ