透明感とは?透明感のある女性ってどんな人?

透明感のある女性に憧れる方はたくさんいらっしゃいます。しかし、透明感とは具体的にはどのようなことを指すのでしょうか。また、透明感のある女性に共通することはあるのでしょうか?今回は透明感とはなにか、また、透明感のある女性になる方法を具体的にご紹介します。

透明感とは?透明感のある女性ってどんな人?のイメージ

目次

  1. 1透明感のある女性になりたい!
  2. 2そもそも「透明感」とは?
  3. 3透明感のある人の特徴《外見編》
  4. 4透明感のある人の特徴《内面編》
  5. 5透明感のある女性になる方法
  6. 6肌に透明感を出す化粧水の付け方
  7. 7透明感を感じさせるメイクの仕方
  8. 8透明感のある女性にはメリットがたくさん
  9. 9内面も外見も透明感のある女性を目指しましょう!

透明感のある女性になりたい!

「透明感のある女性になりたい!」という女性はたくさんいらっしゃいます。男性、女性問わず透明感がある女性には好感が持てるようです。しかし、具体的に透明感とはどのようなことをいうのでしょう?どうしたら透明感のある女性になれるの?と思う人も多いはずです。

外見と内面の両方から、透明感のある女性の特徴をご紹介します。透明感のある女性になる方法も見ていきましょう!

そもそも「透明感」とは?

そもそも透明感とはどのような意味なのでしょうか。よく、「ガラスの透明感が生かされたデザイン」や「透明感のある肌」という使われ方をします。この「透明感のある肌」とはどのような肌なのでしょうか?

透明感とは、「にごりがなく明るい、すきとおっていること」を言います。つまり、「透明感のある肌」は「すきとおったきれいな肌」と言えるでしょう。女性が憧れるのも理解できるでしょう。

透明感のある人の特徴《外見編》

では、具体的に透明感のある女性にはどのような特徴があるのでしょう。まずは透明感のある女性に共通している外見の特徴をひとつひとつご紹介していきます。

肌のキメが整っている

透明感のある女性に共通している大きな特徴のひとつは、「キメの整った綺麗な肌」といえるでしょう。キメが細かく整っている肌はハリがあり水分も多く含んでつるんとしています。つるつるとしたたまご肌というと分かりやすいでしょう。

また、キメの整った肌は光を反射しやすくなっており、光かがやいています。よく、透明感のある肌は「色白であることが重要!」という声もありますが、肌の色は関係なく肌全体の美しさがカギとなります。

シンプルなメイク

透明感のある女性は、自分の魅力をうまく活かしたシンプルでナチュラルなメイクをしている印象があります。これは、メイクに疎いわけではなく、あえてシンプルにしているのです。

濃いチークやアイシャドウ、マスカラたっぷりのバサバサなまつげのような「ばっちりメイク」からは透明感を感じることはできません。透明感のある女性のメイクは、つややかでナチュラルであることが大切です。

しかし、そのためには土台であるお肌のお手入れをしっかりしてファンデーションを塗ったあとも透明感になれるように、日頃から準備しておく必要があります。

つやつやな髪の毛と爪

透明感のある女性は、髪の毛と爪にもつやがあります。いくらメイクや服装に気をつけていても、髪の毛がパサパサ、爪が伸びっぱなしや割れていると不潔に見えてしまいます。

「美意識は爪に出る、清潔感は髪に出る」という言葉をご存知でしょうか。この言葉からもあるように、美意識や清潔感が、髪の毛や爪の状態を見れば分かるということです。

シャンプーの前に丁寧にブラッシングしたり、規則正しい生活とバランスの良い食事をとるなど、日々の習慣が透明感を作っています。天使の輪のある髪の毛やつやのある爪は、透明感のある女性には必要な要素です。

笑顔が素敵

透明感は、肌や髪の毛、メイクだけでなく「表情」からも作られます。どんなに美人でもムスッとしていたら近寄りがたい印象を与えてしまいます。

透明感のある女性はいつも笑顔で、その場を明るく和ませてくれます。誰に対しても分け隔てなく、作られたものではない自然な笑顔が、周囲に魅力を感じさせます。

また、「口元は笑っているけれど目が笑っていない」なんていうことはないでしょうか。愛想笑いをしていると、そのような笑顔になってしまいがちです。

透明感のある女性の笑顔は、心の底からにじみ出る顔全体の笑顔と言えます。美人かどうかは関係ありません。素敵な笑顔が透明感を作るのです。

透明感のある人の特徴《内面編》

透明感がある女性は外見だけではありません。内面に透明感があるからこそ、外見ににじみ出てきているとも言えるでしょう。では、その内面の透明感とはどのようなものでしょうか。透明感のある女性の内面の特徴をご紹介します。

心に余裕がある

心に余裕があるのも、透明感がある女性の大きな特徴と言えるでしょう。日々のストレスやトラブルで、余裕を持って生活している方は少ないかもしれません。しかし、心に余裕がある女性はそれらとうまく付き合うことができます。

心に余裕があると、自然な笑顔があふれ、周りがよく見えて気遣いができます。自分のことで精一杯だと、イライラしてしまったり、周りが見えなくなってしまうものです。

また、毎日何かに追われている感覚を持っていると心に余裕がなくなってしまい、お肌の調子が悪くなってしまうということもあるようです。それがまたストレスになるという悪循環も生まれてしまいます。

心に余裕がある人は他の人に自分の意見を押しつけることはせず、相手の意見も受け入れることができます。内面が外にあふれでて、透明感のある女性を作り出します。豊かで余裕のある心を持つことが大切です。

清潔感がある

清潔感なくして透明感は語れません。それほど清潔感は透明感のある女性にとって重要なポイントです。どれだけ服装やメイクをきれいにしていても、かばんのなかが汚かったり、服に毛玉、くつがぼろぼろなどの状態ですとせっかくの透明感が半減してしまいます。

清潔感は人の印象を大きく左右します。清潔感のある人は好感を持たれやすく、透明感のある女性だと認識されやすくなります。日頃から身だしなみに気を遣い、清潔感を保つようにしましょう。清潔感は透明感のある女性には必要不可欠です。

きれいな言葉遣い

言葉遣いがとてもきれいなことも、透明感のある女性の特徴です。丁寧すぎるというのではなく、粗い言葉を遣いません。相手をけなすような言葉を遣わないため、相手が嫌な思いをすることがありません。

自分のことを話す際も嘘をつかないため、周りから自然と信用されるようになります。言葉はその人の人間性を表します。きれいな言葉遣いでポジティブな発言の多い人は、透明感のある女性と言えるでしょう。

品があり物腰がやわらかい

透明感のある女性は品があり物腰がやわらかい印象があります。背筋がピンと伸び、立ち居振る舞いが穏やか。

ガサツな行動や言葉遣いはしません。誰かに対してトゲのある言い方もせず、断る際も相手が傷つかないように、でもしっかりと断る言い方ができます。

「品は指先に表れる」と言われるように、指先まで美しいのが特徴です。

透明感のある女性になる方法

ここまで、透明感のある女性の特徴をご紹介しました。次は、どうしたら透明感のある女性になれるのかを見ていきましょう。

お肌のお手入れを念入りにしましょう

透明感と聞くと一番に思いつくのはお肌ではないでしょうか。透明感のあるお肌を手に入れ、それを保つには努力が必要です。高い化粧品を使ったり高級なエステに行くことも良いですが、もっとも重要なことは自分にあったお手入れを毎日コツコツ続けるということです。しっかり保湿することを心がけましょう。

また、たっぷり水分を摂ったり、栄養バランスの取れた食事を摂ることも大切です。せっかく高い化粧品を使っているのに、ジャンクフードを食べていたら意味がありません。体の内側からも外側からも丁寧にスキンケアをすることが大切です。

ツヤのある髪の毛と爪を手に入れましょう

まず、サラサラでツヤのある髪の毛を手に入れるには、自分の髪に合ったシャンプーとコンディショナーを使いましょう。

シャンプーの前には根元から丁寧にブラッシングを行います。しっかりとシャンプーを泡立て、腹の指で優しく洗い、流すときは泡の洗い残しがないように注意してください。お風呂からあがったら中温程度でなるべく早く髪の毛を乾かすようにしましょう。トリートメントなどをうまく活用してツヤのある髪の毛を手に入れましょう。

ネイルケアで大切なことは、バランスです。ケアをしていると言っても、長すぎる爪や、派手なデコレーションでは清潔感や透明感が損なわれてしまいます。

パステルカラーなどの清楚なものや、クリアネイルでもかまいません。ネイルが苦手な人は、きちんと爪を切り少し磨くだけで充分です。細かなところもで行き届いたお手入れが、透明感を生み出します。

清潔感を心がけましょう

透明感のある女性にとって、清潔感は必要不可欠であるとお伝えしました。日々の生活のなかで少し意識をするだけで清潔感を身につけることができます。

カバンのなかは汚れていないか?服にシワがないか?口臭などの臭いはしていないか?自宅を出る前に一度気にかけてみましょう。

周りの人は、意外と細かいところまで見ているものです。日々の心がけと行動が、あなたの見方を大きく変えることになるでしょう。

心に余裕を持ちましょう

心に余裕を持つためには具体的にどうすればよいのかをご紹介します。

まずは、自分の時間を持つようにしましょう。本を読んだり、カフェでお茶をしたり、自宅でのんびり過ごすのも良いでしょう。自分だけの時間を大切にすることで、自分と向き合うことができます。たまには誰にも気を使わずにのんびり過ごしましょう。

次に、深呼吸をしてみましょう。ストレスを感じると人は呼吸が浅くなります。深く深呼吸をすることで気分が明るくなったりリフレッシュできるのでオススメです。

Thumb心や気持ちに余裕がない人が余裕を持つ方法!精神的にイライラしてる?
心や気持ちに余裕がない人の特徴や精神、行動などをご紹介します。心に余裕がない人は仕事や私生活...

知性も透明感につながります

透明感のある女性になるためには、知性も必要です。常識的な知識がなく会話が噛み合わないような人と、出した話題に対して何かしらの返事が返って話が弾む人とでは、後者の方が良い印象を持たれるでしょう。

しかし、難しいことまで知っている必要はありません。本を読んだり知識を得ることで、知ることへの喜びを味わうことができます。自分自身を磨くことは透明感を作るためには必要なことです。

肌に透明感を出す化粧水の付け方

では、お肌に透明感を出す化粧水のつけ方をご紹介します。化粧水はお肌を保湿する役割があり、透明感を出すには保湿は欠かせません。毎日のスキンケアを少し意識するだけでお肌の状態がグンと変わります。

①化粧水はたっぷり使いましょう

水分が不足しているお肌はくすみがちで透明感が感じにくいため、化粧水はたっぷり使うことが大切です。高価なスキンケア化粧品を使っていても、少しずつ使っていては期待している効果は感じられないでしょう。

プチプラなもので構いませんので、たっぷりの量を何回かに分けて付けることがポイントです。一回につける量は500円玉硬貨の大きさが目安です。お肌は水分が十分入ると冷たくなりますので、頰を触って冷たくなっているかをチェックしましょう。

②化粧水をつける順番は、内から外へを意識しましょう

化粧水を手に取ったら、両頬と額に化粧水をおいて手のひらで伸ばします。顔の内側から外側に向かって化粧水をなじませていきましょう。目頭や口周り、小鼻の周りなど忘れそうな場所にもまんべんなくなじませます。

化粧水を付ける際は、お肌をこすらないように注意しましょう。摩擦が原因でシミになってしまいます。せっかくスキンケアをしていても、透明感のある肌から遠ざかっては意味がありません。「優しく、ていねいに」を心がけましょう。

③手のひらで化粧水を温めながらハンドプレスしましょう

ハンドプレスとは、手のひらを使って化粧水をお肌に浸透させるスキンケアの方法です。また、手のひらの体温で化粧水を人肌に温めることで、化粧水の浸透率をあげることができます。

やり方は簡単です。化粧水をお肌になじませた後、手のひらで覆ってプレスします。額・まぶた・頰・鼻筋・フェイスラインの順に優しく、10秒ずつを目安におさえてください。小鼻や口周りなどの細かい部分は指先を使って優しくプレスしましょう。

ハンドプレスを行うときにも気をつけたいのは摩擦です。強くこすらないように気をつけてください。この手順を加えることで化粧水がしっかりお肌に浸透して、透明感のあるお肌に近付くことができます。

Thumb肌を綺麗にする方法!綺麗な肌にしたい・なりたい人必見!
肌を綺麗にしたい!それは全女性のみならず、男性も思っている願いのひとつです。ですが肌のコンデ...
Thumbローションパックの効果的なやり方!コットンで肌がプルプル?
手軽に始められるスキンケアとして今人気なのがローションパックです。ローションパックは、化粧水...

透明感を感じさせるメイクの仕方

透明感のある女性は、シンプルでナチュラルなメイクとお伝えしましたが、こちらでは具体的にメイクの仕方をパーツごとにお伝えします。ポイントをおさえて透明感メイクをマスターしましょう。

①ベースメイク

透明感メイクを作る上でもっとも重要なのは、ベースメイクです。透明感メイクにはツヤ感がとても大切です。化粧下地はラメやパールが入ったものを選びましょう。

次に、ファンデーションは厚塗りにならないように気をつけましょう。ファンデーションは顔の中心にだけ乗せて、外側に伸ばすようにすることがポイントです。リキッドタイプかクッションタイプのファンデーションならツヤ感が出せるのでおすすめです。

テカリが気になるようであれば、最後にルースパウダーをふんわり乗せましょう。透明感メイクは「厚塗りにならないように!」が基本です。ナチュラルでツヤ感のあるベース作りを心がけましょう。

②アイメイク

アイシャドウはピンクや薄いブルーや薄いブラウンなど淡い色を選びます。ラメやパールが入ったものを使うのがおすすめです。アイラインを引く場合は太すぎるラインは避け、あくまで自然に見えるように引くようにしましょう。ペンシルタイプのアイライナーを使うと良いでしょう。

また、マスカラは黒ではなく、ブラウンなどを選び柔らかい印象になるように意識しましょう。ボリュームよりも長さを意識して、抜け感のある目元を作ることがポイントです。

③チーク

透明感メイクにおいて血色はとても重要なため、チークは欠かせません。チークは頬にはっきり乗せるのではなく、さりげなく広い範囲に入れます。あくまでも薄付きでさりげなくが透明感メイクのポイントです。

おすすめはパープルのチークです。パープルというと、どのように使えばいいか分からない!と思われるかもしれませんが、ふんわり乗せるだけで透明感が出ると今人気が出ています。

④リップ

リップの色はアイシャドウと同様、淡い色を選びます。ピンク系がおすすめです。マットなものよりも、リップグロスなどのツヤ感があるものを選びましょう。

ぷっくり、うるうるした唇が、透明感メイクの魅力を引き立たせてくれます。

Thumb透明感のあるメイク方法!化粧の下地・ベースメイクも紹介
透明感のあるメイクには憧れるものです。今回は透明感メイクについて紹介させていただきます。透明...

透明感のある女性にはメリットがたくさん

透明感のある女性にはメリットがたくさんあります。透明感がある女性は、内面も外見もとても真面目です。清潔感があり、誰に対しても笑顔で接することができるため、周囲の人たちからも印象が良く信用されやすいでしょう。「この人には任せても大丈夫!」と大きな仕事を任されることもあるかもしれません。

また、自分に対しても相手に対しても誠実なため、周囲にも真面目で誠実な人が集まってくるはずです。人に恵まれるということは人生でとても大切なことです。そして、そのような生き方をしていれば、将来の夫や子供の周りにも透明感のある人たちが集まってくるでしょう。

内面も外見も透明感のある女性を目指しましょう!

透明感は、生まれ持った容姿だけで決まるわけではありません。透明感のある女性は外見だけではなく、内面にも透明感があるのです。

「透明感のある女性になりたい!」と思ってもすぐになれるわけではありません。日々のケアや内面からにじみ出るもの、生活の仕方などたくさんの積み重ねから透明感が生まれてきます。だからこそ、毎日の意識がとても重要なのです。

お出かけの前には一度鏡を見てみましょう。そして、嫌なことがあったらまずは深呼吸です!明日から透明感のある女性を目指しましょう!

すてきな女性を目指そう!

Thumb清楚感とは?清楚感のある人の特徴や出し方・清楚になる方法
清楚感とは何でしょうか。清潔感のある女性を清楚な女性というのでしょうか。今回は、清楚感や清潔...
Thumb魅力的な人の特徴!人間的に魅力のある人になるには?その方法を解説
魅力的な人の特徴について紹介します。人間的に魅力的な人とは、どんな人のことを言うのでしょうか...
Thumb素敵な女性の特徴や条件とは?素敵な女子になるためには?
素敵な女性になりたい!女子なら誰もがそう思うでしょう。なぜ可愛い女性より素敵な女性になりたい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ