今北産業の意味とは?言葉の使い方を徹底解説

2ch発祥のこの言葉、今北産業の意味とは何かご存知でしょうか。ネットが普及してからよく耳にする人も多いかもしれません。そんな今北産業の言葉の意味を例文をつけて紹介しています。今北産業という企業が実在するかどうかもまとめています。

今北産業の意味とは?言葉の使い方を徹底解説のイメージ

目次

  1. 1「今北産業」という言葉の意味や使い方をマスターしよう
  2. 2「今北産業」の意味や語源とは?
  3. 3「今北産業」の使い方
  4. 4「今北産業」の類語
  5. 5「今北産業」に返答する際のポイント
  6. 6株式会社今北産業は存在するの?
  7. 7今北産業は死語?
  8. 8今北産業は難しい?

「今北産業」という言葉の意味や使い方をマスターしよう

ネットスラングの一つが今北産業という言葉です。ネットを使う機会が少ないと耳馴染みのない言葉かと思いますが、この言葉の意味とは何かをご存知でしょうか。

会話の中やグループ内でのチャット、ネットの掲示板などで使われた場合、意味を正しく理解しておけるようになっておきましょう。「今北産業」を突然使われた時、言い返しができるようにしておくといいかもしれません。

「今北産業」の意味や語源とは?

今北産業とはどこかの企業の名前ではありません。ネットスラングなので間違って使っていると恥ずかしい思いをするかもしれません。

相手がよく掲示板などを利用する人であれば通じるかもしれませんが、知っている人がいるようなグループでの会話ならば使ってもおかしくありません。

「今北産業」の語源は2ch

今北産業の意味とは、「今来たばかりで状況がわからないので、今の状況を三行で説明してくれ」の略になります。「今来た三行」が元々の言葉になります。これの誤変換が「今北産業」となり、インターネットの世界で流行っていきました。

掲示板を利用している人がチャットを全て読むのが面倒な時に使う言葉です。この言葉を話すだけで、優しい誰かが三行で説明してくれるかもしれないので、使われることがあります。

ちなみに語源は、2chの掲示板であるニュース速報VIP板というところらしいです。現在は2chではなく5ちゃんねると名前が変わり、「今北産業」という言葉は廃れつつあります。

ニュース速報VIP板とは、2ch内ではもっとも利用者の多い掲示板の一つです。雑談が多いタイプの掲示板で、幅広い年齢層が特徴の掲示板です。この掲示板の利用者はVIPPER(ビッパー)と呼ばれています。

今北産業の他にも、ワロタの原型であるワロスという言葉生まれた場所でもあります。こちらの方がよく聞く人も多いのではないでしょうか。

「今北産業」の使い方

それでは次に「今北産業」の使い方を例文を使って説明していきます。会話で聞くことはほとんどありませんが、2chのまとめサイトなどを閲覧しているとたまに見ることはありませんか?

今北産業はLINEなどのSNSでグループチャットをしている時に、未読のメッセージが溜まり過ぎてしまい、今の流れや状況がよくわからない時に使うことができます。

しかし、相手も言葉の意味を知っていなければ通用しないので、ネットをよく使うような人にのみ使うようにしましょう。また、最近では死語になりつつあるので、伝わりそうな人にのみ使うことをオススメします。

また、教えてくれた場合は「把握した」などで返答をするのがいいでしょう。普通にありがとうの感謝の言葉だけでも構いません。

「今北産業」の使い方

2chなどの掲示板スレッドで、単語でのみでも使うことができます。加えて何かを付け加えるのがいいかもしれません。

とりあえず「今北産業」と言っておけば、優しい誰かが三行で説明してくれるかもしれません。ある話題で非常に話が盛り上がっている時、掲示板などのスレッドは早いスピードで会話が交わされます。こんな時に三行で説明してもらわないといけないのです。

例文1:今北産業

そのまま「今北産業」とだけ書くだけでも構いません。もっともポピュラーな使い方です。

これを言うだけで返答してくれる人はしてくれます。ですが、知らない人には使っても意味が通じないのでLINEなどで送る際は注意した方がいいでしょう。特にネットをあまり使わない、掲示板などのまとめサイトをあまり見ない人は知らない確率が高いでしょう。

例文②寝てたから今北産業

寝てしまっていたから、という言葉を付け足して「今北産業」を加えるだけです。

「今北産業」という言葉自体、ある程度仲が良くないと使えないので注意が必要でしょう。寝ていたという理由を付け足すだけですが、相手にどうしても理由を言いたいことがある時に付け加えるといいでしょう。

「今沖田産業」とも言われていたこともあるようです。そのままの意味で「今起きた三行で説明してくれ」の意味になります。三行の部分は後に挙げているように「紙業」「休業」などを付ける場合もあります。

例文③今北産業おながいしまつ

おながいしまつはお願いしますという意味です。ネット用語で使われている言葉です。

少し丁寧な言い方になります。ネット用語特有の言葉なので、掲示板で使った方がいいでしょう。2chでは一番よく使われている用法です。この言葉を使えばネットの掲示板でも無理なく使うことができるでしょう。

「今北産業」の類語

「今北産業」の類語には数々の種類があります。例えば「今北紙業」といえば「4行で説明してくれ」という意味になりますし、「今北休業」といえば「9行で説明してくれ」になります。

また、「今北従業」という言葉もあります。こちらも「10行で説明してくれ」という意味になります。「今北専業」などなどもはやネタとなっています。「今北鉄道」など適当に企業名をつけて行数を指定せずに説明を求める場合もあります。

これらの言葉はネタで作られているため浸透もしていません。掲示板の全盛期には通じたネタでも、今の時代で伝わらないことがほとんどでしょう。

「今北産業」に返答する際のポイント

何と言っても三行で返さないといけません。ある程度盛り上がっている場合でないと使えないのもポイントです。誰もいないのに返事を期待して送ってしまっても返事がなければ意味がありません。ある程度コメントが多い状態で送る必要があります。

「オリンピック
 羽生
 金メダル」

というように、三行で返すのがポイントです。要点だけを三つにまとめて三行に分けて返答するのが重要になります。テレビの番組を見ている際に、流れを簡潔にまとめられるようになるといいでしょう。

株式会社今北産業は存在するの?

パッと見た時に今北産業という企業の名前のように思われますが、今現在は存在しません。かつては東京にあったらしいという情報はありますが廃業したそうです。ちなみにその企業は携帯電話を使った出会い系サービスをしていたらしいです。

アンサイクロベディアというウィキペディアのパロディサイトで紹介されていたりします。なかなか掲示板のネタを知らないとわからないことがあるので、いまいちわからないことの人の方が多いでしょう。

今検索するとかつてネタになった架空の「今北産業」のホームページが出てきたりします。なかなか作り込まれており、採用情報や社歌まで作られています。

2008年ごろに今北産業関連の様々なものが作られました。架空のホームページをはじめとして名刺やロゴまで、コピーライティングやグラフィックコンテンツ制作で三行でまとめる仕事をしているようです。

会社の所在地は兵庫県尼崎に今北という町にあるという徹底具合です。暇つぶしに見てみると面白いかもしれません。

今北産業は死語?

1999年ににチャンネルは誕生し、ネットユーザーの発言の場として急成長していきました。2002年ぐらいが最盛期と言われています。

今、ネット上には様々な情報が流れ、ネットスラングは日々変化していきます。「今北産業」という言葉はすでに廃れているとも言えるでしょう。毎年流行語大賞が行われるように、当時人気の言葉でも一年経てば消えて行ってしまいます。

2chは日本のネット文化を語るのに無くてはならない存在ですが、今現在の掲示板の人口は徐々に減りつつあります。SNSの存在や他の娯楽の数も多く増えてきたせいで、若者が掲示板を利用することは減っています。

そのため、使う人口が減りつつある「今北産業」という言葉ももう古い言葉と考えられるかもしれません。死語というにはまだ早いですが、使用する人を選ぶという点で言葉として使いにくいでしょう。

今北産業は難しい?

「今北産業」という言葉を使うのは難しいでしょう。今の時代にこの言葉を使っている人はまずネットをよく利用する人でしょう。それも低年齢の人はいないかと思います。伝わる人を見つけることがそもそも難しいのです。

もしもこの言葉を使う人がいた時はその人はネットに慣れ親しんだ人ということがわかります。一種の試金石になるでしょう。

ネットの掲示板を使っていると堂々と言える人は滅多にいません。よっぽど仲がよくないとLINEなどのSNSでは使われる機会もほとんど見ないはずです。掲示板などではまだ見ることがあるので、友達同士の会話よりも掲示板に書き込むべき言葉です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ