気分転換の方法!気分を変えるおすすめのリフレッシュとは?

気分転換は大切です。一生懸命に頑張り過ぎて、頭がフリーズした経験はありませんか?気分を変えることでリフレッシュでき、仕事もプライベートもさらにモチベーションがアップするのではないでしょうか。おすすめの気分転換の方法をご紹介いたします。

気分転換の方法!気分を変えるおすすめのリフレッシュとは?のイメージ

目次

  1. 1リフレッシュして気分を変えたい!
  2. 2気分を変えたいのにできない理由
  3. 3気分転換におすすめの方法【自宅編】
  4. 4気分転換におすすめの方法【外出編】
  5. 5気分転換におすすめの方法【運動編】
  6. 6気分転換できる場所とは?
  7. 7気分転換になるおすすめのゲーム
  8. 8気分転換は前に進む特効薬

リフレッシュして気分を変えたい!

人はロボットではありませんので、何かをずっと続けていては疲れてしまいます。いくら好きなことや興味があることでも、同じモチベーションを保ち続けるのは大変なことなのです。

仕事や勉強においては、なおさら気分転換が必要なのではないでしょうか。頑張ることは素敵なことですが、良いモチベーションで取り組む為には時にリフレッシュすることも必要です。

気分を変えてリフレッシュすることで、仕事や勉強がさらにはかどるようになるのではないでしょうか。

気分を変えたいのにできない理由

気分転換が大切なことや、リフレッシュしたいという気持ちは誰にでもあると思います。しかし、どうしても無理をしてしまい、気分を変えることができない時もあるのではないでしょうか。

リフレッシュしたい時にいつでも気分転換ができる環境、気分を変えたい時にサッと気持ちを切り替える器用さを持つということは簡単なことではありません。

現実では、なかなか思うようにいかないものです。どういった理由で気分転換ができないのでしょうか。気分を変えたいのにできない理由をご紹介いたします。

Thumb気持ちを切り替える方法!嫌な気分・頭の切り替え方を紹介
「病は気から」というように、気分、気持ちというものは、肉体にも大きな影響を及ぼしますし、嫌な...

仕事に追われている

仕事には、「期限」が付き物です。取引先との打ち合わせや社内の会議、提出書類の作成や周囲へのフォローなどしなければならないことが次から次に舞い込んでくることも多々あるのではないでしょうか。

その上、「期限」というものがあるので、自分だけの都合で調整することはとても難しい環境です。周囲と協力しながら仕事をする会社では、自分の都合よりも周囲との協調性が重視されるシュチュエーションばかりではないでしょうか。

自分の都合はさておき、仕事の為に取引先やお客様の都合に合わせることは日常茶飯事だと思います。いくらリフレッシュしたくても、気分転換したくてもできない状況に陥っているかもしれません。

「リフレッシュどころではない!」「気分転換になるようなことをするくらいなら仕事をしないと!」と自身に鞭を打ちながら精一杯頑張っている人はたくさんいるのではないでしょうか。

ループから抜け出せない

気分転換が必要なのは、仕事や勉強だけではありません。恋愛や人間関係に疲れた時も、リフレッシュが必要です。ネガティブな気持ちは、逆境や反骨精神などを育む上で時に必要なのかもしれません。

しかし、あまりに多くの辛い気持ちを長い時間抱え過ぎていては、心にも身体にも良くありません。度を過ぎたストレスは、生活に悪影響を及ぼすこともあります。

悲しさ、不安、不満などのネガティブな気持ちを持ち続けると、その気持ちを手放すきっかけを掴み損ねてしまいます。そうなると、リフレッシュすることや気分転換になるようなことさえ思いつかず、ずっと暗い気持ちのまま過ごしてしまうことになります。

人は、違った感情を同時に2つ抱えることが苦手とされています。その為、リフレッシュや気分転換になるようなことをして気持ちを切り替えないと、ネガティブな感情ずっと持ち続けることになってしまいます。

そして、モヤモヤとしたネガティブな感情のループから抜け出せず、苦しい思いをすることになってしまうのです。そんな人にこそリフレッシュは必要なのですが、一度ループに入ってしまうと抜け出すのに苦労します。

日々のルーティンになっている

癖や習慣は、その人の日々に刻まれている為、なかなか治すことが難しいかもしれません。ついつい無意識にしていることは、しっかりと自覚をしないと改善できません。

日常に、リフレッシュや気分転換を取り入れる習慣がない人は、忙しさの中で慌ただしくしているうちに、ついついいつものように過ごしてしまい、気分転換になるようなことをし損ねてしまうのです。

日々のルーティンの中にリフレッシュを取り組むことを意識しなければ、いつまでも気分転換ができるきっかけを掴むことができません。

周囲を優先してしまう

優しい人や、思いやりに溢れた人は特に、自分のことよりも周囲を優先してしまいがちです。本当は気分転換をしたいという気持ちはあるけれど、その気持ちをグッと胸にしまい周囲へリフレッシュの時間を譲ってしまう人もいます。

会社では、役職がある上の立場の人やリーダー的な存在の人がそのような傾向になることが多くあります。子供がいる人や、恋人との関係に自信が持てない人も自分のことを後回しにしてしまいがちです。

自分より他を優先するあまり、リフレッシュすることもできず気分転換ができないまま過ごしてしまうのです。

Thumb気持ちの切り替え方!仕事の気分を切り替える方法とは?
仕事などで失敗してしまって気持ちの切り替えをしたいけれどできない!そんな経験をしたことはあり...

気分転換におすすめの方法【自宅編】

家は、日々の疲れを取り英気を養えるような場所であってほしいものです。自宅で仕事をしている人や、育児中の人でも自宅でリフレッシュをすることができたなら、気分転換になり気持ちも楽になるのではないでしょうか。

自宅でできる、気分転換になるおすすめの方法をご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください。

空気を入れ替える

忙しい日々でも手軽に始められることがあります。それは、部屋の空気を入れ替えることです。空気清浄機があるから、寒いから、暑いからなどそれぞれ理由はあるかと思いますが、ぜひ窓を開けてみてください。少しの時間でも大丈夫です。

空気の入れ替えをしないと、空気がよどんでしまいます。窓を開けて新しい空気を入れることで、部屋の雰囲気が変わります。同じ湿度、温度で過ごし続けると気分がマンネリしてしまいます。

窓を開けて新しい空気を部屋に取り入れることで、気持ちが少しスッキリするはずです。家に居ながら、自然の風やお日様の匂いなど、ほっとする空気感を取り入れて気分転換をしてみましょう。

アロマテラピーで気分転換

引っ越しをしたり、模様替えをすることで部屋の印象が変わり気分転換になると思います。しかし、そのような大仕事をしなくても、手軽にできる方法はあります。アロマテラピーです。植物のエキスを使い部屋の香りを変えることで、気分転換になるのです。

アロマテラピー専用の芳香器があれば広範囲にアロマの香りを拡散することができます。しかし、芳香器がなくてもお湯、精油、コップがあればだれでも手軽に芳香浴をして気分を変えることができます。コップにお湯を入れ、精油を垂らすだけです。

ペットを飼っている人や小さな子供がいる人は、届かない位置に置いてください。アロマの香りで癒されるだけでなく、リラックスやリフレッシュ、空気を綺麗にしたりと精油によりさまざまな特徴があります。

部屋ごとに香りを変えるだけで、家の印象がグッと変わり自宅で過ごす時の気持ちも変わってきます。アロマテラピーは植物のさまざまな成分により、匂いを嗅ぐことで脳へ直接働きかけるというメリットがあります。

自宅に居ながら気持ちの切り替えをしたい時は、アロマの力を借りてみるのもいいかもしれません。

音楽をかけよう

自宅で気分を変える為に、おすすめなのが音楽です。静かな中で過ごすことも時に必要かもしれませんが、部屋に音楽を流すことで気分を変えることができます。

音楽療法というものがあるほど、音は私たちに良い影響を与えてくれます。リハビリに音楽を取り入れている機関もあるそうです。

明るい音楽を流して気持ちがポジティブになるようにしてもいいですし、クラッシックで優雅な気持ちになることもできます。音楽を用いて、気分を変えることができるのです。

リラグゼーションができる音楽もたくさんあり、川のせせらぎや、海の波の音、鳥の声など自宅に居ながら自然の癒しの音を楽しむこともできます。

読書で違う世界を覗いてみよう

本は私たちに、違った世界を見せてくれます。ファンタジーのような魔法の世界や、ミステリー、恋愛や、実用書など、読書は気分転換になるとても便利なものです。

多くの知識を取り入れるだけでなく、読書をすることで今のあなたがいる現実から、違った世界を見ることができます。意識を変えることができるのです。

読書だと、ほとんど動かず身体を休めたまま気分転換ができるので、ゆっくりしたいと感じている人にもおすすめです。読書といっても、雑誌や漫画でも大丈夫です。

日々のルーティンに読書を取り入れることで、今のあなたの気持ちを切り替えることができるからです。読書で気分転換をすることで、考え方が変わったり新たな目標ができるかもしれません。

気分転換におすすめの方法【外出編】

インドア派、アウトドア派と人により好みはそれぞれですが、外出をすることにより気分転換になります。外の世界を見たり、触れてみることで気分を変えることができるのです。外出で気分転換ができるおすすめの方法をご紹介いたします。

天才も散歩をしていた

いきなり登山をする、キャンプをする、ドライブをするといったら人によっては少々ハードルが高いかもしれません。準備がいるからです。しかし、散歩ならだれでもいつでも始めることができます。

世の中で「天才」といわれる人達も、実は散歩を習慣にしていたようです。アップル社を設立したスティーブ・ジョブズや、音楽で有名なベートーヴェンやチャイコフスキーなど、散歩を日課にしていた有名人はたくさんいます。

数学者が、散歩中にひらめいたという話もあるほど、散歩には素敵な効果があるようです。散歩を日常に取り入れることで気分を変えるだけでなく、運動不足の解消やストレスの発散にもなります。簡単にはじめることができる、おすすめの方法です。

ショッピングで外の世界を取り入れよう

ショッピングといっても、ウィンドーショッピングでも大丈夫です。お店に並ぶ、素敵な服や綺麗なアクセサリーを見て回るだけで良い気分転換になるのではないでしょうか。

欲しいものが見つかると、それを買う為に仕事を頑張ろう!という気持ちになると思います。また、洋服を試着した際にサイズが合わなかったり、鏡で見る自分にガッカリした経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

ダイエットや恋愛のモチベーションアップにも繋がることもあるのです。店員さんとコミュニケーションをとることで、自然に笑顔がこぼれることもあるのではないでしょうか。遠くまで行く時間が無い人は、近所のスーパーやコンビニでもいいのです。

普段と違ったお店に出掛けてみてください。いつもと違うところに足を運ぶだけで、良い気分転換になると思います。

おもいきって旅行にでかけよう

慢性的な疲れや、ストレスに悩んでいる人はぜひ、旅行にチャレンジしてみませんか。忙しい日々を過ごしている自分に、大きなご褒美を与えることも時には必要です。

旅行といっても日帰り旅行から、海外旅行までさまざまです。今のあなたが行くことができる範囲で大丈夫です。非日常な時間を過ごすことで、素晴らしい気分転換になるはずです。

自分磨きをしに出掛けよう

セルフケアにも限界があります。自分でマッサージをするよりも、他の人にマッサージをしてもらった方が副交感神経への影響がより高くなりリラックスできるそうです。

エステや、整骨院、ネイルや美容室へ行き自分磨きをしつつ、気分を変えてみてはいかがでしょうか。気分転換になるだけでなく、美しくなったり、身体が整うことで今まで以上のモチベーションでさまざまなことに取り組めるはずです。

気分転換におすすめの方法【運動編】

気分転換になる方法としておすすめなのが、運動です。身体を動かすことで健康維持に繋がるだけでなく、気分を変えることができリフレッシュできます。気分転換になるおすすめの運動をご紹介いたします。

手軽に始められるジョギング

ジョギングは自宅周辺や、近所の公園でもできるので、誰にでもスタートしやすい運動です。走ることで、モヤモヤした気持ちを吹き飛ばすこともできます。身体を動かすことで、運動不足の解消にもなり健康にも良い影響を与えます。

ジョギングをすることで、周囲の景色を楽しむこともできます。違った景色を見ることで、気分転換もになるのです。また、適度な運動はストレス解消にもなります。週に1度からでもいいので、気分を変える為にジョギングをはじめてみませんか。

一駅歩こう

習い事をする時間の余裕もないし、金銭的な問題もクリアできない!という人はぜひ一駅歩くことにチャレンジしてみてください。毎日でなくても大丈夫です。天気が良く、気候が良い時だけでもいいのです。

自宅から会社や学校に行く時や、帰宅する時に一駅前で降りてみましょう。電車やバスで通る道も、自分の足で歩くことで、気分を変えることができます。

良い運動にもなり、ダイエットや健康促進にも繋がります。いつもの習慣に簡単にプラスすることができるので、おすすめの方法です。

ヨガで精神を安定させよう

ヨガは、コンパクトなスペースで始めることができます。ヨガは習いにいきながら自宅でもできる為、老若男女問わず人気を得ています。ヨガをすることで、インナーマッスルが鍛えられ姿勢が改善されるそうです。

また、深い呼吸を習得することで精神安定にも繋がります。ヨガを続けることで体質改善にもなる為、肩こりや生理不順など慢性的な身体の悩みを持つ方にもおすすめです。

気分を変えるだけでなく、健康や美容にも効果を感じる人が多いヨガは、気分転換の方法としても人気があります。

ダンスでポジティブに

ダンスは、音楽に合わせて身体を動かすことで、心理的にも嬉しい効果がたくさんあります。よく、辛いことや悲しいことがあると、とにかく忙しくすることで気を紛らわすことが大切というのは昔から言われていることです。

身体を動かすことで、気分を変えることができるのです。オックスフォード大学の心理学者らの調査では、体全体を使ったダンスをすることで幸せな気持ちになるということが科学的にも判明したそうです。

また、一人で踊るよりも友人らと踊った時の方が健康に対して良い影響があったそうです。ダンスは、気分を変えるだけでなく、健康にも良いのでおすすめです。

気分転換できる場所とは?

毎日会社や学校と自宅を行き来するだけでは、気分を変えることができないという人もいると思います。人は過ごす空間に影響を受けやすいものです。

いつもと違った場所に行き、気分転換をするという方法も良いかもしれません。おすすめの、気分転換ができる場所をご紹介いたします。

バーに行ってみよう

いろいろな種類のお酒が味わえるバーは、大人の気分転換に最適な場所です。普段は自宅で晩酌をしたり、居酒屋でお酒をたしなむ人もいるかと思います。たまには、おしゃれな雰囲気のバーに行き、普段と違ったお酒を飲んでみてはいかがでしょうか。

お酒が飲めない方も、ノンアルコールカクテルやフルーツを丸ごとつかった美味しいジュースが味わえるバーもありますので、ぜひバーに足を運んでみてはいかがでしょうか。マスターとの会話や、常連客との出逢いを通して気分転換になるかもしれません。

思いっきり声を出してみよう

カラオケは、気分転換ができる場所としてもおすすめです。大きな音楽をかけたり、大きな声で歌ってもいいというのが前提のスペースなので、心おきなく普段のストレスを発散できるのではないでしょうか。

マイクを使い声を出すことで、いつもと違う状態に気持ちがスッキリすると思います。今は1人カラオケというものもありますので、恥ずかしがることなく心おきなく気分転換ができます。

アニマルカフェで気分転換

動物が大好きで飼いたくても、賃貸で飼えない人もいると思います。そんな時は、アニマルカフェに行くという方法があります。アニマルセラピーというものは海外だけでなく、日本でも実践されています。

動物と触れ合うことで病気の緩和ケアができたり、コミュニケーションが改善されたり、ストレス軽減や、癒し効果があるそうです。猫カフェや、ハリネズミカフェ、フクロウカフェなど、動物の癒しを求めてさまざまなカフェができています。

可愛い動物に触れ合いながらお茶をするという方法で、気分転換をしてみてはいかがでしょうか。癒し効果で、気分が変わると思います。

自然の力を借りてみよう

森林浴という言葉があるように、自然の中で過ごすことで心も身体も癒されることが期待できます。なぜ森林浴が癒されるかというと、森林の香り物質であるフィトンチッドというものが影響しているそうです。

森林の香りは、ストレス改善や自律神経系の改善にもなるようです。森林浴は、日常の雑踏から離れ気持ちを落ち着けることができるだけでなく、自然の香りで疲れた心身を癒すことができるおすすめの方法です。

気分転換になるおすすめのゲーム

スマホやテレビ、ゲームセンターなどで非現実的な世界をリアルに楽しむことができるゲームは男女問わずどの世代からも人気があります。

ゲームを通して気分転換ができれば、現実世界でもきっとまた頑張ることができるはずです。気分転換におすすめのゲームをご紹介いたします。

恋愛ゲームでHappyに

現実世界で、好みの容姿に完璧な性格な人と恋愛を楽しんでいる人はどれだけいるでしょうか。おそらく、ほとんどいないと思います。容姿も性格も相性も抜群な相手と恋愛するのは、宝くじに当たるほどラッキーなことなのかもしれません。

しかし、恋愛ゲームの世界は違います。いろいろな相手とデートをしたり、お付き合いをしたりと楽しむことができます。

人は、ときめくことでフェニルエチルアミンと呼ばれる「ときめきホルモン」が分泌され、幸せな気持ちになるそうです。恋愛ゲームを使った方法で、幸せな気持ちを手に入れ気分転換をしてみてはいかがでしょうか。

シューティングゲームで戦ってスッキリ!

現実世界では、喧嘩や戦争は良くないものとされています。人や物を傷つけてはいけないからです。しかし、ゲームの世界では戦って味方を助けたり、架空の世界を救うという設定もあり、闘いを通してゲームを楽しむこともできます。普段溜まったうっぷんを思いっきりゲームの世界で発散することで、気分転換になるのではないでしょうか。

気分転換は前に進む特効薬

気分転換をしてリフレッシュしたいという気持ちは、あなたがそれだけ頑張っている証拠でもあります。

学校、仕事、家庭など頑張るステージは人それぞれですが、たとえ誰にも褒めてもらえなくても、気分転換をしたいという気持ちが沸いてくるということは、それだけ一生懸命取り組んでいるからです。

リフレッシュを求めるということは、あなたの心と身体が頑張るあなた自身を称賛していることでもあると思います。気分転換をすることを、決して後ろめたい気持ちで受け止めないでください。気分転換しリフレッシュすることは、前に進む特効薬でもあるからです。

Thumb気分が晴れない時!気持ちや心が晴れる方法とは?
なんだかモヤモヤして気分が晴れない。そんな気持ちになることはありませんか?なんとなくやる気が...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ