仕事がつまらない!会社が楽しくない・辞めたいと考えてる人必見

仕事がつまらない、会社を辞めたいと感じる人は結構いるでしょう。それほど仕事や会社は複雑なものです。しかし、仕事に楽しさを見出せなければ、毎日辛い思いをしなければなりません。では、仕事がつまらない、会社を辞めたいと感じている人は、どうすれば良いのでしょうか。

仕事がつまらない!会社が楽しくない・辞めたいと考えてる人必見のイメージ

目次

  1. 1仕事がつまらなくて会社を辞めたいと思ったことってある?
  2. 2仕事がつまらない・楽しくない理由
  3. 3仕事がつまらない時の対処法
  4. 4仕事がつまらない時にしてはダメなこと
  5. 5仕事がつまらない理由で転職するメリット
  6. 6仕事がつまらない理由で転職するデメリット
  7. 7本当につまらない仕事なのか見極める方法
  8. 8仕事がつまらない時は気持ちが大事

仕事がつまらなくて会社を辞めたいと思ったことってある?

仕事がつまらなくて、会社を辞めたいと思ったことはありますか?世の中に仕事はたくさんありますが、つまらない仕事を毎日こなすほど地獄なものはありません。仕事がつまらないと、生きているけど生きていないような感覚に襲われます。では、仕事がつまらない、楽しくないと思うのは、どのような理由があるのでしょうか。

仕事がつまらない・楽しくない理由

仕事がつまらない、楽しくないと感じるのは、どのような理由があるのでしょうか。そもそも仕事は一日の3割の時間を費やすものです。また、時間だけではなく、仕事をしていないと収入もないため、生活が出来ません。

そんな人生の大事な時間を費やしている仕事がつまらないと、とても損をしている気分になるでしょう。そして、仕事がつまらない、楽しくないと感じることで、プライベートも充実しにくいとも言われています。では、仕事がつまらない、楽しくないと感じる理由についてご紹介していきます。

1.やりたい仕事ではなかった

仕事がつまらない、または、楽しくない理由の一つとして、やりたい仕事ではなかったというのがあります。就活している際に、「とりあえずここでいいか」という気持ちで選んだ人もいるのではないでしょうか。

そういった人ほど、自分がやりたい仕事ではないため、仕事がつまらない、楽しくないと思いやすいです。また、学生時代にはやりたい仕事は見つからなかったため、とりあえず、という気持ちで就職してしまったことが原因でしょう。

就職してからやりたい仕事が見つかる人は少なくないでしょう。そのため、仕事がつまらない、楽しくない理由の一つに、やりたい仕事ではなかったというのが挙げられるでしょう。

2.お給料が少ない

仕事がつまらない、楽しくないと思う理由の一つに、お給料が少ないことが挙げられるでしょう。仕事は極論を言うと、お金のためにしていることです。もちろん仕事が楽しく、毎日が充実していることも大事です。

しかし、あまりにお給料が少なすぎることで、自分のモチベーションも上手に保てません。自分に満足のいくお給料をもらえれば、仕事内容がつまらなくても良いと感じる人も多いでしょう。それほどお給料は大事で、仕事というものの根本的な部分になります。

3.人間関係が悪い

仕事がつまらない、楽しくないと思う理由には、人間関係が悪いというのがあるでしょう。職場の人間関係が悪いと、仕事内容が充実しにくいです。業務内容によっては、チームワークが大切なときもあります。

そのチームワークが取れないなどや、人間関係が悪いことで、上手に成果も上がりにくいでしょう。よって、仕事がつまらない、楽しくないと感じやすくなってしまいます。

また、職場の人間関係が悪いことで、会社に行くことも億劫になるでしょう。逆に職場環境が良いところほど、仕事も楽しく行えている社員が多いのも特徴になります。ですので、職場の人間関係が悪いと、仕事がつまらない、楽しくないと思いやすいでしょう。

4.仕事が暇・単調

仕事がつまらない、楽しくないと思う理由には、仕事自体が暇だったり、単調な業務であることが挙げられます。仕事を楽しいと感じるには、ある程度の刺激が必要になります。例えば、月の目標を立てて、それにどれだけ近づけたか、または達成したかなど。

そういった刺激をかけ続けなければ、仕事をつまらないと思ってしまいます。また、デスクワークの人ほど、毎日みる風景が変わりません。そのため、仕事内容に刺激がないと、飽きるのも早くなります。

そして、仕事が単調すぎることでも、つまらない、楽しくないと思いやすいでしょう。毎日同じようなデータの入力などをしていると、仕事に価値を見出しにくくもなります。単調な仕事のほうがいいと思う人もいますが、多くの人は、単調な仕事につまらない、楽しくないと感じやすいでしょう。

仕事がつまらない時の対処法

仕事がつまらない時は、どのような対処法があるのでしょうか。仕事というのは人生の3割を費やすものです。長い人生の3割を費やすならば、つまらないと思っている時間こそが、非常に無駄かもしれません。

少しでも仕事が楽しいと思えて、会社に行きたいと感じることが出来れば、充実した毎日を送れるでしょう。では、仕事がつまらない時の対処法をご紹介していきます。

目標を決めてみる

仕事がつまらない時の対処法として、目標を決めて仕事に取り組むようにしましょう。現在の仕事がつまらないと感じるのは、達成感がないという可能性もあります。仕事で達成感を出すには、目標を決めてそれに向かうのが一番でしょう。

まずは、近いところの目標を決め、次に最終的な目標決めましょう。近いところの目標は、今月のノルマや、仕事のスピードなどします。最終的な目標は、出世や昇給に決めて、仕事に取り組むことで、毎日のモチベーションが変わります。

毎日のモチベーションが少しでも変わることで、つまらなかった仕事が楽しく、充実した日々になることもあるでしょう。ですので、仕事がつまらない、楽しくないと感じるときは、目標を決めるようにしましょう。

周囲に相談してみる

仕事がつまらない時の対処法として、周囲に相談するもの一つの手になります。仕事がつまらないときは、自分の凝り固まった考えが原因の可能性があります。自分がつまらないと思い込んでいることで、より仕事に楽しさを感じられなくなります。

そのため、周囲の人の仕事のことを相談して、モチベーションを上げるようにしましょう。また、相談する相手は、ポジティブ思考の人が理想です。ポジティブ思考の人と話すと、自分もポジティブに物事を考えられるようになります。ですので、仕事がつまらない、楽しくないと感じたら、周囲に相談してみましょう。

自分の仕事は世の中の役に立っていると思うようにする

仕事がつまらない時の対処法として、自分の仕事は世の中の役に立っていると思うようにしましょう。そもそも仕事とは、それを欲している人間がいることで成り立っているものです。八百屋さんならば、野菜を欲している人がいるから、商売が成り立つわけです。

つまり、現在あなたがしている仕事も、世の中の誰かが欲していることで、役に立っているということになります。気持ちの持ちようではありますが、考えを変えるだけでも仕事が楽しくなるでしょう。ですので、仕事がつまらない、楽しくないと感じたら、誰かの役に立っていることをしていると思いましょう。

がむしゃらに頑張ってみる

仕事がつまらない、楽しくない時の対処法として、がむしゃらに頑張ってみるのも一つの手です。案外、がむしゃらに頑張ることで気づかないうちに仕事が楽しくなっている場合もあります。現在一生懸命仕事していない人は、特に気持ちが変わる可能性が高いです。

また、がむしゃらに仕事を頑張ることで、周囲からの評価高くなり、昇給、責任のある仕事などが舞い込んでくることもあります。仕事がつまらない、楽しくないと感じるのは、会社のせいではなく自分が原因の場合もあるでしょう。ですので、仕事がつまらない、楽しくない時の対処法として、がむしゃらに頑張ってみましょう。

スキルアップのために勉強してみる

仕事がつまらない時の対処法として、スキルアップのために勉強してみましょう。今の仕事が楽しくないと感じるのは、会社の環境ではなく、あなたの能力の低さからきてるからかもしれません。自分の能力が低いと、どんな仕事でも楽しいと感じることはないでしょう。

ジャンルにもよりますが、現在の会社で活きるような資格を取ることで、能力を上げれるでしょう。能力が上がれば、仕事も自然と楽しくなり、充実した毎日を送れるかもしれません。ですので、仕事がつまらない時は、スキルアップのために勉強してみましょう。

プライベートを充実させる

仕事がつまらない時の対処法として、プライベートを充実させましょう。仕事がつまらない時は、どうあがいても仕事が楽しくならない時もあります。その際には、趣味や交友関係などのプライベートを充実させましょう。

プライベートが充実することで、仕事に対する価値観や、姿勢が変わることもあります。つまらないと思っていた仕事に対し、「もう一度やる気出して頑張ってみよう」と思うかもしれません。ですので、仕事がつまらないときは、プライベートを充実させましょう。

会社を辞めて転職する

仕事がつまらない時の対処法を様々試してもダメだった場合は、会社を辞めて転職するのも一つの手です。自分の努力不足や、やる気の問題で仕事がつまらない場合は、どこへ行っても成功はしないでしょう。

しかし、会社に問題がある場合は、一刻も早く辞めて新しい環境に身を置いた方がいい時もあります。ですので、仕事がつまらない時には、会社を辞めて転職するのも一つの手として、頭の隅に置いておきましょう。

仕事がつまらない時にしてはダメなこと

仕事がつまらない時に、してはダメなことがあります。仕事がつまらないからと言って、普段の生活に覇気がなくなり、ネガティブ思考になることもあります。負の連鎖という言葉のように、悪い感情が他の出来事に悪影響を与えるでしょう。

そのため、仕事がつまらないと感じるときほど、発言や行動には気を付けることが大事です。では、仕事がつまらない時にしてはダメな事をご紹介していきます。

会社の人間に相談をする

仕事がつまらない時には、会社の人間には相談しないようにしましょう。上記の仕事がつまらない時の対処法で、周囲の人間に相談すると挙げました。しかし、周囲の人間といっても、会社の人間に相談することで、思わぬトラブルが起こる可能性があります。

会社の人間に仕事がつまらないなどの相談をすることで、上司などの知られたくない人に情報が洩れることがあります。上司からすれば、仕事がつまらないと愚痴を吐いている部下を可愛がろうという気持ちにはなりません。そのため、今の状況が悪化してしまう場合があるでしょう。

ですが、周囲の人間に仕事がつまらないと相談することで、良い点もあります。会社の人間に相談することで、仕事に対して見方や、同じ組織としての考えを聞き、モチベーションが上がる場合もあるでしょう。ですので、一概には会社の人間に相談するのはダメとは言い切れません。

会社以外の人間に相談する相手がいなければ、会社の人間でも良いでしょう。しかし、相談する相手をしっかりと見極めるようにしましょう。

全てをネガティブに捉えようとする

仕事がつまらない時は、全てをネガティブに捉えがちになります。社会人は基本的に仕事が人生の軸になっており、仕事で良いことがあると気分も良くなります。逆に仕事で失敗したり、怒られたりすると、その日が台無しになりやすいです。

そのため、仕事がつまらないことによって、プライべートに対しての考えもネガティブになりやすく、負の連鎖が止まりません。ですので、仕事がつまらないときにしてはダメなこととして、全ての物事をネガティブに捉えるのは辞めましょう。

だらだらと仕事をする

仕事がつまらない時は、だらだらと仕事をしないように気を付けましょう。仕事につまらないと感じると、どうしてもだらだらと作業して、時計を見がちになってしまいます。しかし、だらだらと仕事をすることで、周囲からの評価も下がり、より環境は悪化するでしょう。

仕事がつまらないと感じる原因によっては、自分の努力次第でどうにかなるラインにいるかもしれません。ですので、だらだらと仕事はせずに、コツコツと一生懸命仕事することで、「仕事が楽しくなってきたな」と思い直す可能性もあります。

家にこもる

仕事がつまらないと感じるときに、してはダメなこととして、家にこもることが挙げられます。仕事がつまらない時は、全てに対してやる気が起きないことがあります。そのため、仕事以外の時間は家にこもり、外に出たくないという人もいるでしょう。

しかし、家にいても状況は変わらないので、なるべく外に出るようにしましょう。外に出ることで、新しい刺激が自分の中に入り、仕事に対しての考え方が変わる場合もあります。出来れば、趣味や交友関係で外に出るのが望ましいでしょう。

仕事がつまらない理由で転職するメリット

仕事がつまらない理由で転職する際には、どのようなメリットがあるのでしょうか。仕事がつまらないと感じる原因が、自分にあるのか会社にあるのかによって、転職にメリットがあるかどうか変わります。

その原因が会社にある場合は、転職にメリットが生まれやすいでしょう。会社の環境が悪い場合は、一刻も早く転職をしたほうがいいです。しかし、自分が原因にある場合は、転職が裏目に出る可能性もあるでしょう。では、仕事がつまらない理由で転職するメリットをご紹介していきます。

うつ病などの病気を回避できる

仕事がつまらないという理由で、転職するメリットにうつ病などの病気を回避できることが挙げられます。前にいた職場で精神的ストレスを受けていた場合は、転職することで、未然にうつ病などの病気を防ぐことが出来るでしょう。

また、会社を辞めて新しい環境に身を置くことで、気持ちも切り替えることが出来ます。スッキリとした気持ちで仕事に打ち込めるため、つまらない、楽しくないと感じにくくなるかもしれません。そのため、仕事がつまらないと感じ、会社を辞めて転職すれば、うつ病などのリスク回避が出来るでしょう。

自分に合った仕事が見つかる可能性がある

仕事がつまらない理由で転職するメリットとして、自分に合った仕事が見つかるかもしれません。自分に合った仕事に出会ってない人は、意外に多くいるでしょう。ここでのポイントは、自分の好きな仕事と、合っている仕事は別ということです。

自分の好きな仕事は自分に合うかどうかは分かりません。自分に合った仕事というのは、その分野で成果を出せるということになります。ですので、仕事がつまらない時は、転職をすることで、自分に合った仕事に出会えるかもしれません。

仕事がつまらない理由で転職するデメリット

仕事がつまらないという理由で転職するのは、どのようなデメリットあるのでしょうか。上記のメリットを上げたように、仕事がつまらないと感じる原因よっては、デメリットが発生します。「自分は悪くない、悪いのは全て職場や仕事内容だ」と、周囲のせいにしていると、転職も失敗する可能性もあるでしょう。

また、転職することで他にもデメリットがありますので、一度よく考えることも必要です。では、仕事がつまらない理由で転職するデメリットについてご紹介していきます。

生活が不安定になりやすい

仕事がつまらないという理由で、転職するデメリットには、生活が不安定になりやすいというのが挙げられます。仕事というのは生活の基盤になっており、それを変えるとなると、多少なり基盤が不安になるでしょう。

また、新しい仕事がすぐに始まればよいですが、そこに間が空いてしまうことでのデメリットもあります。収入が空白が出来てしまうこともそうですが、モチベーションも維持出来ない可能性も出てくるでしょう。ですので、転職の際には、生活が不安定なりやすいというデメリットも考慮しましょう。

逃げ癖がつく可能性がある

仕事がつまらないという理由で転職すると、逃げ癖がつく可能性があります。自分の心に問いかけて、仕事がつまらないと思うのは自分が原因と感じる場合は危険です。ただ嫌なことから逃げたいために、転職をしているかもしれません。

自分では「この仕事は私に合っていない」などや「もっと相応しい職場がある」などと発する場合です。言い訳を並べて転職する場合は、逃げ癖がついて、新しい職場も上手くいかない可能性があります。ですので、仕事がつまらないという理由で転職する場合は、逃げ癖がつく場合がありますので、自分の心の声をもう一度聞いてみましょう。

本当につまらない仕事なのか見極める方法

本当につまらない仕事なのか見極めるには、どのような方法があるのでしょうか。会社を辞めたいと感じても、本当につまらない仕事が見極めれれば、辞める必要もないかもしれません。

むしろ、環境は劇的に変わり、仕事が楽しくなる場合もあるでしょう。では、本当につまらない仕事なのか見極める方法をご紹介していきます。

自分の能力を客観的に見る

本当につまらない仕事なのか見極める方法として、自分の能力を客観的に見るようにしましょう。仕事がつまらない、会社を辞めたいと感じる人は、自分の能力の低さに原因があるかもしれません。

その場合は、自分の能力を客観的に見ることで、まだまだ伸びしろがあるかどうか分析でき、状況を変えられる可能性もあります。ですので、本当につまらない仕事なのか見極める方法として、自分の能力を客観的に見るようにしましょう。

一生懸命やってみる

本当につまらない仕事なのか見極める方法として、ただ単純に一生懸命やってみましょう。仕事がつまらない、会社を辞めたいと感じる人の中に、一生懸命取り組んでいない人もいるでしょう。一生懸命取り組むことで、その仕事が自分に合っているのか、これから楽しくなるのか判断できます。

意外に、仕事を一生懸命取り組むことで、周囲の評価が上がり、働きやすい環境になるかもしれません。働きやすい環境になれば、仕事が楽しいと思い、会社を辞めたいという考えは無くなるでしょう。ですので、本当につまらない仕事なのか見極める方法として、ただ単純に一生懸命やってみましょう。

責任のある仕事をしているかどうか

本当につまらない仕事なのか見極める方法として、責任のある仕事をしているか見直してみましょう。人は仕事をする際に責任を負う立場にはなりたくないものです。しかし、責任のない立場や、仕事は単調で誰にでも出来る仕事が多いのも特徴でしょう。

そのため、現在責任のある仕事をしているかどうかで、本当につまらない仕事なのか見極めることが出来るでしょう。この方法なら、業務内容がつまらないのか、それとも立場的につまらないのか分かります。

仕事がつまらない時は気持ちが大事

いかがだったでしょうか。仕事がつまらない時は、ネガティブになったり、落ち込んだりとさまざまなマイナスな感情に駆られます。しかし、あまりにネガティブ過ぎると、プライベートなどにも悪影響が出るでしょう。ですので、仕事がつまらないときは、自分の気持ち次第で環境は変わるというのを意識しておきましょう。

仕事に関する記事はこちら!

Thumb仕事のやる気ない!やる気が出ない・起きない時って?
毎日仕事をしていると、ときどき仕事のやる気ない時ややる気が出ない時ってありますよね。 そんな...
Thumb仕事がしんどい!精神的にしんどい時って?
仕事がしんどいと感じてストレスになっている人は多いのではないでしょうか。会社で働く仕事から、...
Thumb仕事人間の特徴!仕事大好き人間ってどういう人?
あなたは仕事人間ですか?仕事人間な人は、真面目で信頼を置けるという点もありますが、その分、考...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ