休みの日の過ごし方!休日にすることって?

皆さんは休みの日をどの様に過ごしていますか?やりたいことをいろいろ考えると楽しいですよね。しかし、いざ休みになるとついついゴロゴロしてあっという間に夜!ということはありませんか?そこでよくある休みの日の過ごし方と有意義な過ごし方を紹介していきたいと思います。

休みの日の過ごし方!休日にすることって?のイメージ

目次

  1. 1あなたは暇な休みの日に何する?
  2. 2休日はお家と外どっちで過ごす?
  3. 3社会人の休日の過ごし方【男性編】
  4. 4社会人の過ごし方【女性編】
  5. 5実は休日ゴロゴロしてても疲れは取れない!?
  6. 6休日を有意義に過ごすための朝の行動
  7. 7おすすめの休日の過ごし方5選
  8. 8充実した平日は充実した休日から!

あなたは暇な休みの日に何する?

待ちに待った休みの日。友達や恋人とお出かけや旅行の約束をしていたり、チケットを取っていたイベントがあったり、前々から計画を立てて楽しみにしている予定があるとワクワクします。

けれど、誰しもこの先全部の休みの日のスケジュールが埋まっている訳ではありません。もし休みの日の丸一日、特に何もする予定がなければあなたは何をして過ごしますか?

休日はお家と外どっちで過ごす?

あなたは特にする事のない休みの日を、お家で過ごしますか?それとも外へお出かけして過ごしますか?お家でたまった録画を消化するも良し、仕事帰りにはなかなかできない買い物へ出かけるのも良し、休日の朝は選択肢が無限にあるみたいな気がして嬉しいものです。

社会人の休みの日の過ごし方は人それぞれですが、休みの日をお家で過ごす人と外へ出かける人はおよそ半々な様です。それでは、男性と女性ではどうでしょうか。

男性の場合

男性の方が女性よりも少しだけ、休みの日を外で過ごす人の割合が多いようです。

女性の方が好きなイメージがあるショッピングですが、意外と男性も買い物に出かけるのが好きな人も多いようです。また、ジョギングや筋トレ等、体づくりメインの運動を好むのも女性より男性が多いので、若干男性の方が外を好む人が多いのかもしれません。

女性の場合

それでは女性はどうでしょうか。男性よりも少しだけ、家で過ごしたい派の多い女性ですが、これは圧倒的に休みに溜まった家事や掃除をしたい!と思っている人が多いのも一つの原因の様です。

また、女性のほうが休みの日こそ何をするでもなく、のんびりと過ごしたいという願望が強い様です。“何もしない”をする事こそ休みの日の醍醐味なのかもしれません。

社会人の休日の過ごし方【男性編】

社会人男性の多くが休みの日にやる事は何でしょうか。ここでは、主に一般的な社会人男性の休日の過ごし方で多いものについて5つご紹介していきます。

きっとあなたの好きな休みの日の過ごし方もあるはずです。

ずっと寝て過ごす

時間に追われる平日から解放されて、やっと自分だけの自由な時間を過ごせる休みの日は好きなだけ寝て過ごしたい!と思う男性はやはり多い様です。

24時間と定められた時間を全て休憩に使う事は、休みの日にしか許されないある意味贅沢な事なのかもしれません。

ネットサーフィンをする

はじめてしまうとなかなかやめ時がわからなくなるインターネット。休みの日に気になるまとめサイトのリンクをたどっていって気づけば夜!なんてこともよくあります。

家にいながら様々な情報が手に入るインターネットですが、今日一日自分は何をしていたんだろう…とむなしくなってしまうのも意外とこのネットサーフィンかもしれません。

趣味に没頭する

読書をしたり、音楽鑑賞をしたり…自分の好きな事にはお金や時間を惜しみなく使いたいものです。また、ジョギングをしたり、釣りをしたりと外に出て楽しめる趣味を持っている人は日頃のストレスを発散する役割もになってくれている様です。

好きなものや趣味を通じて、職場では出会えないいろんな人との交友関係を広めるのも、なくてはならない体験と言えるでしょう。

ゲームをする

趣味がゲームという人もいるかもしれませんが、スマホで気軽にできるアプリゲームなんかは、インターネットと同じでついついはじめてしまうとやめ時がわからないものです。

また、オンライン対戦等で画面の向こうに人がいる場合なんかは、適度に孤独感なんかもまぎれて休みの日に1日中やってしまいそうです。

一人でお酒を飲む

飲み会やデートで飲むお酒も美味しいですが、なかなか気を使うものです。自分のペースで好きな時間に好きなだけ、好きなお酒が飲めるのが1人宅飲みの良さではないでしょうか。

家で1人で飲んでいたら、酔いつぶれてしまってもそのまま寝てしまえばいいので誰にも迷惑はかけません。そんな自由を謳歌できるのは休みの日だからこそできる贅沢です。

社会人の過ごし方【女性編】

それでは、社会人女性についてはどうでしょうか。ここでは、主に一般的な社会人女性の休みの日の過ごし方で多いものについて5つご紹介していきます。

ゴロゴロして過ごす

女性も休みの日はゴロゴロして過ごす人が多いようです。気圧で体が重く感じたり、生理中だったりして体調がいまいちだと何もやる気が起きません。外気にさらされることなく、エアコンの効いた室内でひたすらゴロゴロするのもある意味贅沢な休みの日の過ごし方と言えます。

溜まっていたいた家事をする

仕事をしていると晩家に帰ってからできる事はかなり限られてきます。飲み会なんかで疲れて帰ってやっとお風呂に入りそのままベッドへダイブ…なんて日にはとても掃除や洗濯なんてできません。

平日に溜まった洗濯ものを一気に洗って干したり、散らかりっぱなしだった部屋を掃除するのが一番理にかなった休みの日の使い方だと思う人も多いです。

ショッピングに行く

きっちり17時くらいに終わるお仕事なら良いですが、勤務時間が遅くまでだったり、残業してしまったりすると帰宅時間にはもうスーパーかコンビニくらいしか開いてない!といってなげく人もかなり多いです。

生活用品ならスーパーやコンビニでも調達できますが、新しい洋服やアクセサリーを見たかったり、気になっていた本を手に取って見たり、楽しいウィンドーショッピングはなかなか休みの日でないとできないかもしれません。

美容院やネイルサロンに行く

女性は何かと美容に時間とお金がかかります。美容室やネイルサロンといった時間がかかる用事はなかなか休みの日にしかできないかもしれません。

中には定期的な美容メンテナンスは一気に済ます!という勢いで1日に複数のサロンに行って休みの日を終える人もいます。ネイルサロンとまつ毛エクステのサロンを兼ねていて同時に施術してくれるお店なんかも最近あって、そういう所を選ぶと時短につながります。

録りためたドラマやテレビ番組を見る

気になっていた今シーズンのドラマや、見たかったバラエティや情報番組。仕事で疲れて帰ってきた日は一刻も早く寝たかったりして、なかなか1時間くらいかかる番組を見る元気が起きません。

ドラマは1話ではなかなかストーリーが進まなかったりして1話ずつ見るのはもどかしく感じ、数話ためておいて一気に見る人もいます。また、休みの日みたいに心に余裕のある時でないとバラエティーを心から楽しんで見られない事もあります。

のんびりテレビを見ながらお菓子を食べて過ごす休みの日は理想的かもしれません。

実は休日ゴロゴロしてても疲れは取れない!?

休みの日をずっと寝てゴロゴロ過ごす人が多いように、日頃の睡眠不足をおぎなうために休みの日に“寝だめ”をしておく人も沢山いるのではないでしょうか。しかし本当はこの寝だめ、体に良くないどころか帰って疲れをためてしまう原因になることもあります。

人間の体内時計は24時間よりも少しだけ長いと言われています。そのまま過ごしていくと少しずつ体内時計と実際の時間がずれていく事になるのですが、それを正しくリセットしてくれるのが、太陽光なのです。

休みの日をずっと寝て過ごし、日中の太陽光を浴びないと体が“時差ボケ”を起こした状態と同じになってしまい、休日明けの朝なかなか目覚められなかったり、日中ぼーっとしてしまって集中できなかったり困ったことになってしまいます。

疲れをとる為に寝て過ごすと、かえって疲れてしまうスパイラルにおちいってしまうんですね。なので、休みの日でもなるべくいつもの起床時間に起きるか、それより1時間ほど遅く目覚める様に心がけましょう。

休日を有意義に過ごすための朝の行動

休みの日1日寝て過ごしたり、何もせずゴロゴロして過ごすと、体内時計がずれてしまうだけでなく、“せっかくの休みを何もせず過ごしてしまった…”という後悔が残って精神的にも良くありません。

また、体内時計のずれはうつ症状の原因ともなるので、その上精神的に満足していない休みの日を過ごしたとなると気分がますます落ち込んでいってしまいます。

そうならない為にもまずは、1日の始まりを充実させましょう!こちらでは、大事な休みの日をどうやってスタートさせるかをご紹介します。

①起きたらすぐ着替える

1日ゴロゴロとしてしまう一番の原因は“布団から出られない”事です。起きてなんとなく寝たままスマホをいじって気づいたら夕方…なんて事よくありませんか?

思い切って、起きたら布団でスマホをいじったりテレビをつけたりする前に布団から出て着替えましょう。例え着替えだけでも体を動かすことでまだまだ目覚めていない体もしっかり覚めさせることができます。

パジャマのままでは難しくても、着替えてしまえばカーテンを開けたり外に出たりして太陽光を浴びやすくもなります。

②朝食をとる

朝、なかなか食欲がわかず朝食をぬいたりしていませんか?充実した休日を過ごすには朝食をとることも欠かせない条件なんです。

人間の体内時計は「親時計」と「子時計」があるとされています。主に脳で機能する「親時計」は太陽光を浴びることでリセットされますが、「子時計」は皮膚や内臓、免疫細胞等で機能しています。

朝食をとる事で内臓を動かして「子時計」に作用し、「親時計」との調整をとりましょう。なるべく起きて2時間以内に、炭水化物とたんぱく質をバランスよくとると良いです。

③何でもいいので作業をする

せっかく着替えて朝食をとっても、またベッドに逆戻りしたり、ソファでずっとダラダラしてしまっては1日が台無しになってしまいます。

とにかくどんな事でもいいので、例えば散歩にでかけてみるとか、洗濯や掃除等たまったいた家事をする等行動してみてください。何か1つの事をやっただけでも、1日を寝て過ごすよりは充実した休日と言えるでしょう。

どんな小さな事でも行動を起こせば、脳のやる気スイッチが押されます。散歩をしたらショッピングしたくなったり、家事を1つしてみたらいろいろと他の家事にも目が向いたり、何か行動を起こせば他の行動もついてくるものです。

おすすめの休日の過ごし方5選

では、充実した休みの日を過ごすのには一体どの様な事をすればいいのでしょう。なかなか自分からアイディアを出すのは難しく、マンネリ化してしまいがちです。

ここでは、おすすめの休みの日の過ごし方を紹介していきたいと思います。普段やらない事や、やってみたくてもなかなかはじめられない事。この記事をきっかけにはじめてみませんか?

習い事・勉強をする

ずっとやってみたかった習い事に挑戦したりキャリアアップの為に資格の勉強をしたりと、“新しい事を知る”ということは人生の何においてもプラスになる事のはずです。

最初は飽きてしまいそうになったり、うまくいかなかったりするかもしれませんが、頑張って続ける事で覚えた事やできる事も増え、スキルアップをはかれるだけでなく自分に自信が持てる様にもなります。

美術・芸術鑑賞

美術館へ行って芸術観賞を1日楽しむのも優雅で大人な気分にひたれて良いかもしれません。

美術館は併設されてるカフェやレストランで展覧会とタイアップしたメニューがある事が多いのでそちらを合わせて楽しむのもおすすめです。テーマになっている国にちなんだ料理や、ついつい写真を撮りたくなる可愛いメニューが用意されてる事もあります。

また、人気タレントさんや声優さん等が音声ガイドの声を担当している事もあるので、展覧会の内容にはそこまで惹かれなくても、そちらを楽しみに行ってみるのもおすすめです。聞くだけで自然と展覧会に関する知識が身に付きます。

観劇をする

絵やアート作品にあまり興味がなければ、お芝居を観に行くのもおすすめです。観劇のチケットを取るのは値段等でなかなかハードルが高く感じるかもしれませんが、たとえば歌舞伎や宝塚なら比較的安い当日券が買える場合もあります。

今なんの演目をやっているの?おすすめは?何時間あるの?など初観劇はいろいろわからない事だらけです。

そういう場合は例えば宝塚なら宝塚ファンの友達におすすめを聞いてみるのもいいと思います。ファンは仲間が増える事を何より嬉しく思うものなので、喜んでいろいろ教えてくれる可能性が高いです。

断捨離・フリマアプリに出す

お掃除もかねて、必要のないものをどんどん断捨離するのもおすすめです。いらないものを家に置いているということは一見お金がかかっていない様ですが、その分のスペースの家賃を取っていると思うと大変無駄なことなのです。

そしてもし、まだ使えそうなものだったり、価値のあるものがあったら思い切ってフリマアプリに出してみると、思いがけないお小遣い稼ぎになる可能性もあります。まさに一石二鳥です。

思い切って一人旅!

最近はお一人様向きツアープランが組まれている事がよくあります。誰かと一緒の旅行だと遠慮してしまって疲れても休めなかったり、見たい所まで周れなかったりします。

一人でのんびりと見知らぬ土地を旅する。これ以上にリフレッシュできる事はないでしょう。まさに命の洗濯です。

充実した平日は充実した休日から!

如何でしたか、普段の自分と同じ休みの日の過ごし方はありましたか?また、やってみよう!と思える新しい休みの日の過ごし方は見つかりましたか。

平日を充実させるには、まず休みの日を充実させてリフレッシュする事が大事です。皆さんもこの記事を参考に、素敵な休みの日を過ごしてくださいね。

暇なときの過ごし方はこちらでも!

Thumb一人女性の休日の過ごし方!休みの日の女子の過ごし方とは?
休日には一人の女性はどのように過ごしているのか、気になる男性は多いと思います。自分の休日の過...
Thumb社会人の休日の過ごし方!土日や休みの日の一人での過ごし方も紹介
休日は誰にとっても楽しみなもの。自分勝手に休日を決められない社会人になると、休日のありがたみ...
Thumb暇な時に何もやることがない・することがないときの過ごし方や対処法
外で遊ぼうとしていた休みなのに、天気が悪く家にいることになり、やることがない。急に仕事の予定...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ