口下手とは?口下手な人の特徴を紹介

口下手の意味や、特徴について紹介します。口下手な人は、なぜ口下手なのでしょうか。必ず克服したいと思っている自分の弱い部分と感じている人もいるでしょう。口下手という言葉の意味を知って、口下手の特徴や克服方法も知りましょう!

口下手とは?口下手な人の特徴を紹介のイメージ

目次

  1. 1しゃべりが下手なのを直したい!どうしたらいい?
  2. 2「口下手」の意味とは?
  3. 3口下手になってしまう原因とは?
  4. 4口下手な人の特徴【男性編】
  5. 5口下手な人の特徴【女性編】
  6. 6口下手で損することは?
  7. 7口下手を克服する方法
  8. 8口下手な彼氏・彼女との上手な付き合い方
  9. 9口下手は克服できる!

しゃべりが下手なのを直したい!どうしたらいい?

どうしてもしゃべりが下手で、人と話すたびに自分の口下手さに呆れている人もいるでしょう。そして話した後に「あ~あ…。やっぱり口下手な自分が出てしまった…。」と自分自身にガッカリしてしまうのです。

そんな話すのが苦手な口下手な人は、口下手であることを克服したいと常に思っていることでしょう。どうしたら口下手を克服することができるのか見ていきましょう!

克服するためにも、口下手の意味や特徴、原因を知ることも大事になりますので、まずは自分と向き合うところから始めましょう!

「口下手」の意味とは?

口下手の意味について紹介します。口下手の意味とは、「話し方に巧みさがないこと」です。つまりは、「話すのが苦手」とか「上手に話せない」ということを意味しているのです。

他にも、口下手には「思っていることを上手に伝えられない」という意味もあります。口下手であることは、人としてマイナスのイメージを与えてしまう意味がとても多いのです。

「口下手」の類語

口下手の類語には、「言葉足らず」、「話下手」、「口重」、「訥弁」、「無口」などがあります。どれも意味は、口下手に通じるものばかりです。

口下手になってしまう原因とは?

口下手になってしまう原因について紹介します。口下手になってしまう原因はどこにあるのでしょうか。生まれつき口下手な人というのはそんなにいないでしょう。

口下手になるには、それなりの原因がどこかに必ずあるはずです。その原因を突き止めていきましょう!口下手を直したい!と思う人は多いですが、「口下手の原因は?」というものを知ろうとする人は少ないのです。

しっかりと口下手になってしまう原因を把握してから、次に進んでいきましょう!

話すことが苦手という意識が強い

口下手の原因には、話すことが苦手という意識が強いことにあります。話すことが苦手な人というのは、沢山いますが、その中でも「きちんと自分の気持ちを話そう!」という意識がある人は口下手にはなりません。

しかし、「私は話すことが苦手なんだ…。」とか「あー。話さないといけない。どうしよう…。」などのように強く話すことが苦手というのを自分の中にインプットしている人というのは口下手になってしまうものです。

いざ話そうと思ったときに、マイナスの意識を自分でしてしまっているので上手に話せるはずがないのです。上手に話せないという経験を自ら選んでしてしまっているのでしょう。

ボキャブラリーに乏しい

口下手な原因には、ボキャブラリーの乏しさもあります。口下手な人というのは、知っている言葉が少なくて、どうやって自分の言いたいことを言えばいいのかが分からなくなっているところがあるのです。

ボキャブラリーに乏しいと、話している途中で「えっと…。」と言葉が詰まってしまうことが多くなり、聞いている人に話の内容が伝わりにくくなってしまうのです。

ボキャブラリーの乏しさは、1つは勉強不足で、もう1つは経験不足からくるものでしょう。

言葉を選びすぎている

口下手な原因には、言葉を選びすぎているというものがあります。口下手な人の中には、相手を傷つけたくないという気持ちから、どんな言葉で話したらいいのかな?と考えすぎて言葉にならない人もいるのです。

とても良い考えをしてはいるのですが、ちょっと自分に対して厳しすぎるところがあるでしょう。あまりに人の目を気にしていると、何もいえなくなってしまいます。

そこまで考えてくれているのなら、選んだ言葉で人を傷つけるということはないでしょう。しかし、自分に自信がないので、言葉を選んで選んで選ぶうちに何もいえなくなってしまうのです。

口下手な人の特徴【男性編】

口下手な人の特徴【男性編】について紹介します。イメージとしては、口下手と聞くと女性より男性に多いと思いませんか?

女性のほうがどちらかというとおしゃべりですし、男性のほうが無口な人が多いでしょう。そのため、口下手と聞くと男性をまず思い浮かべる人も多いのです。

口下手な男性は、どうして口下手な人になってしまうのでしょうか?

シャイで内気

口下手な男性の特徴には、シャイで内気というものがあります。口下手な男性は、人と話したいという気持ちがあっても、とにかく恥ずかしくて話すことができないのです。

このタイプの人は、面と向かっては話すことができないけど、メールやLINEでなら饒舌になるところがあります。そのため、会ったら印象が全く違う人と思われることも多いでしょう。

シャイで内気なタイプは、人見知りも兼ね備えている部分があるので、なおさら口下手になってしまうところがあるのです。

Thumbシャイな男性の性格や特徴!シャイな人の恋愛事情も紹介
気になる男性がシャイな性格でなかなか積極的にアプローチしてくれないとか、シャイな男性の気持ち...

真面目でちょっと固い

口下手な男性の特徴には、真面目でちょっと固いというものがあります。口下手な男性の中には、根がかなり真面目な人がいます。それこそ、男は喋るなという教育を受けている可能性だってあるでしょう。

真面目な男性ほど、あまり喋らないという印象を持つ人も多いため、口下手な男性に真面目さを感じる人もいるはずです。

真面目なのはとても良いことですが、口下手すぎることで怖い人とか、近寄り難い人と思われることも多々あるでしょう。

もの静かで弱そうに見える

口下手な男性の特徴には、もの静かで弱そうに見えるというものがあります。口下手な男性は、おしゃべりが好きな人というのはなかなかいないでしょう。

そのため、いつも物静かにしていて、何だか気弱そうに見えてしまうのです。そのため、からかわれることがあったり、いじられることもあるでしょう。

また、弱そうに見えるところから、男らしさを感じられないという男性も口下手な人にはいます。

恋愛が下手

口下手な男性の特徴には、恋愛が下手というものがあります。口下手な男性は、恋愛をしたいという気持ちがあっても、自分の気持ちを上手に表現することができないので、なかなか告白までいかないという人も少なくないでしょう。

また、上手く付き合えたとしてもリードをすることができません。また、何を考えているのか分からないと思われることも多くなり、良い付き合いをしているという感覚を相手に与えることができないのです。

そのため、「何を考えているの?」とか「あなたのことが分からない。」と言われることで恋愛がダメになることもあるでしょう。

口下手な人の特徴【女性編】

口下手な人は、実は女性にもいます。女性は女性同士が集まると必ずぺちゃくちゃと色んな話で盛り上がっていると思う人もいますが、実は女性の中にも口下手であまり会話が上手ではない人もいるのです。

口下手な女性には、どんな特徴があるのでしょうか。口下手な女性は、自分で自分が口下手だということには気づいているでしょう。

人付き合いが下手

口下手な女性の特徴には、人付き合いが下手というものがあります。人付き合いが下手なために、友達が少ない傾向にもあるでしょう。むしろ、友達が1人もいないという人もいます。

口下手なだけで嫌われているわけではないのですが、自分から積極的に動くことができないせいで人とコミュニケーションがとれなかったり、スキンシップがとれなかったりするのです。

そのことから、ちょっと暗い人だなと思われることも多くなり、なおさら人付き合いができなくなるのです。人付き合いが下手になると、なおさら口下手がひどくなることも考えられるでしょう。

自分の意見を言えずに流される

口下手な女性の特徴には、自分の意見を言えずに流されるというものがあります。口下手な女性は、言いたいことがあっても、言えないため「嫌だな。」と思っていることを引き受けないといけないことが多いのです。

また、自分では右と思っているのに、周りに強く「左だよね?」と言われると、「そうだね…。」と合わせてしまい、結果的には流されるのです。

自分の心の中では自分が正しいことは分かっています。しかし、それを言葉に出すことができないのです。どう話して伝えたらいいのか、その技術が分からないのでしょう。

一人でいたほうが落ち着く

口下手な女性の特徴には、一人でいたほうが落ち着くというものがあります。一人でいたいと強く思っているわけではありませんが、なぜか一人のほうが落ち着く気持ちになることが多いのです。

人と一緒にいると、会話をしないといけないというプレッシャーを感じますし、私といても楽しくないのでは?と思わせてしまうかもと感じると、余計に何も話せない自分になってしまうのでしょう。

それならば一人のほうが楽だと感じてしまって、一人で行動してしまうこともあるのです。一人でいる人が一人が落ち着くのは、口下手が原因になっていることって多いのです。

インドア派

口下手な女性の特徴には、インドアがあります。インドアというのは、外にでないタイプだということです。休みの日は家の中で過ごすことのほうが多いでしょう。

人と関わることがあまりなく、常に一人で家の中で本を読んだりインターネットをしているのです。外に出てショッピングとか、友達と遊ぶという行動はほぼとらないでしょう。

話したくないとかではなく、どう話していいかが分からないので、家にいて大人しくしていたほうがマシだとも感じてしまうのです。

口下手で損することは?

口下手で損をすることについて紹介します。口下手というのは、絶対にダメなこととは言えません。しかし、口下手であるがゆえに損をすることは沢山あるのです。

口下手で損をするというのは、なんとなく口下手な人にも分かっていることでしょう。だからこそ、口下手であることを克服したいと感じているのです。

しかし、克服するためにはどこを損しているのかを知る必要もあるのです。

言いたいことが言えなくて我慢ばかりになる

口下手であることで損をすることは、言いたいことが言えなくて我慢ばかりになるということです。本当は自分の意見があって自分が主張したい気持ちがあるのにそれが言えません。

言えないとなると、言わないのと同じ扱いになるため、結果的にはいつも自分が我慢をして人に合わせないといけなくなるのです。人に合わせないといけなくなるというのは、自分を抑えないといけなくなるのと同じことなのです。

口下手で言いたいことが言えない人は、ストレスが溜まりやすいという欠点も持っているでしょう。

暗い人と思われやすい

口下手であることで損をするのは、暗い人と思われやすいというものがあります。口下手な人には、明るさがないというのは想像つくことでしょう。

暗い人と思われるということは、第一印象が悪いということでもあります。そのため、口下手な人というのはそれだけ大きな損を持っているということにもなります。

暗い人とか、何を考えているのか分からない人という評価をされると、良いイメージを持ってもらえなくなるでしょう。

口下手を克服する方法

口下手を克服する方法について紹介します。口下手というのは性格であって、性格はなかなか直すことができないのでは?と考える人もいるでしょう。

確かに、強い意識がないとなかなか直すことはできません。しかし、自分から行動していけば直すことができるのが口下手でもあるのです。

人との会話を増やす

口下手を克服するためにも、人との会話を増やしましょう。人と会話をするとき、口下手な人というのは受け身が多いものです。

受け身でいると口下手は克服できません。そのため、人と会話しているときは1度は自分から質問しよう!という気持ちを持っておきましょう!

積極的に人が集まるところに行く

口下手を克服する方法は、積極的に人が集まるところに行くべきです。口下手な人は、人が多い場所を好みません。しかし、怖がらずに積極的になってください。

人が集まる場所に行けば、自然と誰かから話しかけられることが多くなります。話しかけられたらチャンスです。相手の話を聞きつつも自分の話もして、相手との距離を縮めましょう!

自信のあるふりをする

口下手を克服する方法は、自信のあるふりをすることです。自信がない気持ちを持ち続けていると、自分で自分をビビらせていることになるため、口下手を克服することができないところがあります。

口下手を克服するためには、自分のマインドをコントロールして「口下手ではない!」という自信を持ちましょう。自信があるふりをしていたらいつのまにか自信がつくでしょう。

間違えても良いと思う

口下手を克服する方法は、間違えても良いと思うことです。正しいことを言わないといけないという意識を手放しましょう。間違えたことを言ったときは後から素直に謝ればいいのです。

そのため、最初から正しいことだけ言わないといけないという意識をなくしてください。

口下手な彼氏・彼女との上手な付き合い方

口下手な人が彼氏や彼女だった場合、どう付き合っていけばいいのか悩みませんか?口下手な人と付き合う方法について見ていきましょう!

スキンシップをしっかり取ろう

口下手な彼氏、彼女と付き合うときは、スキンシップをしっかりとってください。コミュニケーションがとれないのならスキンシップを取るべきです。

口下手な人は、スキンシップをとることで、安心もしてくれるでしょう。お互いの好きという気持ちを確認することが大事なので、スキンシップは毎日のようにとっていきましょう!

ゆっくり付きあっていくことに専念しよう!

口下手な彼氏、彼女と付き合うには、ゆっくり付き合っていくことに専念してください。つまりは、口下手なことにイライラするのではなく、口下手なことに理解を示すのです。

口下手な人も、自分のペースを保てることで少しは自分から会話を楽しもうとしてくれる可能性があるでしょう!

口下手は克服できる!

口下手な人について紹介しました。口下手な人というのはどこにでもいますが、克服するためにどうしたらいいのか考えることもあるでしょう。

口下手な人は頑張れば必ず変われるので、口下手を克服する!という意識を持って克服していきましょう!

色んな人の特徴について!

Thumb重い女の特徴とは?恋愛で重たい女って?
重い女とは付き合いたくないと思っている男性は多いようです。恋愛では嫌われてしまうことが多い重...
Thumb人当たりがいいの意味とは?人当たりがいい人の特徴を紹介
みんなから愛されている人当たりがいい人。あなたの周りにも一人はいるのではないでしょうか?今回...
Thumb無関心な人の特徴とは?人に無関心な人って?
何事にも無関心な人、周りにいませんか?もしかするとあなた自身がそうかもしれません。今回は何事...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ