会話が続かない人って?人と会話が弾まない人の話が続く方法

会話が続かないことで悩む人もいると思います。会話が弾まない原因や、会話が続かない人の特徴を男女別に見ていきましょう。人と会話が長く続く方法として、話題の作り方や対処法を解説!会話を長く続かせるコツがいっぱいですので、ぜひご覧ください。

会話が続かない人って?人と会話が弾まない人の話が続く方法のイメージ

目次

  1. 1会話が弾まない悩みを解決しよう!
  2. 2人と会話が続かない原因とは?
  3. 3会話が続かない人の特徴【男性編】
  4. 4会話が続かない人の特徴【女性編】
  5. 5会話が続かない時の対処法
  6. 6話す内容が見つからない時の話題の作り方
  7. 7会話が長く続く方法とは?
  8. 8聞き上手を意識し会話を続かせよう!

会話が弾まない悩みを解決しよう!

気が知れた友達や同じ趣味を持つ人と話すと、会話が弾み楽しくお話しできる人が多いと思います。しかし、初対面の人や会社の上司だったらどうでしょうか?気を使って話したり、何を話して良いのかわからなくなる時もあるでしょう。

人と会話が弾まないと、なんとなく気まずい雰囲気になりお互いに無言になってしまうこともあると思います。

人間関係を円滑に進めるためにも会話は大事

職場等では、人間関係を円滑に進める必要があります。人間関係に大事なのは、やはり会話ではないでしょうか?言葉を交わしキャッチボールし、お互いを知ることで互いの立場に立って物事を見れるようになります。

人を知るために絶対不可欠な会話ですが、中には話すのが得意な人もいると思います。誰とでも打ち解けて、面白い会話が出来る人は、人から好かれますし仕事上でも成功している人が多いと言えます。

会話が続かない原因や特徴を探り、対処法を解説していきます。ぜひ、会話のコツを掴んで楽しくおしゃべりできるようになりましょう。

人と会話が続かない原因とは?

人と会話が続かないことで悩んでる人もいると思います。まずは、原因を知ることで対処法も見えてきますので、原因をしっかり探っていきましょう。

沈黙が怖い

人と会話が続かない人は、沈黙を恐れている人が多いです。沈黙が怖いから、「話さないと」という意識を常に持っています。人と会話を続けようとする気持ちは大事ですが、意識しすぎると何を話したら良いのか分からなくなり、逆に黙ってしまうでしょう。

「話さないと」という意識が返って逆効果になっていると言えます。会話とは、自然体で進んでいくものです。沈黙を恐れる必要はありませんし、あなたから会話を振る必要もないです。

苦手意識が強い

人と会話が続かない原因は、苦手意識からきてると考えられます。特に人見知りの人は、誰かと会話することに強い苦手意識を持ってると思います。

その苦手意識は恐怖に変わり、誰かと会話するのが怖くなる人もいるでしょう。恐怖心から、会話を楽しむことなどできず、ただその時間が過ぎるのを願ってしまうでしょう。

そうなると、相手の話もまともに聞いておらず、話を続けようと意識することもできません。

相槌のみで返事している

会話とは、互いに言葉を交わすことですが、会話が一方的になってしまうと話も弾まないと言えます。1人が話して、1人は相槌で返事するだけであれば、なかなか会話は続いていきません。

相槌で「そうですね」「はい」「うん」「ふうん」などと言った言葉でつないでいくと、相手は「興味ないのかな?」と思ってしまいます。そうなると、相手も会話してても食いつきが悪いので面白くないでしょう。

相槌のみで返す人は、相手にあまり良い印象を与えず、会話が続きにくいと言えます。

嫌な気持ちは顔に出る!

人と会話することに苦手意識や恐怖心があるなら、おのずと顔に出てしまいます。顔に出ていれば、相手にも伝わってしまい「この人私と話したくないんだな」と勘違いされてしまいます。

気持ちは顔に出てしまうと言えますので、十分注意する必要があります。会話が続かないことで悩み、苦手意識を持ってしまう人もいますが、少しずつその気持ちを改善していく必要があります。

会話が続かない人の特徴【男性編】

会話が続かない人の原因を見ていきました。ここからは男女別に、人と会話が弾まない人の特徴を見ていきましょう。まずは、男性編からです。

相手の話をしっかり聞けていない

仕事等で、苦手な同僚や上司と話す機会も多いと思います。会話が続かない人は、相手が話している間に次何話そうか考えている人が多いです。自分の話す内容に気を取られてしまうため、相手の話をしっかり聞けていません。

相手の話をしっかり聞いていないと、曖昧な返事になってしまい言葉のキャッチボールができないでしょう。相手も話していて気持ち良く感じないので、会話も弾みません。

自分の意見ばかり押し付けてしまう

ビジネスシーンでは、時に自分の意見をしっかり述べることは大事です。しかし、会話ではどうでしょう?相手の会話を遮るように「私は○○だと思うな」「そう?私は違うと思う」などと自分の意見ばかり押し付けてくる人は、会話が続かない人と言えます。

相手も会話していても不快な気持ちしか残りませんし、そんな相手と会話を続けたいと思わないでしょう。自分の考えを否定された気分になり、あなたとは関わりたくないと思ってしまう人もいます。

話が常に食い気味

食い気味で話す人は、人と会話が続きにくいと言えます。相手が話し終わらない内に食い気味で話されると、相手は不快な気持ちになるでしょう。「早く会話を終えたいのかも」と相手に思わせてしまい、続くはずの会話も遮断されてしまいます。

その会話の内容に対して深い知識がある人は、どうしても前のめりになってしまいますが、相手の会話が終わってからゆっくり話し出す事が大事です。自分の話を聞いて欲しいなら、相手の話をしっかり聞いて理解した上で、会話を始める必要があります。

会話は自分よがりになってはいけない!

会話は、聞く人がいてはじめて続くと言えます。会話が弾まないのは、自分よがりになってしまってるからと言えます。聞いてくれる人がいないとただの大きな独り言になってしまいます。まずは、相手の話をしっかり聞いてから、自分の話をするようにしましょう。

会話が続かない人の特徴【女性編】

会話が続かない女性にはどんな特徴があるのでしょうか?会話が弾まないことで悩んでる人や、周りにそのような女性がいる人は、ぜひ比較してみてください。

返しがネガティブ

明るい話をしているのに、返ってくる言葉はすべてネガティブに変換されてしまう女性っていると思います。ネガティブな返しが続いてしまうと、相手も「この人には何を言っても駄目だ」と思ってしまい、会話を止めてしまう人もいます。

会話は楽しいことが前提ですので、話してつまらないようなら相手も会話を続けたいとは思いません。

Thumb負のスパイラルの意味とは?ネガティブスパイラルって?
何をしても空回りする、何度もミスが続いてしまう、そんな経験はありませんか?今あなたにそんな経...

自分の会話をすぐに被せてくる

相手の話に自分の話を被せてきて、自分が話の主役になろうとする女性は、人と会話が続かないと言えます。例えば「昨日彼氏に振られてしまって・・」と1人が話始めたとします。「大丈夫?」などと慰めの言葉が欲しいところですが、会話が続かない女性は違います。

「え・・そんなのまだマシだよ!私なんか昨日彼氏が浮気相手と歩いてるところ見ちゃって!もう最悪なんだよ」と自分の話を被せてくる女性は、会話の相手から良く思われません。話を遮断された気分になり、会話を続けたいとは思わないでしょう。

褒められてもお礼が第一声に出てこない

女性同士の会話や男女の会話の中で、相手を褒めることは会話を続ける上で大事なポイントになります。褒められて嬉しくない人はいないので、ついつい会話が弾んでしまう人も多いでしょう。

しかしせっかく相手から褒められても、「ありがとう」と言う言葉が第一声に出てこない人もいます。「いや、私なんか駄目なんで」といったマイナス発言で返してしまい、「ありがとう」と言えないでいると会話はそこで終了するでしょう。

逆に、褒められた時「ありがとう。素直に嬉しい。そんなこと言ってくれるの○○さんだけだよ」となどと返すと、褒めた方も気持ちが良いですし、会話が続くと考えられます。

会話はお互いが気持ち良く話せる雰囲気が大事!

会話は、お互いに気持ち良く話せる雰囲気が大事だと思います。1人が話してる間は、相手の話をしっかり聞いて、話が終わるまでは、割り込んだりしないことが重要です。割り込むとしても、適度な間が出来た時に話出す必要があります。

しかし、「どうやって話そう」と考え込んでしまうと、なかなか会話は続いていきません。自然体に思ったことを口にし、互いにしっかり相手の話を聞くことが大事になります。気の知れた相手であれば、話すペースも把握してるので、会話のリズムも掴みやすいでしょう。

しかし、初対面の人や会社の上司など目上の人との会話であれば、なかなかペースを掴めないかもしれません。そうゆう時は、しっかり相手の話を聞いて、聞き上手になるのも良いです。

会話が続かない時の対処法

相手によっては反応が悪く、会話が弾まない時もあるでしょう。そのような時はどう対処すれば良いのか、見ていきましょう。

初対面の場合

初対面であれば誰でも会話が続きにくいと思います。対処方法としては、緊張していることを相手に伝えることです。相手に「すごく緊張してるので、上手く話せなくてすみません」と伝えておくと、相手も本音を伝えやすい空気になります。

また、緊張してることを口にすると、自分自身も少し緊張がほぐれて、話しやすくなると言えます。「緊張してる」というワードは、会話が続くための1つの話題になると言えます。

初対面の人だと人見知りしてしまってなかなか会話が弾まない人は、思い切って始めに相手に伝えておくのも対処方法として有効です。

カップルの場合

カップルで会話が続かない時は、どうすれば良いのでしょうか?カップルの間では、会話が弾まなくてもさほど問題ではありません。むしろ沈黙の時間に、お互いに目を見つめ合って抱き合ったり、キスをしたりすれば良いのでしょう。

会話が弾まないことで、気まずい雰囲気があるなら、笑顔で笑いかけてみましょう。会話がなくても笑顔があればなんとかなるものです。彼氏からも「可愛いな・・」と言われたりして、自然とじゃれ合うことで沈黙は気にならなくなります。

友達の場合

友達との会話があまり弾まず、なんとなく気まずい雰囲気になることもあるかもしれません。そんな時は、会話が続くように努力するのも大事ですが、その微妙な空気を敢えて話のネタにするのも手です。

「何この沈黙!まるで空気の音が聞こえてきそう」なんて言えば、相手も自然と笑顔になり「ね!びっくり!え?空気の音って何よ?」と自然に会話が続くと考えられます。

沈黙で変な空気になったなら、その微妙な雰囲気を言葉にしてみるのも対処方法の1つと言えます。

親しい人との会話でも続かない時もある

いつも一緒にいる恋人や、親しい友人との間であっても、会話が弾まない時もあります。いつもは会話が続くのに、ふとした時に会話が途切れてしまい、気まずい空気になることもあるでしょう。

しかし親しい友人や恋人であれば、さほど気にする必要はありません。微笑み合うだけでも会話になりますし、目を合わせれば微妙な空気に自然と笑みがこぼれるかもしれません。

話す内容が見つからない時の話題の作り方

話す内容が見つからない時はどうすれば良いのでしょうか?話題の作り方について見ていきましょう。

目についた物を話す

会話が弾まない時は、なかなか話題作りが難しいと思います。頭の中で考えるには時間がかかりますので、目についた物を口に出してみましょう。「あの看板何って読むの?」などと質問すれば、自然と会話は続くと言えます。

思ったことを口に出してみる

会話が続かず話題作りに困った時は、思ったことを口に出してみましょう。これを言ったら相手はどう思うかな?などと考えていると、沈黙はどんどん続いていきます。

あなたが自然に思ったことを口にすれば、相手も同じようにしてくれるはずです。そこから自然と会話は続くと言えます。

オウム返しする

聞き上手な人が実践している方法ですが、会話を続かせるためにも有効と言えます。相手が「昨日仕事で大変だったんだ」と言ったとします。あなたも「へぇ・・昨日仕事大変だったんだ。それは疲れたよね」という風にオウム返しします。

特に相手が女性の時に効果的な方法と言えます。女性は共感されると嬉しくなりますので、会話が続くでしょう。

自然体が一番!

会話が続かないと、話題作りに困る人も多いと思います。話題を作る方法について説明しましたが、いかがでしたか?大事なのは自然体で会話を楽しむことです。

「会話が続かないかも?」「沈黙になったら?」と不安になる人も多いと思いますが、話すことに自信がないなら聞き上手になるのが一番です。相手の話を聞いて興味を持つことから始めましょう。

会話が長く続く方法とは?

会話が長く続く方法について見ていきましょう。会話が続かないことに悩む人はぜひ参考にしてみてください。

「教えてください」と言う

相手が得意な事を聞きだし、「凄いですね。今度教えてください」と言い相手の会話に興味を持ってる事を示しましょう。すると、相手も気持ち良くなり会話は長く続くと言えます。

5W1Hを意識する

5W1Hとは、When(いつ)、Where(どこで)、Who(誰と)、What(何を)、Why(なぜ)、How(どれくらい)です。これを意識すると自然と長く会話が続くと言えます。相手もちゃんと話を聞いてくれてると感じられるので、ぜひ意識してみてください。

リアクションを大きくする

会話が長く続く方法は、相手の話に対するリアクションを大きくすることです。リアクションを大きくすれば、相手にしっかり聞いてることが伝わり、会話していても楽しく感じます。

リアクションを大きくするだけで、自然と会話が盛り上がり、会話が続きやすいと言えます。

話す時間のバランスを意識する

会話が長く続く方法は、相手と自分の話す時間のバランスを意識することです。基本は、相手と自分が同じバランスで話すのが理想ですが、相手によってもバランスは変わってきます。

話好きな人であれば、聞く方に徹してしっかり話を聞くのも良いでしょう。しかし聞いてるだけでは相手は面白みを感じないので、適度に自分の考えを混ぜていくことが大事です。

ゆっくり息を吸ってゆっくり喋る!

会話が続かない人は、どうしても焦ってしまい、早口になったり、食い気味で話し始めてしまいます。そうならないように、まずはゆっくり呼吸して、意識的にゆっくり話すようにしてみましょう。

そうすれば言葉もしっかり選ぶことができ、相手にも何が言いたいか伝わりやすいです。すぐに言いたい気持ちもわかりますが、話は相手に伝わることで意味を成しますので、伝わりやすい言葉を選ぶのも大事です。

聞き上手を意識し会話を続かせよう!

会話が続かない人の原因や特徴、対処方法を見てきましたが、いかがでしたか?会話が続かない人は、焦ってしまったり考えすぎてしまうため、言葉が出ない人が多いです。

無理に喋ろうとすると、不自然になってしまいますので、焦りは禁物です。話すのが苦手であれば、相手が話しやすい雰囲気を作り、聞き上手になるように意識しましょう。

そうすれば、相手はあなたと話していて楽しいと思えますし、会話も続いていくでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ