性格は顔に出るのは本当?顔つきや顔立ちで性格はわかる!

顔は実は、一番性格が表れる場所です。一方、顔つきは、人生経験する中で変わっていきます。顔つきが変わることによって、運気も上がり下がりします。どうせなら、顔から分かる性格チェックをして、自らも表情を明るくして、運気を上げて良い出会いを見つけましょう。

性格は顔に出るのは本当?顔つきや顔立ちで性格はわかる!のイメージ

目次

  1. 1顔つきや顔立ちから性格を見抜こう!
  2. 2性格が良い人の顔つきの特徴
  3. 3性格が悪い人の顔つきの特徴
  4. 4顔のパーツ別性格【額編】
  5. 5顔のパーツ別性格【眉毛編】
  6. 6顔のパーツ別性格【目編】
  7. 7顔のパーツ別性格【鼻編】
  8. 8顔のパーツ別性格【口編】
  9. 9顔のパーツ別性格【耳編】
  10. 10顔のパーツ別性格【輪郭編】
  11. 11顔から分かる性格判断を出会いの場で使ってみよう!
  12. 12改めて自分の顔もチェックしてみましょう!

顔つきや顔立ちから性格を見抜こう!

皆さんもこんなことありませんか?「イケメンでと思ったら、すごいナルシストで自己中心的」、「イケメンだと思ったら、中身もイケメンだった」「美人だけど、性格が闇」等、性格は、実際のところ、人づきあいをして、はじめて分かります。

今回は、人相学による、顔立ちや顔つきによる、外見から分かる、その人の性格について見抜き方の目安をお伝えしていきます。顔以外に、話し方・表情にも、表には表さない、性格についても、お伝えします。

性格の目安を知っておくメリット

外見重視の人こそ、顔から分かる性格判断でチェックしておくと、地雷を避けることができるでしょう。イケメンなんだけど、自己中心的で疲れたなど、そんな人は、性格の良い人を選ぶ目安にもなるでしょう。

恋愛以外にも、顔から分かる性格判断では、初対面の人との仕事する場合にも、役立つでしょう。相手の性格をザックリと知っておけば、気分も楽です。

特に、人見知りしやすい人は、前情報が何もなければ、相手の顔のパーツなどをチェックして、大体の性格をイメージしておくと緊張し過ぎず、すむかもしれません。

性格が良い人の顔つきの特徴

ここでは、性格が良い人の顔つきの特徴について紹介します。性格が良い人の顔つきで、どこを見れば分かるかポイントをチェックしてみましょう。

チェックする時は、本人が、無意識の素の状態の時になる表情がポイントです。素の状態は、本来の性格が、顔に現れやすいからです。

①口角が上がっている

性格が良い人の顔つきは口角を見るとすぐ分かります。いつも、ポジティブな人は、顔つきの中でも口元に特徴が表れます。笑顔でいることが多いので、普通にしていても、口角が自然に上がっているのです。

ネガティブな状況でも、意識的に口角を上げて、自然な笑顔ができるようにするのも、運気を高める秘訣です。口角が下がっている人は、意識的に口角を、上げるようにしてみましょう。

②目尻下がっている

性格が良い人の顔つきは、笑顔でいることが多いのは、口元以外にも、表れる場所があります。それが、目尻です。笑顔でいることが多い人は、目尻が下がっています。元々の顔立ちも影響はしますが、笑顔をしたとき、目が細くなり、目尻が下がります。

楽しいことがあると笑顔になります。それほど楽しいことがなかったとしても、笑顔でいることで、良い運が開け、笑顔になる楽しいことも、増える機会に恵まれるようになるのです。

③自然な笑顔

性格が良い顔つきの人は、笑顔が自然です。目は、感情が一番表れる場所です。口元が笑顔だとしても、目が笑っていない人は、違和感があります。

そんなこと言っても、楽しいこともないから、笑顔なんてできない人がいるかもしれません。もちろん、楽しいことがあってから笑顔が自然にできればいいですが、普段から顔の表情が硬い人は、できるだけ、笑顔を作る練習をしてみましょう。

Thumb自然な笑顔の作り方・コツ!素敵な笑顔のトレーニング・練習方法
自然な笑顔ができる人はとても可愛くて印象的です。そんな自然な笑顔には作り方があります。今回は...

性格が悪い人の顔つきの特徴

性格が悪い人の顔つきの特徴について見ていきましょう。先に性格の良い人の顔つきでも紹介しましたが、性格の良い人の顔つきには、目元、目尻、口元に現れます。性格の悪い人の、顔つきは正反対に出ます。

①口角が下がっている

性格の悪い人の顔つきは、口角が下がっています。ネガティブな事ばかりを考えてしまうため、口角が下がっているのです。笑顔になっても、口元が下がっている人は、どこか否定的な印象があります。

②目尻が吊り上がっている

性格が悪い人の顔つきは、目尻が上がっていて、怒っている顔です。気が強くて自分の意志を曲げようとしない人は、自分のことばかり考えて、目尻が吊り上がっています。

最初はそうでもなくても、人生の節目の中で、様々なことを経験すると顔つきも変わります。目の特徴は、般若のお面のような目が、最も悪いでしょう。このような目つきの人は、一癖ありますので近づかない方が無難でしょう。

長い人生の中で顔つきは、どんどん変わって行きます。ネガティブなことばかり考えているうちに、嫉妬に狂ったあげく、顔つきまでも変わってしまうのです。

③笑顔は目が笑っていない且つ眉間にシワがある

性格が悪い人の顔つきは、目が笑っていない特徴があります。また、眉間にシワがあるのも一つの特徴です。素直に他人を祝福できないときに、このような表情が見えるでしょう。何らかの企みを持つ人は、真からの笑顔が作れません。

顔のパーツ別性格【額編】

顔のパーツ別性格【額編】では、額の形や大きさなどから、性格をチェックしてみましょう。

額の広さでわかる性格

額の広さは、好奇心や考え方を表しています。婚活で相手の男性のチェックするときに、額を見てみましょう。

額が広い場合

額が広い場合は、好奇心旺盛で、幅広い分野に興味を持ちます。〇〇でなければならない等、一つの考え方に固執しませんので、柔軟に物事を考えるタイプでしょう。

不足の事態になったとしても、慌てず、対応策を考えることも苦痛にはならないでしょう。仕事面であれば、任せられる業務も多いでしょう。このため、結果的に、リーダになることも可能になるでしょう。

額が狭い場合

深く掘り下げて、一つのことを成し遂げるタイプです。額が狭い人は、広い人とは違い器用ではありません。しかし、そのため一つのことに対するこだわりは強く、一つの分野では大きな成果を遂げる素質があります。

額が広い人は、広く浅く興味を持ちますが、額の狭い人は、一つのことを掘り下げますので、その分野にかけてより詳しいことになります。

額の長さでわかる性格

額の長さでわかる性格について紹介します。額の縦幅の長さで分かる性格は、どのように考えるタイプの性格かを表します。

額の縦幅が長い人の場合は、直観て物事を考えるタイプです。また、額の縦幅が短い人の場合は、物事をよく考えてから決断する人です。

額の生え際からわかる性格

額の生え際からわかる性格について紹介します。額の生え際から分かることは、物事の捉え方です。

直接的な生え際の場合

額の生え際が、直線的な人は、キッチリした性格で、融通が利きません。元々の性格が几帳面である、物事に対して、曖昧な態度は出さない、決断力があるなど、真面目な、良い面もありますが、結婚相手の場合は、息苦しさも感じるかもしれません。

丸みを帯びた生え際の場合

丸みを帯びた生え際の人の場合は、物事を柔軟に考えるタイプの性格です。その反面、優柔不断のため決断力がありません。交際相手の場合は、優しくて、ホッとできる相手かもしれませんが、今一つ、決断力がなくてイライラさせられるかもしれません。

M字型の生え際の場合

M字型の生え際の人の場合は、斬新なアイデアを思いついたりする人です。突拍子もないことを口走ることもあるかもしれません。

新商品のアイデアや企画など、マンネリ化した会社組織に、M字型の生え際の人を入れると斬新な風を取り入れることもできるかもしれません。交際相手が、M字型の人の場合は、一緒にいて退屈することがないでしょう。

顔のパーツ別性格【眉毛編】

顔のパーツ別性格【眉毛編】について紹介します。顔のパーツ別性格【眉毛編】では、やる気が分かります。意思が強いか弱いか、忍耐力があるかないかなどです。

仕事や恋愛面など、困難があったとき、立ち向かえるのか、逃げ腰になるのか、人生のパートナーを見極めるには、この部分のチェックが重要になるでしょう。

眉毛の太さでわかる性格

眉毛の太さでわかる性格について紹介します。眉の太さでわかることは、根気があるかないかです。

眉が太い場合は、物事に対し、粘り強く根気があります。眉が細い場合は、神経質で心に余裕がなくて、イライラしがちな性格です。

眉毛の濃さでわかる性格

眉毛の濃さでわかる性格について紹介します。眉毛の薄い人は、計算高い人です。自分に得になるように知恵を働かせて行動するタイプです。

眉がハッキリしているタイプは、物事をやり遂げる人です。また、眉を過剰に整える人は、自意識過剰な面を持っています。男性もある程度は、眉を整えるのは、おしゃれでいいのですが、やりすぎるのは、人相学的にあまり良くないようです。

眉毛の長さでわかる性格

眉毛の長さでわかる性格を紹介します。眉毛が長い人は、おおらかで、大人っぽい考え方をします。逆に短い人は、活発で、感情の起伏が激しい、子供っぽい考え方をします。

Thumbイケメン眉毛の作り方!かっこいいメンズの眉毛って?
あなたの彼氏はイケメン眉毛ですか?あなた自身が男性で、自分の眉毛にコンプレックスがある方はい...

顔のパーツ別性格【目編】

顔のパーツ別性格【目編】ついて紹介します。目は口程に物を言うなどとあるように、一番相手の内面が表れる場所でもあります。

目の大きさでわかる性格

目の大きさでわかる性格について紹介します。目の大きい人は、明るくオープンな性格をしています。逆に小さい人は、シャイな性格をしています。

しかし、これは一概に、こうだと決めつけるものではなく、育った環境なども影響して、性格も変わっていくので、一つの目安としてみるようにすると良いでしょう。

つり目か垂れ目かでわかる性格

つり目か垂れ目かでわかる性格について紹介します。つり目な人は、自我、自己主張が強いです。見るからに気が強そうに見えます。また、良い面は、向上心が強く信念を貫きます。

垂れ目な人は、穏やかで、人との協調性築き、考え方に柔軟性があります。優しい人が好きなら、垂れ目の人を探せば、恐らく間違いないかもしれません。

少し、優柔不断面もありますが、もし眉が上がり眉なら、バランスが取れます。しかし、垂れ目のタイプでも、極端な垂れ目の人は、女遊びをしやすいそうです。

顔のパーツ別性格【鼻編】

顔のパーツ別性格【鼻編】について紹介します。鼻で分かるのは、健康運と金運です。パートナーを探す際に、鼻をよくチェックするようにしましょう。

鼻の大きさでわかる性格

鼻の大きさでわかる性格を見ていきましょう。鼻の大きい人は、自我が強い傾向があります。鼻の小さい人は、人に流されやすい傾向があります。

鼻の付け根の高さでわかる性格

また、鼻の付け根が低い人は、人懐っこい印象があり、誰とでも友人関係を築くことができやすいです。鼻の付け根が高い人は、相手を見極めるのに時間がかかったり、自己主張をしたりするため、友人関係を築きにくい傾向があります。

鼻の形でわかる性格

次は、鼻の形を見ていきましょう。わし鼻の形をした人は、性格がひとくせあります。こだわりが強いため、周囲と意見が合わない傾向もあるかもしれません。

鼻が長い人は、過去を忘れずにいる傾向があるようです。もし、そのような人とお別れすることがあるのなら、十分注意するようにしましょう。

鼻がツンと上を向いている人は、浪費傾向が強いです。また鼻の孔が見える人は、嘘をつくのが苦手です。基本的に誠実で正直な性格の人に多いです。

金運のある鼻はどんな鼻?

金運のある鼻は、鼻先が丸い人です。尚且つ、小鼻が張っている人は、気力がある人です。イケメンとは、言い難いかもしれませんが、金運のある人は、鼻先が丸く、尚且つ小鼻が張っている顔立ちをしています。

婚活で、将来の旦那様を探している人は、お金で苦労したくないのであれば、金運のある鼻なのか、チェックしてみましょう。

顔のパーツ別性格【口編】

顔のパーツ別性格【口編】では、愛情面が分かる場所です。口の大きさ、唇の厚みや口角から、性格が表れる場所ですので、チェックしてみましょう。

口の大きさでわかる性格

口が横に長い人は、積極的な性格の人です。男らしい人が好きな女性は、男性の口元が横に長いかチェックしてみましょう。

逆に、口が小さい人は、消極的です。可愛い男性が好きで、世話したくなる女性は、口元が小さい男性がピッタリかもしれません。

唇の厚さでわかる性格

唇の厚さでわかる性格を紹介していきます。唇が厚い人は、愛情深い傾向が強いです。唇の厚い人は、人を分け隔てなく、慈しむ傾向があるため、人に騙されてしまう傾向があるようです。

逆に、唇の薄い人は、クールで理性的な傾向があるようです。愛されたいのなら、唇の厚めの男性を選ぶようにした方が良さそうです。

口角からわかる性格

口角からわかる性格について見ていきましょう。口角が上がっている人は、ポジティブな人の傾向があります。口角が下がっている人は、ネガティブに物事を捉えがちです。

最近は、メディアの影響もあり、意識的に口角を上げる人も多くなってきました。表情も明るくなるので、意識的にやってみましょう。

顔のパーツ別性格【耳編】

顔のパーツ別性格【耳編】で分かることは、情報力です。今の時代は、ビジネスをやるにしても、情報力が必要です。情報力があれば、無駄な投資をして、損失することもなくなります。

耳の大きさでわかる性格

耳の大きな人は、情報量も多く集まります。集まった情報を武器に、商談を成功させたりすれば、大きな成果になるでしょう。耳の小さい人は、大切な情報を聞き逃す傾向があるようです。耳が小さい人は、情報を自分で調べるなど工夫が必要になるでしょう。

耳が大きい人が付き合っている男性ならば、自分の情報が多く収集されてしまうことも、覚悟した方がいいかもしれません。

もし、浮気などしている場合は、感づかれてしまう可能性もあるでしょう。耳の小さな男性は、女性が一生懸命話していても、聞き逃していることもありますので注意しましょう。

耳たぶの位置でわかる性格

耳たぶの位置でわかる性格は、考え方の傾向を表します。両耳たぶをラインで結んだ時、ラインよりも、鼻先が上にある場合は、博愛主義の考え方が強いです。

また、ラインより鼻先が下にある場合は、自己中心的に、物事を考える傾向があります。自己中心的に物事を考える人の場合は、相手に振り回されることが予測されるでしょう。

博愛精神は、誰もを大切に愛します。その反面、誰にでも優しいので、恋愛相手となると、自分のことを本当に愛しているのだろうか不安になることもあるでしょう。

顔のパーツ別性格【輪郭編】

顔のパーツ別性格【輪郭編】について紹介します。輪郭で分かる性格は、遺伝レベルの本来の性格が分かります。性格は、様々なことを経験し、作られていきますが、輪郭は、本来の性格が表れる場所です。

丸型の顔の性格

顔の輪郭が丸い場合は、楽天的な性格の人です。現在がネガティブな状況だとしても、本来は、物事を楽観的に捉える傾向があるのです。

逆三角形の顔の性格

逆三角形の顔の性格の人は、神経質なところがあるようです。ランダムな状況下で、人に物を尋ねたりする場合は、取っつきにくいと感じることもあるでしょう。

卵型の顔の性格

卵型の顔の性格の人は、マイページな人で思いやりのある性格です。親しみのある性格なため、人気があります。

面長の顔の性格

面長の顔の性格の人は、頭脳明晰で、機転が利くので世渡りが上手い性格です。しかし、その反面人間関係で悩むこともあります。大勢でいるよりも、一人の時間を大切にする性格です。

四角形の顔の性格

四角形の顔の性格は、思ったことは、ハッキリ言うタイプです。自分を飾るようなことはしません。恋愛では、好きな人ができると、情熱的にアプローチをするタイプです。一途に誠実に愛を育む一面も持っています。

顔から分かる性格判断を出会いの場で使ってみよう!

顔のパーツから分かる性格について紹介してきましたが、あくまでも、一つの目安にしておきましょう。性格が顔に現れるのは事実でもありますが、あまりにも信じてしまっては、その人自身を否定しかねません。

ただし、こんな時に、顔から分かる性格が、目安になるシチュエーションを紹介します。

婚活パーティ

婚活パーティでの、見知らぬ男女が出会う場所で、顔から分かる性格判断でチェックしてみると、どんな人なのか、大体目安になるでしょう。

こんな人と出会いたい!という目安を、顔から分かる性格判断で、あらかじめチェックポイントを絞りこんでおくと、ピンポイントで、「コノ人」が見つかるかもしれません。

「話を聞いてくれなくて、嫌だった」などで不満だった人は、相手の耳をチェックしてみましょう。また、「将来、お金で苦労したくない」のであれば、鼻をチェックすると良いでしょう。

スポーツジム

よく行くスポーツジムなどで、もしかしたら素敵な人がいるかもしれません。入会費が少し高めのジムだと、来る人も限られるので、そこから、顔から分かる性格判断でチェックするのもアリでしょう。

婚活パーティでは、スーツなどで体格が隠れてしまっていますが、ジムの場合は、体つきもチェックできますので、婚活パーティよりも、相手のことが外見的にたくさん分かることもあるでしょう。

職場

職場恋愛以外にも、一緒に仕事するの相手の性格を知っておくと、人間関係をうまくやっていくことも可能でしょう。中には、ムリという人もいるかもしれませんが、性格の傾向を知っておいて、深入りしないということもできるでしょう。

通勤中などの出会い

出会いがないと嘆いている女性でも、たまに通勤中に、素敵な人を見かけることもあるのではないでしょうか?そんな人の、顔から分かる性格判断でチェックみて、自分の好みの人だと思ったら、とりあえず、アタックしてみてはどうでしょうか?

彼女持ち、既婚の可能性は分かりませんが、性格判断でチェックしてみた結果、良さそうな人なら、アタックしてみてもいいでしょう。世間話からとりあえず、近づくのも手でしょう。

趣味での出会い

スポーツジムでもお伝えしましたが、趣味を通した出会いは、話題に困ることがないため、お互いが打ち解けるのも早いでしょう。趣味を通した出会いの中で、いいなと思う人がいたら、さりげなく顔から分かる性格判断で、チェックしてみましょう。

改めて自分の顔もチェックしてみましょう!

外見で人は判断されやすいのは事実です。しかし、今回の記事では、イケメンと呼ばれる人も、実は意外な性格も隠されていることも分かったのではないでしょうか?様々なことを経験することで、顔つきも変わって行きます。

婚活で、知らない人と話をするときに、緊張して相手を見れないときは、額や唇、耳などからチェックしてみましょう。目を見れば一番分かりますが、目を合わせられないときは、せめて眉をチェックしてみましょう。

他人を羨ましがっているだけでは、自分がどんどん、ネガティブな顔つきになってしまいます。明るく口角を上げて、挨拶からしてみましょう。その人が、もしダメだとしても、積極的に出会いを広げていけば、素敵な人と出会うチャンスも多くなっていくはずです。

関連するまとめ

Thumb【ほくろ占い】耳のほくろの意味や運勢!右耳・左耳・耳たぶ・耳の中など
耳にほくろがあると、特別な意味や運勢を持っているというのご存知でしょうか。ほくろは良性腫瘍と...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ