精神的に辛い時どうする?精神的にしんどい時って?

精神的に辛い時は、誰にでもあるでしょう。しかし、その辛さや辛い状態がどれだけ続くかは、人によって様々です。今回は、精神的に辛い時にはどうすればいいか、精神的に辛いと感じやすいのはどんな人なのかなどについて、調べてみました。

精神的に辛い時どうする?精神的にしんどい時って?のイメージ

目次

  1. 1精神的に辛いなら早めに対処しよう!
  2. 2精神的にしんどい時とは?
  3. 3精神的に辛いと感じる原因
  4. 4精神的に辛くなってしまいやすい人の特徴
  5. 5精神的に辛い時の対処法
  6. 6誰かを頼れるようになるには
  7. 7精神的に辛い時に仕事を休むためのおすすめの理由
  8. 8精神的に辛い時は助けを求めよう

精神的に辛いなら早めに対処しよう!

精神的に辛い時というのは、誰にでもあるのではないでしょうか?仕事や人間関係など、原因は様々ですが、現代社会では精神的に辛い、しんどい状況に追い込まれてしまう人が、多い印象があります。

今回は、そんな精神的に辛い時にどうすればいいのかについて、考えてみました。辛い時の対処法や、休みづらいときに仕事を休む方法など、具体的な対処法をご紹介します。

また、精神的に辛い状況に陥りやすい人の、特徴も紹介します。自分が特徴に多く当てはまるという人は、対処法を要チェックです。しんどいときは、無理せず自分をいたわってあげましょう。

精神的にしんどい時とは?

精神的に辛い時、しんどい時とは、どのような状態のことを言うのでしょうか?例えば、朝学校や会社に行くのが億劫だなと、漠然と思うことは、誰にでもあるでしょう。

しかし、行きたくなさ過ぎて、胃が痛くなるなど体調にまで影響が出たり、「行くくらいなら病気や事故にあいたい…」と思ってしまうくらいだと、だいぶ精神的に追い詰められているでしょう。

精神的に辛い時が続くと、ネガティブな思考しかできなくなってしまったり、鬱などの精神疾患にもなりかねません。うつ病になってしまうと、気分だけでなく、実際に身体を動かすことができなくなってしまうような、身体的な影響も出てきます。

精神的に辛いと感じる原因

では、精神的に辛いと感じてしまう原因は何なのでしょうか?学校の人間関係や、仕事での悩みなど、具体的に細かく見ていくと、原因は様々です。

例えば過労など、身体を酷使しすぎることで、精神的にもつらくなってしまうこともあります。そういうときは、とにかく体を休めることが重要です。しっかりと休養を取ることで、また気持ちを切り替えて、新たに頑張ることができるでしょう。

しかし、内面に問題を抱えているときは、身体をいくら休めても、精神的な辛い気持ちは払拭できません。ここでは、精神的な部分の原因を見ていきましょう。

周りに認めてもらえない

周りに認めてもらえない、という不満を抱えている人は、精神的に辛くなりやすいです。どれだけ頑張っても、認めてもらえないと、それ以上どう努力すればいいのか分からず、精神的にしんどいと感じてしまうのです。

もし、職場環境や家庭環境に問題があるなら、思い切って環境を変えてみるのが良いでしょう。環境を変えれば、あなたを認めてくれる人がきっといるはずです。

将来が不安

将来が不安だという人は、現代社会ではとても多いでしょう。しかし、将来に対して、不安のある部分にばかり、スポットライトを当ててしまうと、不安ばかりが大きくなって、精神的に辛くなってしまいます。

確かに、不安な要素は多いかもしれませんが、不安な未来と同時に、成功している明るい未来も思い浮かべてみまるといいでしょう。

悩みを一人で抱えている

悩みを誰かに相談すると、たとえ解決しなくても、気が楽になります。悩みを相談できず。一人で抱えていると、精神的に辛くなってしまいます。相談できないので、解決策も自分で考えるしかありません。

また、誰かの助けが必要なときでも、相談できずにしんどいじょうきょうが改善されず、精神的に辛くなってしまうのです。

精神的に辛くなってしまいやすい人の特徴

精神的に辛くなってしまう原因を見てみましたが、では将来に不安ばかり感じてしまったり、悩みを打ち明けられなかったり、そんなふうになってしまうのは、どうしてなのでしょうか?

ここからは、精神的に辛くなってしまいやすい人の特徴を、ご紹介します。当てはまる特徴が多いほど、マイナス思考に陥ったり、一人で問題を抱えてしまったり、精神的に辛くなりやすいといえるでしょう。

このような特徴を多く持つ人は、その自覚があっても、なかなかその思考や状況から、抜け出せない人が多いです。自分も当てはまるな、という人は、特徴自体を直そうとするよりも、後から紹介する対処法を実践するなど、してみましょう。

完璧主義

完璧主義な人も、精神的に辛い状況に陥りやすいです。完璧主義は一見、精神的に強い人のようにみえますが、小さなミスでも自分を責めてしまいがちで、心に余裕が無い事が多いです。

自分に対して厳しすぎるのが、このタイプの人の特徴です。ミスをしてしまった自分を許すことが、なかなかできないので、精神的に辛い時にも、自分を責めてしまいがちです。

他の人が気にしないような、些細なミスでも、自分を責め続けて、自分自身で自分のことを追い詰めてしまいます。

周りを頼らない

周りの人を、頼らない・頼れない人は、精神的に辛い状況に陥りやすいです。自分では解決できないようなことを抱えてしまっても、誰かに頼ることが出来ず、どんどんしんどい状況になっていってしまいます。

よく観察してみると、精神的に安定している人は、うまい具合に周囲を頼っています。精神的に辛くなってしまいやすい人は、その加減が出来ず、なんでも一人でやろうとしてしまいます。

自分のことが嫌い

自分のことが嫌いな、自己肯定感が低い人は、精神的に辛くなりやすいです。とにかく自分が嫌いなので、ちょっとしたことがあった時に、自分を否定してしまい、その自己嫌悪が止まりません。そして、自分で自分を精神的に辛い状況に陥らせてしまいます。

失敗することが怖い

失敗するのが怖い、というのは誰にでもある感情ですが、失敗を必要以上に恐れる人は、精神的に辛いと感じやすいでしょう。失敗を恐れる人は、周囲の目を気にする人です。周りの目を気にしていると、本当の自分が出せず、精神的に窮屈さを感じやすいのです。

また、このタイプの人は過去の失敗体験を、その時の気持ちも含めて、鮮明に覚えている場合が多いです。過去の失敗を引きずっており、新たな失敗をしてしまったときに「またやってしまった」と過去の失敗も含めた大きなダメージを受けてしまうのです。

そのため、失敗してしまった時の辛さがより大きく、どんどんネガティブな思考になっていってしまいます。

Thumb人間嫌いな人の特徴や心理や性格・克服方法|恋愛/向いている仕事
世の中には人間嫌いな人は少なくないでしょう。勿論大好きだという人もいるのは確かです。「人に関...

精神的に辛い時の対処法

さて、ここからは、精神的に辛い時の対処法を、ご紹介します。簡単にできる対処法もあるので、今精神的に辛い事を抱えている、しんどいと感じることが多い、という人は是非対処法を試してみて下さい。

朝陽を浴びる

この方法は、ポジティブな思考になる方法や、精神的に健康になる方法として、有名ではないでしょうか。確かに、朝陽にはなにかしらポジティブなエネルギーがあるように感じますし、精神的に弱っている人は暗い室内にいるイメージもあるでしょう。

しかし、この方法は科学的にも根拠がある対処法なのです。朝陽を浴びることで、神経伝達物質である「セロトニン」の働きが活発になるのです。「セロトニン」は、身体のリズムを整え、心身に安定や安らぎを与えてくれます。

朝起きらた、まずカーテンを開けて、全身に朝陽を浴びましょう。また、セロトニンは、日中の間に出るので、オフィスワークの人は、昼休みに外出することでも、効果が得られます。「外に出ること」は、心も身体も健康に導いてくれるのです。

しっかりと睡眠を取る

身体を休めるためにも睡眠は必要不可欠ですが、心の健康にも睡眠は重要です。現代では、寝る前にテレビやパソコン、スマホなどを使う人も多いでしょう。これらは、脳を活性化させてしまい、なかなか寝付けなくなったり、睡眠の質を落としてしまいます。

質の高い睡眠をするには、せめて寝る直前は、スマホの使用を控えましょう。また、シャワーではなく、湯船につかるようにしましょう。就寝の2時間前には、お風呂から上がっているのが、ベストです。40度前後のお風呂に浸かって、身体を温めましょう。

仕事で帰りが遅い人も、できれば23時には就寝することを心がけましょう。夜型の生活に慣れてしまっている人は、寝る時間と起きる時間を、1時間早めるだけでも、睡眠の質が違ってきます。朝、すっきり目覚められる生活を目指しましょう。

筋トレや運動をする

精神的に辛い時や、しんどいときは、どうしても家に引きこもりがちになってしまいます。そうなる前に、適度に体を動かす習慣をつけておくのが、おすすめです。

スポーツは苦手、ジムに行ったり街中をジョギングするのは恥ずかしい、という人もいるでしょう。そういう人は、会社の行き帰りでエレベーターを使わず階段を使ったり、一駅分歩いたり、無理なく出来ることで十分です。

なぜ運動を勧めるかというと、実は運動することでも「セロトニン」は出るのです。また、身体を動かすことで血行も良くなり、代謝が良くなります。仕事などの効率を上げるためにも、適度な運動はとても効果的です。

誰かと話す

悩み相談でなくとも、ただの雑談でも誰かと話すのは、気持ちを落ち着かせるのに効果的な方法です。なにげない会話でも、誰かと言葉を交わすことは、ストレス発散になるのです。

身近に、話が出来るような人がいない、という人は、たまに昔の友人に連絡してみるのもいいでしょう。また、電話カウンセリングのサービスなどを利用するのも、一つの手段です。

カウンセリングという名前に、抵抗を感じる人も多いでしょうが、重くとらえることはありません。ちょっと話を聞いてもらう、くらいの軽い気持ちで話すだけでも、ずいぶん気が楽になります。

リフレッシュできる趣味を見つける

熱中できるような趣味があると、精神的に辛い時に強い味方になるでしょう。嫌な事を忘れられるような、自分流のリフレッシュの方法を見つけましょう。

例えば、映画を観るだけでも良いですし、カラオケに行って声を出すのも良いストレス発散方法です。趣味とまでいかなくとも、美味しいご飯を食べに行ったり、ショッピングを楽しんだり、自分にご褒美をあげるやり方もOKです。

趣味というと、ハードルが高いと感じる人もいますが、ようは「楽しい時間」を過ごそうという事なのです。辛い時以上に、楽しい時を沢山つくれば、しんどい気持ちも減ってくるでしょう。

誰かを頼れるようになるには

精神的に辛くなってしまいがちな人は、誰かに悩みを打ち明けたり、誰かを頼ったりするのが苦手です。それを出来るようになるだけで、精神的にずいぶん楽になるのにです。では、どうすれば、人を頼れるようになるのでしょうか。

悩み相談を人にできないのは、「こんなことを相談したら相手の負担になるかな」と考えてしまうからではないでしょうか。しかし、安心してください。相談された側は、他人の悩み事でそこまで思い悩みません。

真剣に聞いてくれて、アドバイスをくれても、実際に悩んでいるのはあなた自身であり、相談された側があなた以上に負担を抱えることは決してないので、心配せず悩んだ時は人を頼りましょう。

また、悩み相談に対してアドバイスをもらっても、その通りに実行する必要はありません。色んな人に意見を聞いて、良いなと思った方法を選べばいいですし、どれも実行に移さなくてもいいのです。

アドバイス通りにしなくても、相手に申し訳ないと思う必要はないのです。相談する相手は、例えばSNSのみのつながりの人でも構いません。実際の知り合いではない分、相談しやすいということもあるでしょう。

また、相談事以外でも、あなた自身は、仕事で誰かに頼られると嬉しいなんてことはないでしょうか。頼るのは決して悪い事ではありません。頼られた側も、相手のために何かできた、と嬉しい気持ちになるからです。

精神的に辛い時に仕事を休むためのおすすめの理由

精神的に辛い時は、会社に行くのもとてもつらいです。しかし、身体の不調ではないので、仕事を休めないと思ってしまう人もいるでしょう。そんな精神的に辛い時に、仕事を休む理由として、おすすめの理由をご紹介します。

ずる休みをするなんて…と罪悪感を持ってしまいがちですが、精神的に辛い時に仕事に行っても、良いパフォーマンスはできません。しんどい時は、しっかり休むことも重要だと考えましょう。

しかし、休むためにうそをつくことに、変わりはありません。これらの方法を乱用することは避け、精神的に辛い原因を無くすことを心がけましょう。これらの方法は、あくまで緊急の手段として使ってください。

インフルエンザ

インフルエンザは、かかってしまうと周りに感染させてしまうことを避けるため、治るまで仕事を休まなければいけない病気です。インフルエンザであれば、会社も「それでも出社しろ」とは言えないはずなのです。

1週間近く休むことができるため、精神的に辛い追い詰められた状況では、しっかり身体も心も休めることができるでしょう。しかし、会社によっては、治って出社した際に、インフルエンザにかかったことを証明する診断書を求められることもあるかもしれません。

バレたときのリスクがあるのも、この方法の特徴なので、注意が必要です。

胃腸炎

胃腸炎とは、消化器系の病気で、下痢や嘔吐、腹痛などが症状として挙げられます。食中毒も、広い意味では胃腸炎です。胃腸炎になると、出社どころか、外出するのもしんどいでしょう。

会社を休む理由としても、風邪などよりは、説得力を与えられそうです。また、胃腸炎は、ストレス性胃炎といって、ストレスで実際に発症することもあります。

日本人の4人に1人は発症するとも言われているので、本当に精神的に辛いことが続いて胃が痛い、という人は、一度内科や消化器内科に診てもらった方がよさそうです。

子供の体調不良

子供の体調不良は、防ぐことは難しく、仕事を休む理由として正当な理由になります。自分自身は元気だけれど、ということで、電話する際に体調不良を装う必要もないので、気が楽なのではないでしょうか。

子供の年齢が小さい場合は、突然熱を出すことも多く、疑われることはないでしょう。ただし、会社に子供と同じ小学校に通っている子を持つ親がいるような場合は、すぐに分かってしまうので、やめておきましょう。

Thumb悩み事がある時の解消法を徹底解説!
あなたには悩み事があるでしょうか。今回は悩み事がある時の解消法を紹介させていただきます。悩み...

精神的に辛い時は助けを求めよう

精神的に辛い時の対処法の記事は、いかがでしたでしょうか。精神的に辛い時やしんどい時は、誰かを頼ったりして、周りにSOSを出しましょう。一人で抱える必要はありません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ