有意義の意味とは?有意義な時間の過ごし方や使い方

有意義な時間を過ごしたいと、誰しも思います。有意義な時間の過ごし方、使い方はさまざまです。では有意義とは、どういうことでしょうか。時間を有意義に使えているのでしょうか。この記事では、有意義の意味を理解し、有意義な時間の過ごし方、使い方をご紹介していきます。

有意義の意味とは?有意義な時間の過ごし方や使い方のイメージ

目次

  1. 1あなたは有意義な時間を過ごしてる︖
  2. 2そもそも「有意義」の意味とは︖
  3. 3「有意義」の使い⽅《例⽂紹介》
  4. 4有意義な時間の過ごし⽅《リラックス編》
  5. 5有意義な時間の過ごし⽅《アクティブ編》
  6. 6有意義に時間を使う⽅法
  7. 7ビジネスで有意義に時間を使う⽅法
  8. 8有意義な時間は、自分で作れる

あなたは有意義な時間を過ごしてる︖

休日や空いた時間を使って、有意義な時間を過ごしたいと、誰しも思うことです。ふと気が付くと時間が過ぎてしまい、何もできなかったと後悔した覚えもあることでしょう。

では有意義な時間とは、どのように過ごす時間のことなのでしょうか。この記事では、まずは有意義の意味を理解し、有意義な時間の過ごし方、使い方について考えていきます。

そもそも「有意義」の意味とは︖

「有意義な時間だった」、「有意義な時間が過ごせた」という言葉を使うことがありますが、そもそも「有意義」の意味を知っているでしょうか。「有意義な時間」とは、どういう時間のことを指すのか説明していきます。

「有意義」とは、意義のあること。意味・価値のあること。また、そのさま。と説明されています。

では「有意義な時間」とは、その内容や出来事により、意味・価値がある時間のこと。その内容や出来事によって満たされた時間のこと。という説明になるでしょう。

「有意義」の類語

「有意義」の類義語として、有益、重要、有意などさまざまあります。それぞれの意味を詳しく見ていきましょう。

「有益」は、利益のあること。ためになること。また、そのさま。「重要」は、物の根本にかかわっていること。非常に大事で大切なこと。また、そのさま。「有意」は、意味のあること。意義のあること。有意義。ということを指します。

どれも肯定的な意味を表す単語です。「有意義」という単語を良く使う生活をしている人は、充実した日々を送っているということでしょう。

「有意義」の使い⽅《例⽂紹介》

「有意義」という単語を使って、例文を2つご紹介します。普段よく耳にしたり、自分で使うこともある例文です。

例⽂①「有意義な時間を過ごすことができました。」

仕事でもプライベートでも、「有意義な時間」のお礼を言うときに使えます。仕事で使う場合は、上司や取引先の方と同じ時間を過ごしたとき、貴重な体験談や仕事に対する考え方などについて話しができ、自分にとって意味・価値のある時間になったときに使えるでしょう。

プライベートで使う場合は、早起きをし、朝食を食べた後にジョギングに出かけたりと、リフレッシュできたときなど、時間を意味・価値あるものできたときに使えるでしょう。また、一日中ゴロゴロして過ごしたとしても、人によってはリラックスした有意義な時間が過ごすことができたとも考えられます。

考え方次第で、自分の時間を有意義にも無意味にもすることができると言えるでしょう。

例⽂②「有意義な体験ができました。」

「有意義」という単語は、時間について使うだけでなく、自分が経験した物事に対して、有意義なものにできたかどうかの評価を表すこともできます。旅行に行ったり、新しい人と出会ったり、普段の生活の中でも有意義な体験というのは、たくさんあります。

普段体験できないような物事を経験し、日常生活と比較したときに意味・価値を感じるものを、有意義とすることができます。有意義な体験をしたいのであれば、普段経験できないことにチャレンジするのもいいでしょう。

有意義な時間の過ごし⽅《リラックス編》

静かに過ごすことを「パッシブレスト」と言います。忙しい日常を忘れ、リラックスした時間を静かに過ごすのも、有意義な時間の過ごし方です。自分のペースで好きなことをして、気分をリフレッシュし、次の週も元気に過ごせるよう準備の時間にあてるのも良いでしょう。では、具体的にリラックスした時間の過ごし方を4つご紹介します。

①カフェでコーヒーを飲む

カフェで、バリスタに丁寧に入れてもらったコーヒーを飲むの時間も、有意義な時間の過ごし方と言えます。ゆったりとした時間を過ごすことができ、香りと味を楽しむことができます。コーヒーの苦みと酸味には、精神的なストレスを手軽に解消する効果があります。

またコーヒーの香りには、リラックス効果があります。コーヒー豆の種類だけでなく、焙煎具合によってもリラックス効果が違うそうです。特にリラックス効果があるのが、深炒りのコーヒー豆という研究結果もあります。

疲れを感じたときなど、コーヒーをゆっくり飲む時間を作るのも、リラックスした有意義な過ごし方と言えるでしょう。

②湯船につかる

湯船につかることで、一日の疲れを癒すという人も多くいるでしょう。入浴には、心身の疲れをとる3つの理由があると言われています。

一つ目に、体を温めることで、自律神経をコントロールする。二つ目に、水圧により、血行を促進につながる。三つ目に、浮力が副交感神経に作用し、リラックスできる。ということです。

熱いお湯につかると、交感神経に作用してしまい、リラックスできなくなります。ぬるめのお湯にゆっくりとつかり、リラックスした有意義な時間にしましょう。

③何も考えず、ぼーっとする

何も考えない時間には、癒し効果があります。普段の生活の中では、自律神経の交感神経が優位に立ち、緊張状態にあることがほとんどです。何も考えず、ぼーっとすることで、副交感神経を優位に立たせ、リラックス状態にしましょう。何も考えない時間を作ることで、体の疲れが和らいだり、小さな悩みにこだわらなくなったりと、メリットもあります。

ぼーっと過ごしていては、時間の無駄だと思う人もいるかと思います。ですが考え方を変えれば、リラックスした有意義な時間の過ごし方と言えるでしょう。

④睡眠をとる

ただ寝ていてはいけません。質の良い睡眠をとるということです。充分な睡眠をとることは、脳内の疲労を解消し、ストレス解消につながります。

就寝前に、リラックスするようアロマの香りをかぐのもいいでしょう。ホットタオルで顔を温めるだけでも、眠りの質が上がり、翌朝すっきり目を覚ますことができるようになります。

おすすめは、睡眠前のストレッチです。睡眠前のストレッチで、心と体の緊張をほぐすことができ、寝つきがよくなるといううれしい効果があります。簡単なストレッチで、心も体もリラックスし、翌朝の目覚めが違うことを感じられるはずです。

リラックスするために睡眠をとることは、有意義な時間の過ごし方になります。

Thumb癒されたいときの心理とは?癒されたい人の癒しを得る方法を紹介
癒されたいと思う心理は誰にでもあるものです。しかし、癒されたい人が癒しを求める心理とはどんな...

有意義な時間の過ごし⽅《アクティブ編》

ジムに行って汗を流すなどして、有意義な時間を過ごす人も多くいます。体を動かすことだけが、有意義な時間の過ごし方とは限りません。「アクティブレスト」と言って、積極的休養とも呼ばれる疲労回復方法もあります。精神的な疲れを癒すためにもアクティブに過ごす、有意義な時間の過ごし方を4つを紹介します。

①趣味に没頭する

自分の好きなことを、夢中になってやる時間も有意義な時間の過ごし方と言えます。無心になって手を動かす創作活動もいいでしょう。絵や小説を書いたり、ハンドメイドの作品を作るのも楽しそうです。

作った作品は、形として残るので、自分の成長が目に見えてわかります。何もなかったところから、形になるという比較ができます。比較によって、有意義だったかどうか判断できるでしょう。

②勉強する

資格取得など、目的を持って勉強する時間は、有意義に時間を過ごしたと言えます。目的と達成地点があるので、継続して行うことができます。

自分の能力アップにつながるので、有意時な時間を過ごすことができるでしょう。どんどん知識を増やし、視野を広げると良いです。

③映画鑑賞など芸術に触れる

好きな映画を観たり、美術館に行ってもいいでしょう。普段、自分があまり観ないようなジャンルを選ぶことで、普段と比較ができます。もし、あまり好きなジャンルでなかったとしても、新たなに自分を知ることができたと考えれば、有意義な時間の過ごし方になります。

一人で行っても、数人で行っても、有意義な時間を過ごすことができるでしょう。

④旅行に行く

旅行も、普段の生活とかけ離れた経験ができるので、有意義な時間を過ごすことができるでしょう。もちろん国内や近場に小旅行でも構いません。普段とは違った雰囲気を味わうことで、有意義な時間が過ごせます。

海外に行くと、日本とはまったく違った雰囲気を味わえたり、新しいものを見たり、食べたりと、さまざまな経験ができます。リフレッシュもできるので、有意義な時間を過ごしやすくなるでしょう。

Thumb朝一の運動の効果は?早起きして運動するのはおすすめ!
朝に運動すると体が軽くなるだけでなく、爽快な気分になります。そんな朝の運動には、様々な心身に...

有意義に時間を使う⽅法

有意義に時間を使うにはどうしたらよいのでしょうか。方法を順を追って説明していきます。

①目的を決める

有意義な時間を過ごすための目的を決めます。何も決めずに時間を使ってしまうと、何を基準に有意義に時間を使ったのか判断ができません。有意義とは、物事を比較したときに意味・価値を感じるものです。基準となる目的を決めましょう。

目的は何でも構いません。ジムに行って汗を流す。など活動的な目的でもいいでしょう。一日ゆっくり何もせずに過ごすというのも、一つの目的です、リラックスする時間を作ることで、有意義に時間を使うことができます。

有意義に時間を使うために、何を目的とするのか考えてみましょう。

②目的の達成地点を決める

目的が決まったのであれば、その達成地点を決めます。ゴールもなくただ時間を使っていては、有意義に時間を使ったとは言えません。

例えば、読書をするという目的を決めたとします。ゴールを決めていなかったばかりに、読書の合間にテレビを見たり、スマホを触ったりと、集中できないということもあるでしょう。今日はこの本を一冊読み終える。や100ページ読む。というようにゴールを決めてください。

目的の達成地点を決めておけば、達成できたかできなかったか判断できます。その比較が、有意義に時間を使えたのかの判断基準となります。

③目的が達成できたか振り返る

有意義に時間を使えた。と言うことができたら完璧ですが、うまくいかなかった人もいることでしょう。普段の生活の中でも、目的を決めて実行している途中、急なトラブルが起き、目的が達成できなかったということはあります。

有意義に時間を使えなかった人は、どんな時間の過ごし方をしたか、振り返ってみましょう。なぜ有意義に時間を使えなかったと思ったのか、何がそう思わせたのか、振り返ります。振り返ることで、次につなげましょう。

Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Action(改善)、この4つを繰り返し行い、有意義に時間を過ごせるようになりましょう。

ビジネスで有意義に時間を使う⽅法

ビジネスにおいて、有意義に時間を使うことができれば、仕事の効率的に進め、残業を減らすことになります。有意義に時間を使うためにも、社会人ならスケジュール管理は重要です。仕事ができると言われる人の多くが、タスクや時間の管理を習慣にしており、時間の使い方が上手です。

ここでは、ビジネスで有意義に時間を使う方法をご紹介します。

①一日の予定を確認する

朝の通勤時、もしくは自分のデスクに着いてからでも構いません。自分の一日のスケジュールを確認しましょう。

人間の脳は、朝の時間にドーパミンやアドレナリンといった物質の分泌が増えると言われています。ドーパミンは記憶力を上げ、アドレナリンは集中力を上げる効果があります。

朝のうちに、一日の予定を確認したり、仕事のアイデアを考える時間を作ることで、脳が活性化されます。一日の仕事をスムーズに始められる有意義な時間を作ります。

②優先順位をつける

うまく仕事が回らず、残業になってしまうこともあります。そんなときは、すぐやらなければならない仕事、すぐ終わる仕事など、仕事の内容を整理し、優先順位をつけるようにしましょう。

なかなか終わらない仕事に時間をかけるよりも、仕事が進めやすいものから取り組み、一つでも早く仕事が少なくなれば、気持ちに余裕も出てきます。仕事をスムーズに進めることで、有意義な時間が作れます。

③スケジュールを確認し、見直しをする

仕事をしていると、納期や期限を設けられることがあります。それぞれの仕事のスケジュールを確認し、見直しをするようにしましょう。

納期や期限を設定し、一か月→一週間→一日と細かくスケージュールを立て、その区切りの中で、さらに仕事の優先順位をつけましょう。時間を区切って考えることで、スケジュールが立てやすく、後々調整などもしやすくなります。

スケジュールを確認することで、気持ちに余裕ができます。トラブルや急な変更が起きてしまっても、すぐに対処することができます。有意義な時間を、自分でコントロールしましょう。

有意義な時間は、自分で作れる

有意義な時間といっても、人それぞれ時間についての考え方はさまざまです。有意義な時間の過ごし方も、その人の人生が進んでいくうちに変わっていきます。

趣味に没頭したり、自分磨きをしたり、目標を持って取り組むことが、有意義な時間を過ごすことができます。また自分の考え方次第で、有意義な時間を作り出すこともできます。

限りある人生の時間を、有意義な時間にしていきたいと思うことでしょう。もし、「時間を無駄にしてしまった。」と感じた人がいるのなら、自分にとって何が有意義な時間なのか、今一度考えてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ