100均のお弁当箱のおすすめは?ダイソーのランチボックスも紹介

100均では種類が豊富で、デザイン性に優れたお弁当箱が揃っています。毎日お弁当を作るママとしては、可愛いお弁当箱をお子さんに持たせたいものです。そこで100均のお弁当箱をぜひ使ってみましょう。では、100均のお弁当箱についてご紹介していきます。

100均のお弁当箱のおすすめは?ダイソーのランチボックスも紹介のイメージ

目次

  1. 1100均のお弁当箱を活用しよう!
  2. 2100均のおすすめのお弁当箱【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめのお弁当箱【セリア編】
  4. 4100均のおすすめのお弁当箱【キャンドゥ編】
  5. 5100均で買えるディズニーキャラクターのお弁当箱
  6. 6運動会などにおすすめ!100均で買える使い捨てランチボックス
  7. 7100均のタッパーをお弁当箱にするアレンジ術
  8. 8100均のお弁当箱は使い勝手が最高

100均のお弁当箱を活用しよう!

毎日お弁当を作るならば、可愛いお弁当箱を使いたいものです。しかし、あまりに値段がかかるものは、少し勿体ない気持ちもあります。そこで、100均のお弁当箱ならば、安く手に入れられて、種類も豊富です。では、100均のおすすめのお弁当箱についてご紹介していきます。

100均のおすすめのお弁当箱【ダイソー編】

100均ダイソーには、どのようなおすすめお弁当箱があるのでしょうか。100均ダイソーのお弁当箱は、デザイン性も高く、男女ともに使える商品でもあります。また、見た目が本当に可愛く、女性に大人気です。

そして、種類も豊富に置いてあるため、今からご紹介するお弁当箱以外にも、たくさんのお弁当箱があります。では、100均ダイソーのおすすめのお弁当箱をご紹介していきます。

オールマイティなお弁当箱

100均ダイソーのおすすめのお弁当箱として、オールマイティなお弁当箱が挙げられます。老若男女問わず使えるお弁当箱で、可愛いものから、おしゃれなものまで揃っています。女性は可愛いお弁当の方が好きでしょう。

しかし、男性はあまりに可愛いデザインだと、少し躊躇してしまいそうですが、100均ダイソーのオールマイティなお弁当には、ホワイトなどのシンプルなデザインもあるため、男性からも人気と言えるでしょう。
 

特徴 シンプルから柄物までオールマイティなお弁当箱
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

スクエアランチボックス

100均ダイソーのおすすめのお弁当箱として、スクエアランチボックスが挙げられます。ダイソーのランチボックスは、形が四角くなっているのが特徴的です。見た目も可愛いので、女性、子供にも人気なお弁当箱の一つです。

また、四角い形なので、食材を簡単に詰められるというメリットがあります。丸いお弁当も可愛くていいですが、食材を詰めるという点から見ると、スクエアランチボックスの方が、使い勝手がいいかもしれません。また、二段式になっているため、ボリュームたっぷりのお弁当を作ることも出来るでしょう。
 

特徴 四角い形で二段式になっているので、食材が詰めやすく、量もたくさん入れやすい
おすすめ度 ☆☆☆☆

クラフトの使い捨てのお弁当箱

100均ダイソーのおすすめのお弁当箱として、クラフトの使い捨てのお弁当箱が挙げられます。クラフトの使い捨てのお弁当箱は、見た目がおしゃれなのに、使い捨てというところが特徴です。また、クラフト生地で出来ているため、手触りも良いでしょう。

100均ダイソーでは、お弁当箱以外もクラフト生地を売り出しているため、クラフトでまとめるのもアリかもしれません。しかし、毎回使い捨てを考えると、時間がない人には少し面倒と感じるかもしれません。クラフト生地は、おしゃれなので捨てるのは勿体ないですが、ダイソーのお弁当の中でおすすめになります。
 

特徴 クラフト生地で使い捨てのお弁当箱
おすすめ度 ☆☆☆

ユニークなお弁当箱

100均ダイソーのおすすめのお弁当箱として、ユニークなお弁当箱が挙げられます。このユニークなお弁当箱は、タッパーにクスっと笑えるような一言が書いてあるのが特徴です。例えば、「DIET中」や「ゆっくりかんで食べること」など、痩せたいと意識している人にはぴったりかもしれません。

他には、「腹、八分目」や「炭水化物は控えめに」などの言葉も書いてあります。また、このユニークお弁当箱はサイズが少し小さめなので、本気でダイエットを意識している人にはおすすめでしょう。サイズ感から、デザートを入れる用のお弁当箱にいいかもしれません。
 

特徴 ダイエットしている人を応援するようなタッパーになっている
おすすめ度 ☆☆☆☆

100均のおすすめのお弁当箱【セリア編】

100均セリアのおすすめのお弁当箱には、どのようなものがあるのでしょうか。セリアもダイソーと並ぶほど大きい100均ですが、ダイソーとはまた違うデザインのお弁当箱が置いてあるのも特徴の一つです。では、100均セリアのおすすめのお弁当箱をご紹介していきます。

男前な弁当箱

100均セリアのおすすめのお弁当箱には、男前なお弁当があります。100均の弁当箱の印象は、可愛くて、使い勝手が良いという利点があります。しかし、男性用のお弁当箱はあまりないイメージでしょう。

セリアの男前なお弁当は、タッパーの柄や、お弁当箱の形まで男性が使いように考えられています。そのため、会社員の方で自炊をする方におすすめしたお弁当箱です。描かれている英字がかっこいいので、ぜひ男性の方は買ってみてはいかがでしょうか。
 

特徴 タッパーに英字のデザインで、男前なお弁当箱
おすすめ度 ☆☆☆☆

クリアで可愛い弁当箱

100均セリアのおすすめのお弁当箱には、クリアで可愛い弁当箱があります。お弁当のタッパーが透明なので、清潔感があり、中の食材も見えておしゃれな雰囲気を出せます。

また、クリアなお弁当箱には、夏らしい印象を与えますので、このお弁当を持って山や川にピクニックに行っても楽しいでしょう。100均セリアには、クリアのお弁当が置いてあるため、一度見に行ってみてはいかがでしょうか。
 

特徴 タッパーが透明で清潔感がある
おすすめ度 ☆☆☆☆

シンプルなお弁当箱

100均セリアのおすすめのお弁当箱には、シンプルなお弁当箱があります。お弁当箱を派手なのが好む人もいますが、やはりシンプルなお弁当が一番人気があるでしょう。また、シンプルでありながらも、おしゃれさを残しているデザインならば、より欲しいでしょう。

100均セリアのシンプルお弁当箱は、見た目のシンプルさはもちろんのこと、おしゃれなデザインがさりげなく施されているため、シンプルなお弁当が好きな人にはおすすめと言えます。色もホワイトとレッドがあるため、自分の好みで選ぶことも出来るでしょう。
 

特徴 見た目がシンプルながらも、おしゃれさを残している。
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

ペーパーランチボックス

100均セリアのおすすめのお弁当箱には、ペーパーランチボックスがあります。セリアのペーパーランチボックスは、サンドイッチやパンを挟むのに最適なアイテムでしょう。

見た目のおしゃれさはもちろんのこと、使い捨てのペーパーなので、清潔感も出せます。お弁当にサンドイッチやパンを入れたい人には、セリアのペーパーランチボックスをおすすめします。
 

特徴 使いすてのペーパーランチボックスで、サンドイッチやパンを挟むのに最適。
おすすめ度 ☆☆☆☆

100均のおすすめのお弁当箱【キャンドゥ編】

100均キャンドゥのおすすめのお弁当箱には、ダイソーやセリアとはまた違った特徴が見られます。デザインもおしゃれで可愛いですが、特に機能性が優れているところが見られるため、使いやすさを重視している人に最適でしょう。では、100均キャンドゥのおすすめお弁当箱をご紹介していきます。

使い捨ての中で一番おしゃれなお弁当箱

100均キャンドゥのおすすめのお弁当箱には、使い捨ての中で一番おしゃれなお弁当箱があります。このキャンドゥのお弁当箱は、お弁当箱と言えないほど、おしゃれな形をしています。画像のような雰囲気で、ドーナツやサンドイッチなどを入れるのに適しているでしょう。
 

特徴 使い捨てなのにおしゃれすぎるお弁当箱
おすすめ度 ☆☆☆☆

子供に人気なお弁当箱

100均キャンドゥのおすすめのお弁当箱には、子供に人気なお弁当箱があります。カラフルな見た目で、アニマル柄などのデザインなため、小さいお子さんにも人気と言えるでしょう。このお弁当箱を持っていけば、幼稚園でも話題の中心になること間違いありません。

小さいお子さん以外にも、女性が使っていてもとても可愛いお弁当箱です。あまりおしゃれすぎるお弁当箱よりも、可愛さを追求したお弁当箱の方が、男性ウケをいいかもしれません。ですので、100均キャンドゥのおすすめお弁当には、子供に人気のカラフルなお弁当が挙げられます。
 

特徴 見た目がカラフルで子どもに人気
おすすめ度 ☆☆☆☆

カップ式のお弁当箱

100均キャンドゥのおすすめのお弁当箱には、カップ式のお弁当箱があります。このカップ式お弁当箱は、映画館のポップコーン容器のような形をしているのが特徴です。お弁当箱の中でも上級者向きになりますが、上手く使いこなせれば、おしゃれ女子になれるでしょう。

また、サイズが豊富にあるため、ドーナツやフライドポテトなどのおやつ系を入れるのも良いでしょう。使い捨てのお弁当箱になりますので、清潔感があり、使い勝手は抜群です。
 

特徴 映画館のポップコーン容器のようなカップ式のお弁当箱
おすすめ度 ☆☆☆

機能性に特化したお弁当箱

100均キャンドゥのおすすめのお弁当箱には、機能性に特化したお弁当箱があります。このお弁当箱の名前は、GLIT&BRILLIAというブランドで、特に機能性が優れています。お弁当内にパッキンがついており、汁漏れを防ぐ構造になっており、裏返しにしても安心なお弁当箱です。

また、電子レンジでチン出来るのもメリットの一つにあります。会社にお弁当を持参しても、お昼のころには冷めてしまっています。しかし、GLIT&BRILLIAのお弁当箱ならば、職場の電子レンジで温めることが出来ます。
 

特徴 電子レンジでチン出来るなどの、機能性に特化したお弁当箱
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

100均で買えるディズニーキャラクターのお弁当箱

100均で変えるディズニーキャラクターのランチボックスには、どのようなものがあるのでしょうか。ディズニーキャラは全てが人気ですが、特に人気のお弁当箱をご紹介していきます。

セリアのミッキーマウスのお弁当箱

100均で変えるディズニーキャラクターのお弁当箱には、セリアのミッキーマウスのお弁当がおすすめです。お弁当の形がミッキーになっており、デザインは可愛いこと間違いありません。お子さんのためにお弁当を作っているママならば、張り切って料理をしてしまいそうです。

セリアのリトルグリーンメンのお弁当箱

100均で変えるディズニーキャラクターのお弁当箱には、セリアのリトルグリーンメンのお弁当箱がおすすめです。リトルグリーンメンは、トイストーリーのキャラクターで、子供には大人気になります。このお弁当箱ならば、お子さんもペロリと完食することでしょう。

ダイソーのミッキーとミニーのお弁当箱

100均で変えるディズニーキャラクターのお弁当箱には、ダイソーのミッキーとミニーのお弁当箱がおすすめです。ディズニーのキャラクターと言えば、ミッキーとミニーですが、その両方がデザインされた大人気のお弁当箱になります。

運動会などにおすすめ!100均で買える使い捨てランチボックス

100均で変える使い捨てのランチボックスには、どのような種類があるのでしょうか。運動会や外出時などに、使い捨てのお弁当箱ならば、帰ってから洗う必要もありません。では、100均で変える使い捨てランチボックスをご紹介していきます。

ダイソーのデザインフードパック

ダイソーのデザインフードパックは、ブラックとブラウンと落ち着いた色味の2種類がある、使い捨てのお弁当箱になります。また、透明なフタのところに、文字が印刷されており、おしゃれな雰囲気が特徴的です。

キャンドゥのブラックチェック柄

キャンドゥのブラックチェック柄は、外出時でランチをするときにおすすめな使い捨てお弁当箱になります。Lサイズ、Mサイズ、Sサイズとサイズも豊富にあるので、使い勝手も良いでしょう。

ダイソーのクラフトデリボックス

ダイソーのクラフトデリボックスは、お弁当箱の中身が見えるように、窓のようなものが工夫されています。おしゃれな雰囲気はもちろんのこと、カフェ風を演出してくれるため、女子に人気の使い捨てお弁当箱です。

100均のタッパーをお弁当箱にするアレンジ術

100均のタッパーを使い、可愛いお弁当箱を作るアレンジ術をご紹介していきます。他の人と被りたくない人や、オリジナリティーを出したい人は、アレンジ術を試してみましょう。

カッティングシートを使用する

100均のタッパーを可愛いお弁当箱にアレンジする方法として、カッティングシートを使いましょう。100均の透明なタッパーに、様々な転写シールを貼ることで、自分好みのお弁当を作ることが出来ます。

デコパージュでアレンジ

100均のタッパーを可愛いお弁当箱にアレンジする方法として、デコパージュしてみましょう。最近流行りのデコパージュですが、現在のお弁当の雰囲気をガラッと変えられるので、おすすめのアレンジ術になります。

100均のお弁当箱は使い勝手が最高

いかがだったでしょうか。100均のお弁当箱は種類も豊富で、値段も安いことがメリットです。しかし、それだけではなく、使い捨てのおしゃれなお弁当箱がたくさんあるため、特に使い勝手が良いと言えるでしょう。

100均で楽しく過ごそう!

Thumb100均のエプロンを紹介!ダイソー・セリアの子供用や無地も紹介
100均のエプロンが、今密かに人気なのをご存知ですか?エプロンは主婦でなくとも、ひとつは持っ...
Thumb100均のフック!ダイソー・セリアの壁掛けフックを紹介
100均のフックについて紹介します。100均には、ダイソーやセリアなどがありますがどんな種類...
Thumb100均の鍋!ダイソー・セリアのフライパンや片手鍋も紹介
100均では、実は、「鍋」や「フライパン」なども購入できます。その種類は豊富で、売り場には多...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ