自分が生きてる意味がわからない!生きる理由を感じない人必見

自分が生きてる意味がわからないという生きる理由を感じない人というのは、以外と多く存在しています。その状況では、生きていくのがとても辛くなってしまいます。今回は、そんな生きてる意味がわからなくなった理由やそのときの対処法などについて紹介していきたいと思います。

自分が生きてる意味がわからない!生きる理由を感じない人必見のイメージ

目次

  1. 1生きてる意味が見出せないなら読んで欲しい!
  2. 2生きてる意味とは?
  3. 3自分が生きている意味が分からなくなる原因
  4. 4生きてる意味が分からなくなった時の対処法
  5. 5ニートや不登校だって生きてる意味はある!
  6. 6偉人達が残した「生きる意味」が分かる名言集
  7. 7生きている理由がわからないのは病気の可能性もある
  8. 8自分らしくやりたいように

生きてる意味が見出せないなら読んで欲しい!

生きる意味がわからない、生きてる意味が見出せない、自分が生きる理由は、一体何なのか、このままわからないままで生きることを続けていても意味は、あるのか、ただ辛いだけなのではないだろうか、と考えたことは、ないでしょうか。

そのまま誰にも相談できずに、生きる理由や意味がわからないまま死を選んでしまうという人も数多く存在します。そんな生きる理由や意味がわからない人に是非、この記事を読んでほしいです。薄っぺらい言葉にあなたを救う力は、ないかもしれません。

ですが、あなたの手助けには、なるはずです。一人で考えることが難しくても周りの意見を参考にして生きる意味を見つけることができるかもしれません。あなたの生きる意味を見つけるための方法などを紹介していきたいと思います。

生きてる意味とは?

生きてる意味とは、何か、そこに明確な答えなんてものは、存在しません。ですが、死にたいと言えば誰かが生きろよと言ってきます。ですが、生きてる意味について聞いてもしっかりとした答えをくれることは、ありません。

大抵は、綺麗事や理想論、体裁を気にした言葉などです。誰も生きてる意味なんてものは、わかっていないし、けれでも周りで人が死ぬと悲しかったり迷惑だったりするから、そんなエゴで人の生死に対して言葉を投げかけているのです。

生きてる意味なんて誰もしっかりとは、わかっていないのです。ただ、マイナスな思考になっているからそれを気にしてしまっているだけなのです。生きてる意味なんてものは、特に気にせずに自分がしたいことをすれば良いのです。

自分が生きている意味が分からなくなる原因

自分が生きている意味が分からなくなる原因についてご存知でしょうか。今回は、自分が生きている意味が分からなくなる原因について紹介していきたいと思います。

辛いことが起きた

自分が生きている意味が分からなくなる原因の一つ目は、辛いことが起きたです。辛いことが起きてしまうと、自分を悲観してしまいます。その結果、自分の生きている意味について考えてしまうのです。ですが、その答えはありません。

なので、自分が生きている意味が分からないという自覚を強めてしまい、自分を責めて自分に絶望して勝手に堕ちていってしまうのです。辛いことが起きても、それは、あなたのせいでは、ない可能性もあります。周りをしっかりと見てみましょう。

もし、あなたが原因でも、ネガティブに考え続けることに意味は、ありません。生きている意味がないと嘆く前に今しているその行動自体に全く持って意味がないことに気づきましょう。生きていられる時間は、有限です。それを無駄にしないようにしましょう。

理不尽な環境にいる

自分が生きている意味が分からなくなる原因の二つ目は、理不尽な環境にいることです。理不尽な親からの暴力、いじめ、見て見ぬふりをする大人たち、お金のない現実、それらの理不尽とも言える環境は、自分が生きている意味がわからなくなってしまう原因です。

それらのことは、抜け出すのがとても難しく、本当に何で自分が生きているのかわからなくなってしまう状況です。ですが、そのまま動かなくては、一生そのまま朽ちていくだけです。それこそ何の意味もない人生になってしまいます。

その状況を抜け出す努力をしましょう。今は、生きる意味がわからないままでも、そこを抜け出せば、明るい未来が、見えてくるはずです。それらの逆境を乗り越えたあなただからこそ見える、美しい景色があるはずです。

未来に希望が見えなかったから

自分が生きている意味が分からなくなる原因の三つ目は、未来に希望が見えなかったからです。理不尽な環境にいる場合やなりたくもなかった職業で生きるためだけの生活を続けて、生きるために無理やり生きているというのは、生きる意味がわからなくなります。

それは、何故かというと、それらの生活を続けていても未来に希望が見えないからです。未来に希望が見えないと、そのまま生き続けることに意味を感じなくなっていきます。相談できる相手もいないと、さらに辛いです。

ですが、相談する相手がいても、しっかりとした答えを出さないと、何も変わりません。得られるのは、共感くらいです。最終的に決断をするのは、あなたなのです。そこから抜け出したいならば、自分で新しい道を切り開きましょう。

Thumb2062年から来た未来人の予言最新まとめ!予言は的中する?
2062年から来たという未来人は、2010年の時点で2011年3月11日に起こった東日本大震...

周りと比べてしまったから

自分が生きている意味が分からなくなる原因の四つ目は、周りと比べてしまったからです。周りを見れば、様々な天才、恵まれている人、頭が悪い故に人生を楽しめている人、など様々な人生を楽しんでいる人が見えます。

その結果、人生を楽しめていない、恵まれた才能や運もない、その現状を理解していないほど頭が悪くないという自分の生きている意味がわからなくなってしまいます。つまり、周りと比べてしまったからそうなってしまったのです。

ですが、周りを見渡して、それらの天才や恵まれた人などが目に付くのは、当たり前です。結果を出している人は、自然と注目される場所に行きます。あなたは、そこに至ろうとする努力をしたことがあるでしょうか。まず、そこから始めてみましょう。

生きてる意味が分からなくなった時の対処法

生きてる意味が分からなくなった時の対処法についてご存知でしょうか。今回は、生きてる意味が分からなくなった時の対処法について紹介していきたいと思います。

音楽を聴く

生きてる意味が分からなくなった時の対処法の一つ目は、音楽を聴くです。音楽に乗って辛いことを忘れるというのも良いですが、ここでの場合は、違います。音楽というのは、自分たちが思っていることを代わりに叫んでくれるものでもあります。

あなたの思っていることを声高にして叫んでくれている人たちは、必ず何処かにいるはずです。それらの人の叫びを、それに共感する多くの声を聴くことで、これからどうすれば良いか、というのが、少しずつ見えてくるはずです。

もし、あなたの思っていることを声高にして叫んでくれるような人たちがいない、という場合は、あなたがそれを叫ぶ側になるのも、有効的な方法です。音楽には、人の心を動かす力があります。自分にあった音楽を探してみましょう。

夢中になれる何かを探す

生きてる意味が分からなくなった時の対処法の二つ目は、夢中になれる何かを探すです。生きてる意味がわからないときは、自分自身が夢中になれる何かを探すことで、それが生きてる意味になるという場合があります。

なので、生きてる意味が分からなくなった時は、その生きてる意味を見つけるために、夢中になれる何かを探しましょう。生きてる意味なんてものは、そんなに難しいものではないのです。自分が生きてる意味だと思えたらそれで良いのです。

これが自分の生きてる意味だと、声を大にして周りに叫べるような、そんな生きてる意味を探していきましょう。ここで見つけた生きてる意味が、いずれあなたの影響で誰かの生きてる意味になるということもありえます。

心の支えを見つける

生きてる意味が分からなくなった時の対処法の三つ目は、心の支えを見つけるです。ここでいう心の支えというのは、恋人や親友、憧れの人などでも良いです。恋人や親友というのは、作るのが難しいですが、憧れの人というのは、楽です。

自分が好きなアイドルやミュージシャン、プロスポーツ選手や身近な人物など、自分が憧れている人ならば、誰でも良いのです。出来るだけ簡単に出が届かないような人を支えにすると、そこを目標に頑張れたりします。その人を自分の生きてる意味にするのです。

その人が毎日笑顔でいるだけで嬉しい、それを見るために自分は、生きてる、そのような簡単な理由で良いのです。少しでも生きることに前向きになることができたら、そこからは、明るい未来がくる可能性があります。頑張りましょう。

全てを吐き出す

生きてる意味が分からなくなった時の対処法の四つ目は、全てを吐き出すです。自分の全てを受け止めてくれる人に生きてる意味が分からなくなったことを話したり、一人で口に出して生きてる意味が分からなくなったことを話すのでも良いです。

そうやって口に出すことで、頭の中がより整理されて、スッキリします。一度スッキリさせた後は、前よりも様々なことを前向きに考えることができるようになっているはずです。これは、ある意味ストレス発散にも近いです。

なので、全てを吐き出す以外にも、ストレス発散の効果があることをするというのも、効果的です。ポジティブな考え方で生きてる意味を前向きに考えることができるようになりましょう。そうすれば明るい未来が待っているはずです。

しっかりとした睡眠を取る

生きてる意味が分からなくなった時の対処法の五つ目は、しっかりとした睡眠を取ることです。睡眠時間が足りていないと、スキルが落ちたり、ネガティブな思考になったりしてしまいます。なので、しっかりとした睡眠を取ることが重要になります。

他にも、生きてる意味が分からなくなってどんなにマイナスなことを考えていても、一晩寝ることで忘れてしまうという場合もあります。ネガティブな状態でどんなに考えても、悪い方向にしか、考えは進んでいきません。

なので、一晩寝るというのは、とても効果的なのです。決して問題を先延ばしにしているわけではなく、一種のリフレッシュなのです。

ニートや不登校だって生きてる意味はある!

自分たちは、ニートや不登校だから生きてる意味は、ないとそう思っている人もいるのではないでしょうか。ですが、そんなことは、ありません。生きてる意味は、全ての人に平等に存在します。平等ではないのは、才能などだけです。

生まれもった才能というのは、実際のところは、身体的特徴などだけで、考え方などは、生まれた後に身に付く一種のセンスです。自分は、ニートや不登校になってしまうようなやつだから、何もできない、と思っているのは、思い込みです。

今からでも遅くはありません。むしろ、ニートや不登校が許されているある程度、裕福な家庭環境にいることを喜びましょう。今のあなたには、努力する時間が用意されているのです。失ってからでは、遅いです。今から努力を始めてみましょう。

偉人達が残した「生きる意味」が分かる名言集

偉人達が残した「生きる意味」が分かる名言集についてご存知でしょうか。今回は、偉人達が残した「生きる意味」が分かる名言集について紹介していきたいと思います。

アインシュタインの言葉

偉人達が残した「生きる意味」が分かる名言集の一つ目は、アインシュタインの言葉です。「一見して人生には、何の意味もない。しかし、一つの意味もないということは、あり得ない」という言葉です。

生きてる意味について深く考えるよりも、あなたの生きてることによって周りに与えている影響を一度考えてみましょう。そこには、確かな生きてることによってあった確実な結果があるはずです。

エーリヒ・フロムの言葉

偉人達が残した「生きる意味」が分かる名言集の二つ目は、エーリヒ・フロムの言葉です。「人間が自分で意味を与えない限り、人生には意味がない」という言葉です。

何も考えずに一生を過ごせば確かにそれは、何の意味もない人生かもしれません。ですが、人間は考えることのできる生き物です。しっかりと自分の人生に生きてる意味を与えましょう。

ゲーテの言葉

偉人達が残した「生きる意味」が分かる名言集の三つ目は、ゲーテの言葉です。「自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる」という言葉です。自分自身の可能性を信じて、進みたい方へと進んで行きましょう。

生きている理由がわからないのは病気の可能性もある

生きている理由がわからないのは病気の可能性もあるということについてご存知でしょうか。今回は、生きている理由がわからないのは病気の可能性もあるということについて紹介していきたいと思います。

うつ病の可能性

生きている理由がわからない病気の可能性の一つ目は、うつ病の可能性です。うつ病は、脳自体にエネルギーがいっていないという病気です。脳にエネルギーがいっていないことにより、考えることが難しくなったり、不安を感じるようになるのです。

不安を感じたり、上手く考えれないというのは、生きてる理由がわからないという状況になるのに十分すぎる原因です。生きてる理由がわからない、それでいて常に不安を感じていて考えるのが難しいという人は、うつ病の可能性を疑いましょう。

境界性人格障害の可能性

生きている理由がわからない病気の可能性の二つ目は、境界性人格障害の可能性です。境界性人格障害とは、一般的には、境界性パーソナリティ障害と言われているものです。聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

境界性パーソナリティ障害では、自分というものや、他人のイメージ、感情や考え方などが上手くコントロールできなくなり、その結果生きてる理由がわからないという結果になってしまうのです。

生きてる理由がわからなくなってしまうこの病気は、とても危険なものです。生きてる理由がわからなくなった結果、境界性パーソナリティ障害では、自分を傷つけるという症状もあるので、自ら命を落としてしまう可能性もあるのです。

自分らしくやりたいように

今回は、生きてる意味がわからなくなった理由やそのときの対処法などについて紹介していきました。生きてる意味なんてものは、そこまで重要なことでは、ありません。自分らしくやりたいように生きることが重要です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ