結婚のタイミングはいつ?結婚するタイミングを解説

女性なら誰でも一度は憧れたことがある結婚。そんな結婚を考えるのはいつが良いのでしょうか?そこで今回は結婚するタイミングについて調べてみました。付き合いから結婚に至るまでの期間や男性・女性間での結婚するタイミングの違いについてまとめています。

結婚のタイミングはいつ?結婚するタイミングを解説のイメージ

目次

  1. 1結婚のタイミングが合わない…ベストはいつ?
  2. 2恋人同士がお付き合いから結婚に至るまでの期間
  3. 3男性(彼氏)が結婚を考えるタイミング
  4. 4女性(彼女)が結婚を考えるタイミング
  5. 5結婚をするのに良いタイミングはいつ?
  6. 6結婚をなかなか決められない男性の理由
  7. 7男性にプロポースしてもらうには
  8. 8結婚のタイミングを逃した場合の対処法
  9. 9結婚のタイミングを見極めよう

結婚のタイミングが合わない…ベストはいつ?

現在お付き合いしている人がいるなら、一度は結婚について考えたことがある人も多いのではないでしょうか?自分と相手の将来に大きく影響する結婚。大きな決断だからこそ意見が合わないのも当然だと言えます。

そこで今回は結婚するタイミングや男性・女性の価値観について調べてみました。実際に結婚に至ったカップルはどのくらいで結婚したのか、結婚するベストのタイミングは?婚期を逃したらどうすれば良い?など様々な角度からご紹介したいと思います。

恋人同士がお付き合いから結婚に至るまでの期間

恋人同士がお付き合いから結婚にするまでの期間は「付き合ったばかり」が一番多いことをご存知ですか?長く付き合ってから結婚するというイメージが一般的ですが、実際には真逆の結果になっています。

付き合い始めのテンションが高い時・勢いがある時に結婚を決めるというカップルが多く、その次には1〜2年の交際期間、続いて4年以上の交際期間と結婚までの期間は長くなっていくようです。

男性(彼氏)が結婚を考えるタイミング

ではまずは、男性(彼氏)が結婚を考えるタイミングについて見ていきましょう。女性と比較すると結婚に対する憧れがあまりない男性。そんな男性はどんな時に結婚を意識するのでしょうか?

仕事が安定した時

男性が結婚を考えるタイミングの1つ目は「仕事が安定した時」です。

男性にとって人生の要。仕事が安定しないと私生活も充実しません。また仕事を任されるようになることで、社会人としての自信もついてくるでしょう。

その結果、仕事ばかりではなくプライベートにも目が向くようになり、ステップアップとして結婚にも目が向くように。社会人としても男としても一人前になりたいと思った時、結婚を考えるようになるようです。

一緒に暮らしたいと思った時

男性が結婚を考えるタイミングの2つ目は「一緒に暮らしたいと思った時」です。

男性でも女性でも好きな人ができたなら、会いたい・一緒にいたいという気持ちが芽生えます。そんな時に「一緒に暮らしたい」「結婚したい」と思うようになる人もいるでしょう。

また遠距離恋愛中の人などは、普通のカップルと比較して会える頻度が少なくなります。そんな不安や不満を解消するために、一緒に暮らしたいと思うことも。将来を考えている相手なら同棲もしくは結婚を決断する人が多いようです。

友達が結婚した時

男性が結婚を考えるタイミングの3つ目は「友達が結婚した時」です。

ある程度の年齢になると、周りの友達たちが結婚しだすようになります。今までは意識していなかった人も「自分もそろそろなのかな」「家庭を持つのも良いな」と刺激を受けるように。

またいつも遊んでいた友達が結婚することで疎遠になったり、忙しくなることも要因の一つ。「自分もいつまでも遊んでいないで結婚しよう」と考えるようになる人が多いようです。

女性(彼女)が結婚を考えるタイミング

では次は、女性(彼女)が結婚を考えるタイミングについて見ていきましょう。女性なら誰でも一度は夢見る結婚。小さい頃、将来の夢はお嫁さんなんて言っていた人も少なくないのではないでしょうか?

そんな憧れの結婚を考えるタイミングはいつなのか、どういった傾向があるのか確認してみましょう。

年齢

女性が結婚を考えるタイミングの1つ目は「年齢」です。

最近では少なくなりましたが、女性にとって結婚=結婚式と考えている人はまだまだ多く「若くて綺麗なうちに写真に残したい」「20代のうちに結婚式を挙げたい」という人はたくさんいます。

また親や周りの人などから「まだ結婚しないの?」と年齢だけで判断されることも。結婚を意識している女性にとって年齢は非常に重要なタイミング。今期を逃さないよう行動しておくことが大切です。

子供が欲しいと思った時

女性が結婚を考えるタイミングの2つ目は「子供が欲しいと思った時」です。

好きな人と一緒にいると「この人との子供が欲しい」「家族を作りたい」という感情が芽生えることがあります。そんな「子供が欲しい」と思った時こそ結婚を考えるタイミング。相手との将来を真剣に考える機会になるでしょう。

また最近では高齢出産が進んでいますが、女性が子供を産める年齢には限界があります。歳を重ねれば重ねるほどリスクが上がるというデータもありますので、子供を考えている人にとって結婚は最初のハードルになるでしょう。

家庭への憧れを抱いた時

女性が結婚を考えるタイミングの3つ目は「家庭への憧れを抱いた時」です。

最近では女性の社会進出が進み仕事をしている女性が増えましたが、幼い頃から専業主婦になりたいと思っている女性もまだまだ多く存在しています。また仕事をしている女性でも結婚して家庭に入りたいなと考え出すことも。

女性にとって家庭というのは今でも特別な場所。仕事だけでなく家庭に対しての憧れを抱き始めた時に結婚意識する女性は多いということができるでしょう。

Thumb結婚できない女性の特徴や性格!結婚してもらえない理由って?
結婚したいのに、なぜか結婚できない女性がいます。結婚できない女性は結婚できる女性とどんな違い...

結婚をするのに良いタイミングはいつ?

ここまでは結婚を考えるタイミングについてご紹介してきました。男性・女性によって考え方に大きな差があることがわかったと思います。

ではそれを踏まえた上で、結婚をするのに良いタイミングはいつなのでしょうか?人生における転機や節目など、オススメのタイミングについてまとめました。

遠距離恋愛になる時

結婚するのに良いタイミングの1つ目は「遠距離恋愛になる時」です。

仕事での転勤や家庭の事情などで引越しが必要になることもあると思います。今までは近くに住んでいてすぐに会えた恋人と離れ離れになるのは寂しいもの。また物理的に距離ができてしまうので会う頻度が少なくなり、2人の関係性に影響を及ぼす場合もあります。

しかしそんなピンチこそ結婚にはぴったりのタイミング。会えなくなるので一緒に暮らす・相手の引越し先について行くという選択肢が生まれます。お互いに結婚を考えているなら一歩踏み出すいい機会になりますので前向きに考えるようにしましょう。

お互いの両親に紹介した時

結婚するのに良いタイミングの2つ目は「お互いの両親に紹介した時」です。

親にとって自分の子供は何歳になっても心配なもの。交際相手がいるのなら紹介して欲しいと言われることもあるのではないでしょうか?将来を考えていない相手なら特に必要ありませんが、結婚を見据えている相手なら相手の両親へ挨拶をしておく人も少なくありません。

またその挨拶をきっかけに結婚の意思表示をしておくことで交際相手にも相手の両親にも好印象を与えることもできます。真剣に交際していることを伝えて結婚に対する意思表示をしておきましょう。

お金が貯まった時

結婚するのに良いタイミングの3つ目は「お金が貯まった時」です。

結婚するには何かとお金がかかるもの。結婚式や引越し費用・家具家電を購入したりときりがありません。結婚後スムーズに生活を始めるためには計画的にお金を貯めておき必要があります。

プロポーズするまでに自分だけでお金を貯める人もいますし、交際相手と一緒に毎月貯金をしていくパターンも。どちらにせよ目標を立てて計画的にお金を貯めますので、目標を達成すれば必然的に結婚に意識が向くようになります。

子供ができた時

結婚するのに良いタイミングの4つ目は「子供ができた時」です。

子供を作るのは結婚してからという考えが多いですが、先に子供ができるパターンも少なくありません。「踏ん切りがつかなかったけれど子供ができて意識が変わった」「家族になりたいと思った」など、子供ができることで結婚を考える人はとても多いのです。

順番が違うなどと周りがうるさい場合もありますが産み育てていくのは当事者です。自分たちでしっかりと考えて結婚に踏み切りましょう。

結婚をなかなか決められない男性の理由

ここまでは結婚するのに良いタイミングについてご紹介しました。しかし「まだまだ結婚したくない」「結婚に踏み切れない」と思っている人は多いはず。

そこでここでは結婚をなかなか決められない男性の理由についてまとめました。なぜ結婚に踏み切れないのか、どんな心理なのかについて見てみてください。

仕事が忙しい

結婚をなかなか決められない男性の理由の1つ目は「仕事が忙しい」です。

重要なプロジェクトを任されていたり、責任のある立場だったりと仕事におけるポジションは様々です。毎日朝から晩まで仕事をしていたり、納期に追われてばかりの仕事をしている人はプライベートまで手が回りません。

そのため彼女から結婚をほのめかされても相手にしなかったり言い訳ばかりになってしまったり。仕事が大変なのは仕方ありませんが、彼女がいつまでも同じ気持ちでいてくれるかはわかりません。大切なものを見失わないようにうまく両立しましょう。

自信がない

結婚をなかなか決められない男性の理由の2つ目は「自信がない」です。

男性にとっても結婚は一大決心。男女平等が浸透してきた現在でも「大黒柱になる」「家族を養わないといけない」など、大きなプレッシャーを感じる人も少なくないようです。

そんな重圧を感じている中で「収入が少ない」「仕事が不安定」など不安な要素があると一気に自信をなくす原因に。自分のプライドも関係して、なかなか結婚を決められない原因になっています。

まだ遊びたい

結婚をなかなか決められない男性の理由の3つ目は「まだ遊びたい」です。

「交際している彼女がいるが他にもいい人がいるかもしれない」「もっと色々な女の人と知り合いたい」など、漠然とまだ遊びたいという欲求を抱いている男性はなかなか結婚に踏み切れません。

より良い結婚相手や条件を求めることが悪いとは思いませんが、完璧な人などどこにもいません。自分勝手に相手を選別ばかりしていると婚期を逃し、最終的には結婚できな胃という可能性もあります。理想と現実をしっかりと区別し判断することが大切です。

男性にプロポースしてもらうには

女性にとってプロポーズは特別なもの。ロマンチックな場所で素敵な指輪を贈られるシーンを夢見る人も多いのではないでしょうか?そんな素敵なプロポーズを男性にしてもらうにはどうすれば良いのでしょうか?

まず大切なのは「結婚に対して前向きである」という意思表示をしておくことです。男性もプロポーズを断られるのは嫌なもの。プロポーズされればOKするという意思表示をしておくことで、男性を安心させましょう。

また婚約指輪をプレゼントしてもらうために指輪のサイズを伝えておくのも大切。普段のデートなどでアクセサリーショップに一緒に出向き、さりげなくサイズを伝えるようにしましょう。

結婚のタイミングを逃した場合の対処法

「長年付き合っていた彼と別れてしまった」「交際相手との将来を考えられなくなった」など、結婚のタイミングを逃してしまう可能性は誰にでもあります。そんな時には一体どう対処すれば良いのでしょうか?

新しい恋愛を始める

対処法の1つ目は「新しい恋愛を始める」です。

将来を考えられなくなった相手との交際は時間の浪費です。情があるので別れるのが辛いとは思いますが、思い切って次の恋愛に進むようにしましょう。

ダラダラした関係はお互いにとって良いものではありません。自分の将来や幸せのためにも冷静になり、計画的に行動するようにしましょう。

仕事に打ち込む

対処法の2つ目は「仕事に打ち込む」です。

結婚のタイミングを逃した時は一度恋愛から遠ざかってみるのもいいかもしれません。自分が担当している仕事に打ち込んでみたり、資格の勉強をしてみるのもいいでしょう。

長い人生なので恋愛に前向きになれない時もあります。仕事や自分磨きに打ち込むことによって、新しい考え方や出会いが舞い込んでくることもありますので、気持ちを切り替えて取り組みましょう。

お金を貯める

対処法の3つ目は「お金を貯める」です。

結婚するにしろしないにしろお金は非常に大切です。今後結婚することに前向きなら結婚資金を。結婚に対して後ろ向きなら老後の資金を貯めるようにしてみましょう。

お金があることが幸せではないですが、十分に備えておくことで将来の選択肢を増やすことができます。未来の自分への投資だと思ってしっかりと貯金しておきましょう。

休憩する

対処法の4つ目は「休憩する」です。

結婚のタイミングを逃すと恋愛や結婚自体について考えることに疲れてしまうことがあります。そんな人は一度何も考えずに休憩するようにしましょう。

周りの目や家族からの声にうんざりするかもしれませんが、あなたの人生はあなたのものです。一度恋愛はお休みして自分はどうしたいのか・何をしたいのかをじっくりと考えるようにしましょう。

結婚のタイミングを見極めよう

今回は結婚のタイミングについてご紹介してきました。女性にとってはまだまだ憧れの意識が強い結婚。彼から素敵なプロポーズをされたい・結婚式を挙げたいと考えている人も多いです。

そんな憧れを現実にするためにはタイミングを見極めることが大切。彼の仕事の状況や心境、人生における転機などを見逃さないようにし、しっかりアプローチするようにしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ