頭のいい人と悪い人の違い!頭がいい人と悪い人って?

あなたの周りにいる人を分類したとき、頭のいい人と頭の悪い人はいるでしょうか。頭のいい人と悪い人の違いとは何なのでしょうか。今回は頭のいい人と悪い人の違いを紹介していきます。また、頭のいい人と頭の悪い人ではどちらがモテるのか?も紹介します。

頭のいい人と悪い人の違い!頭がいい人と悪い人って?のイメージ

目次

  1. 1頭のいい人と悪い人では素材が違う!
  2. 2「頭がいい」とは?
  3. 3頭のいい人の特徴
  4. 4頭のいい人と悪い人の違い【思考編】
  5. 5頭のいい人と悪い人の違い【話し方編】
  6. 6頭のいい人と悪い人の違い【勉強編】
  7. 7頭のいい人と悪い人の違い【仕事編】
  8. 8頭のいい人と悪い人の違い【恋愛編】
  9. 9頭のいい人のほうがモテるの?
  10. 10頭のいい人=勉強ができるとは限らない?
  11. 11頭のいい人と悪い人は頭の回転の速さが違う

頭のいい人と悪い人では素材が違う!

今回は頭のいい人と悪い人の違いについて紹介していきます。あなたはどんな人のことを頭のいい人だと感じて、どんな人を頭の悪い人だと感じるでしょうか。

そもそも頭のいい人と頭の悪い人では、持っている素材が違うものなのでしょうか。頭の悪い人というのは、頭のいい人になることはできないのでしょうか。

頭のいい人と頭の悪い人で違いのある理由や、頭のいい人がモテる理由なども考えていきましょう。また頭のいい人の特徴から、頭のいい人になれるヒントもみつけていきましょう。

「頭がいい」とは?

頭のいい人と頭の悪い人の違いをまとめていきますが、そもそも頭のいい人の頭がいいというのはどういう意味なのでしょうか。辞書を見てみると、賢い様子や頭脳が明晰で、物事の道理などを理解しているという意味になるようです。

頭がいいというのは、賢いという様子であるというのは納得ですが、難しい問題が解ける人だけが頭がいいというわけでもないようです。

例えば人間関係を上手につくれる人というのも、場合によっては頭がいいと言われることがあります。頭がいいというのは、その場にあった対応をすぐにできる、頭の回転が速い人のことも頭がいいという場合もあるようです。

頭のいい人の特徴

それでは頭のいい人とはどんな特徴を持っているのでしょうか。頭の悪い人にはない、頭がいい人の特徴を確認しておきましょう。あなたの周りにいる頭がいい人の特徴もチェックしてみてください。

記憶力が抜群

頭のいい人の特徴には、記憶力が抜群であるという特徴があります。頭がいい人は、1度みたことを普通の人よりも長く覚えていたり、以前話した内容を覚えている期間が長いという特徴があります。

頭のいい人は、自分が見聞きしたことを整理して記憶の中にしまっておくことができるので、誰かが何かを質問した時に、ぱっと自分の持っている知識を取り出すことができたり、ずっと昔に話した内容でも記憶の引き出しから出してきて話すことができるのです。

整理整頓されている記憶だからこそ、素早く知識や情報を出すことができるので、頭がいい人は記憶力がいいと思われるという特徴があるのです。

集中力がある

頭のいい人は集中力があるという特徴もあります。人によって長時間集中力が続く人と、短時間で集中する人との差はあるようですが、集中している時には他のものが見えなくなったり聞こえなくなるくらいの集中力を発揮することができます。

集中力があることで、例えば勉強の効率がよかったり、仕事の効率がよいという特徴にも繋がっていきます。集中力がある頭がいい人は、行っている作業が終了するまで集中力が途絶えることがありません。最後までずっと集中できることで、完璧に作業を終わらせることができます。

集中して完璧に近い状態で、取り組んでいることを終了させることができるというのも、頭のいい人の特徴になります。

知識が豊富

頭のいい人は記憶力がいいという特徴があります。記憶力がいいので、知識が豊富であるという特徴もあります。勉強したことや取り入れた知識を記憶しておくことができるので、情報や知識をストックしておくことができるのです。

頭がいい人は知識が豊富であるという特徴がありますが、同時に柔軟な対応ができるという特徴もあります。知識や情報は、どんどん新しくなっていきます。頭がいい人はそのこともよく分かっているので、新しい情報や知識を上書きすることもできます。

知識が豊富で、新しい知識に対しても柔軟に取り入れていくことができるというのが、頭がいい人の特徴になります。

頭のいい人と悪い人の違い【思考編】

頭がいい人の特徴をみていきましたが、頭のいい人と頭の悪い人ではどんな違いがあるのでしょうか。頭のいい人と頭の悪い人の違いをみていきましょう。まずは思考の違いについてまとめていきます。

優先順位の立て方

頭のいい人と頭の悪い人との思考の違いには、優先順位の立て方の違いがあります。頭のいい人は、いくつかのやらなくてはいけないことがあった時、どれから始めたらいいのか優先順位を立てて効率よく行動をしようと考えることができます。

しかし頭の悪い人は優先順位を考えずに、とりあえず思い浮かんだものからはじめたり、やらなくてはいけないことを一度に始めようとしてしまうことがあります。

頭の悪い人は優先順位を考えずに行動に移してしまうことで、やることが多くてパニックになってしまったり、やり始めたことが全て中途半端になってしまうということにもつながります。

ポジティブになれる

頭のいい人と頭の悪い人の違いには、ポジティブな考え方ができるかどうかという違いもあります。頭のいい人は、色々なことに対してポジティブになることができます。

発明家のトーマス・エジソンは「私は失敗したことがない。ただ1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ」という名言を残しています。頭のいい人は、失敗をしたとしても、それをポジティブに変換する方法を知っているのです。

頭の悪い人は失敗をしてしまうと、自分を責めたり周りの人を責めたりしてネガティブになってしまうという違いがあるのです。

集中力の違い

頭のいい人は集中力があるという特徴があります。頭の悪い人は、集中力がないというところで違いがあります。

頭の悪い人は、やらなくてはいけないということに対して、終わるまで集中を続けることができません。すぐに周りにあるものに気をとられてしまうことで、作業が中途半端になってしまうということが多くなってしまうのです。

知識を取り入れたいという時でも、その作業が自分のやりたいと思うことではない時には、なかなか集中することができずに、知識を上手に記憶に残すことができないという特徴があります。

切り捨てることも

頭のいい人と頭の悪い人の思考の違いには、切り捨てることができるかどうかという違いもあります。考えなくてはいけないことは色々とありますが、中には今は考えなくてもいいということもあります。

頭のいい人は、今は考えなくてもいいということを理解することが早く、考えなくてもいいことは考えないと切り捨てることができるという特徴があります。

頭の悪い人はそのことが考えなくてはいけないことなのか、考えなくてもいいことなのかがわからないので、必要ないことでもずっと考えてしまい、結局作業が遅れてしまうことにもつながるようです。

頭のいい人と悪い人の違い【話し方編】

頭のいい人と頭の悪い人では、話し方にも違いがあります。頭のいい人にはどんな話し方の特徴があって、頭の悪い人はどんな話し方をしてしまうのでしょうか。話し方からわかる違いをまとめていきましょう。

説得力の違い

頭のいい人と頭の悪い人の話し方の違いには、説得力の違いがあります。説得力の違いというのは、話を聞いていて、納得できるかどうかの違いにもなります。

頭のいい人の話し方に説得力があるのは、話す内容が理論的であるという傾向があるからです。例えば客観的な数字を示したりすることで、誰もが納得する話し方をすることができます。

頭の悪い人は、主観で話すことが多いという特徴があります。「私はこう思う」「僕はこうだと考える」というような話をするので、相手はなかなか納得することができない場合があるのです。

メリハリがある

話し方にメリハリがあるかどうかも、頭のいい人と頭の悪い人の話し方の違いになります。頭の悪い人は、話したいことをどんどん相手に伝えるだけになってしまいます。

しかし頭のいい人は、「ここはしっかりと聞いて欲しい」というポイントをわかりやすく話すために、声を大きくしたり、その部分だけ身振りや手振りをつけるなどして、話し方にメリハリをつけるという方法をとることができます。

メリハリをつけることで、聞いている方も話している内容が理解しやすいと感じます。説得力があるかないかという違いも、話し方のメリハリが関係していることがあるようです。

わかりやすさ

話している内容がわかりやすいかどうかというのも、頭のいい人と頭の悪い人の違いになります。頭のいい人は、難しい言葉で難しいことを話すというイメージがあるかもしれませんが、頭のいい人ほど誰にでもわかるように話すことができるという特徴があります。

頭のいい人は知識が豊富なので、専門用語なども専門的な知識がない人にもわかる言葉に変換することができるのです。ここは話すべき、ここは話さなくてもいいという内容の選別もできるので、専門知識を持っていない人にも、わかりやすい話し方ができるのです。

頭の悪い人は知識を持っていないので、自分が知っていることをそのまま相手に伝えようとしてしまいます。結果的に話しの内容が理解されないということも多いのです。

しっかりと整理されている

頭のいい人と頭の悪い人の話し方の違いには、話す内容がしっかりと整理されているかどうかという違いがあります。

頭のいい人がわかりやすく話すことができるのは、自分の中で何を話したいのかが整理されていることが大きな理由になっています。「こういうことを話そう」と思って話しをしているので、要点がわかりやすいという特徴があります。

また「結論から先に話す」など、どうしたら相手に伝わりやすい話し方ができるのかという知識も持っているので、話を整理してわかりやすく話すことができるのです。

頭のいい人と悪い人の違い【勉強編】

頭のいい人と頭の悪い人の大きな違いが出るのが、勉強の違いになるでしょう。勉強ができるかどうかというのは、頭のいい人と頭の悪い人の大きな違いになるようです。それではどんな違いがあるのかをみていきましょう。

好奇心が違う

頭のいい人と頭の悪い人の勉強の違いは、勉強に対する好奇心の違いがあるという点があげられます。勉強をするというと、やりたくないと思ってしまうものです。

しかし「あのことを調べてみたい」「これはどうして、この方程式で解くのだろう」というように、知識などに対する好奇心が旺盛であることで、本人に勉強しているという意識がなくても、どんどん勉強をしていくことができるようになります。

頭の悪い人は好奇心を持つことが少ないので、全てを丸暗記しようとしてしまうところがあります。テストや試験のための勉強しかできないというところが違いになります。

楽しむことができるか

勉強をするというと、なんとなく気が重くなってしまうものです。しかし頭のいい人は、勉強も楽しむことができるという特徴があります。頭のいい人は好奇心が旺盛です。自分の知らないことを知ることができる勉強は、楽しむことができるという特徴があります。

やりたくないことでも、どうしたら楽しんでできるのかということを考えて勉強に活かすことができるというのも、頭のいい人が勉強ができる理由です。

頭の悪い人は、ともかく目の前にあるものを終わらせることだけを考えて楽しもうとしないので、いつまでたっても勉強は苦痛なものでしかないのです。

計画的である

計画的に勉強ができるかどうかも、頭がいい人と頭の悪い人の違いになります。頭のいい人は、ずっと勉強をしているイメージがあるかもしれませんが、無理に知識を詰め込もうとすることはありません。

勉強を効率よくするためには、適度な休息も必要であることがわかっているからです。勉強を楽しんでやるためにも、無理に勉強をすることはあまりよくないことがわかっています。しっかりとリフレッシュをしたり、睡眠をとることで、詰め込んだ知識を整理する時間もつくることができます。

頭の悪い人は、知識を詰め込んでもそれを整理する時間をつくるのが苦手です。そのため必要な時に必要な知識を出すことができないという点で違いがあるのです。

もともとの知識量

頭のいい人と頭の悪い人の勉強の違いには、もともとの知識量の違いもあります。頭のいい人は、もともとの知識量が多いことで、勉強を効率よくできるという特徴があります。

勉強を楽しむことができたり、好奇心が旺盛であることで、もともと身につけている知識は、頭の悪い人よりも多く持っています。

勉強は難しくなっていくほど、基本の応用になっているものが多いものです。基本の部分をしっかりと知識として持っているので、応用の勉強もスムーズに行うことができるという特徴があります。

頭のいい人と悪い人の違い【仕事編】

社会人になると勉強よりも仕事の面で、頭のいい人か頭の悪い人かという違いが比較されます。頭のいい人と頭の悪い人では、仕事にどんな違いがあるのでしょうか。仕事のやり方の違いについてまとめていきます。

計画に余裕がある

頭のいい人と頭の悪い人の仕事の違いには、仕事の計画に余裕があるかどうかという違いがあります。仕事には納期がつきものですが、頭のいい人は納期に間に合わないというリスクも考えて、無理な計画を立てることがありません。

頭の悪い人は、早く仕事ができたほうが評価がいいと考えて、多少無理な計画を立ててしまうことがあります。またはあまり仕事の内容を理解しないままに計画を立てて、結局計画倒れしてしまうという場合もあるようです。

頭のいい人が仕事の計画に余裕を持たせるのは、万が一トラブルが起こった時でも対応ができるように考えた計画を立てるからです。

ため込まない

仕事をため込まないというのも頭のいい人と頭の悪い人の違いです。頭のいい人は、仕事をため込むことをしません。自分にはキャパオーバーである時には、素直にそれを伝えることができます。部下がいる場合には、部下に上手に仕事を振り分けることもできます。

仕事を無理にため込まないのは、1つ1つの仕事を丁寧に行わなければいけないと分かっているからです。キャパオーバーになることで、取り組んでいる仕事も中途半端になってしまうことを防ぐためでもあります。

頭の悪い人は自分がどれくらいの仕事を、どれくらいのペースで終わらせることができるのか計画ができないので、頼まれた仕事をどんどん引き受けてしまってキャパオーバーになってしまうことも少なくありません。

分からないと言えるか

仕事には色々なことがあります。中には自分の専門分野以外のことを頼まれるということがあるかもしれません。自分の知識不足で、答えられないという場面も出てくることもあります。頭のいい人は、自分が分からないことが出てきた時には、素直に分からないと言うことができます。

分からないから少し時間が欲しいと伝えたり、自分ではわからないから専門の人を紹介するという方法をとることができます。

頭の悪い人は分からないということが恥ずかしいと感じることがあり、知ったかぶってしまうこともあります。分からないのに分かったフリをすることで、相手に間違った知識を与えてしまったり、相手から信頼されなくなってしまうのです。

頭のいい人と悪い人の違い【恋愛編】

頭のいい人と頭の悪い人には、恋愛でも違いがあるようです。頭のいい人と頭の悪い人では、恋愛ではどんな違いがあるのでしょうか。恋人になった時の違いについてまとめていきます。

品がある

頭のいい人と頭の悪い人の恋愛の違いには、品があるかどうかという違いがあるようです。頭のいい人の恋愛には品があると言われています。

好きになった人にどうやってアプローチをしたらいいのかということを考えて行動をすることができるのです。女性の場合は、男性を立てる恋愛をすることができるという特徴もあるようです。

好きになった人には、真摯に対応するということが一番よいということが分かっているというのが頭のいい人の恋愛の特徴です。

思いやれる

恋愛をしている相手のことを思いやれるかどうかという違いも、頭のいい人と頭の悪い人の恋愛の違いになります。

頭の悪い人は自分の気持ちを相手に押しつける恋愛をしてしまうという特徴があります。相手を愛することが恋愛だと思い込んでいたり、相手から愛されなければ好きになる意味はないと考えてしまうこともあります。

頭のいい人は、自分が愛を注ぐことが相手から愛される方法であることを知っています。見返りを求めすぎない恋愛をすることができるのも、頭のいい人の恋愛になります。

頭のいい人のほうがモテるの?

頭のいい人はモテると言われますが、頭のいい人がモテるのはどんな理由があるのでしょうか。そもそも頭のいい人は本当にモテるのでしょうか。

頭のいい人は、話し方を相手に合わせることができます。相手が理解しているかどうかを考えながら話すことができるので、話が上手な人が好きという人にはモテる人になるでしょう。また仕事ができる人というのも、モテる人になることが多いものです。

頭のいい人は計画的に仕事ができて、さらに余裕を持って仕事をしていることが多いので、評価されやすい特徴があります。仕事ができるというだけでも、かっこいいイメージがあるためモテることが多いのです。

頭のいい人=勉強ができるとは限らない?

頭がいいというのは、辞書では「賢い」という意味もありますが、頭のいい人が必ずしも勉強が得意な人であるとは限りません。

頭のいい人が頭がいいと言われるのは、頭の中にある知識をすぐに取り出すことができる頭の回転が速い人であるかどうかということが大きな要因になるようです。

そのため難しい方程式を知っていても、それをすぐに取り出すことができない人は、必ずしも頭のいい人とは言えない可能性もあるのです。

頭のいい人と悪い人は頭の回転の速さが違う

今回は頭のいい人と悪い人の違いを紹介させていただきました。頭の悪い人よりは、頭のいい人になりたいものです。頭のいい人になるためには、頭の回転をよくしていく必要がありそうです。

頭の回転をよくさせるためには、「今何が必要なのか」「どうすることが最短なのか」というようなことを、常に考えることができる考え方を身につけることも大切になります。

頭の悪い人だと思われないように、その時にあったベストな考え方や行動ができるようにしていきましょう。

頭のいい人になりたい人はこちらもチェック!

Thumb頭が切れる人の特徴!頭の切れる人は怖い?
身近に頭が切れる人がいると、その優秀さに驚くことが多いでしょう。頭の切れる人になってみたいと...
Thumb頭脳明晰の意味とは?頭脳明晰な人の性格や特徴も紹介
「頭脳明晰」とはどうゆう意味でしょうか?頭脳明晰な人は判断力に長けていて頭の回転が速い特徴が...
Thumb頭の回転が速い人の特徴11選!頭の回転が速すぎる人って?
頭の回転が速い人というのは単に頭がいいだけではありません。頭がいいのはもちろん、頭がいいとは...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ