痩せ型の女性の特徴!痩せている人って?

痩せている女性をみると羨ましいと感じる女性は多いでしょう。しかし痩せ型の女性には痩せ型の女性にしかわからない、切実な悩みがあるようです。今回は痩せ型の女性の特徴や悩み、痩せ型の体質の改善方法やおすすめのファッションなどを紹介させていただきます。

痩せ型の女性の特徴!痩せている人って?のイメージ

目次

  1. 1羨ましい痩せている人!でも痩せてることで悩みもある?
  2. 2痩せ型の女性の特徴
  3. 3痩せ型の女性が太らない理由とは?
  4. 4痩せ型の女性の切実な悩み
  5. 5あなたは痩せすぎ?痩せすぎのラインとは
  6. 6痩せ型女性が痩せ型体質を改善する方法
  7. 7痩せ型女性がメリハリボディになる筋トレ方法
  8. 8痩せ型女性がバストアップする筋トレ方法
  9. 9痩せ型女性のコンプレックス解消ファッション3選
  10. 10痩せ型女性は羨ましいことばかりではない!

羨ましい痩せている人!でも痩せてることで悩みもある?

痩せたいと思っている女性は多いと言われています。太っているよりは痩せたいものです。健康診断でも気になるのは体重だという女性も多いでしょう。

痩せている女性をみると羨ましいと思う人もいるかもしれません。しかし痩せ型の女性の中には、痩せていることに悩んでいるという女性も多いのです。

今回は痩せ型の女性とはどんな特徴があるのか、痩せている人の体質や悩みを紹介していきます。また痩せ型で悩んでいる人のために、痩せ型の解消方法や痩せ型の女性にも似合うファッションなども紹介させていただきます。

痩せ型の女性の特徴

痩せ型の女性にはどんな特徴があるのでしょうか。痩せている人には、体質的に太らないというタイプと、太らないように管理して痩せ型をキープしているという女性がいます。

ここでは体質とは関係ない部分で、太らないように体型をキープしている人を中心に、痩せている人の特徴を紹介させていただきます。

美意識が高い

痩せ型の女性の特徴には、美意識が高いという特徴があります。自分の体型をキープして痩せている人は、自分がどうしたら周りの人から綺麗に見えるのかをいつでも考えているという特徴があります。

ファッションなどにも気を配っていることが多いのも特徴です。トレンドのファッションを上手に着こなすために痩せ型の体型をキープしているという場合もあるようです。

美意識が高い痩せている人は、ファッションだけではなく、エステなどに通ってお肌を綺麗にしたり、内側から綺麗になるためにアロマなどを好むというような特徴もあるようです。

他の人の目を気にする

他の人の目を気にしてしまうというのも痩せ型の女性の特徴です。痩せ型の女性の中には、十分に痩せている人なのに、まだ太っていると感じて体重を落とそうとする人がいます。周りの人と比べて、自分はまだ太っていると感じてしまうのが理由になっているようです。

周りの人から「ちょっと太った?」と言われるのが嫌で、痩せ型の体型をキープしようとする人もいるようです。何気ない一言ですが、痩せ型の女性の中には、体型をキープできないなんてだらしないと思われているのではないかと感じる人もいるようです。

他の人の目が気になってしまって、太らないように体重を管理しているという女性も多いようです。

自分に厳しい

痩せ型の女性の特徴には、自分に厳しいという特徴もあります。痩せている人が体型を維持するためには、それなりの努力も必要になります。カロリーが高いものは控えるとか、お酒を飲み過ぎないようにするというのは、我慢が必要になります。

普通なら「これくらいならいいかな」と自分に甘くなってしまうこともあるでしょう。疲れている時には甘い物が食べたくなったり、イベントのシーズンにはお酒がたくさん飲みたくなってしまうものです。

色々な誘惑に負けることなく、痩せ型の体型を維持できるのは、痩せ型の女性が自分に厳しく体型の管理をすることができているからです。

ストレスをためやすい

ストレスをためやすいというのが痩せ型の女性の特徴です。痩せている人の中には、ストレスをためてしまって、食べても太らないという人もいるようです。

ストレスが溜まってくると、ストレスから暴飲暴食をしてしまう人と、食欲があまりなくなってしまうという人がいます。痩せ型の女性は、ストレスをためると食欲がなくなってしまうタイプの女性ということになるようです。

痩せていることで情緒不安定になりやすく、さらにストレスをためてしまうという悪循環になってしまうこともあるようです。

痩せ型の女性が太らない理由とは?

痩せ型の女性が太らないのは、どんな体質の理由があるのでしょうか。ここでは痩せている人の体質の原因について紹介させていただきます。食べても食べても太らない、痩せ型の女性が太らない理由について紹介させていただきます。

胃下垂である

痩せ型の女性が太らない体質的な理由には、胃下垂であるということが理由になっていることがあります。胃下垂の人は太らないと言われますが、痩せている人の中には本当に胃下垂の人もいるようです。

それではどうして胃下垂だと太らないのでしょうか。胃下垂というのは、胃が「垂れ下がっている」という状態になります。元々の胃の形の下の部分がだらんと垂れ下がっているような状態になっているのが胃下垂です。

胃が垂れ下がっている状態になることで、胃から腸に運ぶための機能が弱ってしまいます。機能が弱ることで、本来吸収しなくてはいけない栄養分をしっかりと吸収できないまま消化してしまうという現象がおこっているのです。

栄養の中には脂肪も含まれるため、結果として痩せ型の体型になってしまっています。注意をしなくてはいけないのは、脂肪が吸収されないだけではなく、必要な栄養分もしっかりと吸収できていない状態であるという点です。

間食をしない

痩せている人は、あまり間食をしないという特徴もあります。間食をしない理由は、美意識が高くて痩せ型の体型を維持したいという理由からである場合もあります。

それ以外にも、仕事などが忙しすぎて間食をしないという人もいれば、甘い物が苦手なので食べたいという気持ちにならない体質であるという場合もあるようです。

適度な間食はストレスの発散にもなっていいものですが、口寂しいからといって常に間食をしてしまうという人は太ってしまうということもあります。

もともと少食

痩せ型の女性の中には、もともと少食であるという特徴もあります。少食なのは、もともと胃が小さいという体質も原因となっているようです。ダイエットの方法のなかにも、少食にして胃を小さくするというものがあるようです。

痩せている人は、おそらく幼い頃からそれほど食べることに関しての執着が少なく、たくさん食べるということをしてこなかったので、胃が小さいままになっているのでしょう。

胃が小さいことで、少しの量の食事で満腹になってしまうため、少食であるようです。

ストレスが溜まっている

痩せている人はストレスをためやすい体質でもあります。痩せている人は、ホルモンのバランスが悪くなってしまうということがあります。

痩せている人というのは、しっかりと栄養分がとれていないということもあるので、体力がもたなかったりスタミナが続かないという場合もあるようです。

心身ともに疲れが溜まりやすいという体質なので、ストレスをためやすく発散しにくいという特徴もあるようです。

Thumb自分の家族が嫌いな人の心理!ストレス!家族が苦手で好きになれない
家族が嫌いでストレスを抱えている人というのは実は思っている以上にいるものです。家族が嫌いと聞...

痩せ型の女性の切実な悩み

痩せ型の女性をみると羨ましいと思う女性は多いでしょう。しかし痩せ型の女性は痩せ型の女性ならではの切実な悩みがあります。体質的に太ることができない、痩せ型の女性の切実な悩みとはどんなことがあるのでしょうか。

女性らしさがない

痩せ型の女性の切実な悩みには、女性らしさがないというものがあります。痩せ型の女性には、女性の体らしい丸みが足りないという特徴があります。

例えば痩せていることで胸が小さいというのも、痩せ型の女性の切実な悩みになっているようです。ウエストは細いとはいうものの、ヒップも薄いので、全体的にのっぺりして見えてしまうということもあるようです。

色々な服を着ることはできるけれど、女性らしい丸みがないことで、可愛いイメージになりにくかったり、セクシーなファッションには挑戦できないという悩みもあるようです。

あだ名に傷つく

体質的に痩せ型だという女性は、幼い頃から痩せ型である人も多く、あだ名に傷つくということも多いようです。痩せ型の人には「もやし」とか「ゴボウ」というようなあだ名がついてしまうことが多いようです。

さらに痩せ型の女性には、ほとんど脂肪がないことから「ガイコツ」や「ミイラ」というようなあだ名で呼ばれてしまうこともあるようです。女性にとっては傷つくあだ名になります。

痩せていることは女性からみると羨ましいと思われることですが、太りたいのに太ることができない痩せ型の女性にとってはよいことばかりではないようです。

貧乏だと思われる

体質的に痩せ型の学生の女性の中には、友達などから貧乏だと思われてしまうことで悩んでいるという人もいるようです。

「近所を歩いていると、家でろくな物を食べさせてもらっていないのではないかと心配される」というような悩みを感じている痩せ型の女性もいるようです。

変に誤解されないようにするために食べようと思うものの、体質的に太ることができない人は無理に食べると逆に体調を崩してしまうこともあり、なかなか悩みを解消することができないという場合もあるようです。

あなたは痩せすぎ?痩せすぎのラインとは

痩せ型の女性が多くなってきていると言われます。しかし痩せているのか、普通の体型なのかというのは、なかなか自分では測ることができないものです。

痩せているどうかを判断する基準として、BMIの数値というものがあります。これは自分の身長と体重から数字を出して理想的な体型に近いのかどうかを判断するというものです。

BMIの数字の出し方は、「体重(kg)÷身長(m)×身長(m)」になります。身長はcmではなくmで出します。150cmの人なら、1.5mで計算してください。

理想的な体型の数字は23です。

身長が165cmの人であれば、「理想体重=1.65×1.65×理想BMI 23」となり、62.6kgが理想の体重ということになります。

理想的な体重よりも低い人は痩せていることになり、多い人は太っていると言うことになります。

痩せ型女性が痩せ型体質を改善する方法

体質的に太ることができない痩せ型の女性もいます。体質的に痩せ型である女性は、どうすることで痩せ型の体質を改善することができるのでしょうか。食べても食べても太らない人の、体質の改善方法を紹介します。

原因をみつける

体質的に痩せ型であるという人は、まずはどんな体質のために痩せ型になっているのか原因を確認してみましょう。もともと少食だから太らないという場合と、胃下垂で太らないという場合では改善する方法も変わってきます。

胃下垂なのに少食だと思ってたくさん食べても、結局栄養が吸収できずに太ることができないという場合もあります。

胃下垂の場合は、胃を戻すための運動やストレッチを取り入れる必要もあるので、しっかりと体質の原因をみつけておきましょう。

食事を見直す

痩せ型である原因を探したら、食事も見直していきましょう。栄養があるものをたくさん食べるといいですが、痩せ型の人には特にタンパク質をとることがおすすめです。

お肉や天ぷら、寿司などには良質なタンパク質が多く含まれていると言われています。良質なタンパク質が含まれる食べ物の中で好きな物がある人は、好きな物を食べながら食事を見直すこともできるのでおすすめです。

もともと少食で量を食べることができない人は、回数を増やすようにするのもおすすめです。3食を5回にわけて食べるのではなく、1回の食事の量を5回にするということが大切です。

運動をする

痩せ型の人は脂肪も少ないですが、筋肉も少ないという特徴があります。脂肪も筋肉もないことから、痩せ型の体型にみえているのです。

脂肪をつけるのは難しいものですが、筋肉をつけることは運動をすることでつけていくことができます。食事を見直しながら運動もプラスすることで、体を引き締めながら痩せ型の体型を改善していくことができます。

運動をすることでお腹もすくので、少食で悩んでいる人にもおすすめになります。筋肉がついていない状態で、激しい運動をするのは危険なので、まずはストレッチなどから始めていくのもいいでしょう。

リフレッシュする

痩せている人はストレスをためやすく、そのストレスがさらに食欲を奪ってしまうということもあります。痩せ型の体質を改善したいという時には、上手にストレスを発散する方法をみつけることも大切になります。

趣味を見つけるという方法もありますし、友達と遊びに行くようにするという方法もおすすめです。新しいものに触れることでストレスは発散されやすいので、旅行に行くというのもよいリフレッシュの方法になります。

興味があることを探して、ストレスを発散させていきましょう。

痩せ型女性がメリハリボディになる筋トレ方法

痩せている人が痩せ型の体型を改善するためには、運動を取り入れるのもおすすめの方法です。しかし無計画に運動をしても、上手に筋肉がついていかないこともあります。痩せ型の女性が上手に筋肉をつけるためのおすすめの筋トレ方法を紹介させていただきます。

おすすめ筋トレ①ハーフスクワット

痩せ型の体型を改善したいというだけで、ムキムキの筋肉をつけたいわけではないという人には、ハーフスクワットがおすすめです。ハーフスクワットのやり方をみていきましょう。

〈ハーフスクワットのやり方〉
①まずは足を肩幅に広げます。手の位置は頭の後ろでも、下ろしたままでも構いません。
②胸を張って、顔は正面を向いたまま、ひざを90度に曲げます。
③元の姿勢に戻ります。
①から③をまずは毎日10回からスタートしましょう。慣れてきたら回数を増やしていくのがおすすめです。

〈ハーフスクワットをする時のポイント〉
ハーフスクワットをする時のポイントは、お腹とお尻に力が入っていることを意識しながら行うことです。足だけではなく、腹筋も鍛えるつもりで行いましょう。

ひざに痛みを感じた時には、無理に回数をこなそうとは思わないで、少し回数を減らして無理がない運動にすることも大切です。

おすすめ筋トレ②バックエクステンション

バックエクステンションも、痩せ型の体型改善にはおすすめの筋トレ方法です。バックエクステンションとは、簡単に言うと背筋を鍛える運動になります。スポーツジムには専用のトレーニングマシンがありますが、ここでは家でできる方法を紹介します。

〈バックエクステンションのやり方〉
①マットなどを引いてその上にうつ伏せになります。
②体をまっすぐにさせたら、空気を吐きながら上半身を反らせ2秒キープします。
③ゆっくりと体を元の状態に戻します。
④②と③を10回繰り返します。

〈バックエクステンションをする時のポイント〉
体を反らせた状態で、2秒キープすることがポイントです。気持ちがいいというくらいまで反らせてください。

背筋がまだ発達していないときは、運動後に背中が痛くなることがあります。できれば背筋だけで体を反らすことが理想的ですが、キープする時間、体が辛いと感じる時には、手をつくなどして体を支えても問題ありません。

痩せ型女性がバストアップする筋トレ方法

痩せ型女性の切実な悩みには、女性らしい体型になれないという悩みがあります。そんな悩みを解消するために、バストアップする筋トレの方法を紹介させていただきます。自分のペースにあわせて筋トレをしていきましょう。

おすすめ筋トレ①腕立て伏せ

痩せ型の女性がバストアップする筋トレの方法には、腕立て伏せがあります。バストアップのための腕立て伏せをする時には、腕の筋肉はもちろん、胸の筋肉を使っていることを意識しながら行うのがポイントです。

最初は腕立て伏せが辛いと感じると思うので、ひざを曲げた状態で腕立て伏せをするといいでしょう。筋肉を使っていることを意識しながら、毎日まずは10回の腕立て伏せから始めましょう。

おすすめ筋トレ②合掌のポーズ

バストアップする筋トレには合掌のポーズがあります。合掌のポーズというのは、手と手を合せるポーズのことです。

ポイントは、ひじを肩のラインまであげて、直角に曲げるようにするということです。このときも、手に力を入れるというよりも、胸に力が入っていることを意識しながら手と手を合せるようにします。

1日5回を3セット行うといいようです。

筋トレ以外のバストアップ方法とは?

筋トレでバストアップする方法がありますが、筋トレはちょっと苦手だという人もいるでしょう。そんな人には、食事や育乳ブラ、サプリや良質な睡眠でバストアップをするという方法もあります。

ここでは色々ある方法の中でも、食事と育乳ブラについて少し紹介します。

食事でバストアップ

食事でバストアップをしたいという時には、女性ホルモンに注目するのがおすすめです。女性ホルモンが正しく働くことで、自然と胸を大きくすることができるのです。

女性ホルモンと似た作用があると言われているのが、大豆イソフラボンです。女性ホルモンと大豆イソフラボンの関係はよく聞くという人も多いでしょう。

大豆イソフラボンが豊富な食べ物には、豆乳や豆腐、味噌やきなこ、納豆などがあります。あなたが毎日摂取できるものを探して食事に取り入れていくといいでしょう。

育乳ブラでバストアップ

女性には必須の下着にブラジャーがありますが、胸を綺麗な形で大きくすることができるブラジャーに育乳ブラがあります。

育乳ブラは形を整えながら、胸につく脂肪が背中などに流れてしまわないようにするためのブラジャーになっています。ぴったりと合う育乳ブラをつけることで、さらにバストアップがしやすくなります。

できれば専門店に足を運んで、自分にぴったりの育乳ブラを購入することがおすすめです。バストアップしたら、ワンサイズ大きいものを購入するなど買い換える時期もチェックするようにしましょう。

痩せ型女性のコンプレックス解消ファッション3選

痩せ型女性の悩みには、女の子らしい服を着ても可愛く着こなすことができないという悩みもあります。痩せ型女性のコンプレックスを解消してくれるようなファッションとはどんなファッションがあるのでしょうか。おすすめの服を紹介させていただきます。

①乙女チックなボリュームスリーブ

痩せ型の女性のおすすめのファッションは、袖にボリューム感のあるデザインを取り入れているボリュームスリーブです。大きな袖で痩せている腕を隠すことができて、さらに手首の細さはそのまま強調してくれるのもポイントです。

②カジュアルなパーカー

カジュアルなファッションが好きな人には、大きめのパーカーもおすすめのファッションです。ビッグシルエットでパーカーを着るのがトレンドなので、ちょっと大きめサイズを選ぶことで、痩せ型の体型カバーをすることもできます。

③きれいめにも使えるワイドパンツ

お尻の丸みがないとか、足が細すぎるのが気になるという人には、ワイドパンツのファッションもおすすめです。ワイドパンツはカジュアルなファッションにもきれいめのファッションにも使える、おすすめのアイテムになります。

痩せ型女性は羨ましいことばかりではない!

今回は痩せ型の女性の特徴について紹介しました。痩せている女性を羨ましいと思う人も多いですが、痩せ型の女性はいいことばかりではありません。

適度に脂肪や筋肉がついていたほうが、男性のウケもいいようです。ちょっと痩せすぎているかもしれないという女性は、痩せ型の体型を改善する方法も試してみましょう。

それでも痩せたい人はこちらもチェック!

Thumb梅干しダイエットの効果は?痩せるやり方や方法を紹介
梅干しダイエットの効果や痩せるやり方や方法についてご存知でしょうか。口コミなどで梅干しダイエ...
Thumbブリッジの運動効果ややり方!ブリッジダイエットで痩せる?
誰もが1度はしたことがあるであろうブリッジ。このブリッジの運動効果がスゴイと話題になっていま...
Thumb顔痩せに即効性がある方法【簡単】
今回は顔痩せに即効性がある方法について紹介します。顔痩せ即効性というとどんな方法を思いつくで...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ