仕事がうまくいかない時や時期って?何をやっても上手くいかない

仕事をしていると、調子がいい時と仕事うまくいかない悪い時があります。何をしても仕事がうまくいかないという時があります。仕事がうまくいかない時、どんな対処方法を使うといいのでしょうか。今回は仕事うまくいかない時の対処方法やNGの行動を紹介させていただきます。

仕事がうまくいかない時や時期って?何をやっても上手くいかないのイメージ

目次

  1. 1仕事がうまくいかない辛い時期…経験したことある?
  2. 2仕事がうまくいかない人の特徴
  3. 3仕事がうまくいかない原因とは?
  4. 4仕事がうまくいかない時の対処方法《行動編》
  5. 5仕事がうまくいかない時の対処方法《ストレス軽減編》
  6. 6仕事がうまくいかない時に注意したいNG行動
  7. 7何をやってもうまくいかない時にはおまじないも!
  8. 8【番外編】仕事がうまくいかないことのスピリチュアル的な意味
  9. 9仕事がうまくいかない時には一休み

仕事がうまくいかない辛い時期…経験したことある?

どんなに頑張っても、なぜか仕事がうまくいかない時があります。仕事がうまく行かない時は、精神的にもつらい時期になります。

仕事がうまくいかない時、あなたはどんな対応をしているでしょうか。仕事がうまくいかない時に、どんなことをして乗り越えていけばいいのかを紹介します。

仕事がうまくいかない人の特徴から、仕事がうまくいくようにするヒントなども考えていきましょう。さらにどうしても仕事がうまくいかない時のスピリチュアル的な意味などもまとめます。

仕事がうまくいかない人の特徴

まずは仕事がうまくいかない人の特徴からみていきましょう。仕事がうまくいかない人はどんな理由から仕事がうまくいかない時があるのでしょうか。仕事がうまくいかない時には、こんな特徴になっていないかどうかもチェックしましょう。

同じミスを何度も繰り返す

仕事がうまくいかない人の特徴には、同じミスを何度も繰り返してしまうという特徴があります。仕事でミスをするとやり直しをしなくてはいけません。1度完成したものをもう一度やり直す時には、もともとの仕事の時間よりも長く時間がかかってしまうことがあります。

ミスがなければ終わらせることができることですが、ミスを何度も何度もすることで、なかなか仕事を終わらせることができずに、ずっと同じ仕事をすることになります。1つの仕事にかかりきりになることで、他の仕事がたまってしまいます。

たまった仕事を適当にしてしまうことで、またミスをしてやり直さなくてはいけないということをくりかえしてしまうのです。

ミスをした時に対応が下手

同じミスを繰り返すというのも、仕事がうまくいかない人の特徴ですが、ミスをした時の対応が下手であるというのも仕事がうまくいかない人の特徴です。

仕事がうまくいかない時というのは、なぜかミスが多くなったり、普段はしないようなミスをしてしまったりすることがあります。ミスをした時に早い段階で解消すればいいのですが、仕事がうまくいかない人は、ミスした仕事を後回しにすることがあります。

怒られるとわかっているから手を付けられないとか、時間がかかるとわかっているから手をつけることができないという状態です。そのことが返って仕事の効率を悪くしてしまうこともあるようです。

指示を待っている

仕事がうまくいかない人は、仕事の指示を待っているという特徴もあります。自分から仕事をするために動くのではなく、誰かから何かをしてほしいと仕事の指示をされるまで、自分から仕事を探しに行かないというタイプです。

誰かの指示があってから仕事をすることで、自分で仕事の計画ができないということになります。自分で仕事の計画をしないで、言われたことを言われたままやってしまうことで、ペース配分ができずに、結果としていい加減な仕事になってしまうこともあります。

自分の考えで仕事をしないことで、ケアレスミスをしてしまったり、思わぬミスをしてしまうということもあるようです。

整理整頓ができない

整理整頓ができないというのも仕事がうまくいかない人の特徴です。職場の机の上が整理整頓できていなくて、何がどこにあるのかわからないという人は、必要な資料や書類が机の上で行方不明になってしまうことが多くミスが起こりやすいのです。

仕事の指示書が見つからない、仕事の納期がわからない、いつきた手紙や資料なのかもわからないという状態になっていることもあります。新しい指示書ではなく、古い指示書で仕事をしてしまうことでのミスだったり、指示書がないので適当に仕事をしてミスをするということもあります。

机の上の整理整頓だけではなく、どの仕事がどれくらい入っているのかを整理できないことで、仕事の優先順位を立てることができないというのも、仕事がうまくいかない人の特徴です。

頑張ることが苦手

仕事がうまくいかない人の特徴には、頑張ることが苦手であるという特徴もあります。頑張ることが苦手な人は、仕事もいい加減になってしまいます。頑張らなくてもいい程度の仕事しかできないので、ミスも多くなってしまうことがあります。

言われたことを言われたとおりにやることもできず、どこか中途半端な仕事をしてしまうことで、ミスはしていないのだけれど、仕事をやり直さなくてはいけなくなるという場合もあるようです。

仕事のやり直しをしなくてはいけないという時でも、頑張ることが苦手な人は嫌々手がけるので、仕事に時間がかかってしまうというのも頑張ることが苦手な人が仕事がうまくいかない原因です。

仕事がうまくいかない原因とは?

仕事がうまくいかない人には特徴があるようですが、仕事がうまくいかない人の特徴がなくても仕事がうまくいかない時はあります。仕事がうまくいかない時の原因とはどんなことがあるのでしょうか。

1.仕事に集中できていない

仕事がうまくいかない時の原因は、仕事に集中できていないことが原因になっています。仕事に集中できない理由は色々とあります。

例えが仕事をする机の上が整理整頓されていないことで、仕事をしながら資料を探したりすることで、仕事をしながら他のこともしなければいけないことで集中ができないということがあります。色々な仕事を抱えていることで1つに集中できない場合もあるでしょう。

趣味や恋愛など、他に気になることがあって仕事に集中ができないということがあります。「今日は午後から好きなアーティストのライブの当選発表があるから集中できない」なんてこともあるかもしれません。

2.人間関係が良好ではない

職場の人間関係が良好ではないことで仕事がうまくいかないということもあります。多くの仕事はチームプレイです。仕事を受ける人がいて、クライアントと話す人がいて、事務所で作業する人がいて、外注が必要になる場合は、外注とやりとりをする人もいます。

色々な人が仕事に関わってくるので、その中の人間関係が良好ではない場合、伝達がうまくいかなくて仕事がうまくいかないことがあります。

「あの人のことは嫌いだから、あの人の仕事ならやりたくない」というようなことが理由で仕事が進まなくて仕事がうまくいかないということもあるかもしれません。

3.仕事のミスを引きずっている

仕事のミスをひきずっているという場合も仕事がうまくいかない原因になっていることがあります。仕事ではミスをしてしまうことがあります。多くの場合は同じミスをしないように反省をして、違う仕事にいかしていくものです。

しかし人によっては「また同じミスをしてしまったらどうしよう」と必要以上に仕事をすることに不安に感じてしまう場合もあります。必要以上に心配をしてしまうことで、仕事がスムーズに進むのを邪魔してしまうことがあります。

また大きな失敗をしてしまうと、そのショックから次の仕事に手をつけることができなくて仕事がうまくいかないという場合もあるようです。

4.精神的・肉体的に疲れている

仕事がうまくいかない原因には、精神的・肉体的に疲れていることが原因になっていることもあります。ずっと仕事が忙しい状態が続いているというのは、精神的にも肉体的にも疲れている状態になることがあります。

精神的な疲れは仕事での疲れ以外にも、恋愛での疲れであったり、家庭での夫婦仲などが精神的な疲れになっている場合もあります。うつ病などの精神的な病気が影響していることもあります。

肉体的なつかれも仕事での肉体的な疲れだけではなく、スポーツをしたから疲れてしまったとか、運動会などに参加していつもとは違う筋肉をつかったことの疲れである場合もあるようです。

5.新しいことに踏み出せない

仕事の内容は色々とありますが、時にはいつもとは違う仕事をしなくてはいけないこともあります。しかし新しい仕事をするのが怖くて、新しいことに踏み出せないことで仕事がうまくいかないという場合もあります。

新しいことをするとこに、始める前から抵抗を持っていて、やる前からどうせできるわけがないと思ってしまうことが、当たらしことに踏み出せずに仕事がうまくいかないことの原因になっているようです。

例えばずっと営業職だった人が、事務職に部署替えになるという時など、新しいことはできないという気持ちから仕事がうまくいかないということもあるようです。

6.経験不足だった

仕事がうまくいかない原因には、経験が足りないということもあります。経験不足であるために仕事がうまくいかないということは、どんな業種でもあることでしょう。

技がいるような職人さんはもちろん、事務や営業などの職業であっても、その仕事を長くやっている人にしかできないような仕事もあります。経験者であればうまく説得できることも、経験が浅いことでうまく説明ができないということもあるでしょう。

経験がないことで知識も少なくて、ミスをした時に挽回することができずに仕事がうまくいかなかったということもあるようです。

Thumb精神的に疲れた時の対処法!仕事で精神的に疲れたら?
精神的に疲れたと感じることはありませんか?仕事や人間関係などで無理をしてしまうと、精神的に疲...

仕事がうまくいかない時の対処方法《行動編》

仕事がうまくいかない時でも仕事はやらなくてはいけません。仕事がうまくいかない時には、どうするといいのでしょうか。仕事がうまくいかない時の行動の対処方法をみていきましょう。

計画をする

仕事がうまくいかない時の行動の対処方法には、仕事の計画をするという方法があります。仕事がうまくいかない時こそ、冷静になってどうしたらうまく進めていくことができるのかを考えることが大切です。

どんな準備が必要なのか、どれくらいの機関が必要なのかをまとめてみましょう。またその計画を進めていく上で、誰かにアドバイスを求めた方がいいのかどうかも考える必要があります。

しっかりと計画をして、必要なものや必要なアドバイスを集めた上で仕事をすることで、仕事をスムーズにすることができます。

真似をしてみる

仕事がうまくいかない時には、仕事がうまくいっている人の真似をしてみるというのも行動の対処方法になります。仕事がうまくいかない時は、自分の仕事の進め方に何か問題があるのかもしれません。

自分の仕事の仕方のどこがいけないのかを確認するためにも、仕事がうまくいっている人の真似をしてみて、自分に何が足りないのかをみていくといいでしょう。

真似をすることで自分の仕事の進め方のいいポイントを見つけることもできるかもしれません。いいところと悪いところを探すためにも取り入れてみましょう。

やり方を変えてみる

今までの仕事のやり方では仕事がうまくいかないと感じた時には、仕事のやり方を変えてみるという方法もあります。誰かの仕事のやり方を真似してみるという方法もありますが、こうしたらいいのではないかという自分の考えを反映してみるという方法もあります。

とりあえずやってみて、仕事がうまくいくかどうかを確認してみるというのも1つの方法です。色々試してみた結果、最初のやり方が1番ベストだということもあります。

色々な仕事のやり方にチャレンジをして、本当に自分にあった仕事の仕方を探すことで、今よりも効率よく仕事ができる場合もあります。

仕事がうまくいかない時の対処方法《ストレス軽減編》

仕事がうまくいかない時にはストレスもためやすくなります。仕事がうまくいかない時には、どんな風にストレスを軽減していくといいのでしょうか。仕事がうまくいかない時のストレス軽減の対処方法をみていきましょう。

深く考えすぎない

仕事がうまくいかない時のストレス軽減の対処方法には、深く考えすぎないという方法があります。仕事がうまくいかない時には「どうしてうまくいかないのだろう」と理由や原因を考えてしまいがちです。

ある程度考えることは必要ですが、やってみようと決めた後にはもうそれ以上は考えないようにすることが大切です。考えても考えても、仕事がうまくいかない時はいかないものですし、仕事がうまくいく時にはいくものです。

仕事がうまくいかない時には、計画や対策を考えた後はそれ以上は考えないようにして、一度すっぱりと忘れるということも必要になるようです。

体を動かす

体を動かすというのは、ストレスを発散させるためにも必要なことです。仕事がうまくいかなくてストレスがたまっているという時には、軽いストレッチからしっかりとした運動までを取り入れて体を動かすようにすることも大切です。

普段から運動をしないという人は、がっつりとスポーツをやるのではなく、軽いストレッチをするのがおすすめです。家の中でできるストレッチもあるので、運動が苦手だという人はストレッチからはじめるといいでしょう。

軽いストレッチであれば、眠る前の10分でできるものもあるのでおすすめの方法です。

ゆっくり寝る

仕事がうまくいかない時に、ストレスがたまっていると感じた時には、ゆっくりと寝ることもストレスの対処方法になります。精神的に疲れているという時でも、肉体的に疲れているという時でも、仕事が上手くいかないということがあります。

心や体の疲れをとるためにも、眠たいと思った時には体が納得するまでゆっくりと寝るというのが対処方法になります。

仕事がうまくいかない時に注意したいNG行動

仕事がうまくいかない時に、ついついやってしまいがちなNGの行動もあります。仕事がうまくいかない時にはやらない方がいいこととはどういうことなのでしょうか。NG行動の内容をみていきましょう。

頑張りすぎてしまう

仕事がうまくいかない時にやらないほうがいい行動には、がんばりすぎるということです。頑張っても仕事がうまくいかないのに、それでも頑張ろうとする人がいます。頑張っていない人は頑張るべきですが、頑張っている人はそれ以上頑張ってもあまり変わらないことがあります。

頑張っているのに仕事がうまくいかない時は、一度距離を置いて客観的にみてみることも大切です。どうして頑張っているのに仕事がうまくいかないのかを考える必要もありそうです。

目の前でみている時には分からないことも、客観的にみることで解決策などをみつけることができることもあります。

他の人と比べる

自分がうまくいかない時ほど、ついつい周りの人と比べてしまうものです。他の人はスムーズに仕事をしているのに、どうして自分はうまくできないのだろうと考えるなど、他の人と比べてしまうというのもやめたほうがいい行動になります。

あなたが頑張っているのであれば、その頑張りと他人の行動を比べる必要はありません。自分はこんなにがんばっているのに、頑張っていなさそうにみえる他の人がいるということで悩んでしまうことがあるかもしれません。

自分が頑張っているという時には、他の人と比べるのではなく、自分の仕事のやり方を見直すことのほうが必要になることがあります。

アドバイスを無視する

仕事がうまくいかない時には、焦ってしまうこともあります。仕事で焦ってしまうと、他の人の言葉を受けいれることができなくなることがあります。自分のプライドから他の人の言葉を聞き入れられなくなることもあります。

仕事がうまくいかない時は、周りの人が敵に見えてしまうこともありますが、あなたのことを本当に気にしてアドバイスをしてくれるということもあります。

アドバイスを無視するのではなく、上手に受け入れることで仕事がうまくいく方法を考えてみるというのも必要になることがあるようです。

何をやってもうまくいかない時にはおまじないも!

仕事がうまくいくために頑張っても、仕事のやり方を変えてみたり、アドバイスを聞いたりしても、なぜかどうにもうまくいかないということがあります。

一通り試してみたけど、何をやってもうまくいかないという時には、おまじないに頼るという方法もあります。仕事運がアップするようなおまじないを紹介させていただきます。

部屋の掃除をする

仕事がうまくいかない時の仕事運アップのおまじないには、部屋の掃除をするという方法があります。部屋の掃除をすることで、良い運気を取り入れやすくなります。新しい風を入れるという点でも、掃除をするということは運気アップになります。

職場の掃除をしたり、職場の自分の机や机の周りを掃除するというのも仕事運アップになる場合があります。破れているものや壊れているものは、この機会に新しいものに一新するのもいいでしょう。

綺麗なものを身の回りに置いておくことでも仕事運はアップするようです。

青色の小物で仕事運アップ

仕事運をアップさせるカラーには、青色の小物があります。青色のボールペンや青色の手帳など、仕事で使う小物を青色にするのもおすすめです。

青色は精神的に安定させてくれたり、冷静にさせてくれるという効果もあります。冷静になれることで、仕事でも冷静に判断ができるようになったりします。

青色の小物を使って落ち着いた考え方と、仕事運アップの効果を手に入れましょう。

ハートのバスタオルのおまじない

新品のハンガーを用意して、そこに青色のリボンを巻きます。そこにハートの柄が入ったバスタオルをかけます。

バスタオルはお風呂に入った時に体を拭くのに使うようにしましょう。たったこれだけで、仕事運をアップさせることができます。

ハンガーを掛ける時に、近くにライトなどの光るものがあると、さらに運気アップに結びつくようです。

【番外編】仕事がうまくいかないことのスピリチュアル的な意味

何をやっても仕事がうまくいかなくてイライラしてしまうということがあるかもしれません。どんなに努力をしても仕事がうまくいかないのは、スピリチュアル的な意味がある場合もあります。仕事がうまくいかないことの意味とはどんなものなのでしょうか。

スピリチュアル的な意味からわかる解決方法

どんなに頑張っても仕事がうまくいかないのは、運命的な意味が関係していることがあります。例えば、あなたの運命を変える転職のタイミングが迫っているとか、運命の人に出会う準備が必要な期間であるというような意味です。

それではそれらのスピリチュアル的な意味を、どのように解決していくといいのでしょうか。

変化が起こる前兆

どんなに頑張っても仕事がうまくいかないことの意味には、何かの変化が起こる全長である場合があります。何かが起こる前兆には、今まで穏やかだった生活にちょっとした変化が起こるということがあります。

そのちょっとした変化は、これから起こる変化のためになくてはならないもので、こうしたらいいというものがない場合もあります。どうにもならないものだということを理解して、受け入れるという方法もあります。

またちょっとした変化を察知したら、その変化にどんな意味があるのかを考えてみることも大切です。仕事がうまくいかないということは、仕事に関しての変化の前触れである可能性が高いでしょう。

自分と向き合う

仕事がうまくいかない時には、何かが変化する前兆である場合がありますが、自分と向き合うための時間をつくりなさいという意味であることもあります。

これまでの仕事のやり方などで、本当に問題が無かったのか、少し時間をかけて向き合う必要があるという時にも、何をやっても仕事がうまく行かなくて前に進まないということもあるようです。

自分とそのタイミングに向き合うことで、これからの仕事がスムーズになることもあるようです。これからも仕事をしていくための意味として自分と向き合うために何をしてもどうにもならないという場合もあります。

方向性を考え直す

今手がけている仕事の方向性を考え直した方がいいという場合にも、仕事がなかなか進まない、うまくいかないと感じることもあります。

何らかの理由で、あなたのやっている仕事のやり方が、よくない方向性に向いている時に、それを修正した方がいいという警告で進まないようにさせているというスピリチュアル的な理由もあるようです。

仕事がうまくいかない時には一休み

今回は仕事がうまくいかない時や時期はどうしたらいいのか、対処方法などを紹介させていただきました。自分なりにどうにかしなくてはと頑張っても、どうしても仕事がうまくいかない時はあります。

そんな時には、一度ゆっくりと休んで、気持ちを新たに仕事に取りかかってみるという方法がいいようです。仕事がうまくいかない時には向きにならないように、時には誰かの助けを借りながら乗り越えていくようにしましょう。

仕事についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb仕事のやる気ない!やる気が出ない・起きない時って?
毎日仕事をしていると、ときどき仕事のやる気ない時ややる気が出ない時ってありますよね。 そんな...
Thumb精神的に疲れた時の対処法!仕事で精神的に疲れたら?
精神的に疲れたと感じることはありませんか?仕事や人間関係などで無理をしてしまうと、精神的に疲...
Thumb仕事がなかなか覚えられない人の特徴!新しい仕事の覚えが悪い人って?
新しい仕事に就くと、なかなか仕事を覚えられないことに悩まされると思います。仕事が覚えられない...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ