頭が良くなる方法・勉強法!頭が良くなりたい人必見!

現代に生きる人なら、多くの人が一度は「頭が良くなる方法を知りたい!」と思ったことがあるのではないでしょうか。実は、頭が良くなるちょっとしたコツがあるのです。今回ご紹介する方法を参考にして、勉強や仕事の効率を向上させましょう。

頭が良くなる方法・勉強法!頭が良くなりたい人必見!のイメージ

目次

  1. 1頭がよくなりたい!今よりもっと頭が良くなるには?
  2. 2頭が良い人の特徴
  3. 3頭が良くなる方法《意識編》
  4. 4頭が良くなる方法《食べ物編》
  5. 5頭が良くなる方法《生活習慣編》
  6. 6頭が良くなる勉強方法
  7. 7頭が良くなるおすすめの音楽を紹介
  8. 8毎日の積み重ねで頭は良くなる!

頭がよくなりたい!今よりもっと頭が良くなるには?

「頭が良い人」と聞いて思い浮かぶのはどんな人ですか。一口に「頭が良い」といっても、勉強ができる人だったり、仕事の効率がいい人だったり、知識量が多い人だったり、頭の回転が速い人だったりと様々な形の頭の良さがあります。

生まれながらにしてこのような頭の良さを持った人しか「頭の良い人」にはなれないのでしょうか?心配になった人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。もちろん、生まれつきの頭の良さもありますが、実は日々の生活習慣を変えたり、ちょっとしたコツを意識するだけでも頭が良くなることがわかっています。

あなたが今よりも頭がよくなりたいと考えているのであれば、今回ご紹介する方法でぜひ、脳を鍛えてみてください。勉強や仕事の効率がグンと上がったり、新しいアイディアを生み出すひらめき力や記憶力がアップします。

頭が良い人の特徴

まず、頭が良い人の特徴について見ていきましょう。冒頭でもお伝えした通り、頭の良さには色々な種類があります。勉強ができる人はもちろん、それ以外のポイントでも頭の良い人というのは様々な能力を発揮しています。

頭が良い人の特徴を押さえて、自分の理想の頭の良さについて考えてみましょう。

勉強ができる

もっともわかりやすい頭の良さは「勉強ができること」です。周りに学校のテストで100点を取ったり、難度の高い大学に合格したり、多くの資格を取得したりしている人はいませんか?そういう人は頭が良い人だといえるでしょう。

ただし、勉強ができる人が全員頭が良い人とは限りません。「あの人は勉強はできても、頭は悪いよね」なんていう残念な人も中には存在します。

理解力が高い

「一を聞いて十を知る」ということわざがありますが、少しの説明で多くのことを瞬時に理解できる人も、頭が良い人だといえます。

このタイプの人は情報を結びつけるのが上手です。想像力が豊かで、類似性を見つけることも得意なのでアイディアマンな可能性があります。また、記憶力も良いため、以前に聞いた情報しっかりと覚えていて、自分の理解のヒントとする能力も非常に高いという特徴があります。

先見性がある

先を見通す力があるというのも頭が良い人の特徴です。株の動きや世間の動向を読むだけでなく、職場や学校、家庭内で他人の動きを予測し、先読みして行動できる能力に長けた人も先見性があるといえます。

先見性がある人はイメージすることが得意です。様々な可能性を模索し、幾通りものパターンを予想することであらゆる事柄に柔軟に対応することができます。

コミュニケーション能力が高い

他人と円滑なコミュニケーションを築くためには、相手が欲しているものを的確に与えるという能力が不可欠です。本当にその人が必要としているものを差し出すには、やり取りの間で絶えず相手のことを考え続けなければなりません。

円滑なコミュニケーションには、相手を不快にさせない理解力と共感性が重要です。理解力と共感性はどちらも頭が良くなければ発達しない能力です。

頭が良くなる方法《意識編》

それでは、ここからは実際に頭が良くなる方法をご紹介していきます。まずは日頃の意識を改善することで頭が良くなる方法を4つお伝えします。

目的意識を持つ

何かを始める前に必ず具体的な目的を明確にしましょう。目的に向けて突き進むことで脳細胞が活性化され、頭の回転が速くなるのです。

毎日の生活の中で小さな目標を立てることも効果的です。「テキストを一日に3ページ読む」、「1週間分の献立を立てる」など小さなことで構わないので、目標・目的を決めて行動してみましょう。

タイムマネジメント感覚を意識する

勉強などの作業に取りかかる前に、何時から何時まで勉強をおこなうのかを計画しましょう。時間を区切って取り組むことで集中力が増し、効率が上がります。

漫然(まんぜん)と作業をしていては脳細胞が老化してしまいます。できるだけ、オンとオフの区別をしっかりとつけて、メリハリのある時間を過ごしてみてください。

常に改善策を考える

「どうすればもっと効率がよくなるか」「どうすればもっといいものになるか」といった改善策を常に考えるクセをつけましょう。

何事においても「PDCAサイクル」と呼ばれる「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Action(改善)」を絶えずおこなうことで、脳の機能が向上するのです。

知りたがり屋になる

小さな子どもの口癖に「なんで?」「どうして?」がありますが、実はこれこそ脳が活性化している証です。

探求心は人間の脳を育ててくれます。疑問を持ち、その疑問を解決しようと模索することで脳が覚醒し、頭の回転も上がります。どんなささいなことでも気になったら調べるクセをつけましょう。

頭が良くなる方法《食べ物編》

続いては、頭が良くなる食べ物をご紹介します。紹介する食べ物を食べただけでは、効果を発揮するのはなかなか難しいかもしれませんが、この記事でご紹介している他の方法と組み合わせることによって大きな効果が期待できます。

魚を食べて記憶力アップ

頭が良くなる食べ物として有名な魚にはDHA(ドコサヘキサエン酸)と呼ばれる成分が含まれています。DHAは人が自ら生成することのできない成分で、記憶を定着させ、脳が老化するのを防いでくれる働きをもっています。

とくに多くのDHAを含んでいるのはイワシやサバなどの青魚と呼ばれる魚です。焼き魚や煮付けで丸ごと魚を食べるのがおすすめですが、普段魚を食べる習慣がない人は缶詰などで摂取するのもありです。

缶詰の場合は缶の中の汁にもたっぷりとDHAが含まれているので、料理の際は捨てずに利用するようにしましょう。

大豆や卵で集中力アップ

大豆や卵黄に多く含まれるレシチンという成分は「脳の食べもの」とも呼ばれ、脳を構成する重要な物質です。レシチンを摂取することで集中力や記憶力が向上し、学習の効果が上がります。

レシチンには大豆レシチンと卵黄レシチンという2種類があり、レシチン自体の含有量は卵黄の方が多いのですが、大豆レシチンには良質なタンパク質や食物繊維、ビタミンなどが含まれているため、意識して摂取するのであれば、大豆レシチンがおすすめです。

ナッツで集中力持続

勉強中に血糖値が低下すると集中力が落ちてしまいます。そこで、血糖値を保つためにブドウ糖を摂取する必要がありますが、実は食べ物の中には血糖値が勢いよく上がる代わりに、急激に下降するものが存在します。

そういった食べ物を「高GI食品」と呼び、真逆の働きをするものを「低GI食品」と呼びます。ダイエットにも適しているナッツは脂肪酸が含まれる「低GI食品」です。ナッツはゆるやかに血糖値を上昇させ、下降の速度もおだやかなため、高めた集中力を長く持続させてくれます。

チョコレートでリラックス

食べすぎは禁物ですが、勉強や学習のおともにしたいのはチョコレートです。チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは脳を活性化させたり、精神を安定させる効果を持っています。

長時間の勉強で疲れたときのおやつにチョコレートを食べて脳をすっきりさせましょう。

頭が良くなる方法《生活習慣編》

日常生活のちょっとした工夫で頭がよくなる方法も存在します。簡単に試せるものばかりを紹介するので、ぜひ気軽に取り入れてみてください。

早寝早起きをする

インプットした情報は寝ることによって脳に定着します。そのため、勉強には睡眠が非常に重要になります。ただし、寝る時間帯と睡眠時間にも気をつけなければなりません。

理想は11時に眠り、6時に起きるという早寝早起きで、7時間以上眠ること。むずかしい場合にも、できるだけ夜は早く眠って朝のうちに行動するようにしましょう。

また、どうしても眠いときには10分程度仮眠をとることもおすすめです。昼休憩のあとに仮眠の時間を設定している企業もあるほど、日中の短時間睡眠は作業の効率を上げるのに効果があります。

読書をする

文章を読むことで理解力を高めることができます。言葉と言葉のつながりを考えたり、まとまりごとの内容を把握したりと考える力が養われることはもちろん、純粋に語彙や教養が増えることも読書のメリットです。

また、普段なじみのないジャンルの本を読むことで新たな知識を得ることもでき、新しいアイディアが生まれるといった特徴もあります。

人とコミュニケーションをとる

脳を活性化させるのに一番いいのは他人とコミュニケーションを取ることです。人とコミュニケーションをとるには「人の話を聴く」というインプットと「自分の意見を伝える」というアウトプットをおこなう必要があります。

他人との会話ではインプットとアウトプットを交互におこなうため、論理的思考力が高められ、脳の機能もしっかりと鍛えられていきます。

頭が良くなる勉強方法

ここまでは、意識や食べ物、生活習慣などいわば地頭が良くなる方法をお伝えしました。ここからは頭が良くなる勉強方法を具体的にご紹介していきます。

現在、学校の勉強や資格の勉強している人はご紹介する方法をすぐに実践し、学習効果を効率的に高めましょう。

勉強前に脳トレをする

勉強を始める前に、クロスワードやナンプレ(数独)のような簡単な脳のトレーニングをおこない、脳をやわらかくしておくのがおすすめです。脳が活性化されて、ひらめきが鋭くなったり、勉強の効率が上がります。

スマホアプリでも多くの脳トレアプリがリリースされています。とくにこだわりがない人は、スマホのアプリをダウンロードしておくとさっと取り組めるのでおすすめです。

同じ問題をくり返し解く

脳はくり返し使われる情報を大事な情報として記憶します。そのため、暗記系の試験勉強や資格の勉強では、違うテキストをたくさん使うよりも同じテキストの問題をくり返し解く方が効果的です。

一つのテキストの正解率が80%以上になってから、新しいテキストに取り組むようにしましょう。そうすることで、一つずつ確実に記憶は定着していきます。

音読をする

眼で見て確認した情報よりも、耳から入ってきた情報の方が記憶に残りやすいといわれています。たとえば、初めて使うテキストの場合、まず最初から最後まで一通り音読してから使い始めてみてください。

大きな声でなくても構いません。自分の耳に聞こえる程度の声量で、目次から早口で読んでいきましょう。これだけで勉強のスタートが格段に楽になります。

覚えたことを他人に説明する

頭が良くなる勉強方法で一番おすすめなのは、覚えた知識を誰かに説明することです。人間の脳はアウトプットすることで記憶します。インプットしただけでは、いざというときに出てきません。

誰かに説明するのが一番ですが、アウトプット用のノートを一冊作り、覚えたことを何も見ずにそのノートに書いていくのも一つの手です。

頭が良くなるおすすめの音楽を紹介

赤ちゃんに音楽を聴かせる英才教育もあるように音楽と脳には密接な関係があり、音楽を聴くことでリラックスすると脳内にドーパミンが分泌されて集中力ややる気が向上します。

音楽が脳に与える効果を上手く使って、勉強の効率アップをはかりましょう。

おすすめ①クラシック音楽

ひと昔前に「モーツァルト効果」という言葉も流行ったほど、モーツァルトをはじめとするクラシック音楽は脳の活性化に有効とされています。

残念ながら「モーツァルト効果」については、近年の研究で直接頭が良くなる効果はないと判断されてしまいましたが、クラシック音楽の持つ音色はリラックス効果や集中力を高める効果があるものとして、勉強には非常に有効です。

おすすめ②脳を活性化させる周波数を持つ音楽

周波数とは音楽だけでなくさまざまな音の高さを表す単位です。実は、周波数には人間の心や身体に働きかける特定の周波数というものが存在します。

たとえば、エステなどでかかっているヒーリングミュージックなどはソルフェジオ周波数と呼ばれる528Hzの音をもっており、なんとソルフェジオ周波数はDNAの修復にも効果があるとされています。

528Hzは集中力を高め、細胞を活性化させてくれる効果があるため、勉強への有効性も非常に期待できる音だといえます。

おすすめ③雨や波の音などの環境音

雨が静かに降る音や穏やかな波の音には人間の脳波をα波にする働きがあるといわれています。α波とはリラックス時に発生する脳波で、身体の緊張をほぐし、脳機能を活性化してくれます。

「雨が降る日は読書に向いている」などと言われることもあるように、雨音には集中力を高める効果があるのです。

クラシック音楽やヒーリングミュージックなどのメロディが耳に入ることで気が散る人には環境音のBGMがおすすめです。

毎日の積み重ねで頭は良くなる!

今回ご紹介したように、頭が良くなる方法は意外とたくさん存在します。勉強が苦手でもちょっとした勉強方法のコツを試すことや、日常の生活習慣を変えることで頭が良くなるのです。

「自分は勉強が得意じゃないから…」と諦める前に、自分でもできそうな方法から取り組んでみてください。「頭が良くなる方法」を知りたいと思った時点で、すでにあなたの脳は活性化を始めています。

自分にあった方法を見つけようとチャレンジしているうちに、きっとあなたの脳細胞は飛躍的に成長し、あなたも「頭の良い人」の仲間入りをしているはずです。

自分を高めよう!

Thumb頭のいい人と悪い人の違い!頭がいい人と悪い人って?
あなたの周りにいる人を分類したとき、頭のいい人と頭の悪い人はいるでしょうか。頭のいい人と悪い...
Thumb集中力を高める・上げる方法!勉強や仕事での集中力の高め方とは?
あなたは集中力が高い方ですか?それともあまり集中できないでしょうか。集中力を高める方法を知っ...
Thumb想像力を鍛える方法・鍛え方11つ!想像力を高めるトレーニングとは?
想像力を鍛えることは社会で幸せに生きていくために必須の能力です。想像力の欠如はさまざまな問題...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ