一途な男性の特徴!彼女を大切にする男性って?

一途な男性は魅力的です。大好きな彼があなたに対して、一途な気持ちで愛してくれると幸せだと思います。女性として、男性に大切にされることはとても嬉しいことです。彼女を大切にする一途な男性はいるのでしょうか。一途な男性の特徴をご紹介いたします。

一途な男性の特徴!彼女を大切にする男性って?のイメージ

目次

  1. 1恋人も結婚相手も女性を大切にする一途な男性が一番
  2. 2一途な男性の特徴《性格編》
  3. 3一途な男性の特徴《行動編》
  4. 4一途な男性の特徴《恋愛編》
  5. 5一途な男性はいない?一途な男性の見分け方
  6. 6一途な男性のメリット・デメリット
  7. 7一途な男性に愛される幸せを味わおう

恋人も結婚相手も女性を大切にする一途な男性が一番

どんな人と出逢うかで、人生は変わってきます。その出逢いをもとに、どんな人と過ごすのかも重要です。出逢いも大切ですが、それ以上に重要なのはチョイスする力です。あなたの努力次第で変えられるものは、さまざまあると思います。

しかし、相手を変えることは大変です。大抵の場合、相手を変えることはできません。相手のことを変えることができるのは、相手が自分自身で変わりたいと切に願う時くらいだと思います。

実際は、たとえ本人が変わりたいと願ったところで、癖や性格はなかなか変えることは難しいのではないでしょうか。相手選びは人生において非常に重要なのです。女性は、愛する男性に大切にされることでより美しくなれます。

もしも、恋人や結婚相手が一途ではない場合はどうでしょうか。きっと、毎日が辛いものとなってしまうでしょう。幸せな日々を過ごすしたいのであれば、女性に対して一途な気持ちを持つことができる彼氏や結婚相手を選ぶことが大切なのです。

Thumb一途の意味とは?恋愛での男女の考えや特徴を紹介!
自分の気になる人が一途な人か知りたいという人や、自分自身がもっと一途になりたいという人のため...

一途な男性の特徴《性格編》

性格は、1日では完成しません。生まれてからの家庭環境や、本人の行動により周囲の影響男を受けつつ徐々に形成されていきます。すぐに変えることができない、長年蓄積されてできた個性のようなものです。

性格は、その人そのものなので、一途な性格ではない男性が彼氏になったり、結婚相手になってしまうと大変な思いをしてしまいます。

一途な男性はどのような性格をしているのでしょうか。女性として大切にされる為にも、一途な男性の特徴を知り相手選びに役立ててみてください。

祝福できるか

祝福するということは、誰かの幸せを心から喜ぶということです。人の幸せを自分のことのように嬉しく感じることができる男性は、相手の気持ちに寄り添う力を持っています。

知り合いや、友人の幸せを妬ましい気持ちで受け止める人は、歪んだ感情を抱えています。誰にでも、「嫉妬」という感情はあると思いますが、度を過ぎた妬みは自分自身をも蝕んでいきます。

一途な男性は、人の喜びを自分の喜びとする特徴がある為、周囲の幸せを素直に喜ぶことができるのです。彼女や妻が嬉しい時、一途な男性は一緒になって喜んでくれます。幸せな感情を共有できる能力に長けているのです。

女性をバカにしない

昔から男尊女卑という言葉があります。昔に比べ少なくなっているとはいえ、女性を見下す男性は残念ながら存在します。

父親が母親をバカにする姿を見ながら育った人や、長男を特別扱いするような田舎ならではの風習の中で過ごしてきた男性は、そうした環境の影響で女性を見下す感情が芽生えやすくなってしまいます。

そのような環境の中で過ごした経験のある男性が、全てそのような傾向があるわけではありません。しかし、そうでない環境で育った人に比べると、女性を見下す気持ちが芽生えやすいのも事実です。

けれども、違いがあるといって見下していい理由にはなりません。性別により、違いがあることは当たり前です。性別の違う相手も、1人の人間として尊重することができる人は、彼女や妻のことも尊重できるのです。

一途な男性には、女性だからといって見下したりせず、きちんと尊重してくれるという特徴があります。

共存能力がある

人にはそれぞれ、向き不向きがあります。無理をすると、疲れてしまいますが、自分に合った状態だと穏やかな気持ちでいられます。

1人でいることが大好きな一匹狼気質の人や、自己中心的な性格で周囲との協調性に欠けた性格の人は、彼女や妻と長い時間過ごすことが苦手な傾向があります。自分のペースを乱されることに、ストレスを感じやすいのです。

一途な男性は、彼女や妻と自分が心地良いと感じる距離感を掴むことが上手です。なぜ上手かというと、お互いに心地良い距離感を掴みたいと願っているからです。

しかし、自己中心的で共存能力が低い男性は、お互いの心地良さよりも、自分の心地良さを優先してしまいます。その為、一途な男性と過ごした方が、女性は心地良さを感じやすいのです。

困っている人に手を差し伸べる

一途な男性は、優しいです。困った人や疲れている人に対して、手を差し伸べることができます。一方、一途でない男性にはどこか打算的なところがあります。

自分に対してメリットがない人には、恐ろしいほど冷酷な対応ができるのです。相手を見て判断するしたたかさを持っています。しかし、一途な男性は相手を選ばず困っている人がいたら助けたいという平和な心を持っています。

ですので、彼女や妻が困っている時や体調が悪い時などは、相談に乗ってくれたり、看病してくれたりと心から大切にしてくれます。

一途な男性の特徴《行動編》

嘘をつこうと思うと、人は言葉ではいくらでも嘘がつけます。しかし、行動は素直です。行動ではなかなか嘘はつけません。どんな人か見極める為には、その人の行動をよく見ると良いでしょう。

一途な男性だからこそできる行動があるのです。一途な男性はどういった行動をとるのか、特徴をご紹介いたします。

言葉と行動の一致

相手を本当に助けたい!と思ったら「大丈夫?」という言葉と共に助けに行きます。しかし、うわべだけの男性もいます。優しい言葉だけかけて、行動を起こさないのです。

その男性が一途な人か見極める為には、男性が発する言葉と、起こす行動が一致しているかをよく見ましょう。言うこととやることが違う男性ほど、信用できないものはありません。

一途な男性は、自分の発言に責任を持ち、行動することができるという特徴があります。有言実行ができる為、周囲からの信頼を得ることもできる頼もしい存在でもあります。

モラルがある

一途な男性には、モラルがあります。モラルは社会生活や人間関係を構築するにあたり、重要なものです。モラルに欠けた発言や行動をする男性は、周囲を大切にすることができません。モラルは、日々を気持ち良く過ごす為に不可欠なのです。

一途な男性は、ゴミのポイ捨てや信号無視、列に割り込みをしたりしません。一途な気持ちは、思いやる気持ちを持つ人に芽生えます。周囲の迷惑を考えず、平気でルールに反することができるようなモラルが無い人には、一途な気持ちは芽生えないのです。

家族を大切にしている

思春期であれば、両親に対してツンツンした言動をすることは仕方がないことです。成長過程で起きるナチュラルな状態です。しかし、大人になっても親に対して暴言を吐いたり、親に心配をかけるような生活をしている人で、一途な男性はいません。

一途な男性は、家族を大切にできるからです。生まれ育った家庭を大切にするだけでなく、自分で築きあげる家庭も大切にすることができます。独りよがりな考え方をせず、妻や子供に寄り添った生活ができるのです。

安全運転ができる

一途な人は、運転中であっても平常心を保つことができます。車の運転をしていると、マナーが守れない人がいたり、渋滞に巻き込まれてしまったりと自分ではどうすることもできない事態に巻き込まれてしまうことも多々あります。

しかし、一途な男性には、大切なものを守る能力にも長けているという特徴があります。1人でドライブしている時も、安全運転に努め、彼女や妻が心配しないよう無事に帰宅できるよう心掛けることができるのです。

彼女や妻とドライブしている時も、他の車をあおったり罵声を浴びせることなく、楽しい時間を過ごすことができます。周囲への思いやりを持つことができる一途な男性は、安全運転もできるのです。

一途な男性の特徴《恋愛編》

一途な男性に大切にされている女性は、キラキラと輝いています。一方、浮気症やワーカーホリック気味の彼氏や夫を持つ女性はどこかくすんだ雰囲気をまとってしまいます。

恋人や夫婦という密な関係になると、パートナーによって女性の幸福度は大きく左右されてしまうのです。一途な男性は、どのような恋愛をするのでしょうか。特徴をご紹介いたします。ぜひ、参考にしてみてください。

浮気するくらいなら別れる

一途な男性は、彼女をとても大切にします。その為、もし、浮気をしてしまうくらいなら、その前に彼女との関係をしっかり清算します。浮気をするということは、彼女を大切にしないということです。

大切にできず、悲しませてしまうような浮気をする前に、きちんと彼女と別れて、新しい出逢いに向かうことができるのです。彼女と付き合いながら、浮気をするということは、彼女も浮気相手も大切にされていません。浮気をする男性は、自分が一番なのです。

一途な男性は付き合う相手のことを心底大切にするという特徴があるので、浮気で悲しませるようなことはしません。理性がしっかり備わっている為、きちんと順序を踏むことができるのです。

連絡をくれる

「仕事が忙しい」という言葉、よく聞きませんか?たしかに、仕事が忙しいかもしれません。しかし、たとえどんなに忙しい人でも連絡1つくらいはできるはずです。今はとても便利な時代で、携帯やパソコンを使い簡単に連絡を取り合うことができます。

いくら仕事が忙しくても、食べたり飲んだり、トイレに行ったりしなければ人は生きていけません。その合間に連絡はできるはずです。一途な男性は、「仕事が忙しいから」と言い訳をして、彼女や妻に連絡をするのを怠るようなことはしません。

忙しくて伝える言葉が短くなってしまっても、きちんと連絡をして彼女や妻と離れていてもコミュニケーションをとることができるのです。

記念日を忘れない

一途な男性は、彼女や妻との時間を大切にします。そして、一緒に過ごせることに心から喜びを感じるのです。ですので、お付き合いがスタートした日や、結婚記念日、彼女や妻のお誕生日など大切な日を忘れません。

一途な男性にとって重要な日だからです。記念日を一緒に過ごしたい、祝いたいという気持ちがある為、その日の為にスケジュールを調整したり、サプライズを企画したりとパートナーが喜ぶ顔が見れるようなことを進んでするのです。

友人や親に紹介する

一途な男性は、真面目な付き合いをします。本命の女性1人としか付き合わないのです。1人としか付き合わないというのは当たり前の話ですが、世の中には浮気症の男性も多く存在します。

二股をする男性もいれば、器用に曜日ごとに彼女を分ける強者までいるのです。浮気症な人は、自分の親や友人に彼女を紹介することはほとんどありません。遊びで付き合っているからです。

しかし、一途な男性は真剣な付き合いをするので、親や友人に彼女を紹介します。大切な人として彼女のことを考えているのです。

一途な男性はいない?一途な男性の見分け方

大昔から、女性は男性の浮気に悩まされてきました。平安時代や江戸時代、そして現代にいたっても男性の浮気がもとで起きるトラブルは後を絶ちません。

そもそも男性は一途なものではないのでしょうか。たしかに、多くの男性が「浮気心」という隙あらばな気持ちは持っているかもしれません。

しかし、行動に移すかどうかは、男性がパートナーに対してどのような気持ちを持っているかで変わってくるのです。一途な男性ならば、彼女や妻を大切にできる行動をすることができます。一途な男性の見分け方をご紹介いたします。

誠実な男性

誠実な男性は一途です。相手をないがしろにしたり、適当な対応をすることがありません。相手ときちんと向き合う器量を持っているのです。

誠実とは、真面目で真心があることです。相手の気持ちに寄り添える優しさや思いやりを持った男性は、誠実で一途なのだと思います。

笑顔が多い

どんなに悪い人でも、良くない言動をすることで大抵の人は後ろめたさというものを感じます。しかし、一途な人は根が真面目な為、真っすぐな性格をしている人がほとんどです。その為、後ろめたさというものを背負っておらず自然と笑顔が増えるのです。

感情のコントロールができる

小さな子供は、感情の赴くままに行動します。怒りや悲しみという感情も、場所を考えず素直にさらけ出します。成長するにつれ相手の気持ちを考えたり、TPOをわきまえて行動するということを学んでいきます。

しかし、一途とは程遠い浮気症な男性や自己中心的な男性は、大人になっても感情のコントロールがうまくできません。常に自分の楽な方、楽しい方に流されていき、怒りや悲しみの感情の対処法を心得ていないのです。

一途な男性は、相手のことを思いやる力があります。その為、たとえ「怒り」を持ったとしても闇雲に相手に向けて爆発させません。満たされないモヤモヤした気持ちがあるからといって、理不尽な言動をして周囲を困らせたりしないのです。

途中で投げ出さない

一途な男性には、継続力があります。仕事や勉強など、しなければならないことや、すると決めたこと、周囲との約束ごとなど途中で投げ出さずにきちんと最後までやり遂げようとします。

もし困ったことが起きても、責任転嫁をせずきちんと自分で対処しようと取り組むことができます。自己中心的な男性は、トラブルが起きると人のせいにしてパニックを起こす傾向があります。

しかし、一途な男性は責任感が強い為、自分の力でトラブルを解決しようと努力します。器が大きいので、周囲へ当たり散らすようなことはしないのです。

予定を頻繁に変えない

周囲と決めた予定は、自分と他の人の都合が合う時に決められたはずです。しかし、自己中心的な男性は予定を自分の気分や都合で頻繁に変えるという特徴があります。相手を思いやることができないからこそ、好き勝手に予定を変えることができるのです。

何より自分が一番という考え方の為、予定を頻繁に変えることで相手が困ってしまってもお構いなしなのです。一途な男性は、相手の都合を考えることができます。その為、周囲と決めた予定を頻繁に変えるようなことはしません。

一途な男性のメリット・デメリット

さまざなタイプの男性の中で、希少価値が高い一途な男性はとても魅力的です。しかし、完璧な人などいません。一途な男性のメリットとデメリットをご紹介いたします。

一途な男性のメリット

一途な男性のメリットは、抜群の安定感があるところです。恋人や妻を心から大切にし、一途な思いで接してくれます。付き合っている時は、浮気のトラブルに巻き込まれることなく2人だけの幸せな時間を満喫できます。

結婚してからも、妻や家庭を一番に考え大切にしてくれるので、不倫という家庭崩壊のトラブルで人生を台無しにされるリスクがありません。愛と安定に幸せを感じる女性にとって、一途な男性は最高のパートナーになるでしょう。

一途な男性のデメリット

優しい一途な男性は、いつも彼女や妻の気持ちを優先してくれます。パートナーの幸せが一途な男性の幸せでもあるからです。違った良くない言い方に例えると、相手の顔色を伺う傾向があります。

その為、グイグイ引っ張っていってほしい!ちょっと強引な感じの方が好き!という女性には、物足りなさを感じるかもしれません。刺激的な恋愛を好む女性には、つまらない男性に見えることもあります。

一途な男性に愛される幸せを味わおう

あなたの人生は、あなた次第で変えることができます。あなたの努力次第で、素敵な日々を過ごすことができるのです。しかし、自分自身のことさえもなかなか思うようにできないというシュチュエーションは多々あると思います。

勉強や仕事をしっかりやりたいと思う気持ちがある反面、人は楽な方に流れてしまいがちです。それが人間らしさだとは思いますが、ダイエットや美容など自分で決めた目標さえも徹底して真面目に継続することは、なかなか難しいと思います。

自分のことさえ思うようにいかないのは、当たり前なことなのかもしれません。しかし、自分が理想とする言動をしてくれない恋人やパートナーに対して、苛立ちを持ってしまうという経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

相手が自分の思いどおりになってほしいと思うのは、おこがましい考え方かもしれませんが、そう思ってしまうのは人として自然なことだと思います。人には性格や、個性があり相性というものもあります。

あなたが心地良いと感じるパートナーと過ごすことで、日々のストレスは軽減できるかもしれません。一途な男性は、彼女や妻を大切にしてくれます。1人の人間として、女性として、一途な男性に愛される幸せを味わうことで、ますます美しくなれると思います。

モテる男性についてこちらも!

Thumb男らしさとは?男らしい男性が男らしくなる方法
男らしい男性とはどのような男性かと聞かれると、上手く答えられない人が多いでしょう。男らしい男...
Thumb女好きの男性の特徴とは?
女性にモテることに力を入れる、女好きの男性っていると思います。「女好き」の意味を再確認し、特...
Thumbできる男の特徴や共通点とは?
できる男は男性からも女性からもモテる男です。今回はできる男の特徴や挙痛点を紹介していきます。...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ