強い女性の特徴とは?意志が強い女性って?

強い女性というと、しっかりしていて姉御肌の女性を思い浮かべたり、恋愛面では少し不器用だったりというイメージを持つ方もいるかもしれません。しかし、強い女性は自分の意志を持っていて魅力的です。この記事では、強い女性の特徴や恋愛について、ご紹介していきます。

強い女性の特徴とは?意志が強い女性って?のイメージ

目次

  1. 1意志が強い女性って周りにいませんか?
  2. 2そもそも強い女性とは?
  3. 3強い女性の特徴【性格編】
  4. 4強い女性の特徴【行動編】
  5. 5強い女性の特徴【恋愛編】
  6. 6強い女性になる方法
  7. 7強い女性が好きな男性は多い?
  8. 8強い女性の落とし方
  9. 9強い女性と相性の良い男性
  10. 10強い女性は魅力的で素敵な女性

意志が強い女性って周りにいませんか?

あなたの周りにも、意志が強い女性はいるのではないでしょうか。そのような女性は、同性から見ても異性から見ても、格好良くて憧れる対象です。

表面だけ強く見せている女性もいますが、真に強い女性は、自分をしっかり持っていてブレることがありません。真に強い女性とは、どのような違いがあるのでしょうか。

そもそも強い女性とは?

そもそも強い女性とは、どのような女性を指すのでしょうか。勝気である、口が達者である、自分の意見をはっきり言うなど、思い浮かべる方もいるかもしれません。しかし、真に強い女性は、そういった目に見える部分よりも、内面が強いことが特徴です。

強い女性の特徴【性格編】

それでは、強い女性にはどのような特徴があるのでしょうか。ここでは、性格・行動・恋愛の場面に分けて考えていきます。まずは、基本的な性格の特徴から見ていきましょう。

成し遂げたい目標がある

意志が強い女性は、自分なりに目標を持っています。仕事もそうですし、プライベートでもそうでしょう。なりたい自分像を、しっかり持っているのです。

そのために、長期的な目標から中・短期的な目標を決め、具体的な行動に落とし込んだら、毎日実践しています。

努力家である

意志が強い女性は、総じて努力家であるという特徴があります。目標を達成するためには、努力を続けることが必須であるからです。

他のことが忙しかったり、周りからのお誘いがあったとしても、自分で時間を作り出して、目標に向かって努力をすることは、なかなか難しいでしょう。これは、意志が強い女性であるからこそ、できることです。

ポジティブ思考である

強い女性は、ポジティブな思考を持っています。日々生活していく中では、良いことばかりではありません。また、うまくいかないことも多いでしょう。

しかし、それをマイナスに捉えていては、物事は前進しませんし、良いアイディアも浮かびません。

強い女性はそのことを知っているため、たとえうまくいかなくても、次どのようにしたら成功するのか、うまくいくのかを考えます。常に、成功のイメージを持って、仕事もプライベートも過ごしているのです。

責任感がある

強い女性は、責任感があります。人は失敗したときやうまくいかなかったときに、その人となりが現れます。うまくいかなかったときに、周りや環境のせいにするのではなく、自分の責任として考えるのが、強い女性の特徴です。

何か困ったことがあっても、他人事ではなく、自分のこととしてとらえられるため、解決スピードも速く、頼りにもされるのです。

強い女性の特徴【行動編】

つづいて、強い女性の行動について見ていきましょう。強い女性には、いったいどのような行動の特徴があるのでしょうか。上記で紹介してきた性格の特徴と、合わせて考えていくと納得がしやすいでしょう。

自分の意見をはっきり伝える

強い女性は、自分の意見をしっかり持っています。そして、それを相手にはっきりと伝えることができます。それは日頃から、いろいろな物事をよく見て、よく考えており、自分なりの意見を持っていることに他なりません。

周囲に流されない

強い女性は、自分なりの考えを持っているため、「仲の良い友人がああ言っているから」、「上司がこう言ったから」というようなことで、流されることはありません。

もし、自分の意見や考えが周りと違っていたとしても、流されるままになるのではなく、自分の意思を貫きます。

これはなかなか難しいことです。女性は、集団やグループなどでまとまることが多く、しっかりと自分の意志を持っている強い女性でないと、周りに合わせてしまうことも多いからです。

最後までやり遂げる

強い女性は、責任感がとても強いため、仕事でもプライベートでも、自分でやると決めたことに関しては、途中で投げ出すことはなく、最後までしっかりやり遂げます。

途中でなにかを投げ出すことを、周りから何か言われるなどではなく、自分で許せないからなのです。そして、やり遂げた達成感を知っているからこそ、また次も最後までやり遂げようという良いサイクルを生み出せるのです。

強い女性の特徴【恋愛編】

次に、強い女性の恋愛について見ていきます。強い女性というと、恋愛は不器用なのではないかと思われることもありますが、そんなことはありません。

強い女性ならではの魅力や、恋愛での特徴がいくつかありますので、参考にしてみてください。

上手に甘えられない

強い女性は普段からしっかりしていて自分のことは自分でやることも多いですし、周りに頼られることが多いため、誰かに甘えることに慣れていません。そのため、上手に甘えられないという特徴があります。

しかし、強い女性だって甘えたいときはもちろんあります。そのため、普段強い女性が甘えてくる姿は、ギャップがあって可愛らしいのです。

恋人を信じる

強い女性は、自分のことを信じているのと同様、恋人のことも信じている特徴があります。ですから、恋人が言ったこともそうですし、恋人自身のことを信じています。

そのため、不安になって束縛することもありませんし、理不尽な要求を突きつけることもありません。また、一途に思い続ける人が多いため、長期的に付き合っていくことができるのも特徴です。

1人の時間も楽しめる

強い女性は、恋人ができたからといって、いつでも恋人と過ごしたいということはありません。自分自身の友人との付き合いの時間もそうですし、1人で過ごす時間も大切にしています。そして、恋人にも、そういった自分以外との人と過ごしたりする時間も大切にしてほしいと感じています。

2人で過ごす時間以外も、充実した時間を過ごせるというのは、強い女性の特徴と言えるでしょう。

彼の好みに合わせすぎない

女性は、恋人や好きな人ができると、彼の好みに合わせる人も多いものです。もちろん、彼の好みに合わせるのは悪いことではありません。しかし、何から何まで、彼の好みに合わせてしまうと、せっかく持っていた自分の良さを失うことにもなりかねません。

強い女性は、彼の好みに合わせすぎることはありません。彼の好みも取り入れつつ、自分の好きなものもしっかりと取り入れる、うまくバランスをとっていることが特徴です。

もし、「彼好みにしているのに、うまくいかない」という場合は、あなたのもともと持っていた良さが、見えにくくなっているからかもしれません。

2人の将来についての話ができる

女性は、年齢を重ねてくれば来るほど、将来についての話を切り出しにくくなってきます。それは、結婚を意識し始めるからです。「できれば、彼と結婚したい」けれども、「結婚の話をして、今の関係がギクシャクしてしまったらどうしよう」とも考えます。

強い女性は、自分の人生プランもしっかり描けているため、恋人と2人の将来についても話し合うことができます。万が一、思い描いている未来が異なれば、別々の道を歩むことも覚悟しているのです。

強い女性になる方法

強い女性の特徴についてご紹介してきましたが、自分は強い女性ではないという方も多いはずです。それでは、強い女性になるためにはどうしたらいいのでしょうか。普段から心掛けることで強い女性に近づけますので、ぜひ参考にしてください。

自分の意志を大切にする

まずは、自分の意志や意見を持つことから始めましょう。最初は簡単なところからでかまいません。友人や恋人とランチに行ったときに、自分が頼みたいものを頼むということでもよいでしょう。

仕事でも、「間違っているかな、見当違いではないかな」と思うことがあっても、声に出してみましょう。周りを気にしすぎることはないのです。自分の意見や意志は、ぜひ大切にしてみてください。

失敗を引きずらない

毎日生活をしていれば、大なり小なり失敗やミスをすることはあるでしょう。それは、あなただけではなく、周りの人みんな同じです。どんなに素敵な人でも、偉大な人でも、失敗はしているのです。

失敗をすることは悪いことではありません。失敗をすることで、何を得るか、今後どのようにそれが活かせるかが大切なのです。ですから、ミスや失敗は、反省はしても、引きずらないようにしてみましょう。

誰に対しても平等に接する

周りの人と接するとき、目上の人に対しては丁寧に接するのに、後輩にはそうではない、といったことはありませんか。また、好きな人と苦手な人とでは、態度が異なることなどはないでしょうか。

もちろん人間なので、好き嫌いや相性が良い悪いということはあるでしょうし、目上の人には丁寧に接するのは当たり前です。

後輩や苦手な人にも、同じように接することは簡単なことではありませんが、自分の感情をコントロールしながら、同じように接することで、強い女性に近づいていけるでしょう。

強い女性が好きな男性は多い?

強い女性というと、モテないというイメージも抱かれがちですが、そんなことはありません。自分勝手な女性や攻撃的な女性は好まれませんが、自分の意見をしっかり持ち、対等に接することができるという意味で、真に強い女性は、パートナーとして好まれます。

魅力的な男性は、自分に対して意見を言ってくれる女性を好みますし、精神的にも自立した女性を求めています。そのような男性が多い今だからこそ、強い女性が求められるのです。

強い女性の落とし方

魅力的で素敵な強い女性ですが、そのような女性を落とすにはどうしたらよいのでしょうか。

大前提として、男性も、自分の意志や考えをしっかり持ち、前向きであることなどが挙げられますが、ここでは、強い女性に対して、どのように接すればよいかを紹介していきます。

頑張っていることを認めて褒めてあげる

強い女性は、人知れず努力を続けています。努力している姿を人に見せることはありませんし、あえて自分から言うこともありません。

しかし、誰だって努力していることを褒めてもらいたいのです。特に、強い女性は、自分で自分を褒めてあげることがありません。ですから、頑張っている姿を自分は見ていることを伝え、そんな彼女を認めて褒めてあげましょう。

きっと彼女はとても嬉しいですし、自分を認めてくれる相手に好意を抱くはずでしょう。

話を聞いてあげる

いくらいつも強くて素敵な姿を見せていても、辛いこともあるでしょうし、弱音を吐きたくなることもあるでしょう。なかなか他人に愚痴を言ったりすることはありませんが、弱っているときには、やはり誰かに話を聞いてもらいたいものです。

そんなとき、黙って彼女の話を聞いてくれる相手は貴重です。下手にアドバイスをするよりも、彼女の気持ちを吐き出させてあげましょう。安心して話ができる相手だと思われれば、彼女に大切な存在と思われる日も近いでしょう。

女の子扱いをしてあげる

強い女性は、何でも自分でこなしてしまうため、あまり人に頼りませんし、そのような姿をいつも見ているせいか、女の子扱いをあまりされません。

そんな彼女だからこそ、重い荷物を持ってあげたり、帰宅時間が遅くなることを心配してあげたりと、ほんの少しの女の子扱いでも嬉しく感じるのです。

強いといってもあくまで女性です。小さなことでかまわないので、ぜひ女の子扱いをしてあげてみてください。

強い女性と相性の良い男性

強い女性と相性の良い男性は、どのような男性なのでしょうか。つづいては、相性の良い男性について、ご紹介していきます。

包容力のある男性

強い女性は、普段しっかりしていて、愚痴などもあまり言いませんが、たまには吐き出したくなることもありますし、文句を言いたくなることもあるでしょう。

そんなとき、しっかり受け止めてくれる男性はとても魅力的です。大人の包容力で、彼女を包み込んであげる、そんな男性が好まれるでしょう。

リーダーシップがとれる男性

いくら強い女性だからといっても、やはり男性には甘えたいのが女性という生き物です。テキパキと仕事をこなし、会議などの場でも率先して意見を述べる、上司や部下・後輩からも頼りにされている男性は、とても魅力的です。

また、プライベートでは、男性にリードしてもらいたいと思っています。デートの場所やプランなど、彼女の好みを事前にリサーチして、ぜひリードをしてみてください。

甘えてくれる男性

意外かもしれませんが、外ではしっかりしているのに、2人のときに甘えてくる男性も相性が良いのです。なぜかというと、普段しっかりしていても甘えてくる男性の姿を見て、自分も2人きりのときには甘えてもいいのだと思えるからです。

強い女性は、自分からはなかなか甘えられないですし、甘えてよい相手なのかを判断しています。ですから、自分も甘えるけれど、彼女も甘えてきていいんだよといったことを、ぜひ伝えてあげましょう。

強い女性は魅力的で素敵な女性

強い女性の性格や行動の特徴、恋愛についてご紹介してきました。同性から見ても芯が強くて憧れますし、男性から見ても、対等なパートナーとして魅力的なのが、強い女性です。

今の時代、経済的にも精神的にも自立していることが、仕事でも恋愛でも求められています。自分という軸をしっかり持って、生活をしていくことで、仕事も恋愛もきっとうまくいくことでしょう。

性格に関する記事はこちら!

Thumb情に厚いの意味とは?情が暑い人の性格や特徴も紹介
情に厚いの意味や、情に厚い人の性格、特徴について紹介します。情に厚い人に出会うと嬉しい気持ち...
Thumb器が大きいの意味とは?器の広い人の特徴!人間の器の大きさって?
器が大きい人にはかなわないと感じた事はありませんか?いつの時代も器が大きい人は尊敬されます。...
Thumb自分本位の意味とは?自分本位な人の性格や特徴を紹介
「自分本位」という言葉を知っていますか?自分本位という言葉の意味や自分本位な人の性格や特徴を...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ