韓国人の性格や特徴!気質や人間性や人柄も紹介

韓国は日本からも近く、馴染みのある国だと思います。韓国人の性格的特徴や気質を解説!男女別に性格的特徴を見ていきますので、日本人との違いがわかると思います。また、韓国人の見た目の特徴や、恋愛観、海外の反応も説明していきます。ぜひ最後までご覧ください。

韓国人の性格や特徴!気質や人間性や人柄も紹介のイメージ

目次

  1. 1韓国人は性格が悪いの?
  2. 2韓国人の性格的特徴【男性編】
  3. 3韓国人の性格的特徴【女性編】
  4. 4韓国人の見た目の特徴
  5. 5韓国人はどんな恋愛をしているの?
  6. 6韓国人の性格や気質に対しての海外の反応とは?
  7. 7韓国人から見た日本人の理解不能なこと
  8. 8韓国人と日本人の違いを捉えて学べるところは学ぼう!

韓国人は性格が悪いの?

美容大国である韓国は、日本から近いこともあって、観光で訪れる人も多いと思います。化粧品を買いあさったり、エステに明け暮れたり、韓国旅行に行く日本人はたくさんいると思います。

では、韓国人の性格はどうでしょうか?韓国語のイメージや、映画、ドラマの印象から、気質が強いと感じる人も多いと思います。

日本人とは全く性格が違う?

最近は韓国のファッションも注目されており、親近感を持ってる日本人も多いと思いますが、その性格は日本人と全く違うと言います。日本人は協調性を大事にする人種ですが、韓国人はどうでしょうか?

今回は、韓国人の性格や気質をしっかり見ていきたいと思います。日本人との違いも見えてきますので、韓国人から学べるところは学んでいけたら良いと思います。また、「韓国人は性格が悪いのか?」こちらの問いに関しても、答えが見えてくるはずです。

韓国人の性格的特徴【男性編】

さっそく韓国人の性格的特徴を見ていきましょう。まずは、男性の性格からです。

粘り強い

韓国人男性の性格的特徴は、粘り強いことです。粘り強い性格はあらゆる面で発揮されます。韓国は受験大国とも言われていますので、まずは子供の頃から受験に打ち勝つ精神を叩き込まれています。

そこから粘り強い気質になっていき、大人になっても仕事の面で大きな効果を発揮してくれます。ただしその粘り強い性格は、時にしつこく感じることもあるようです。

意見が対立した際は、とことん自分の意見をぶつけてきますので、疲れてしまう場合もあるでしょう。恋愛においても相手の気持ちを無視して、何度もコンタクトを取ってきてアタックしてくる人もいるようです。

せっかちな性格

韓国人の性格的特徴は、せっかちなことです。男女問わずせっかちな性格はお国柄の気質とされており、渋滞にイライラしたり、行列に並ぶのも苦手なので、横入りする人も多いと言います。

韓国語で「パルリパルリ」とは、「早く早く」という意味があり、街を歩いてるとどこからともなく「パルリパルリ」という言葉が耳に入ってくるはずです。

自分の意見をはっきり言う

韓国人の男性は、自分を偽らない特徴があります。そのため自分の思った事をしっかり伝えることができます。仕事の面で、意見を求められると物怖じすることなく発言でき、積極性があるとも言えます。

大事な側面で意見をはっきり言える韓国人男性は、仕事の面で成功を勝ち取りやすいでしょう。ただし、自分の意見をはっきり言いすぎて、相手を傷づけてしまうこともあります。

逞しく優しい

韓国人男性には、徴兵制度がありますので、心身共に鍛えられてる人が多いです。体も鍛えられて筋肉がしっかりついていますが、心も穏やかで優しい人が多いと言います。徴兵で辛い思いをした分、人に優しくできるのかもしれません。

女性に対して優しいだけでなく、同性に対してもその優しさは発揮され、相手を思いやる気持ちが備わっています。相手の立場に立って物事を見る男性が多く、優しい言葉をかけることができます。

人の立場に立って物事が見れるため、人間関係は良好になりやすいと言えます。

時間にルーズなところがある

韓国人男性の性格的特徴は、時間にルーズなことです。せっかちな気質でありながら、時間にはルーズって少し理解に苦しむかもしれませんが、約束の時間に遅れるのは当たり前と考えている人が多いようです。

お店に関しても営業時間をしっかり守っていない場合も多く、営業時間内なのにもう閉店してるなんてこともしょっちゅうあります。

5分や10分ぐらいの遅刻なら仕方ないですが、時には平気で30分ぐらい遅れてくる人もいます。遅刻は当たり前と思っていますので、特に悪びれる様子がないのも特徴の1つです。韓国人は約束する際に「○時頃」とアバウトな時間で指定することが多いようです。

日本人男性が見習うべき点は・・

韓国人男性の性格的特徴を見てきましたが、いかがでしたか?日本人男性にはない部分がたくさんあったかと思います。特に、自分の意見をはっきり言えたり、人に優しくできる気質は、見習うべき点だと思います。

日本人男性は、大事な側面で人に合わせてしまい、なかなか自分の意見を言えない人が多いです。自分の意見を内に秘めておきながら、発言しないのはもったいないと思いませんか?

もちろん何でも言えば良い訳ではありませんが、求められた時に自分の意見が言えるのは素敵なことだと思います。ぜひ参考にしてみてください。

韓国人の性格的特徴【女性編】

韓国人男性の特徴がわかったところで、ここからは韓国人女性の性格的特徴を見ていきましょう。

美意識が高い

韓国人女性の特徴と言えば、やはりこれではないでしょうか?美容大国と言われている韓国では、美意識の高い女性が非常に多いです。常に自分が周りからどう見えてるか意識し、ファッションやメイクにしっかり美を研究しています。

韓国では容姿が原因でトラブルに巻き込まれてしまうこともあります。ですので、美しさを保つことは生活していく上でも大事な要素なのです。そんな環境からも、人一倍美意識が高く、美しくなるために努力を惜しみません。

怒らせると怖い性格

普段は優しい性格の韓国人女性ですが、怒らせると非常に怖い女性が多いです。韓国映画などでも、女性が怒鳴っているシーンをよく見かけると思いますが、道端でも日常茶飯事です。怒りを相手にぶつけ、怒った女性を静めるのは一苦労します。

男性に怒鳴ることも多いですが、女性同士での喧嘩も多いと言います。周りの目をあまり気にせず、大きな声を出して怒る女性が多いのも特徴の1つと言えます。

軌道哀楽が激しい

韓国人女性は、軌道哀楽が激しい特徴があります。怒った時は怒りをあらわにし、嬉しい時も悲しい時も、常に感情を表面に出す特徴があります。基本的にオーバーアクションなので、感情が相手に伝わりやすいと言えます。

韓国人女性は、感情をしっかり出すため日々表現力を磨いていると言います。その表現の仕方は日本人にはない部分ですので、見習う部分はあるでしょう。

仲間意識が強い

愛国心が強いのは韓国人の気質とも言えますが、特に女性においては愛国心に加えて仲間意識が非常に強い特徴があります。身内の結束力が強く、逆に赤の他人には興味を示しません。仲間内では常に協力し合い、困ったことがあれば必ず手を差し伸べます。

もちろん日本人であっても、友人関係に発展して相手の信頼を得る事ができれば、仲間として迎え入れられ大事にしてもらえるでしょう。ただ、信頼されるまでにはかなりの時間がかかりますので、根気強い努力が必要になります。

学歴が大事

韓国は受験大国でもあるので、学歴が大事だと考えている女性が多いのも特徴と言えます。恋人に対しても学歴で選ぶ人が多く、学歴がいまいちな人は相手にもしません。もちろん自分自身も良い学校に行く事を重要視しています。

韓国の企業は、学歴で人を雇う特徴があるので、しっかりした学歴がないといくら才能があっても企業に雇われにくいと言えます。良い会社に入るためには、良い学校に入らなくてはなりません。小さい頃から受験を強いられてて大人になっている人が多いです。

しっかりした性格の女性が多い

愛国心が強い気質から、仲間内や身内を大事にし、尽くす性格の女性が多いことがわかりました。通常は優しい性格ですが、怒らせると怖い人が多いようです。自分の感情はしっかり表現し、時には行き過ぎた感情表現になってしまうこともあるでしょう。

見た目や学歴を重視する特徴がありますが、そのために努力を惜しまないのも特徴の1つと言えます。

韓国人の見た目の特徴

韓国人の気質や性格的特徴が見えてきたと思います。ここからは、見た目の特徴を説明していきます。

エラ張り顔が多い

韓国人はエラ張り顔が多い特徴があります。韓国人は、頬骨が発達しておりエラが張った骨格の人が多いようです。エラが張っているとどうしても顔が大きく見えてしまうため、韓国ではエラを削ってスマートな骨格にする人が多いようです。

アジア人にはエラが張ってる骨格の人が多いと言いますが、特に韓国人にはその特徴が色濃く出ているようです。

きめ細かく色白

韓国人女性はキメ細かい白い肌をしています。キメが細かく毛穴が目立たないつるんとした肌は、生まれつきの人が多く、メイクもツヤを意識したナチュラルな物が多いようです。

またキムチや唐辛子などの食生活は、お肌に良い効果をもたらし、クスミのない明るいお肌へ導いてくれるようです。メイクをしなくても肌が綺麗な女性が多いので、日本人女性は憧れを持つと言います。

韓国コスメは、コスパが良く効果が高い物が多いので、韓国コスメを使ってきれいになろうとする日本人女性も多いです。

男性は筋肉質・女性は細い

韓国人には太った人があまりおらず、男性はしっかり筋肉がついたきれいな体をしており、女性は痩せた体型の人が多いです。

男性は兵役もあるので、体が自然と鍛えられるようです。また自分自身でも、筋力をつけるために努力する男性が多いと言います。女性は美意識が高いので、常に自分の体形を意識し、痩せた体を保とうと必死で努力しています。

女性に関しては日本人女性とさほど変わりない体型と言えますが、男性は日本人よりがっしりしていると言えます。日本人は細い男性が多いですが、韓国人男性はしっかり鍛え上げられたがっしりとした肉体の人が多いようです。

ファッションに強い関心がある!

韓国人女性は美意識が高いため、ファッションに対しても強い関心を持っていることは想像できると思います。しかし、韓国人男性はどうでしょうか?韓国では男性もファッションに高い関心を持ってる人が多いと言います。

美しい肉体美を維持しながら、それを美しく見せるファッションを研究している男性がたくさんいます。小物使いが上手で、色の合わせ方やアイテム使いも参考になる点がいっぱいあります。

韓国人はどんな恋愛をしているの?

韓国人の恋愛事情を覗いてみましょう。性格や気質から、恋愛の特徴も想像できるかもしれませんが、見ていきましょう。

しっかりスキンシップを取って愛情表現する

韓国人はスキンシップが大好きです。女性も積極的で、常に相手にスキンシップを求めます。街中で手を繋いで歩くのを当たり前で、人目を気にせずキスやハグをしているカップルが多いです。

スキンシップは相手を知るためのコミュニケーションを考えており、情の深い韓国人ならではの愛情表現だと思います。

日本と比べても、圧倒的に街中でイチャイチャしているカップルが多いので、韓国人カップルを見ていると恥ずかしい気持ちになるかもしれません。

基本は結婚前提にお付き合いする

日本でも昔は結婚前提にお付き合いする人が多かったですが、韓国は今でもそのようなカップルが多いと言います。韓国人女性は結婚するまで処女を守る人も多く、お付き合いしても結婚するまでは体の関係にならないカップルがたくさんいます。

日本では結婚する前に同棲するカップルも多いですが、韓国ではあまりいないようです。純愛を貫き通してるカップルが多く、1つの恋愛に真摯に向き合っているようです。

スキンシップに関しては家族同士や友人同士も行うようです。女性同士が手を繋ぐことも多いと言います。

記念日を大事にしている

韓国人は、記念日を大事にする気質があります。誕生日などのイベント事もそうですが、100日記念を非常に大事にしています。100日記念とは、カップルが100日付き合った最初の記念日で、盛大に祝うカップルが多いと言います。

その100日記念日のお祝いは、一生の思い出に残るぐらい大きなイベントです。100日が過ぎた後も、100日毎に記念日の祝いをし、男性から女性にプレゼントを渡すのが習慣になっています。

さらに毎月14日は恋人の人言われており、月ごとにお祝いする日があるので、カップルの記念日は日本に比べて非常に多いと考えられます。しっかり記念日をお祝いし愛を深め合うので、恋人同士の仲もおのずと深まっていくでしょう。

韓国人の恋愛はかなり情熱的!

韓国では恋人たちの記念日が非常に多く、付き合って100日の記念日のお祝いが非常に大事なことがわかりました。日本でも「付き合って○日記念」という風に、記念日をお祝いするカップルもいますが、韓国に比べると少ないと思います。

毎月恋人の日があるので、韓国人のカップルはお祝いで若干忙しく感じてしまうかもしれません。愛情深い気質の韓国人ですので、しっかり記念日を祝い、愛を伝え合うようです。スキンシップも多く、日本人と比べても情熱的なことがわかるかと思います。

日本人はどこか恥ずかしさもあり、男性からのアプローチが韓国人男性と比べると少ないのかもしれません。男性陣はぜひ韓国人男性を見習ってみてはいかがでしょうか?

韓国人の性格や気質に対しての海外の反応とは?

韓国人の性格や気質を見てきましたが、良い部分も多くありますが、もちろん傍から見たらあまり良い印象を受けない気質もあったかと思います。

では、海外の人は、韓国人の性格や気質にどんな反応を示しているのでしょうか?

整形しすぎ

整形大国と言われる韓国ですので、海外のメディアでも大きく取り上げられ、中には韓国に整形に行く人も多いと言います。日本人も、お忍びで整形するために韓国に行く芸能人が多いですが、海外でもそのような人がたくさんいます。

しかし一方で、整形に対して批判的な意見を持ってる人も大勢いるようです。親からもらったその顔にメスを入れることに抵抗を感じる人も多く、その整形文化は理解できないと言います。

愛国心が強すぎる

韓国人は、愛国心が強い国民性がありますが、韓国で起こったデモやストライキも海外の人はしっかり見ています。自分の国に対して批判的なコメントが入ると、それに対するヘイトコメントをしたり、すぐに揉み消したりするのも愛国心から来てると言えます。

批判的な意見は受け入れず、時に攻撃的になってしまう国民性があるため、海外の人は「韓国に対して公に悪口は言えない」と感じているようです。

よそ者は受け入れてもらえない

愛国心が強く、情に深い気質の韓国人ですが、赤の他人には冷たいところがあります。仲間になってしまえば、どこまでも親切にできますが、知らない人となれば話は別です。

信頼関係がない人に対しては、冷たい態度を取ってしまう事が多く、よそ者は受け入れてもらえないと感じる人が多いようです。欧米人は、知らない人に対してもいつでもフレンドリーで、打ち解けやすい雰囲気がありますが、韓国人にはそれがありません。

仲間内以外の他人には優しくすることができず、なかなか輪に入りずらいようです。

学歴重視から人間的に深みがなく感じる

韓国は、見た目や学歴を大事にするところがあります。就職する際にも、優先されるのは学歴でその人の人となりより重要視されるところがあります。日本でもそのような部分はありますが、昨今ではその人の個性もしっかり見るようになってきています。

韓国では学歴や見た目に重点を置いているため、海外では人間的に深みがないという声が多く挙がっています。本当に大事なのは見た目や学歴ではなく、その人の中身だと思います。

韓国では、その人となりをあまり見てもらえず、顔が不細工なだけで悪人にされてしまうこともあります。海外の人は、そんな国民性が理解できないと言います。

韓国人から見た日本人の理解不能なこと

韓国に対する海外の反応を見てきましたが、納得できるものが多かったのではないでしょうか?では、逆に韓国人から見て日本人の理解不能な言動とは、どんなことでしょうか?

「すみません」とすぐ謝る

日本人は、口癖のように「すみません」と言ってしまう特徴があります。例えば道端で人とぶつかった際、ぶつかってしまった方が「すみません」と言うのは当たり前ですが、日本ではぶつかられて方も「すみません」と言ってしまいます。

韓国人からすると、この「すみません」が理解不能と言います。悪い時に謝るのは当然ですが、自分が悪い事されても謝ってしまう習慣は、韓国では理解できないようです。

韓国人と言えば、軌道哀楽が激しく、道端で大声を出して喧嘩することも多いです。自分の気持ちに正直なので、自分が悪くないのに謝ったりしないでしょう。そのような性格の韓国人には、いつでも「すみません」と言ってしまう日本人の習慣は理解できません。

愛情表現が少ない

韓国人男性は、女性に対して優しく、記念日を大事にする特徴があります。プレゼントも欠かせませんし、常に愛情を表現するためスキンシップを図ります。

それが当たり前として生きてきた韓国人からすると、日本人男性の女性に対する扱いは理解できないようです。日本人男性もスキンシップする人は多いですが、韓国人や欧米人に比べると少ないでしょう。

日本人男性の中には記念日を忘れてしまう人もいますし、「付き合って○○日記念」を祝わないカップルも多いです。カップル間の愛情表現は韓国より薄いため、韓国人からすると理解できないと感じるようです。

人に合わせ過ぎる

日本人は礼儀正しい国民性があり、強調性を大事にする人が多いです。会社等においても、組織として動くことが多く、自分の意見はなかなか口にすることができません。しかし、韓国人からすると周りに合わせすぎる性格が理解できないと言います。

韓国人と言えば、自分の意見をしっかり言って自己主張できる性格の人が多いです。会社においても、間違っていると思えば、しっかり言葉を発するでしょう。日本人はそれができませんので、韓国人からすれば理解できないようです。

韓国人と日本人の違いを捉えて学べるところは学ぼう!

韓国人の性格的特徴や気質、恋愛、見た目の特徴を見てきましたが、いかがでしたか?また、海外の反応や、韓国人から見て日本人の理解できないところも見てきました。

あなたが知っていた韓国人の特徴と重なるところはありましたか?韓国人は、愛国心と仲間意識が強いことがわかりました。情が深く相手に尽くすことができる反面、知らない人に対しては冷たい一面があるようです。

しかし、自分の意見をしっかり言える性格や、愛情深い面は日本人が学ぶべきところだと思います。良い部分は吸収して、見習っていきましょう。

海外に関する記事はこちら!

Thumbマレーシア人男性・女性の性格や特徴・国民性を紹介!
マレーシアは日本から近い国ですが、以外とマレーシア人の国民性や特徴は知られていないようです。...
Thumbベトナム人女性の性格や特徴!恋愛傾向も紹介!
ベトナム人女性というのはかわいい女性、美人な女性が多いことで有名です。ベトナム人女性との恋愛...
Thumbインド人男性はイケメンでかっこいい!性格や特徴も紹介
インド人といえば、かっこいい顔のイケメンも多く、日本人にはない魅力を兼ね備えた人が多いようで...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ