もう生きるのに疲れた人へ!人生や生きることに疲れたら?

もう生きるのに疲れたと感じる人もいるでしょう。今回は生きる疲れたと感じているあなたのために、生きる疲れたと感じた時の対処法や、おすすめの音楽などを紹介させていただきます。みんながどんなことで、生きるのに疲れたとかんじているのかも確認してみましょう。

もう生きるのに疲れた人へ!人生や生きることに疲れたら?のイメージ

目次

  1. 1もう生きるのに疲れた…そんな時どうしたらいいの?
  2. 2生きるのに疲れてしまった原因とは?
  3. 3生きるのに疲れた…人生が辛いのはこんな時【状況別】
  4. 4生きるのに疲れてしまいやすい人の特徴
  5. 5生きるのに疲れた時の対処法
  6. 6生きることに疲れたら聴いて欲しい歌BEST3
  7. 7生きるのに疲れた人に贈る名言集
  8. 8生きることに疲れたら観て欲しい映画
  9. 9生きるのに疲れたら頑張りすぎないで!

もう生きるのに疲れた…そんな時どうしたらいいの?

一昔前には人生80年と言われていましたが、医学の進歩により人生は長くなっています。人生が長くなると、生きているのに疲れたと感じる瞬間も増えていきます。

「ちょっと疲れてしまったな。」そんなことを考えている人もいるのではないでしょうか。

今回は生きるのに疲れてしまった人におすすめしたい対処法などを紹介させていただきます。

生きるのに疲れてしまった原因とは?

まずは生きるのに疲れてしまったと感じている原因になっていることをまとめていきましょう。もう人生に疲れてしまったとかんじてしまうのは、どんなことが原因になっているのでしょうか。生きるのに疲れたと感じる理由をみていきましょう。

頑張りすぎた

もう人生に疲れてしまった・・・そう感じてしまう原因になっているのが、頑張りすぎたことが理由になっていることがあるようです。一生懸命真っ直ぐに努力をしてきた人ほど、あるとき突然糸が切れてしまったように、辛いとか疲れたと感じてしまうことがあるのです。

頑張っている時というのは前しか見えていないので辛いとか疲れたと感じることが少ないものです。しかしちょっとしたことで躓いてしまったりすると、少し立ち止まることになります。

一度立ち止まってしまうと、ふと「どうしてこんなに自分は頑張っているんだろう」なんて思って人生に疲れたと感じてしまうことも多いようです。

理想とのギャップを感じる

子供の頃は、大人になったらこんなことをしたいとか、きっとこんな人生を歩んでいるはずだというような、目標にはならないまでも理想を持っている人も多いでしょう。

しかし現実には理想通りにはいかないことも多いものです。行きたいと思っていた学校に行けなかったり、就きたいと思っていた仕事ができなかったり、理想の恋人と出会えないということもあるかもしれません。

思い描いていた理想の将来像とはずいぶんとかけ離れたものになってしまったという時にも、もう人生に疲れた、生きるのに疲れてしまったと感じることがあるようです。

高すぎる目標がある

高すぎる目標があることで生きることに疲れたと感じる人もいます。人生には夢や目標があったほうがいいと言われます。しかしその目標が高すぎてしまって、もしかしたら生きている間には達成することができないかもしれないという場合、突然辛いと感じてしまうことがあります。

どんなに頑張ってもどうせ達成できない目標だと思うと、いままで何のために努力をしてきたのか分からなくなってしまうという人もいるのです。

いままで辛いと思いながらも頑張ってきたことが全て無意味に思えてしまって、自分の人生には意味がなかったのではないかと生きる目標を見失ってしまうこともあるのです。

不安になることが多すぎる

今月の売り上げ目標が足りていないとか、もうすぐ試験なのにどうしても勉強する気になれないなど、不安になることや心配に感じることが多すぎて、生きるのに疲れたと感じてしまうことも多いようです。

こういうことで不安になっているという具体的な不安が分かっている場合もありますが、漠然と生きることに不安を感じて辛いと思ってしまう人もいるようです。

不安になることが多すぎて、睡眠をとることができなかったり、食欲もなくなってしまうことで、さらに生きることが辛いと感じてしまう場合もあるようです。

意味を考えすぎてしまった

生きるのに疲れたと感じてしまうのは、どうして生きるのかというようなことを深く考えすぎてしまったことが原因になっている場合もあります。

思春期にはよくあることですが、時々どうして人間は生きているのだろうと考える時期があります。辛い思いをして勉強をして高校や大学に行って、また辛い思いをして就職をして、社会にでて働くという人生に何の意味があるのかを考えてしまうのです。

答えがみつからないということが、さらにもう生きるのに疲れたという気分を強くしてしまうことがあるのです。

生きるのに疲れた…人生が辛いのはこんな時【状況別】

もう生きるのに疲れたと考えるのは、どういう状況に多いのでしょうか。人生を辛いと感じる状況をみていきましょう。あなたが生きるのが辛いと思っているのと同じような状況で苦しんでいる人もいるかもしれません。

仕事の場合

仕事でもう生きるのに疲れたと思うことの多くが人間関係になります。仕事の人間関係で疲れたと感じてしまうのは、人間関係は辛いけれど職場に行って仕事をしなければ生活費を稼ぐことができないという不安からであることが多いようです。

職場での人間関係の問題には、パワハラやセクハラなどのセクシャルハラスメントから、ただ自分と合わない人がいるという問題まで様々なようです。

仕事の内容自体は嫌いではなかったり、給料的には不満がないことから、なかなか転職しようと決断することができずにどんどんストレスをためて、辛いと感じるようになってしまうこともあるようです。

学校の場合

最近では中学生が高校生など、学生でも人間関係を苦にして自殺をしてしまうという事件が多くなっています。学校でももう生きるのが辛いと感じる瞬間があるようです。

学校で学生が生きるのに疲れたと感じてしまうのは、人間関係が1番大きな原因になっています。それ以外にも、思ったように成績が上がっていかないことにもプレッシャーを感じて、疲れたと感じてしまうことがあるようです。

中学生の場合は理想の高校にいく学力が足りないということで深く悩んでしまう人もいます。高校生の場合は、大学に行きたいけれど学力が足りないとか、金銭的に大学に行くことが難しいという点でも辛いと感じてしまうこともあるようです。

家庭の場合

主婦には悩みがないように見えるという人もいますが、ずっと家庭にいる主婦だからこそ、もう生きるのに疲れたと感じてしまうこともあります。主婦の場合は、社会との関わりが希薄になってしまうために、「どうして生きているんだろう」と考えてしまうことがあるようです。

子育てに悩んだり、夫婦仲で悩みを抱えていることで、生きることに疲れてしまうという場合もあるようです。

家庭で人生が疲れたと感じてしまうのは、社会からも家庭からも孤立してしまっているとその人が思い込んでしまうことも原因になってしまうようです。

病気の場合

生きるのに疲れたと感じるのは、病気である場合もあります。何か大きな病気をして、人生を悲観して辛いと思ってしまうことがあります。例えば事故で足を失ってしまって人生に絶望してしまうというのも1つの例です。

大きな病気をして生きるのに疲れたと感じることもありますが、病気のために人生が辛いと感じてしまうこともあります。それが精神的な病気です。

誰にでもかかる可能性があるうつ病や、発達障害の病気の人も、「もう人生が辛い」とネガティブな気分になりやすいという特徴があるようです。

生きるのに疲れてしまいやすい人の特徴

生きるのに疲れたと感じることは、誰にでもそう思ってしまう可能性があります。しかし特に生きるのに疲れてしまいやすい人もいます。生きるのに疲れてしまいやすい人とはどんな特徴がある人なのでしょうか。もう生きるのが辛いと思ってしまう人を紹介します。

真面目すぎる

もう生きるのが辛いと感じてしまいやすい人の特徴には、真面目すぎるという特徴があります。生きるのが辛いと感じてしまうのは、それまで何かに真面目に取り組んできているからかもしれません。

真面目すぎることで、手を抜くことができずに常に全力で頑張りすぎてしまうことで、ある時突然もう疲れたと感じてしまうことがあるのです。

真面目すぎる人は、ストレスを発散させるのも少し苦手なところがあります。真面目すぎるためにハメを外すということができずにいるのです。

プライドが高い

プライドが高い人も、もう生きるのが辛いと感じてしまう人の特徴になります。プライドが高い人は、常に周りの人から高い評価を得たいと考えているところがあります。高い評価を得るために、それまで努力を続けてきているはずです。

しかし物事はいつもいいことばかりがあるわけではありません。どんなに頑張ってきても、努力をしてきても失敗してしまうことだってあります。

ずっと挫折を知らなかったプライドが高い人や、ミスをすることは恥ずかしいことだと感じている人は、挫折を経験することで、もう生きるのに疲れたと感じてしまう場合もあるようです。

Thumbプライドが高い男性の特徴と恋愛傾向9つ!男のプライドって?
プライドが高い男の共通点や心理、プライドが高い男との恋愛や仕事について紹介していきます。男の...

責任感が強すぎる

責任感が強すぎる人も生きるのに疲れたと感じてしまいやすい特徴があります。責任感が強すぎる人は、誰かの作業が遅れていたりすると、自分の作業を後回しにしてもその人を手伝おうと考えるところがあります。

自分のことは後回しにしてしまうことで、後からそれらの作業をしなければいけないという状態になります。後からどんどんやらなくてはいけないことが増えていくために、「自分だけが頑張っている」という気持ちになってしまいます。

自分しか頑張っていないと感じてしまうことで、人生に疲れたと感じることが増えていくという特徴があります。

気を使いすぎる

自分以外の人のことばかり考えてしまう、気を使いすぎる人も、人生に疲れたと感じてしまう特徴があります。人に気を使ってしまうのは、周りから自分がどう思われているのかを気にしすぎていることが原因になっていることがあります。

自分の評価を気にして、自分のことよりも他人のことを優先してしまったり、自分がやりたいことよりも他人のやりたいことに意見をあわせてしまうとうことで、どうして自分は生きているのだろうと考えるようになっていくのです。

生きるのに疲れた時の対処法

生きるのに疲れやすい人の特徴を紹介してきましたが、生きるのに疲れてしまったと思ってしまった時にはどんなことに注意をする必要があるのでしょうか。生きるのに疲れた時の対処法をみていきましょう。

ゆっくりと寝る

生きるのに疲れたと感じた時には、ゆっくりと寝ることが大切です。頑張りすぎて疲れたと感じている時にはともかく寝てしまうことが大切です。眠る時間を削って努力をしすぎていないでしょうか。

夢や目標に向かって頑張ることは大切ですが、眠る時間を削ってしまうと自律神経が整わないので精神的に不安定になりやすくなります。精神的に不安定になることで、ささいなことで不安に感じることが多くなります。

不安に感じる気持ちを和らげるためにも、睡眠時間はしっかりと確保することも大切になります。

考え方を変えてみる

考え方を変えてみるというのも生きるのに疲れた時の対処法です。もしもあなたが生きていくために「これをしなくてはいけない」と思っているなら「できたらいいな」という考え方にかえてみるだけでも気持ちが楽になることがあります。

「勉強をしなくてはいけない」も「今日はここまで勉強ができたらOK」というように変えてみたり、「仕事をしなくてはいけない」も「今日はこの仕事ができたら帰ってしまおう」というように、ここまでできれば大丈夫という考え方に変えていくのです。

何かしなければいけないと考えるよりも、こうしたらいいかもというように、ポジティブな考え方に変えていけるようにするのも気持ちを楽にする方法になります。

完璧にやろうとしすぎない

真面目すぎる人は、なんでも完璧にやらなくては気が済まないという人もいます。仕事の中には完璧にしなくてはいけないこともありますが、全てのことを完璧にする必要はないんだと思うことも大切です。

ここまでできていれば問題ないというラインにまで達成することができれば、それで許してあげたり、できた自分を褒めてあげるということも大切です。

全部を完璧にしようと思ってしまうと、完璧にすることができなかった時に人生が辛くなってしまいます。そこそこ頑張ることができればそれでいいと思うことも必要なことなのです。

意味のないことを楽しむ

「なんで生きているんだろう」なんて考えてしまうこともありますが、人生には意味がないことも多いのだということも理解することも大切です。

意味がないことでも、心の底から楽しんでみましょう。例えば趣味をみつけて熱中してみるのもいいでしょう。生きていくために必ず必要なものではないかもしれませんが、気持ちを豊かにしてくれるものです。

意味もなく友達と飲みにいってみるというのもいいかもしれません。こんなことをしても、人生には何も意味がないかもしれない、そんなことも楽しめるようになるといいようです。

誰かに話を聞いてもらう

生きるのに疲れたと感じた時には誰かに話しを聞いてもらうという方法もおすすめです。信頼している友達や家族に、自分の気持ちを聞いてもらうだけでも気持ちが楽になることがあります。

自分がこんなことを考えているなんて知られたくないという人は、専門の機関にいって話しを聞いてもらうという方法もあります。インターネットの掲示板などの匿名で書き込みをするという方法もありますが、しっかりとしたアドバイスは望めないことがあります。

親身になって欲しいという時には、しっかりとした専門の機関を受診するのがいいでしょう。病院に行くのはちょっと面倒くさいという場合は、電話で相談できる機関をりようするのもおすすめです。

生きることに疲れたら聴いて欲しい歌BEST3

生きることに疲れたら、誰かに話しを聞いてもらうという方法がありますが、漠然と人生に疲れてしまうということもあります。そんな時には、歌を聴いて気持ちを和らげるという方法もおすすめです。生きることに疲れたら聴いて欲しい歌を紹介していきます。

1.花‐Memento-Mori‐/Mr.Children

癒やしの音楽が多いことでも有名なMr.Childrenの歌になります。「Memento-Mori」というのは、ラテン語で「自分がいつか死んでしまうことを忘れてはいけない」という意味があるそうです。

この歌には「頑張れ」というような内容の歌詞はありません。ただ「負けないで」というメッセージが込められています。

理想の自分になれなくても、誰かに賞賛されるような人にならなくてもいいじゃない、ただ自分らしく自然の花のように、枯れない程度に生きていきましょうというメッセージが込められた歌になっています。
 

2.Have a nice day/西野カナ

生きることに疲れたら聴いて欲しい歌には、西野カナさんの歌もおすすめです。生きることに疲れるというのは、なんでもない毎日が続いている時に起こることがあります。

みんなが平気で出来ていることも、実は毎日頑張っているから出来ていることなんだということを教えてくれる歌でもあります。頑張っても思い通りにいかないこともあるし、理想の自分にはなれないことも多いけれど、それでも明日はやってきてしまうから楽しんでしまおう、そんな歌になっています。

「I say がんばれ私!がんばれ今日も」と自分にエールを送っている歌詞に共感できる人も多いのではないでしょうか。

3.手紙~拝啓 十五の君へ~/アンジェラ・アキ

生きることに疲れたら聴いて欲しい歌は、アンジェラ・アキさんの歌です。手紙~拝啓 十五の君へ~は、15歳の時の悩みと、それを受けた大人になった自分の目線での歌詞があるのが特徴です。

学生の頃はきっと大人になったらこの辛い気持ちは解消されるだろうと思っているものです。しかし実際には、大人になってからも学生の頃とは違うことで悩んでしまうということがあります。

どんな世代の人でも、何かに悩んでいることを教えてくれる歌でもあります。みんな同じように悩んでいることがあるのだと分かることでちょっとだけ勇気をもらうことができる歌です。

生きるのに疲れた人に贈る名言集

生きるのに疲れたら、名言を贈ってもらうことで気持ちが癒やされることもあります。人生に疲れたら聞いてみたい名言にはどんな言葉があるのでしょうか。

名言①人間だもの

生きるのに疲れたら改めて読み直してみたい名言に、相田みつをさんの名言があります。

「ぐちをこぼしたっていいがな 弱音を吐いたっていいがな 人間だもの
たまには涙をみせたっていいがな 生きているんだもの」

強いだけが人間ではないというメッセージになっています。

名言②自分を好きになってください。

熱い男としても有名な松岡修造さんの言葉も、生きるのに疲れたら贈ってもらいたい名言です。

「『やってられないよ』と思った時、『でも俺、頑張ってるよな』とつぶやいてみてください。
『頑張ってる私って、結構いいな』と、自分を好きになってください。
その方が、生きやすくなるとは思いませんか。」

人生は、自分の考え方次第で変わるということが伝わる、素敵な名言です。

生きることに疲れたら観て欲しい映画

生きることに疲れたら、音楽で癒やされたり名言に勇気づけられるという方法もありますが、映画で元気をもらうという方法もあります。生きることに疲れたら観て欲しい映画を紹介させていただきます。

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

生きることに疲れたら観て欲しい映画には、実話をもとにした話もおすすめです。実際にあった話なので、共感できる部分も多いのではないでしょうか。

思い通りに生きることはできなくても、できる範囲で精一杯生きることの素敵さを教えてくれる映画です。

シュガー・ラッシュ

生きることに疲れたら観て欲しい映画には、シュガーラッシュもあります。続編も登場している人気のディズニー映画です。

人生は思い通りにいかないものです。隣の芝生が青く見えることもしばしばあるものです。シュガーラッシュでは、人にはそれぞれの役割があることを伝えてくれる内容になっています。

こんな人生でいいのか悩んだ時に観るのもおすすめの映画です。

生きるのに疲れたら頑張りすぎないで!

今回はもう生きるのに疲れた人へ、人生や生きることに疲れたらどうしたらいいのか対処法などを紹介させていただきました。

もう疲れてしまったと感じることがあるというのは、誰でも1度は経験をしていることでしょう。生きるのが辛いと思っても、寝て起きたらやっぱり次の日は始まってしまいます。

どうせ始まってしまうなら、その中でできるだけ楽しく生きたもの勝ちではないでしょうか。頑張らなくてはいけませんが、頑張りすぎない程度に生きていくようにしましょう。

疲れた時の対処法をもっと知りたい人はこちらも!

Thumb職場・仕事場の人間関係のストレスで疲れた場合によくする方法
毎日、家と職場の往復で疲れ切っている方は多いのではないでしょうか。職場での女性特有のめんどく...
Thumbもう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法15選!
今回は人生に疲れた時に気分を変える方法について紹介させていただきます。人生の中では、もう嫌だ...
Thumb人間関係疲れたら?人付き合いに疲れた時の対処法
職場などでの人付き合いに疲れたら、人間関係について見なおすときがやってきたということでしょう...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ