透明感のある髪色・ヘアカラー!透け感のある髪型も紹介

メイクでも髪色でも、今は透明感がトレンド!透き通るようなピュアな雰囲気が女性に人気が高いんです。今回はそんな透明感のある髪色・ヘアカラーのおすすめと、透明感のある髪色に似合う髪型やキープ方法も合わせてご紹介していきます!

透明感のある髪色・ヘアカラー!透け感のある髪型も紹介のイメージ

目次

  1. 1髪の色で透明感を醸し出そう!
  2. 2透明感のある髪色とは?
  3. 3透明感のあるヘアカラー
  4. 4話題の暗髪カラーとは?
  5. 5透明感のある暗髪カラー
  6. 6透明感・透け感のある髪型を紹介
  7. 7透明感を保つ髪のお手入れ方法
  8. 8透明感のある髪色でトレンドヘアになろう!

髪の色で透明感を醸し出そう!

髪色・ヘアカラーには様々なトレンドがあります。アッシュカラーやグラデーションカラーは今やトレンドから定番になりつつありますが、中でも今注目されているのが透け感のある透明感ヘアカラー。とてもナチュラルな雰囲気で黒髪とは違う雰囲気があります。

暗めの髪色にもふんわりと優しいニュアンスが出ることから、透け感のある髪色は今若い女性の間で大注目なんです。今回はそんな透明感のあるヘアカラーの中でも、特に人気の高いヘアカラーについてその特徴や魅力についてご紹介していきます。

透明感のある髪色とは?

そもそも透明感のある髪色とはどんな髪色なのでしょうか。そもそも髪が透明になったり半透明になるワケがありません。透明感のある髪色は、暗めの色でもどこか優しい色味で、肌馴染みが良く自然にふんわりと周りの空気に馴染むような質感を出します。

ツヤツヤの黒髪のストレートも綺麗ですが、それは輪郭がくっきりとした印象です。そうではなくふわっと優しい印象で、輪郭や顔の雰囲気がくっきりとしていないので、小顔効果があり、とてもナチュラルな雰囲気の髪型を演出してくれるヘアカラーです。

特に日本人の髪はもともと染めると赤っぽくなります。その赤みを抑えて、まるで地毛が明るいような柔らかくて自然な印象を持たせるためにアッシュカラーが生まれました。そのアッシュカラーをさらに進化させたものが透け感ヘアカラーなんです。

透明感のあるヘアカラー

そんな透明感のあるヘアカラーについて、今特に人気が高いものをご紹介いたします。中には仕事で明るい髪色がNGのところでも綺麗に映えるような、暗めの髪色なのに自然で美しく見える透け感のあるヘアカラーもありますので、大人な女性も注目です。

1.シルバーラベンダー

日本人の黒髪に馴染みやすいと言われているのがラベンダーカラーで、今透け感のあるヘアカラーに取り入れる人もどんどん増えています。そこに赤みを抑えるシルバー系のニュアンスを混ぜたものがシルバーラベンダーというヘアカラーです。

黒に近いゆるふわセミロングの髪型にシルバーラベンダーのヘアカラーを合わせることで、上品で垢抜けた印象の髪型になります。特に透け感のあるヘアカラーはゆるふわなパーマヘアと相性が良く、ふわふわのカールが透け感をより演出してくれます。

特にラベンダー系のヘアカラーはピンク系とも似ていて、かわいいけれどガーリーすぎて似合わないかも、と思っている大人な女性にもおすすめです。ラベンダーのニュアンスを程よく入れつつ、暖色系の可愛すぎる印象は綺麗に無くして馴染みます。

2.コルクグレージュ

秋冬に人気なのがコルクグレージュで、コルクのような温かみのあるブラウン系のヘアカラーが特徴です。グレージュとはグレーとベージュを混ぜたような色味のことで、アッシュカラー人気と合わせて今や定番にもなりつつある女性に大人気の髪色です。

そのグレージュにコルクのような色味を合わせることで、透け感の中にもどこか柔らかく温かみのある、女性らしい印象のヘアカラーにすることができます。甘いマロンカラーのような髪色はガーリーな髪型にもクールな髪型にもおしゃれに合わせられます。

特に色落ちしにくいのが良いところで、暗めのカラーにすれば赤みを抑えつつかなり暖色系に近い色味をしているので、色落ち後の印象もあまり変わりません。ゆるふわヘアはもちろん、切りっぱなしの外ハネヘアなどトレンドの髪型ともマッチします。

3.ミルクティーグレージュ

ミルクティーグレージュもかなり人気の高いヘアカラーです。もともとミルクティーヘアカラーは特に明るめの髪色が好きな女性を中心に人気が高い髪色でしたが、その中でも赤みを抑えたグレージュ系の髪色に合わせてトレンド感を出すことができます。

ふわふわのパーマヘアに合わせることで、上品でとても女性らしい印象のヘアカラーになるので、明るめの髪色は好きだけどヤンキーっぽくなるのは苦手、という女性におすすめの髪色です。程よい透明感と甘い雰囲気が巻き髪におしゃれに合わせられます。

特にミルクティー系のヘアカラーは肌にかなり馴染みやすい色です。なので輪郭などにコンプレックスを持っている人は顔周りの髪を巻いたり、前髪をうまく作ることで自然に輪郭をカバーできるので、美人に見える髪色としても注目が集まっています。

4.ミルクティーベージュ

ミルクティーグレージュと同じく人気の高いミルクティーベージュ。その名の通りミルクティーグレージュとは少し異なり、ベージュ感が少し強めになります。なので甘めな雰囲気の中にもクールで大人っぽい印象を持たせられるので、オシャレ好きに人気です。

フェミニンなファッションはもちろんカジュアルなファッションも似合う髪色なので、いろんなファッションを楽しみたい女性におすすめの髪色です。ミルクティー系の髪色ならではの明るめの色味はストレートでもかなり透け感が出てトレンド感があります。

5.ラベンダーベージュ

透明感のあるヘアカラーの中でも特に人気のラベンダー。その中でもラベンダーベージュは定番のベージュの中にほわんとラベンダーのニュアンスが出ます。特に毛先をカールさせてふわふわにすると、透け感のある毛先にかけて甘い色味が足されます。

なのでベースはベージュ系の髪色で、毛先にかけてグラデーションでラベンダー系の髪色を入れるように、分けて入れるのもおすすめです。ベージュ系の髪色はアッシュカラーで入れることでかなり赤みが抑えられるので、とてもナチュラルな印象です。

透明感のある肌馴染みが良いラベンダーベージュの髪色は特にガーリー・フェミニンなファッションやメイクが好きな女性におすすめ。グラデーションで入れることで、ヘアアレンジをしても変化を持たせられることが良いところです。

6.ラベンダーピンク

甘々でガーリーな髪色にしたい!そんな女性におすすめなのがラベンダーピンクです。明るめの髪色に入れると全体的にピンク系の少し個性的に取られるようなニュアンスになり、そちらもとてもオシャレですが特に人気なのが暗めのラベンダーピンク。

暗めの髪色にラベンダーとピンクを混ぜたような、甘い色味をニュアンスとして入れることで、暗めの髪色の中にも透けるようなラベンダーピンクの色味が出てきます。透明感を出すためにとてもおすすめのフェミニンな髪色として今女性に人気が高いです。

ゆるふわロングのヘアカラーに入れるのも良いですし、ボブヘアやミディアムなど短めの髪に合わせるのもおすすめ。毛先までまっすぐストレートより、ゆるふわパーマや毛先にカールを加えた動きのある髪型の方がラベンダーピンクは似合います。

話題の暗髪カラーとは?

特に昨年2018年からヒットしだしたのが暗髪ヘアカラー。暗めの髪色の中にも自然な透明感があって、程よい透け感が大ブームになっているんです。黒髪に近いナチュラルな色味なので、どんなファッションやアレンジ、メイクにも綺麗に合わせられます。

肌馴染みが良い色も多いので、小顔効果もありふわっとした雰囲気に仕上げてくれます。特に暗髪の良いところはナチュラルなのに透明感があるところ。なので大人な女性からも、暗髪ヘアカラーを取り入れることで一気に垢抜けた印象になることができます。

暗髪がおすすめな人

そんな暗髪がおすすめなのが、カラーをするとすぐに色落ちしやすい人です。特に暗めのアッシュカラーはブリーチなしで入れたり手軽にできる分、色落ちもすぐ。元の黒髪に戻ってしまいやすいですが、暗髪なら比較的色落ちもしにくいのが特徴です。

色落ちしにくいのに透明感がる、自然な質感なのでナチュラルな暗めの髪色が好きという女性にも人気です。黒に近い暗さなのに、程よい肌なじみの良さと透明感。中にはニュアンスでピンクやブルーも入れられるので、暗髪はオシャレさん大注目なんです。

透明感のある暗髪カラー

そんな透明感のある暗髪ヘアカラーの中でも特におすすめのものについてご紹介していきます。一言で暗髪と言っても種類は様々あります。ナチュラルで透明感のある暗髪ヘアー。実際に見てみることで、その魅力を知っていきましょう。

1.ピンクベージュ

肌馴染みが良いピンクベージュの髪色は束感のあるナチュラルな髪型に似合います。暗めの髪色の中にも光が当たって優しい印象が出ます。特に大人な女性にもおすすめの髪色で、暗めなのにピンクのニュアンスがある透明感ヘアはトレンド感があります。

特にこちらの場合はピンクベージュの暗髪に加えて、毛先にかけてピンクのグラデーションを入れることでさらに甘いピンクの透け感を加えています。無造作風のゆるふわロングはとても大人っぽい雰囲気ですが、そこにピンクを合わせることで甘い印象です。

なので幅広い年齢層の女性におすすめなのがこのピンクベージュの暗髪カラーで、透明感と甘さ、ナチュラルな大人っぽさと女性の欲しいニュアンスの良いとこ取りです。肌馴染みも良いので、前から見た印象もとても上品にまとまります。

2.ピンクアッシュ

暗めの髪色の中にこっくりとしたピンクのニュアンスが入ったピンクアッシュの髪型。暗めのブラウンは程よい赤みが抑えられて上品でナチュラルな質感になります。そこにピンクを混ぜることで、光に当たってほんのりピンクが透けるような透明感が出ます。

ガーリーなゆるふわパーマの髪型におしゃれに決まるピンクアッシュの髪色は、透明感がありとても可愛らしい雰囲気です。ピンクアッシュは肌馴染みが良く、暖色系なので特にイエベの方におすすめです。まるでお人形さんのような印象になります。

基本的にイエベの方には暖色系、ブルベの方には寒色系の髪色が似合います。中でも甘いピンクはイエベの方にとってフェミニンな印象を出してくれるとてもおすすめの髪色で、若い年齢層の方はもちろん、大人な女性にもおすすめのナチュラルかわいい髪色です。

3.ブルーアッシュ

黒に近い髪色ですが、ほんのりブルーアッシュが入った暗髪カラーの髪型。黒に近い中にもほんのりと青みがかった髪色は、透明感があり自然と黒髪にツヤ感や透明感を与えてくれます。なのでガーリーなロングヘアもとてもクールな印象にまとまります。

暗髪ヘアーの中でも特に今注目が集まっているのがこのブルーアッシュなどの青系の髪色で、青系は澄んだ冬の印象にぴったり。特に可愛らしい印象の髪型とクールなブルーアッシュの組み合わせがかわいいと特に若い女性からも人気が高まっています。

ブルーアッシュは巻き髪はもちろんのこと、ストレートなど合わせる髪型を選ばないのも特徴で、大人な女性でも手軽に取り入れて、オシャレで垢抜けた透明感のある質感を出すことができることからも人気が高いトレンドの髪色です。

4.アッシュブラウン

特に大人な女性から人気が高いのがアッシュブラウンです。アッシュカラー人気当初から支持されていたアッシュブラウンですが、暗髪で入れることでより上品で大人っぽい印象になります。ツヤ感を意識した巻き髪に合わせることでデキる女風になります。

あえて巻き髪に束感をもたせてふんわりと仕上げることで、より透け感と柔らかさを出すことができるのが特徴で、肌馴染みも良いのでピンクやブルーもかわいいけど、やっぱりナチュラルで垢抜けた印象の髪色にしたい!という女性におすすめです。

5.ホワイトグレージュ

今注目のホワイトグレージュ。暗髪なのにホワイト?そう思うかもしれませんが、実は暗髪とホワイトグレージュは相性が良く、ほんのりと白みがかったニュアンスを入れることで、髪に自然な透明感とツヤ感を出すことができることから大人な女性に人気です。

特にかわいい系よりも大人っぽい系のファッションやメイクが好きな女性におすすめでアレンジも幅広いのが特徴です。例えばグラデーションやメッシュでホワイト系のカラーを入れることで、軽い印象の透明感のあるホワイト系のカラーにすることもできます。

透明感・透け感のある髪型を紹介

ここまでおすすめの透明感のある髪色について紹介してきましたが、透明感・透け感のある髪色に似合う髪型も様々あります。特に自分の気に入った髪色を見つけても、どんな髪型なら似合うのかわからないという女性も多いです。

そんな方のために、こちらでは透明感・透け感のある髪色に似合う髪型についてご紹介していきます。特に透明感や透け感を大切にしたいという女性の場合。髪型ひとつ、少し変えるだけでもその印象をさらにブーストすることができるのがポイントです。

1.シースルーバング

透明感のある前髪といえばシースルーバングです。昨年からのトレンドで今や定番と化していますが、ショートからロングまで、どんな髪型にも合わせられる上上品で女性らしい印象を出すことができることから、誰でも取り入れやすいのが特徴です。

特に透明感が重要なオルチャンの髪型としてもシースルーバングは定番で、自分のおでこの広さや輪郭の形に合わせて、透け感や分け目を整えることで誰でも似合うシースルーバングを手にすることができるので、透明感をより綺麗に持たせられます。

2.ゆるふわかきあげヘア

前髪なしが好きな人におすすめなのがかきあげヘア。顔に程よくかかるようなゆるふわウェーブのかきあげヘアはとても大人っぽい雰囲気で、透明感のある髪色にもおしゃれに合わせられます。特に輪郭にかかるような髪型であることから透明感は抜群です。

肌馴染みが良い透明感のある髪色は肌にかかる面積が多い髪型と似合い、その印象をかなり強く持たせてくれます。なので透明感のある髪型は気になるフェイスラインを隠してくれることにも繋がるのが特徴で、より垢抜けた印象の髪型に仕上げてくれます。

3.ふにょんとしたニュアンスボブ

ふにょんとしたカールが特徴のニュアンスボブ。ナチュラルな雰囲気ながらふわふわのセットがとてもおしゃれで、カールにさりげなく束感を持たせるとより透明感を出すことができます。髪の束と束の間からさりげなく肌が見えるような質感がポイントです。

シースルーバングなどとも相性が良く、しかも巻き髪なのにコンパクトなシルエットにまとまることから、重たい印象に見られにくく、特に思いパーマのロングヘアが苦手という男性からも受けが良いです。顔周りのカールから、小顔効果も抜群です。

4.後れ毛たっぷりのアップヘア

アレンジでも透明感は出すことができます。特に冬の季節はアップヘアが人気です。コートやマフラー、スヌードなどで首回りがモコモコしやすいファッションが多いことからアップヘアにすることで邪魔ったい印象がなく、冬もすっきりした印象になります。

前髪や顔周りの髪もすっきりあげてしまうのではなく、後れ毛をたっぷり残すのが透明感を出すためのポイントです。後れ毛を出して顔周りにそのまま落とすことで肌に透けるような透明感を持たせられます。あくまでラフにまとめるのがポイントです。

透明感を保つ髪のお手入れ方法

ここまで透明感のある髪色や髪型について触れてきましたが、おしゃれで垢抜けた髪色を手に入れたとしても、すぐに色落ちしてしまえば見栄えは当然悪くなってしまいます。では透明感のある髪色を保つにはどうすれば良いのでしょうか?

こちらでは透明感のある髪色をキープするための方法についてご紹介いたします。色落ちしにくいお手入れ方法はそのまま髪を傷ませない方法にも直結するので、ヘアカラーを考えている人はもちろん、そうでない人も必見です。

①カラーシャンプーを使う

カラーシャンプーは美容院でもおすすめされています。ヘアカラーを長く保つためにおすすめで、例えばハイトーンの髪色をキープするためにはムラサキシャンプー、ピンクアッシュなどピンクの色味を落とさないためにピンクシャンプーを使うのが主流です。

このように髪の黄ばみを抑えたり、カラーのニュアンスを取り戻すために使われることが多く、ヘアケア効果もあり、使い方も普通のシャンプーとほとんど同じなので、手軽に家で色落ち防止をすることができるのがカラーシャンプーの特徴です。

お気に入りのヘアカラーを手に入れることができたら、そのカラーを長くキープするために合わせて美容室でカラーシャンプーを購入するのもおすすめです。美容師さんが髪質や髪色からおすすめのカラーシャンプーを教えてくれる場合もあります。

②髪の乾かし方でキューティクルを整える

お風呂から上がった後のドライの仕方も重要。特に髪が傷むと色落ちがしやすくなってしまいますので、しっかりと正しくドライをして髪のキューティクルを閉じさせることが必要となってきます。まずはタオルドライで髪の水分を拭き取りましょう。

あらかたタオルで髪を乾かしたら、ドライヤーで髪を乾かします。熱は髪が傷む原因になるので、できれば30センチは髪から離して、頭の上の方から全体的に髪を乾かすようにすると髪が傷みにくくなります。

8割〜9割髪が乾いたらドライヤーを止めて、洗い流さないヘアトリートメントなどを毛先を中心に揉み込むことで、ヘアケアはもちろん色落ち防止にもつなげることができます。

③ヘアアイロンの温度を見直す

熱は髪のダメージや色落ちの原因になります。なので日常的にヘアアイロンを使う人も要注意で、熱を当てすぎると髪は痛んで色が抜けやすくなってしまいます。なので温度調節ができるアイロンを使っているなら、130度など低温で使いましょう。

低温だからといって長時間当てすぎるのも厳禁です。髪が傷まないよう、アイロンを使うときはアイロン用のスプレーを併用しつつ低温でサッと使用することで、時短にも繋がります。

透明感のある髪色でトレンドヘアになろう!

いかがでしたか?今回は今注目の透明感のある髪色や髪型、そしてお手入れ方法までご紹介いたしました。透明感のある髪色は今女性に大人気。ピュアでナチュラルな中にも様々な髪色があることから自分の個性を出すこともできます。

髪型はその人の印象をかなり左右します。そんな透明感のある髪色で、トレンド感のある垢抜けた印象を手に入れましょう。

ヘアスタイルを変えてイメージチェンジ!

Thumb髪の毛がボサボサになる原因!ぐちゃぐちゃの髪を治す方法・直し方
「髪の毛がボサボサになる原因が知りたい!」そんな人のために、ボサボサな髪の毛をきれいにする方...
Thumb髪をサラサラにする方法!髪の毛をサラサラにしたい人必見
髪をサラサラにする方法はご存知ですか?女性の印象は髪型で大きく変わります。髪がサラサラ、ツヤ...
Thumb前髪の触覚の作り方!髪の毛の触覚ヘアの切り方も紹介【髪型】
触覚ヘアの作り方を知っていますか?アイドルの触覚ヘアを真似する女子が急増しています。触覚ヘア...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ