仕事が続かない人の特徴!仕事が続けられない原因とは?

仕事が続かない人にはどのような特徴があり、仕事が続けられない原因はいったい何なのか、どう対策すれば良いのかをご紹介します。仕事が続かないと悩んでいる人は是非ご一読ください。仕事を続けるためのきっかけが見つかると思います。

仕事が続かない人の特徴!仕事が続けられない原因とは?のイメージ

目次

  1. 1仕事が続けられない!すぐ辞めてしまうのはなぜ?
  2. 2仕事が続かない人の特徴《男性編》
  3. 3仕事が続かない人の特徴《女性編》
  4. 4仕事が続けられない原因や理由
  5. 5仕事が続かない人が仕事を続けるための対策方法
  6. 6仕事が続かないのは病気の可能性もある?
  7. 7仕事が続かないことは自分の特性として良い方向に捉えよう

仕事が続けられない!すぐ辞めてしまうのはなぜ?

仕事が続かない、続けられないと悩んでいる人は意外と多いものです。せっかく仕事についても、すぐに辞めてしまうのはなぜでしょうか?

ここでは、仕事が続かない人の特徴をご紹介するとともに、仕事が続かない原因や理由、そしてその対処法についてもご紹介します。仕事を続けられないと悩んでいる人はぜひご覧ください。

仕事が続かない人の特徴《男性編》

男性で仕事が続かない人にはどんな特徴があるのでしょうか。ここでは、5つの特徴についてご紹介します。

良好な人間関係を築けない

仕事が続かない人の特徴として、良好な人間関係を築けないという特徴があります。特に男性でありがちなのが、競争意識が激しいため他人をないがしろにしてしまうという失敗です。

仕事ができないと思っている相手や、右も左も分からない新入社員に対して、つい偉そうな態度をとったり、適当にあしらったり、バカにしたりしてしまいます。このような人間関係のトラブルは、やられた相手と自分との立場が逆転したときに表面化します。

やられた相手はたった1回の嫌がらせでも根に持っていますので、反撃する隙を見つけたら、周りを巻き込んでやり返してきたりします。こうして、社内での人間関係が徐々に悪くなり会社に居ずらくなります。

給料で会社選びをしている

仕事が続かない人の特徴として、給料で会社を選んでいるという特徴があります。給料がいい企業に勤めると男性は持てます。女性からモテるために生きているという人がいるほど、男性にとって女性からモテるということは重要です。

ですので、女性からモテる企業に勤めているということは、仕事のモチベーションになります。恋愛四季報というネット記事が出るほど、給料がいい会社に勤めることは男性のステータスになるのです。

ですが、そのような企業イメージだけで就職してしまうと、実際に仕事をするときに思っていたのと違うというギャップが生まれます。仕事は1日の大半を締める人がほとんどです。もし、仕事内容が自分にあっていないと苦痛でしかありません。

人間苦しいことは長く続かないものです。こういう人は仕事をすぐに辞めてしまいます。

完璧主義で飽きっぽい性格

仕事が続かない人の特徴として、完璧主義で飽きっぽい性格という特徴があります。完璧主義な人は仕事にも妥協ができません。しかも、飽きっぽい性格も併せた場合は、仕事を続けるのが困難になることがあります。

就いた仕事が同じことの繰り返しで仕事内容に変化がない場合、完璧主義で飽きっぽい人にとっては苦痛です。毎日同じことの繰り返しが続くと、「自分の人生はこれでいいのか」、「もっと他にできることはあるのではないか」と、自分探しを始めてしまいます。

こうなると、現状の仕事に満足できずに、会社を辞めてしまいます。

楽な仕事しかやりたくないと考える

仕事が続かない人の特徴として、楽な仕事しかやりたくないと考えるという特徴があります。このような人は、きつい内容の仕事がくると途端にやる気を失ってしまいます。

どんな仕事でも、きつい時期は必ずあります。しかし、楽な仕事しかやりたくないと考えている人は、きつい仕事をやると、「もっと楽な仕事があるのではないか」、「またこんなにきつい内容の仕事はやりたくない」と考え、仕事を辞めてしまいます。

仕事に目標ややりがいを求めていない

仕事が続かない人の特徴として、仕事に目標ややりがいを求めていないという特徴があります。仕事は毎日やるものですし、1日のほとんどの時間を費やす人が大半かと思います。

やる気もないことを毎日やるのは苦痛になりますし、仕事内容もいい加減になってしまいます。すると、職場でも「あいつはやる気のないやつだ」とか、「仕事ができない」などというレッテルを貼られてしまいます。

段々と悪くなる扱いが嫌になり、「自分にもっとあう仕事があるはずだ」、「他に仕事はいくらでもある」と考えるようになり、会社を辞めてしまいます。

仕事が続かない人の特徴《女性編》

女性で仕事が続かない人にはどんな特徴があるのでしょうか。ここでは、5つの特徴についてご紹介します。

職場の雰囲気に馴染もうとしない

仕事が続かない人の特徴として、職場の雰囲気に馴染もうとしないという特徴があります。仕事は1人でするものではないため、職場の雰囲気に馴染むことはとても大切なことです。

ですが、仕事は遊びではないから真面目に働いていさえすればいいと考える人は、職場の雰囲気を疎かにしがちです。段々と、職場で鬱陶しがられるようになり、働きづらくなってしまうため、会社を辞めてしまいます。

会社を選ぶときに給料を重視していない

仕事が続かない人の特徴として、会社を選ぶときに給料を重視していないという特徴があります。「生活費は節約すればなんとかなる」、「給料は安くても楽で働きやすい仕事がいい」、「そのうち結婚して養ってもらう」と考える女性に多い特徴です。

楽そうだと選んだ仕事だったのに、実は結構きつい内容だったという場合に会社を辞めたくなります。どんな仕事でも楽な事ばかりではありません。辛いことはあるものです。

給料が安い仕事だと、辛いことに見合う給料がもらえていない気がしてあっさりと会社を辞めてしまいます。

実家暮らしのため仕事をしなくても困らない

仕事が続かない人の特徴として、実家暮らしのため仕事をしなくても困らないという特徴があります。実家暮らしは衣食住に困りません。

仕事を辞めても生活していく保証があるため、仕事を辞めることへのハードルが下がります。ですので、仕事内容に満足できなかったり、職場で良い人間関係が築けないとき、会社をあっさりと辞めてしまいます。

自分の仕事に自信が持てない

仕事が続かない人の特徴として、自分の仕事に自信が持てないという特徴があります。仕事を何とかこなしているけれど、職場のお荷物になっていそうだと雰囲気で察すると、会社を辞めたいという気持ちが強くなります。

感受性が強い女性に見られる傾向です。このような女性は、自分の仕事に自信が持てないと、周りの目が気になって鬱になることもあります。鬱になり、仕事を続けることが困難になるため、会社を辞めることになります。

常に受け身で言われた事しかできない

仕事が続かない人の特徴として、常に受け身で言われた事しかできないという特徴があります。常に指示待ちで自主性がないので成長しません。新人の頃はそれでもやっていけますが、後輩が増えると状況が変わります。

中堅社員になると自主性を求められます。中堅社員はある程度の判断や仕事の進め方を任せられ、指示を出す側になります。こうなってくると、常に受け身で言われたことしかできない人は、どんなに真面目で仕事ができても社内での立場が悪くなります。

こうして、社内での立場が悪くなると仕事を辞めてしまうのです。

仕事が続けられない原因や理由

ここでは、仕事を続けられない原因や理由について、5つご紹介します。

1.経済的に安定している

仕事を続けられない原因の1つに、経済的に安定しているという理由があります。経済的な安定は良い事ですが、仕事を続けるという点に関しては悪い影響を与えることもあります。大抵の人は、収入を得るという目的のために働いています。

ですので、嫌な仕事でも大変な仕事でも、生活していくために続けることができます。ですが、経済的に安定している人は自分の気分を害するようなことがあると、あっさりと仕事を辞めてしまいます。

挫折や嫌なことを乗り越えて仕事を続けるためには、生活がかかっているという動機を持つことも時には必要だということです。

2.仕事内容に不満

仕事を続けられない原因の1つに、仕事内容に不満があるという理由があります。自分の能力を大幅に超えた内容の仕事、あるいは逆に自分の能力をはるかに下回る単調な仕事をしている時に不満がたまります。

自分の能力が及ばない仕事をしている人は、自分に絶望し、仕事への意欲を失います。逆に、自分の能力を生かせない仕事をしている人は暇になるため、持て余した時間に「自分の人生はこれでいいのか」と自問自答し、転職を考えます。

このように、問題は自分の能力と仕事内容のミスマッチです。人は自分の能力の少し上の仕事をしているときにやり甲斐を見出し、仕事に没頭できます。

没頭することで仕事へのモチベーションを保つことができるのです。ですので、自分の能力にあっていない仕事内容の場合、仕事を辞めたくなります。

3.人間関係を上手に保てない

仕事を続けられない原因の1つに、人間関係を上手に保てないという理由があります。仕事は1人ではできません。大抵の仕事は職場の仲間と一緒に行います。ですので、当然ながら人間関係が良好な人ほど仕事ができるのです。

ですが、そのことに気付かずに自分の仕事だけと向き合い、同じ仕事をしている全員を出世レースの競争相手だと思っている人がいます。これは、企業の人事評価が、年功序列から成果主義に変わった為に起きている勘違いかと思います。

俯瞰すると分かることですが、企業にとって最も評価する社員とは、チームに成果をもたらす人間です。周りが失敗すれば、自分は評価されると思っている様な人間は最も敬遠される人間です。

自分が出世するという利益に固執するあまり目が曇る人が、この様な勘違いをして、人間関係を壊してしまいます。

4.仕事のミスで自信喪失

仕事を続けられない原因の1つに、仕事のミスで自信喪失するという理由があります。どんな仕事でも、1つのミスもせずに完璧にこなすということは難しいものです。

ですが、完璧主義の人はミスをした自分を許せずに、自信喪失してしまいます。そして、立ち直れないことから鬱になったり、会社を辞めてしまいます。

5.転職癖がある

仕事を続けられない原因の1つに、転職癖があるという理由があります。飽き性の人がこの傾向が強い様です。飽き性の人は、良くも悪くもとても器用です。

飽き性の人は仕事に没頭し、すぐに仕事を覚えてしまいます。変化のある仕事であれば良いのですが、ルーチンワークの場合は仕事内容に飽きてしまいます。仕事が単調になると途端に新しい仕事が魅力的に見えて転職を繰り返してしまいます。

Thumb飽き性の人の性格や特徴!飽き性を治す・改善する方法とは?
飽き性の人は、どんな性格や心理、特徴があるのかを仕事や恋愛の観点からご紹介するとともに、なぜ...

仕事が続かない人が仕事を続けるための対策方法

いつも仕事が続かない、けれどやっぱり仕事を続けられる人間になりたいという方のために、仕事が続かない人が仕事を続けるための4つの方法についてご紹介します。

自己分析を行って自分に合った仕事に就く

仕事が続けるためには、自分にあった仕事を探すことが大切です。これは、自分の好きな事を仕事にするのとは違います。仕事となれば、自分が好きな事ばかりはできません。時には顧客のために自分の考えとは異なる内容の仕事をすることもあります。

ですので、仕事にするのであれば、自分の性格や適正にあった内容の仕事を選ぶ方がいいです。どんなに商品のことを愛していても、商品が売れなければ営業には向いていません。勉強が大好きでも、人と関わるのが苦手なら教師は向いていないでしょう。

自分にあった仕事に就くためには、自分の性格、特に対人コミュニケーションの能力について分析しましょう。1人で行動するのが好きなのか、チームで行動するのか好きなのかでもかなり仕事を絞り込むことができます。

他人と比較しない

仕事を続けるために必要なことは、他人と自分を比較しないことです。他人と自分を比較すると、人は目が曇ります。自分よりできる人を見れば、自己嫌悪に陥りメンタルを病みます。逆に、自分よりできない人を見れば、相手をないがしろにしてしまいます。

そして、相手をないがしろにすると立場が逆転した時に仕返しをされたりします。人間関係を良好に保つためには、他人と自分を比較しないことが大切です。

ですので、自分の仕事を実現するためには、職場のメンバーと適切な距離感で接して良好な人間関係を保つことを心がけましょう。

自分に必要な給料はいくらなのかはっきりさせる

仕事を続けるためのコツは、自分にとって必要な給料はいくらなのかを知ることです。給料が低くても仕事が楽で楽しければいいという理由で仕事を選ぶと後悔します。それは、仕事が辛くなった時に給料に対して仕事内容が割りに合わないと感じてしまうからです。

プライベートでも節約で我慢して、仕事も辛いとなると、人は仕事への意欲を失います。ですので、自分にとって満足できる給料はいくらなのか明確にしましょう。リッチな友人と対等に付き合いたい人は、やはり給料も高めの仕事に就くべきです。

逆に、普段はお金を使わないという人はそこそこの給料でも満足できるでしょう。給料の尺度は人によって違うため、まずは自分が月にいくら必要なのかよく分析することから始めましょう。

今の仕事の中で没頭できることを探す

ホリエモンで知られる堀江貴文さんは、自書「ゼロ」の中で次の様な名言を残しています。人は「仕事が好きだから、営業に没頭する」のではない。順番は逆で、「営業に没頭したから、仕事が好きになる」のである。

これは転職癖がある人にはとても良い薬となる名言です。好きなことを仕事にしたら幸せかという問いに対する答えでもあります。人は没頭するとその対象を好きになります。好きだから没頭できるという訳ではないのです。

自分の仕事が好きになれない、自分の仕事に自信が持てないという人は仕事に没頭していないのです。ですので、今やっている仕事の中で自分がこれなら没頭できるという物を探しましょう。時間を忘れるほど没頭できるのであればその仕事を必ず好きになれます。

仕事が続かないのは病気の可能性もある?

あまりにも仕事が続かないという場合は、病気の可能性もあります。その様な場合は、個人の努力や根性で問題は解決しません。

医者や、カウンセラーなどの専門家の力を借りる必要があります。精神的な問題を疑っている人は、怖がらずにまずは受診してみましょう。

①社会不安障害の可能性

社会不安障害という病気をご存知でしょうか?これは、人前で何かをする時に緊張しすぎるあまり、体に様々な症状が出てしまうという病気です。

例えば、赤面したり、汗が止まらなかったり、震えやめまいを感じたりします。この様な症状が続き、悪化した場合はうつ病などの引き金になってしまいます。

社会不安障害はパニック障害と似ているため医師との問診の場合には症状を詳しく正確に伝える必要があります。また、治療は薬物療法と認知行動療法を中心に行われます。

②対人恐怖症の可能性

対人恐怖症は人前での失敗や、他人からの批判を気にすることが自律神経に作用し、発汗、手足の震え、動機といった症状として現れるという病気です。この病気の原因ははっきりとしていません。

ですが、この病気になりやすい人の傾向として、幼い頃から人見知りだった、怖がりな性格、神経質などの傾向がみられます。それに加え、親や学校でのしつけが厳しかったなどの環境も病気に影響しているとみられています。

対人恐怖症を自覚しやすいのは20代から30代にかけてです。社会人として働く様になるとたくさんの人に関わることが多くなるため、この症状が出る人が多い様です。

③発達障害の可能性

働きづらさを感じる場合は発達障害(ADHD)を疑ってみましょう。発達障害は、特に子育て中の方には広く認知されている特性です。これは病気というよりも持って生まれた個人の特性です。

生まれつき脳機能の発達に偏りがあり、強いこだわりや、集中力の欠如、注意散漫などの症状があります。幼い頃は、育てにくい、わがまま、困った子などのレッテルを貼られてしまいます。

そして、発達障害の人が大人になると、計画性がない、対人関係がうまくいかないなど、常に働きづらさを感じる様になります。

④うつ病の可能性

働く意欲がなくなる原因としてうつ病が考えられます。一昔前は、うつ病は「気の持ち様」や「気合が足りない」などといった精神論で語られることが多かったのですが、現代ではれっきとした病気です。

うつ病は様々なストレスがかかることで脳が機能障害を起こしている状態です。うつ病になると、眠れない、食欲がない、常に気分が落ち込むなどの症状が出ます。

気分が落ち込むことは誰にでもあることですが、うつ病の人はそれが長期間続きます。常に気分が優れないという状態が続く様であれば、専門機関を受診しましょう。

仕事が続かないことは自分の特性として良い方向に捉えよう

仕事が続かないことは悪いことだと言われがちです。しかし、そもそも物事にはなんでも両方の側面があります。続かないということは、同時に様々な者へ興味を持てるという長所でもあるのです。

続くのもいいことですし、続かないということもまた捉え方によってはいいことなのです。あとはその長所をどう活かすかが問題になります。仕事が続かないのは自分に合う職業が他にあるということに他なりません。

ですから、仕事が続かないと悩む前にまずは自分と向き合い、自分に合う職業がなんなのかよく分析してみましょう。

Thumb他人と関わらない仕事や職業とは?誰とも関わりたくない!
人と関わるのが苦手な人や、過去に人間関係で悩まされた人は、人と関わらない仕事をしたいと思うか...
Thumb仕事がつまらない!会社が楽しくない・辞めたいと考えてる人必見
仕事がつまらない、会社を辞めたいと感じる人は結構いるでしょう。それほど仕事や会社は複雑なもの...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ