大学生の恋愛事情を徹底解説!

大学生になれば出会いも多くなり、初めての恋人が出来る人も多いでしょう。大学生で初エッチする人もいるかもしれません。大学生の恋愛事情を徹底解説!大学生の出会い、デートの特徴、恋愛が終わる理由も追求していきます。大学生も、そうでない人も参考になると嬉しいです。

大学生の恋愛事情を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1大学生の恋愛事情が知りたい!
  2. 2大学生で恋人がいる人の割合
  3. 3大学生が恋愛するきっかけ
  4. 4大学生の告白までのデート回数
  5. 5大学生カップルのデート
  6. 6大学生カップルの恋愛の特徴
  7. 7大学生カップルの恋愛が終わる理由
  8. 8大学生ならではの恋愛を楽しもう!

大学生の恋愛事情が知りたい!

大学生と言えば、勉強も大事ですが自由な時間が比較的取れるため、遊びに励む人もたくさんいると思います。サークル活動や、飲み会など、人と出会う機会も多くなるでしょう。大学生は恋愛だって楽しんでいるはずです。

好きな人とデートしたり、中には運命の相手と出会って、そのまま結婚なんて人もいるかもしれません。自由に時間がある大学生だからこそ、恋人を作って恋愛を楽しむ人も多いです。

高校時代より恋愛事情も自由になってくる!

高校時代の恋愛事情と比べると、大学生は色んな面で自由が多くなります。使えるお金も増えますし、時間も十分あります。親元を離れて1人暮らしする人も多いと思いますので、恋人と2人になれる空間も確保しやすく、行動範囲も広くなります。

大学生になるまで恋愛経験がなかった人でも、初めての恋人を作ったり、恋愛を楽しむ人も多いでしょう。今回は、大学生の恋愛事情について詳しく掘り下げていきたいと思います。

大学生で恋人がいる人の割合

大学生の恋愛事情を覗いてみましょう。大学生は比較的自由な時間が多く、出会いの場も多くなるので、恋人ができる人も多いです。では、大学生で恋人がいる割合はどれくらいでしょうか?

大学生で恋人がいる割合は、約4割弱だと言います。大体3人に1人ぐらいの割合で恋人がいるようです。もちろん、大学生になって初めて恋人ができる人もいるでしょう。大学生になると、自由に恋愛を楽しむ人が増えるようです。

大学生の今まで付き合った人数

では、大学生になるまでの恋愛事情はどうでしょうか?大学生に聞いた!今までに付き合ったことのある人数を調べてみました。アメーバ―ニュースで大学生の今までの恋愛事情について取り上げていました。

5人以上・・0%
2~4人・・29%
1人・・・20%
0人・・・51%

こちらが大学生に聞いたこれまでの恋愛事情の結果です。意外と、まだ誰とも付き合ったことない人が多いことが分かりました。アメーバ―ニュースの統計によると、5人以上の経験がある人は0人でした。

大学生の平均経験人数

大学生で、初体験を済ませる人も多いと思います。では、大学生の恋愛事情、平均体験人数について調べてみました。また、男女別に差があるのかも調べてみました。

男性と女性が対になって行うので、平均人数も同じになるのでは?と思う人も多いと思いますが、実際には男女の間には差があるようです。

20代の男女の平均経験人数は4~5人とされています。女性は5人で、男性は3人程度と言えます。

大学生の平均経験人数は女性の方が多い!

大学生の平均体験人数の統計を見てみると、女性の方が多いことがわかりました。なぜ女性の方が経験人数が多くなるのでしょうか?女性は年上男性と出会う機会が多く、社会人の男性と体の関係になることも多いと言います。

一方男性は、女子高生と出会いセックスに至るケースは少なく、経験人数も女性と比べると少なくなるようです。大学生の恋愛事情、平均体験人数を見てきましたが、いかがでしたか?

草食系が多いと言われる時代ですが、意外とやることはやってる人が多いことがわかりました。ここからは、大学生の恋愛事情をさらに深く見ていきましょう。

大学生が恋愛するきっかけ

大学生の恋愛事情、恋愛にいたるきっかけを見ていきましょう。どんな場所で異性と出会って、恋に落ちるのでしょうか?

1.サークル

大学生と言えば、サークル活動を活発に行う人が多いです。高校時代と違って、飲み会などで多くの人との出会いがあります。

20歳を迎えて飲酒デビューする人も多いと思いますが、お酒が入ると気持ちも大きくなりますし、サークルの飲み会で恋愛に発展する大学生も多いようです。

2.合コン

大学生になれば、合コンの話も多くなるでしょう。他の大学の異性と合コンしたり、女性なら社会人の男性との合コンを持ちかけられることもあると思います。

合コンと言えば、ノリが大事な場所ですし、お酒が入るのでなかなか恋人関係に発展しないのでは?と思う人も多いかもしれません。しかし、実際には合コンは恋人になるためのきっかけになる場合も多くあります。

お酒の席でノリが良かった人が、普段は真面目にバイトや勉強を頑張っていると、そのギャップに恋に落ちる人も多いです。

3.アルバイト

大学生と言えば、遊びにお金もかかりますので、アルバイトする人が多いと思います。アルバイト先では、学部内ではなかなか出会えない人と知り合うチャンスが増えます。

バイトの時間に他の学校の異性と仲良くなって、恋人関係に発展する人もいます。バイトで出会う人は、自分と全く違う価値観を持った人や、夢に向かって頑張ってる人がたくさんいます。

自分と違う部分を持った人に惹かれてしまい、恋に落ちる大学生も多いと言います。

4.同じ学部

大学生は同じ学部内の異性と親密になり、恋人同士になる人も多いです。同じ学部内であれば、顔を合わすことが多くなり、自然と会話するようになるでしょう。

自分が座る席も大体決まってきますので、毎回同じメンバーと顔を合わすようになります。その中で自然と話すようになり、グループで出かけるようになるでしょう。

食事に行ったり、カラオケに行ったりしている間に、いつの間にか相手のことが気になりはじめ、恋人同士になる人もいます。

5.友達の紹介

大学生になると、高校時代とは全然違う友達ができると思います。県外から来た人も多く、自分とは違う考え方を持った人と出会うこともあります。

友達に紹介された人と、恋人関係になる人もいるでしょう。今まで会ったことないようなタイプの人に出会うと、自然と心奪われ恋に落ちる大学生もいます。

出会いの場はたくさんある!

大学生になると、出会いの場に出かけることが多くなります。合コンなどもそうですが、サークルやゼミ、学部内の人との出会いもあり、恋愛に発展することも多いです。

また、20歳になればお酒も解禁になりますので、羽目を外して異性と接近しやすくなると言えます。あらゆる場所に出会いはありますので、大学生になると自由に恋愛を楽しむ人が増えます。

Thumbデートで何が食べたいと聞かれたら?食べたいものの答えの正解は?
彼に「何食べたい?」と聞かれた事がありますか?貴方はどう答えますか?デートで「何食べたい?」...

大学生の告白までのデート回数

大学生の恋愛事情、告白するまでには何回ぐらいデートするのか見ていきましょう。恋人関係になるには、どちらかから告白をして、付き合うようになることが多いと思います。

大学生なら、まだ恋愛に慣れていない人も多いと思いますが、告白するにはどれくらいの時間を要するのでしょうか?

付き合う前のデートは3回ぐらいが理想

大学生なら、その場の勢いで付き合ってしまったり、その場限りの関係で終わってしまう人もいるでしょう。しかし、真剣にお付き合いをしたいと考えた時、何回ぐらいのデートで告白するのが良いのでしょうか?

大学生の恋愛事情を覗いてみると、大体3回ぐらいのデートが理想と言います。1回目のデートで、相手と付き合うのはありなのか?なしなのか?を見極めることができます。

2回目のデートでは、付き合ったらどんなデートをするのか?付き合うとなると、どんな幸せな自分になるのか?付き合った後を想像でき、幸せな気分になったなら、付き合う方向で進めて行くようです。そして、3回目で再確認するようになります。

付き合うまではどこまでOKなの?

大学生が付き合うまでに、3回のデートを重ねるのが理想だと言いましたが、そのデートでどこまでOKなのでしょうか?1回目、2回目のデートで、好きな相手なら手を繋ぎたいと思う人も多いでしょう。

大学生の恋愛事情を見てみると、初回のデートから手を繋ぐのはOKという人が、大多数いることがわかりました。デートする時点で互いに気持ちがあるはずです。もし心配なら、「手をつないでもいい?」と聞いてあげると良いかもしれません。

付き合う前にキスまでokと言う人は少なく、やはり告白してからキスした方が無難なようです。

大学生カップルのデート

大学生カップルは、どんな所でデートをするのか見ていきましょう。大学内でデートする人も多いと思いますが、時には特別な場所で2人の時間を楽しみたいはず。では、大学生カップルのデート事情を解説していきます。

1.ドライブでデート

大学生は、ドライブデートに憧れをもつ人が多いと言います。免許を持ってる人も多いですので、デートでドライブを選択する大学生カップルも多いでしょう。ドライブと言えば、2人で密室に長時間居ることができます。

2人だけの時間を満喫するにはぴったりのデートと言えます。車を持っていない人は、友達に借りたり、レンタカーしたりして、海や山などの遠出を楽しむカップルが多いです。

2.居酒屋でデート

お酒を飲むと気を許しやすく、互いの距離も縮まると言えます。特に付き合って間もないカップルであれば、お互いに緊張していますので、居酒屋などの明るく賑やかな場所が良いでしょう。

お酒を飲んでほろ酔いになれば、自然と接近することができ、恋人同士の会話も弾むはずです。

3.ラブホテルでデート

大学生は、アルバイトをしてる人が多いので、金銭的にも余裕があると言えます。異性と恋愛に発展したら、やはり体の関係を想像するでしょう。デートの最後にラブホテルに連れ込みたい男性も多いです。

互いの家でエッチするのも良いですが、雰囲気があるラブホテルに憧れる大学生も多いはず。若干お金はかかってしまいますが、カラオケや大きなお風呂があるので、2人の時間を思う存分楽しめると思います。

時間にゆとりがあるので、ラブホテルのフリータイムを利用して楽しむ大学生も多いと言います。

4.旅行でデート

アルバイトをしてお金を溜めたら、恋人と1泊旅行にでかける大学生カップルも多いです。恋人の誕生日やクリスマスなど、特別なイベントの時に相手が喜ぶことをしたいと思うのが恋人の心理です。

1泊旅行であれば、そこまでお金もかかりませんし、普段とは違う場所で2人の空間を楽しめるでしょう。恋愛経験が少ない人であれば、旅行に誘うには勇気いると思いますが、旅行デートを楽しむ大学生カップルは多いようです。

5.大学の構内でデート

大学生同士のカップルであれば、大学の構内でデートを楽しむ人も多いです。同じ大学に通っているなら、学食で一緒にご飯を食べたり、図書館で一緒に勉強したり・・大学構内を歩くだけでも、初々しい気持ちで楽しめるでしょう。

恋愛に不慣れな人でも、大学の構内でのデートは違和感なくできるので、恋愛初心者にもぴったりなデートです。

大学生らしいデートを楽しんでる人が多い!

大学生の恋愛事情、デート編を見てきましたが、いかがでしたか?大学生ならではの初々しいデートや、ドライブや居酒屋など、年齢的に解禁になったデートを楽しんでるカップルが多いようです。

他にも色々なデートが考えられます。金銭的にも時間にもゆとりがある大学生だから、行動範囲も広がり、色々なことにチャレンジしているようです。

大学生カップルの恋愛の特徴

大学生カップルの恋愛にはどんな特徴があるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

大学生で初H

大学生カップルの恋愛の特徴は、初めてのHを体験することです。高校時代に恋愛をしたことある人もいますが、初エッチは大学生になってからという人が多いと言います。

初めてのセックスなので緊張すると思いますが、後から考えると良い思い出になる場合が多いです。

合コンなどで浮気してしまう

大学生は出会いが多いので、合コンなどで浮気をしてしまう人もいます。お酒が入ると、気持ちが大きくなってつい出来心で他の異性と良い関係になってしまうようです。

付き合う前に噂になってしまう

大学生の恋愛の特徴は、付き合う前に噂になってしまうことです。同じ学部内や友人同士であれば、周りからも注目されています。まだ告白を済ませていない間から噂になってしまうこともあります。その辺りは、高校生の延長線上にあると言えます。

恋愛がこじれて複雑化することも・・

大学生と言えば、お酒を覚えていく時期でもあります。お酒により気持ちが大きくなって、一晩の関係になってしまう人も多いです。

また、恋愛においても移り気が早く、付き合ったり別れたり、時には友人の彼氏に手を出してしまったり・・恋愛が複雑化して、こじれていくことも多いようです。

大学生カップルの恋愛が終わる理由

大学生の中には、生涯のパートナーを見つける人もいますが、平均的に恋愛が長続きしない人が多いようです。では、大学生カップルの恋愛が終わる理由を見ていきましょう。

1.他に好きな人ができた

大学生は出会いが多く、女性であれば社会人男性と出会うこともあります。合コンなどを通して、別の人を好きになって、簡単に別れてしまうカップルもいます。

2.バイトや就活が忙しくなった

比較的時間にゆとりがある大学生ですが、バイトや就活に忙しくなると、夢中になってしまい、恋人を疎かにしてしまう人もいます。悪気はなく恋人への気持ちは変わっていなくても、興味旺盛な大学生は、恋人以外に気持ちを取られてしまうことも多いです。

恋人に寂しい思いをさせてしまい、別れを選ぶ人もいるでしょう。

3.マンネリ化してつまらなくなった

大学生には刺激的なことが多いです。恋人と一緒に居る時間が単調で、毎日同じようなことの繰り返しであれば、マンネリ化してしまい飽きてくる人もいます。好奇心旺盛な時期ですので、色んなことに挑戦してみたいでしょう。

マンネリ化した恋人と一緒に居るより、他の場所に刺激を求めてしまい、別れてしまうカップルもいます。

4.理由はないけど別れたくなった

時間も出会いも十分にある大学生ですので、なんとなく付き合った相手と理由もなく別れたくなることもあるでしょう。恋人と別れてしまっても、また新しい出会いがありますので、さほどお互いにダメージも受けません。

そもそも真剣に恋愛していないのであれば、別れも早いですし、自然消滅してしまうこともあります。

出会いが多いからこそ長続きしない場合も・・

大学生は出会いが多いからこそ、目移りしやすいと言えます。大学時代の恋人と結婚する人もたくさん居ますが、中には長続きせずに色んな相手と恋愛を楽しむ大学生もいます。

どちらも間違っていないですし、個人の自由です。時には、友人を傷つけてしまったり、恋愛が複雑化して友人を失ってしまうこともあるでしょう。お酒などで気持ちが大きくなることが多いので、注意が必要です。

大学生ならではの恋愛を楽しもう!

大学生でいられるのも今の内です。嫌でも数年後には社会人になり、仕事に追われなかなか思うように好きなことができなくなります。大学生の今の内に、恋愛も思いっきり楽しみましょう。

出会いも多いですし、お酒などの力で開放的になることが多いので、恋人関係にも簡単に発展しやすいと言えます。その分別れが早い人もいますので、楽しみながらも、後悔しない恋愛をしてください。

そして、今この瞬間を悔いないように、キャンパスライフを楽しんでください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ