泣きたい時って?辛くて泣きたい時の対処法を解説!

辛くて泣きたくても、なかなか泣けずに苦しい思いをしている人は意外と多いでしょう。そこで、今回は泣きたい時に泣く方法について詳しく見ていきたいと思います。涙腺を刺激する映画や楽曲なども紹介するので、泣きたい時に泣けずに困っている人は参考にしてください。

泣きたい時って?辛くて泣きたい時の対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1辛いのに泣けない!どうしたらいいの?
  2. 2急に泣きたくなってしまう理由
  3. 3泣きたい時は泣けばいい!泣くことの効果とは?
  4. 4泣きたい時に泣く方法とは?
  5. 5涙を流しやすくさせるお香とは
  6. 6泣きたい時に聞く曲
  7. 7泣きたい時に見るべき映画
  8. 8どうしても泣けない時の対処法
  9. 9心身の健康のために泣きたい時はしっかり泣こう

辛いのに泣けない!どうしたらいいの?

理不尽な目に遭ったり悲しい出来事に直面したりすると、怒りや悲しみといった感情が湧き上がって泣きたくなるでしょう。しかし、プライドや親しい人に心配をかけたくいという思いなどで、泣きたい時に素直に泣けないという人は多いと思います。

そこで、今回は辛いのに泣けないときの対処法や、泣きたい時に適した曲などを紹介していきましょう。泣きたい時に泣けないことで困っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

急に泣きたくなってしまう理由

皆さんの中には職場や家で、急に泣きたくなってしまうことがある人はいるでしょうか?

泣くべきでない状況やタイミングで急に泣きたくなってしまったときは、気持ちの対処に焦ってしまうでしょう。急に泣きたくなってしまったときに上手く気持ちを切り替えるには、その理由をきちんと把握することが大切です。

そこで、以下では急に泣きたくなってしまう理由を3つ取り上げていきたいと思います。

普段から感情を抑圧してストレスを溜め続けている

急に泣きたくなってしまう理由には、普段から自分の感情を抑圧し続け、ストレスを溜め込み続けていることが挙げらえます。

人は特に負の感情を抑え込んでいると、ストレスが溜まりやすくなるのです。しかし、状況によってはその負の感情を抑え込まざるを得ないこともあるでしょう。

自分の負の感情を抑圧してストレスを溜め続けていると、心が常に張り詰めているような状態になります。そのような状態では、ちょっとした出来事がきっかけで負の感情が一気に押し寄せ、泣きたくなってしまいやすいのです。

忙しすぎて自分の感情が分からなくなっている

忙しすぎて自分の感情が分からなくなってしまっているということも、急に泣きたくなる理由です。忙しすぎて自分の内面と向き合うことがなくなってしまうと、自分の感情が自分で分からなくなってしまうこともあります。

そうすると、実際には泣きたいほど辛いと思っていても、その気持ちを自分で感じ取ることができなくなってしまうのです。その結果、不意に泣きたくなってしまいやすくなります。

つまり、自分では急に泣きたくなったと思っていても、本当は随分前から泣きたいという気持ちがあったということもあるのです。

悲しみの感情や記憶が残っている場所に共感してしまっている

悲しみの感情や記憶が残っている場所に共感してしまうということも、急に泣きたくなってしまう理由と言えるでしょう。

亡くなった人の苦しみや悲しみといった感情や悲しい記憶は、亡くなった場所に残るとされています。そのため、繊細で共感能力が強い人はその場所に残っている感情や記憶を無意識に感じ取ってしまい、感情が揺さぶられて泣きたくなてしまうのです。

このような理由で気分が沈んだり泣きたくなったりした場合は、よい気が集まるとされているパワースポットに行くことをおすすめします。パワースポットでは、悪い気をよい気で中和することができるとされているのです。

泣きたい時は泣けばいい!泣くことの効果とは?

泣くことには弱さや負けといったネガティブなイメージを抱く人が多いでしょう。しかし、実は泣くことには心身にとてもよい効果があるとされています。そのため、泣きたい時には積極的に泣くべきとされているのです。

以下では、泣くことに隠されている様々な効果について、詳しく解説していきましょう。

自律神経のバランスを整える効果

泣くことには、自律神経のバランスを整えるという効果があるとされています。

悲しみや辛いといった感情が大きく動くと、体を健全な状態に保つために必要な自律神経の1つである交感神経が昂るのです。この交感神経は危機を回避するために働く神経なので、交感神経が昂ると全身の筋肉が緊張したり呼吸が浅くなったりします。

この状態は人体にとってかなりストレスを感じる状態なので、早めに体をリラックス状態にする自律神経である副交感神経に切り替わる必要があるのです。その切り替え装置として涙は機能します。

自律神経のバランスが乱れるとストレスが溜まりやすくなりますし、体調も悪くなりがちです。そのため、体の健康のために泣きたい時は、なるべく我慢せずに泣くようにしましょう。

ストレスを効率的に解消する効果

泣くことには、ストレスを効率的に解消して心の健康を守るという効果もあります。情動によって流す涙には、ストレスを感じさせる物質が含まれているとされているのです。

さらに、泣くことで脳内の血流がよくなり、特に体をリラックスさせる働きを持つ副交感神経が優位になります。つまり、泣くことでストレスを軽減しつつリラックスすることができるのです。

思いっきり泣いた後は晴れやかな気分になるでしょう。実際に泣くことで効率的にストレスが解消されているのです。そのため、泣きたい時はストレス解消のチャンスだと思って、しっかり泣くようにしましょう。

顔のむくみやくまなどを解消する美容効果

泣くことには、驚くべきことに目の周りのくまや顔のむくみの解消といった美容効果もあるのです。

人間は涙を涙腺と言う器官から出しています。この涙腺の機能も涙を流すことが少ないと衰えるのです。涙腺が衰えていくと、目の周りにハリがなくなったり、くまが出やすくなったりします。

しかし、定期的に泣くと涙腺が鍛えられて、目の周りが若々しい印象になりやすいのです。また、泣くと涙と一緒に顔に溜まった余分な水分も出るとされています。そのため、顔のむくみも泣くことで解消されやすくなるのです。

ちなみに、涙を流すと目元が腫れあがるということはよくあるでしょう。しかし、涙を流すと目元が腫れあがる原因は、涙をぬぐう際に薄い目元の肌を傷つけていることなのです。そのため、涙をぬぐう際は目元を強く擦らないように注意しましょう。

Thumbハグでストレス解消!抱きしめる効果とは?
ハグによって1日の3分の1のストレスが解消されると言います。ですがそれって本当なの?また、他...

泣きたい時に泣く方法とは?

泣きたいほど辛い時も、なぜか泣けずに心のモヤモヤが溜まってしまっている人も多いでしょう。そこで、以下では泣きたい時に上手く泣く方法を取り上げていきたいと思います。

泣きたい時に泣けるようになりたい人は、ぜひ以下の泣く方法を試してみてください。

登場人物に感情移入しながら映画や本を楽しむ

涙を誘うストーリーの映画や本の中の登場人物に感情移入するということは、泣きたい時に泣く方法の1つと言えるでしょう。特に自分に直接関係することでは辛くても泣けないという人には、この方法が適しています。

自分に似ている登場人物が出てくる映画や本だと、より泣けやすくなるでしょう。

辛い食べ物を食べる

顔の各器官は全てつながっていると考えられています。そのため、「辛い」という味覚の強い刺激を受け取ることで、涙が出やすくなることもあるのです。泣きたいのにどうしても泣けずに辛いときは、ぜひ辛い食べ物を食べてみてください。

しかし、急にあまりにも辛すぎるものを食べると体調を崩す危険性もあるので、最初は少し辛く感じる食べ物から試してみましょう。

涙に対するイメージを変えて自分に泣くことを許す

泣きたいという気持ちがあるのに泣けない人の中には、涙に対する悪いイメージから、自分自身に泣くことを禁じてしまっている人もいるでしょう。そのため、泣くことに対するイメージを変え、自分に泣くことを許す気持ちになることも泣く方法と言えるのです。

どうしても自分に厳しくなってしまうという人は、まず1人でリラックスできる環境の中で、自分の内面と向き合ってみることをおすすめします。

自然豊かな場所でしばらく過ごす

自然豊かな場所でしばらく過ごしてみるということも、泣きたい時に泣く方法の1つです。人間は自然を強く感じられる場所にいると、自然と孤独感が薄れてポジティブな気持ちになりやすくなります。そのため、自分の気持ちを素直に表に出しやすくなるのです。

また、自然に触れることにはリラックス効果もあるので、泣きたいのに泣けずに辛いときは、ぜひ自然豊かな場所に行ってみてください。

涙を流しやすくさせるお香とは

香りは意外と人間の心身に影響を与えています。そのため、リラックスさせる効果のある香りを嗅ぐことで、涙が出やすくなることもあるのです。

リラックスしたいときには、ラベンダーやカモミール、サンダルウッドなどのお香が適しているとされています。現在は様々なタイプのお香が手軽に購入できるので、興味がある人はぜひお香で涙腺を緩めてみてください。

泣きたい時に聞く曲

泣きたい時にスムーズに泣くために、涙を誘う曲を聴くという人もいるでしょう。そこで、以下では泣きたい時にぜひ聴きたい曲を3曲紹介していきたいと思います。泣きたい時に聴く曲を探している人は、ぜひ参考にしてみてください。

スキマスイッチの『奏』

スキマスイッチさんの「奏」は美しいピアノの音が印象的なバラードです。大切な人との別れを優しく表現している歌詞には、多くの人が共感を覚えやすいでしょう。また、壮大でいて繊細なメロディは、思わず口ずさみたくなるメロディーなのです。

秦基博の「ひまわりの約束」

秦基博さんの「ひまわりの約束」も、泣きたい時に聴きたい名曲と言えるでしょう。劇場版ドラえもんの主題歌として有名なこの曲は、大切な人達との絆を思い出させる優しい歌詞が印象的です。

また、秦基博さん独特の優しい声色と、サビに向かって盛り上がるメロディーも魅力的でしょう。そのため、「ひまわりの約束」は聴いた人を涙に誘いつつ、温かい気持ちにさせる名曲なのです。

レミオロメンの「3月9日」

レミオロメンの「3月9日」も涙を誘う曲として人気を集めています。卒業シーズンには、別れをテーマにした歌詞と壮大なメロディーのこの曲がよく歌われています。

大切な人との別れを前向きに捉える歌詞と力強いメロディーは、多くの人の涙腺を刺激するでしょう。

泣きたい時に見るべき映画

泣きたい時には主人公に共感できる映画を観ることもおすすめです。そこで、以下では泣きたい時に見るべき映画を3つ取り上げていきましょう。以下の映画を観たことが無い人は、ぜひ一度観てみてください。

甘酸っぱい恋愛模様がテーマの「僕等がいた」

2012年に公開された「僕等がいた」は、合計1000万部以上売れた大人気少女コミックが原作の映画です。主人公の七美は吉高由里子さんが、ヒーロー役の矢野を生田斗真さんが演じています。

一途に恋人を想い続ける主人公や、他の登場人物たちの甘酸っぱい恋愛に自分の恋愛を重ねて、泣ける人は多いでしょう。

大切な人との再会と別れに心を揺さぶられる「黄泉がえり」

2003年に公開された「黄泉がえり」も、泣きたい時に観ると泣ける映画と言えるでしょう。草彅剛さんと柴崎コウさん、竹内結子さんなどの有名芸能人が多数出演しています。

この映画では、亡くなった人が生前の姿で家族や恋人の元に戻ってくるという不可思議な現象をテーマにしているのです。登場人物たちそれぞれの元にも今は亡き愛おしい人が戻ってきますが、また別れが訪れます。

それぞれの登場人物たちの大切な人との再会と別れのシーンでは、心が揺さぶられるでしょう。

若くして亡くなった伝説的棋士の一生を描いた「聖の青春」

ネフローゼという難病で29歳という若さで亡くなった伝説的棋士、村山聖さんの一生を描いた「聖の青春」も涙を誘う映画です。

松山ケンイチさんが村山聖さんを、東出昌大さんが村山聖さんのライバルだった日本を代表する伝説的棋士羽生善治さんを演じています。

将棋に詳しくない人でも、棋士同士の真剣勝負のシーンからは熱い闘志のぶつかり合いが感じられるでしょう。難病に苦しみながらも、明るく強く棋士人生を生き抜こうとする主人公の姿には、感情を揺さぶられます。

どうしても泣けない時の対処法

様々なことを試しても、どうしても泣けないということもあるでしょう。以下では、そんな時にぜひ試したい対処法もいくつか取り上げたいと思います。どうしても涙腺が緩まず困っている人は、ぜひ以下の対処法を実践してみてください。

十分な睡眠をとる

泣きたいけれどなかなか涙が出てこないという時は、心身が疲れていて自律神経が乱れている可能性が高いのです。そのため、泣きたいけれど泣けない時は、まず十分な睡眠をとってみることをおすすめします。

睡眠をとって心と体が癒されると、自然と涙腺も緩みやすくなるでしょう。また、睡眠をとると涙を出させる副交感神経が優位になるので、より泣けやすくなるのです。

しばらく完全に1人になれる場所で過ごす

しばらく1人で過ごしてみるということも、涙腺を緩ませたいときの対処法の1つです。周囲に他人がいると、誰でも涙を流しにくくなるでしょう。また、涙を無意識に制御してしまう人は、特に周囲の人の目を気にしがちです。

そのため、しばらく完全に1人になれる場所で過ごして、自分の感情と向き合ってみましょう。そうすることで、自然と涙が出やすくなるのです。

泣こうと思わず体の力を抜く

無理に泣こうと思わず、体の力を抜くということも、涙が出ない時の対処法です。泣こうと強く意識してしまうと、無意識に体に力が入ってしまいます。体に力が入ると心身を興奮させる交感神経が優位になりやすくなり、ますます涙が出にくくなってしまうのです。

そのため、泣きたいけれど泣けない場合は、あえて泣こうと思わず、全身の力を抜くということをおすすめします。体の力が抜けることで、涙をコントロールする副交感神経が優位になりやすくなるので、泣けやすくなるでしょう。

Thumbひとりになりたい時の女性心理!一人でいたい時のストレス解消法9つ
ひとりになりたいと思うのは彼女・主婦ともにあるでしょう。彼女・主婦がひとりになりたいと思うの...

心身の健康のために泣きたい時はしっかり泣こう

今回は、泣きたいけれど泣けない時の対処法について詳しく解説しました。泣くことには心身によい効果がたくさなるので、泣きたい時はぜひ積極的に泣いてすっきりするようにしましょう。

泣きたいのに泣けないことで苦しんでいる人は、ぜひ今回の対処法を実践して、思いっきり泣いてみてください。

Thumb涙もろい原因と涙もろい人の性格や心理!泣きやすい人必見
涙もろい人だと言われている人が、あなたの周りにはいるでしょうか。もしかしたらあなたが涙もろい...
Thumb涙が止まらない時の原因や理由・対処法!涙が止まらないのはなぜ?
色々あって、涙が止まらないという経験をしたことがある人もいるかもしれません。涙止まらない時に...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ