家出したい!家出したい時に家出する方法とは?

家出したいと思ったことがありませんか?家出したいと思ったときに家出を咄嗟にしたとしても後からどうしたらいいのか不安になるというのが目に見えて分かるでしょう。家出をしたいと思ったとき、どうやって家出をしたらいいのかその方法を紹介します。

家出したい!家出したい時に家出する方法とは?のイメージ

目次

  1. 1家出の方法や注意点を知っておこう!
  2. 2家出したい理由とは?
  3. 3家出したい時にハードルになるもの
  4. 4それでも家出する方法とは?
  5. 5家出する際の必需品
  6. 6家出する際の注意点
  7. 7家出のメリットとデメリット
  8. 8家出するなら覚悟が必要!

家出の方法や注意点を知っておこう!

家出したいと思ったとき、「いつ出て行こうか…。」とか「いますぐ出ていきたい…。」という気持ちになるでしょう。

しかし、家出をしたいと思ったときこそ、家出の方法や注意点について冷静に考えることが実は必要になるのです。どうして家出をしたいと思っているのかという原因を考えるのも重要です。

家出をしたいと思った人は、まずはこの記事を見て、本当に家出するかどうかを決めましょう。

家出したい理由とは?

まず、家出というのは例えば就職のために家を出る自立とは違います。家が嫌だから家から離れたいという気持ちになっているのが家出をしたいという思いです。

なぜ家出をしたいと思っているのでしょうか。家出したいと思うのには必ず理由があります。なぜなら、家が居心地が良いなら家出したいとは思わないからです。

家出する前に、家出したいと思っている今の気持ちと向き合ってみましょう!

高校生が家出したい理由

高校生が家出をしたい理由は親への反発がほとんどでしょう。例えば、進路について親と揉めたとか、帰りが遅いことで親と喧嘩したなどです。

高校生になると自分というのを自分でちゃんと持つようになるため、親から色んなことを言われるのが嫌になってくるのです。自分のことを自分で決めたい年頃です。

しかし、世間一般的にはまだまだ子供です。そのため、子供扱いを親はしてくるのですがそれが我慢できないのです。親から離れたいことが理由で家出したいと思う高校生は多いでしょう。

大学生が家出したい理由

大学生が家出をしたくなる理由は、親の干渉や恋人の存在が主になるでしょう。大学生になっても親があまりにも干渉してくるときは、嫌になってしまうのも仕方がありません。

大学生はある程度自由にしている人が多いのに自分だけ門限が厳しかったりすると家出できたらもっと自由になれるのにと考えてしまうのです。

そして、恋人の存在ですが恋人と一緒にいたくなって家出したいという大学生も少なくありません。恋人と同棲したいのに親が反対することが原因で家出して恋人と四六時中一緒にいられたらと考える大学生もいるのです。

社会人が家出したい理由

社会人が家出したくなる理由には、仕事をやめたいときや、仕事でも家でもストレスを感じる時です。仕事が上手く行かなくなると、自分の環境を変えたくなって誰も知らない場所に行きたくなることがあるのです。

また、一人で色々と考えたいと思うのに、家に誰かがいるとうるさくて考えられないことから家出したくなることもあるでしょう。

さらには、親から仕事のことで色々言われ続けることで、「うるさい…。」というストレスがずっと溜まってしまって、爆発する瞬間に家出したいという気持ちも出るのです。

主婦が家出したい理由

主婦が家出したい理由は、旦那と子供でしょう。毎日頑張っているのに誰も認めてくれなかったり、好き勝手する旦那や子供にイライラしてしまうことが原因です。

主婦業というのは大変なことです。それを協力してくれない旦那がいると、自分がいなくなってどれだけ大変か分かればいいとも感じるでしょう。

子育ては上手くいかないことが続きやすいため、子供に対してストレスを感じることもあるのです。主婦で生き抜きが下手な人は、家出したくなってしまうのです。

家出したい時にハードルになるもの

家出したいと思っても、ハードルになるものがいくつか出てきてしまいます。簡単に縁を切って家出しますなんてことはできないでしょう。

家出しようとしても、家出するために乗り越えなければならないものが何個かあるのです。そのハードルについて紹介します。

学校をどうするのか

まずは、学生なら学校をどうするのかです。学校には通いたいし、学校は卒業したいけど家出はしたいというのはただのワガママです。家出をするということは頼らないということになります。

しかし、学費を出してくれているのは親ではないでしょうか。親が学費を出してくれているにも関わらず、学校を続けながらも家出をしようというのは虫が良い話になるでしょう。

だからこそ、「家出したいけど学校が…。」と学校がハードルになってしまうのです。

お金がないこと

お金がないというのも大きなハードルです。ただ単に家出をするのは簡単なことかもしれません。しかし、その後の生活をどうするのかというのを考えたら、家出は途端に難しいものに変わるでしょう。

お金がなければ働くしかありませんが、働く場所はあるのか?と考えてみたり、学生の場合は働くこともできないのでは?と考えることでしょう。

お金がないハードルを越えることというのはなかなか難しいものなのです。お金がなくて家出を諦める人は非常に多いでしょう。

行く場所が見つからない

家出をしたいと思ったときのハードルには、行く場所が見つからないというものがあります。行く場所が見つからないと家出はできないと考える人が多いでしょう。

友達の家にお世話になることもできないですし、かといって漫画喫茶に毎日行くなんてこともできません。身内の場所というのは、自分が家出した意味があまりないので行けないと思う人も多いでしょう。

家出をしたいと思っても、「じゃあどこに行く?」と考えたときに答えが出ないというのは、家出のハードルを強く感じてしまうものなのです。

それでも家出する方法とは?

家出には大きなハードルがあることが分かりました。しかし、それでも家出をしたいと思っている人は、それでも家出する方法というのが知りたいものでしょう。

家出のハードルを知りながらも家出をするということには、大きなリスクがあるということも覚えておきましょう。家出する方法を見て、「できそう」と思うのか、「やっぱりやめよう。」と踏みとどまるのかは自分次第になります。

学校を辞める

家出のハードルがありながらも家出する方法は、学校を辞めることです。学校を続けながら家出するというのは、無理があるでしょう。学校に行けば家出のことで怒られる可能性があります。

そのため、学校には行かなくなる人のほうが多いのではないでしょうか。学校を続けながら学校に行かないとなったら、学校にも迷惑をかけることになります。学校中の問題として取り上げられることもあるでしょう。

家出するなら人になるべく迷惑をかけないことが大事です。そのため、方法としては学校を辞めることです。家出するのに親のお金にお世話になることはもうできないのです。

行く場所を先に見つける

家出のハードルがありながらも家出をする方法は、行く場所を先に見つけることです。これはとても難しいことですが、先に数日間泊めてくれるような友達を数人見つけておきましょう。

1人の友達の場所にずっといるのは迷惑でしかないので、数人の候補が必要になります。皆であわせて1~2ヶ月ぐらいは滞在できるような居場所を見つけていたほうがいいでしょう。

家出するのにノープランでしてはいけません。それは、結果的に家出失敗になり家に戻ることになってしまいます。

自分で働く方法を決めてお金を貯める

家出のハードルがありながらも家出する方法は、自分で働く方法を決めてお金を貯めることです。これは、家出したいと思ったときから始めるべきことになります。

働いてお金をまずは貯めてください。3ヶ月だけでも我慢していればお金は貯まるでしょう。そのお金で家出をしましょう。こうすることで、お金がないとか行く場所がないというハードルを取ることができます。

家出する方法としても、1番賢い方法になるでしょう。

家を出ると宣言してから出て行く

家出にハードルがありながらも家出する方法は、家を出ると宣言してから出て行くことです。本当は、もう家族と関わりたくないから家出をしたいと思っているため、家出の宣言もしたくないでしょう。

しかし、迷惑を他人にかけるわけにはいきません。警察沙汰になることも考えられます。そのため、しっかりと家を出るということは伝えましょう。

めんどくさいことが嫌いな人ほど、これはやっておくべき家出の方法になります。これを怠ることで、後々もっとめんどくさいことになってしまうでしょう。

家出する際の必需品

家出するときの必需品について紹介します。家出するということは、家出するために必要なものというのを準備しなければなりません。

何も持たずに家出したところで、何にもなりません。数時間後ぐらいに家に戻らないといけなくなってしまうでしょう。

家出に最低限必要なものとは何かについて見ていきましょう!

お金がとにかく必要

家出には、とにかくお金が必要です。お金がないとやっていけません。ある程度のまとまったお金があるのが1番ですが、ないのなら家出を今は諦めないといけないでしょう。

お金がないと食べていくこともどこかに住むこともできません。お金がないのに家出をするというのが1番やってはいけないことなのです。

生きていくためにお金は必要ですが、家出にも必ずお金は必要になるのです。

ある程度の着替え

家出にはある程度の着替えを持っていきましょう。毎日同じ洋服を着ているわけにはいきません。数枚洋服があると着替えることができますし、もし季節が冬なら寒さを凌げるアイテムにもなります。

また、友人の家に数日いれるとなったときにも着替えが必要になるでしょう。着替えをわざわざ買うお金なんてないはずです。そのお金を浮かせるためにも着替えがないと困るということです。

そして、タオルもあったほうがいいでしょう。タオルは夏は汗ふきアイテムとして、冬は寒さを凌ぐアイテムとして重宝します。必ず持っていきましょう。

数日分の食料

家出をするときは、お菓子などでもいいので数日分の食料を持っていきましょう。食べ物を持っているということは、空腹を凌げるということに繋がります。

お金が少ない人は特に食べ物を多めに持って出たほうがいいでしょう。おなかが減ってしまうと、家に帰るしかなくなってしまいます。

どうしても家を出たくて家でをするのですから、これ以上は家に頼らないという気持ちを持って食べ物を余分に持って家を出ましょう。

家出する際の注意点

家出する際の注意点について紹介します。家出する際には、注意しなければならないことがいくつかあります。

おそらく、家出をしたらもう家族とは縁が切れるという人もいるでしょう。また、家出することでその瞬間はいいですが、後々後悔するという人もいるでしょう。

家出するときには、覚悟が必要ということです。その覚悟を決めるためにも注意点を見ておきましょう。

突発的な衝動なのではないかを考える

家出する際の注意点には、突発的な衝動ではないのかを考えてください。家出したいという気持ちが、突発的で衝動的なもので一時的なものではないのかを一度考えるのです。

イライラしているときは、冷静になれないので、一度冷静になってから考えてみましょう。ここを間違えてしまうと、家出してから後悔する人生を歩むことになってしまいます。

絶対に間違えないためにも、自分の気持ちが本物なのかを自分で確かめてください。

連絡が来たときは応える

家出する際の注意点には、連絡が来たときは応えるというものがあります。家の人から連絡が来たときは、「帰らないけど大丈夫だから。」ということぐらいは伝えてください。

連絡が取れないとなると、家の人が心配して警察にまで話が行く事があるでしょう。ちゃんと連絡には応えておかないと、色んな人を巻き込んでしまうちょっと恥ずかしい家出になってしまいます。

自分のことを自分できちんと責任をとるためにも、家の人からの連絡には応えてください。

野宿は違法の場合がある

家出の注意点で大事なのが、野宿はダメだということです。行くあてがないなら野宿すればいいと思っている人もいるでしょう。しかし、野宿というのは、場所によっては違法になることもあります。

また、違法にならないにしても大きな事件に巻き込まれることもあるでしょう。野宿はとても危険なので安易な考えで野宿でいいと決めないでください。

野宿が1番人に迷惑をかけないと思っている人もいますが、野宿は大変迷惑になる行為です。

家出のメリットとデメリット

家出のメリットとデメリットについて紹介します。家出したいと思ったときは、メリットしか考えれなかったり、家出して後悔したときにはデメリットしか感じないものでしょう。

しかし、家出にはメリットもデメリットも存在しているのです。

メリットは頭を冷やせることや自立する気持ちが出ること

家出のメリットは、頭を冷やせることです。しばらくすると頭を冷やして自分のことを考えることができるでしょう。

また、自立しよう!という気持ちが自分の中に芽生えることもメリットになります。家出したいという気持ちから大人になれることもあるのです。

デメリットは自分の力の無さが分かること

家出のデメリットは、自分の力の無さが分かることです。結果的に人に迷惑をかけてしまう家出というのは、デメリットのほうが大きくなってしまいます。

自分は何もできないことや、親に守られているということを痛感するでしょう。その気持ちをプラスに考えられるならメリットにもなりますが、ただ悔しい思いしかしないのならデメリットを感じるでしょう。

Thumb親がうざい!鬱陶しい!うざい親って?
世の中には嫌気がさすぐらいうざい親や鬱陶しい親が存在します。子どもの気持ちをまるでわかってい...

家出するなら覚悟が必要!

家出したいと思うことや口にすることはとても簡単なことです。家出を実行に移す人もいますが、家出にはかなりの覚悟が必要になります。

学校を辞めたり、仕事をやめたりしなければならないこともあるでしょう。家出が人生を大きく変えることもあるということを知っておきましょう!

家族関係について!

Thumb自分の親が大嫌いな人・嫌いすぎる人とは?親が苦手で好きになれない!
自分の親が嫌いな人や大嫌いすぎる人は、なぜそのよう感情を持ってしまったのでしょうか。親が嫌い...
Thumb自分の母親が大嫌いな娘の心理!母親が苦手でイライラする
自分の母親が嫌いだという思春期の女の子は多く、大人になっても関係を改善できずに嫌いなままとい...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ