100均の毛糸!ダイソー・セリアのおすすめや種類も紹介

今回は100均毛糸について紹介させていただきます。100均のダイソーやセリアには、可愛くておしゃれな毛糸がたくさんあります。おしゃれな100均毛糸とはどんな毛糸なのでしょうか。作品を華やかにしてくれる、個性的な100均毛糸をチェックしてみましょう。

100均の毛糸!ダイソー・セリアのおすすめや種類も紹介のイメージ

目次

  1. 1100均の毛糸はラインナップが豊富
  2. 2100均の毛糸って丈夫なの?
  3. 3100均のおすすめ毛糸【ダイソー編】
  4. 4100均のおすすめ毛糸【セリア編】
  5. 5100均のおすすめ毛糸【キャンドゥ編】
  6. 6100均毛糸で作れる作品集
  7. 7100均毛糸で作ったインテリア集
  8. 8編み物初心者向け!100均の編み物キット
  9. 9100均の毛糸で気軽に編み物を楽しもう!

100均の毛糸はラインナップが豊富

生活雑貨や便利グッズを購入することができる100均は、商品をみているだけでも楽しい気分になります。そんな100均で寒い季節になる前に人気になるのが、100均の毛糸です。

今回は100均の毛糸にはどんなものがあるのか、ダイソーやセリアの商品を紹介させていただきます。100均のダイソーやセリアにはそれぞれオリジナルの毛糸から、ダイソーでもセリアでも販売している毛糸まであります。

今回は100均毛糸の色の数も紹介しますが、100均によっては売り切れているところもあるので注意をしてください。

100均の毛糸って丈夫なの?

色々なものが108円で購入できてしまうということで、たびたび100均のアイテムは丈夫なのかという話があります。100均の毛糸も、丈夫なのかということや安全なのかということが言われたりします。

結論から言えば、100均の商品だから丈夫ではないということはありません。ただし毛糸玉の大きさは、毛糸によっては専門店で販売されているものよりも小さめのサイズのものもあるようです。

ちょっとしたものを作りたいという場合は、100均の毛糸で問題ありませんが、セーターなどを編みたいという時にはたくさんの毛糸が必要になって、結局専門店で購入しても変わらないということもあるようです。編み物をする前にどれくらいの毛糸が必要なのかは調べておくといいかもしれません。

100均のおすすめ毛糸【ダイソー編】

それでは100均のおすすめの毛糸をみていきましょう。まずは100均ダイソーの毛糸になります。100均のダイソーのは、さまざまな毛糸があります。アクリルやウールなど毛糸の種類もあるので、何を作りたいのかによって購入する毛糸も考えましょう。

Earth Maker

100均ダイソーのおすすめの毛糸になる、Earth Makerです。とても太い毛糸で、指編みをしたいという人にもおすすめの毛糸です。

ポップというよりは落ち着いたカラーの毛糸で、ピンク系やブルー系、グリーン系などアースカラーとあわせたような独特の色合いになっています。

マフラーなどをおしゃれに作りたいという時の毛糸にもおすすめの100均ダイソーの毛糸です。
 

6色
特徴 極太のウール毛糸

あむころ

ふわっとしたイメージで、パッケージから可愛くて100均ダイソーでもおすすめの毛糸になるのがあむころです。色は8色ですが、単色の毛糸ではなくて色々なカラーが混ざっている毛糸になります。

色で模様を作っていきたいという作品には向いていませんが、マフラーや手袋などをパステルカラーで編んでいきたいという人にはおすすめの100均ダイソーの毛糸です。

毛糸のネーミングもチェリーピンクやパウダーブルーなど可愛いものが多いので、購入するときにもわくわくしながら購入できそうです。
 

8色
特徴 極太のモール毛糸

ホッピン

これも毛糸?という形をしているのが、100均ダイソーのホッピンです。手袋などのアイテムには向いていない毛糸ですが、膝掛けやマットレスなどをホッピンで編むと、おしゃれに編み上がるという特徴があります。

毛糸のカラーは8色ありますが、ピンクの毛糸はピンクだけというわけではなく、トーンの同じ毛糸が付いているというのも特徴です。編んでいくだけでマーブルカラーのような作品に仕上げることができる毛糸です。

ポップな色ではなく、落ち着いた色の毛糸なので、色々なインテリアアイテムを作りたいという時にもおすすめの100均ダイソーの毛糸です。
 

8色
特徴 紐にふわもこ毛糸がついている

Colorful Yarn

100均ダイソーの毛糸の中でもシンプルな毛糸で定番商品となっているのが、Colorful Yarnです。ダイソーの定番毛糸ですが、毛糸の色はグラデーションカラーになっているのが特徴です。

色のバリエーションは24色と多く、シンプルなカラーから、ビビットなカラーなど、作りたい作品のイメージに合わせた毛糸を選ぶこともできます。

100均ダイソーのアクリル系とは、水に強いことからアクリル毛糸のたわしを作るのも人気になっているようです。
 

24色
特徴 シンプルなアクリル系と

100均のおすすめ毛糸【セリア編】

ダイソーには可愛い毛糸がたくさんありましたが、セリアの毛糸はどうでしょうか。100均セリアのおすすめの毛糸もみていきましょう。

セリアの毛糸も、紹介している色の数よりも少ないという場合があります。他の100均のお店でも探しながら作品をつくっていきましょう。

cake

可愛いカラーが人気になっているのが、100均セリアのおすすめ毛糸のcakeです。本当にケーキのように可愛い毛糸なのが特徴です。1つの玉でグラデーションになっているので、ただ編んでいくだけで、グラデーションカラーの作品になります。

毛糸のカラーは4色としていますが、グラデーションになっているので、もっと多いイメージがあります。赤っぽいもの、青っぽいもの、色々な色が入っているものというくくりになるかもしれません。

とてもおしゃれな毛糸なので、一度セリアでcakeをみてみるのもいいでしょう。何か編み物で作りたくなる可愛さです。
 

4色
特徴 シンプルなアクリル毛糸

ほんわかひつじちゃん

ウールのシンプルな毛糸になる、100均セリアの人気の毛糸がほんわかひつじちゃんです。ひつじのパッケージも可愛いアイテムになっています。

100均の毛糸には、ひつじちゃんシリーズは人気がたかいようです。毛糸がグラデーションになっているものが多い中で、ひつじちゃんシリーズは単色の毛糸なのも特徴です。

名前と同じように、ほんわかとした肌触りの毛糸と、ナチュラルで優しいカラーバリエーションで人気のある100均毛糸です。
 

5色
特徴 落ち着いた色合いのウール毛糸

KNITTING YARM

100均セリアで人気の毛糸がKNITTING YARMです。紐状になっていて、極太の毛糸であるのが特徴です。手袋やマフラーを編む毛糸というよりは、毛糸でカバンを作ったりマットなどを作りたいという時におすすめの毛糸になります。

100均セリアのKNITTING YARMには、デニムのKNITTING YARMなどもあるので、作品によって毛糸を変えることができるというのも特徴になります。

​​​​​​​いつもとは違う毛糸で、ちょっと変わった作品をつくってみたいという人にはおすすめの100均セリアの毛糸になります。
 

24色
特徴 平らな紐状の毛糸

ふわもこモール

触り心地がいいモールタイプの毛糸が、100均セリアで人気の毛糸のふわもこモールです。見ているだけでもほっこりする毛糸です。

もこもこのマフラーを編みたいという時や、ふわもこなカバンをつくりたいという時に使いたい毛糸になります。100均の毛糸とは思えないようなクオリティの高い毛糸になります。

毛糸はグラデーションになっているので、6色になっていますがもう少しバリエーションが多いようなイメージです。
 

6色
特徴 ふわふわなモール毛糸

100均のおすすめ毛糸【キャンドゥ編】

それでは100均のキャンドゥのおすすめの毛糸をみていきましょう。キャンドゥにはどんなおすすめの毛糸があるのでしょうか。編み物が楽しくなるような毛糸の種類を確認していきましょう。

カラフルポップ

100均キャンドゥのおすすめの毛糸がカラフルポップです。100均毛糸の名前の通り、カラフルな毛糸になっているのが特徴です。淡いカラーの毛糸が多い中で、ポップでビビットなカラーの毛糸になっているのも特徴です。

子供の帽子やセーターなどを作りたいという時にはぴったりの毛糸になります。カラフルな色は、気持ちも元気にしてくれるアイテムになりそうです。

寒い冬のアイテムを作りたい時にはおすすめの100均の毛糸になります。可愛いアイテムからシンプルなアイテムまで、何をつくるのにもおすすめの毛糸です。
 

8色
特徴 極太の毛糸

NEWパレッタ

ナチュラルな毛糸で、キャンドゥでも定番の毛糸になるNEWパレッタです。単色の毛糸ですが、よく見ると色々なカラーが毛糸の中に入っているのが特徴です。編んでいくと不思議な色合いになっていきます。

赤い毛糸だけれど、ちょっとだけピンクが入っていたり、青い毛糸だけれどちょっと水色が入っていることで、編み上げた時に優しいイメージの作品に仕上げることができます。

毛糸の太さは普通で、極太の毛糸を見慣れている人には細いと感じることもあるかもしれません。手袋やマフラー、ニット帽を編みたいという時におすすめの100均毛糸です。
 

6色
特徴 ナチュラルなアクリル毛糸

ナチュラルスラブ

ちょっと変わった毛糸で、おしゃれな編み物をしたいという上級者におすすめなのが、キャンドゥのナチュラルスラブです。毛糸の太さが統一されていなくて、1本の中に太いところもあれば細いところもあるというのが特徴になっています。

普通に編んでいくと、ボコボコッとなります。太さが違うので、編み目がバラバラになります。真っ直ぐ編んでいけるかどうかは、編んでいる人の腕の見せ所になりそうです。

マフラーやストールなど、おしゃれ小物を作りたい時におすすめの100均毛糸になります。
 

4色
特徴 太さがバラバラの毛糸

ミックスベリー

編んでいくだけでナチュラルなグラデーションになっていく、キャンドゥの定番の毛糸がミックスベリーです。シンプルな太さの毛糸で、編み物が初心者という人にもおすすめのアイテムになります。

シンプルなカラーバリエーションになっていますが、どのカラーも可愛い色合いで、ナチュラルな作品になるのが特徴です。

手袋やマフラーを編むのにもおすすめの毛糸ですが、クッションカバーなどの小物にも使いやすい100均毛糸です。
 

5色
特徴 ナチュラルなアクリル毛糸

Thumb100均のスリッパ!ダイソー・セリアのルームシューズを紹介
100均のダイソーやセリアには、可愛くて機能性に優れたスリッパ・ルームシューズがたくさん売ら...

100均毛糸で作れる作品集

100均で購入できる毛糸の種類はとても多いようです。100均には色々な毛糸が販売されていますが、100均の毛糸ではどんな作品をつくることができるのでしょうか。100均の毛糸で作った作品をみていきましょう。

マフラー・ネックウォーマー

100均の毛糸でまず挑戦するのはマフラーになることが多いでしょう。マフラーは長く編んでいくとできるという作品になりますが、毛糸を変えるだけでもイメージの違ったマフラーを編むことができます。

同じ毛糸の長さで編んでも、毛糸が細い物よりも毛糸が太い物の方がボリューム感のあるマフラーを編むことができるのもポイントです。

マフラーの編み方も棒編みから指編みまで色々とあります。毛糸を変えるだけではなく、編み方も変えてマフラーを編んでみましょう。

セーター

編み上がるまでに時間がかかるので、あまりセーターを編む人はいなくなってしまったようですが、100均毛糸でも素敵なセーターを編むことができます。

100均の毛糸でセーターを編む時には、少し多めに毛糸を購入しておくのがポイントです。人気の種類の毛糸の色は、毛糸が足らないと思って買いに行くとすでに売り切れてしまっている場合もあります。

中途半端なところで毛糸がなくなってしまったということがないように、毛糸を買いためておくこともおすすめです。

バッグ

100均毛糸を使ったバッグも人気になっています。マチがあるものを作るのは難しいですが、袋タイプのバッグであればコツをつかむことで簡単に編むことができるようです。

毛糸の種類によってデザインを変えることができるのも特徴です。毛糸で作ったバッグに、透明のバッグを合わせて使うという使い方も人気があるようです。

あなたの使いやすいバッグを自分で作ることができるのも嬉しいアイテムになります。

帽子

100均毛糸を使ってニット帽を作ることもできます。まるでお店で購入したような、素敵なニット帽を作ることもできるようです。

毛糸の色を変えるだけでもイメージが違うニット帽ができるので、マフラーに飽きてしまったという人におすすめの作品になります。

100均毛糸で、ニット帽だけではなくハットを作る人や、耳の形の帽子を作ってしまう人もいるようです。ニット帽の編み方をマスターして、色々な帽子に挑戦してみるのも面白いかもしれません。

靴下

100均の毛糸では靴下を編むこともできます。部屋で履ける、あったか靴下を自分で作ることもできるようです。

家で履ける靴下であれば、何足あっても困るものではありません。いつでもほかほかになれる靴下を作ってみましょう。

足の形にするのに少しテクニックがいるようですが、編み物をしている人であれば編むことが可能なのだそうです。色々な毛糸を使って、自分にぴったりの靴下を作ってみましょう。

スマホケース

スマホの大きさを測りながら作らなくてはいけないので、編み物上級者の作品になりますが、スマホケースを100均毛糸でつくることもできます。

毛糸で作った可愛いアイテムをプラスして、自分だけのスマホケースを作ることもできます。

スマホの形ぴったりのスマホケースはハードルが高いという人は、スマホをスポッと入れることができるケースにするのもおすすめです。バッグの中で迷子にならないようなポーチ型にしておくというのも可愛いケースになります。

100均毛糸で作ったインテリア集

100均の毛糸を使ったアイテムは色々とありますが、100均の毛糸を使ったインテリアアイテムもおすすめです。100均の毛糸で作ったインテリアアイテムにはどんなものがあるのでしょうか。100均毛糸のアイテムを紹介します。

ティッシュケース

100均の毛糸でできるインテリアアイテムには、ティッシュケースがあります。市販のティッシュケースも素敵ですが、自分で作ったティッシュケースのほうが愛着がわくものです。

インテリアにあわせた色や雰囲気のティッシュケースを作ることができるのもポイントです。車の中に入れておくティッシュケースも100均の毛糸でつくるというのもおしゃれになりそうです。

クッションカバー

100均の毛糸でクッションカバーを作ることもできます。毛糸を編んでクッションカバーを作っても暖かみのある可愛いクッションカバーにすることができますが、毛糸で花のモチーフを作って、それをつなぎ合わせてクッションカバーを作っても可愛いアイテムになります。

季節にあわせてモチーフを変えることで、季節感のあるインテリアアイテムにすることもできそうです。部屋のインテリアにあわせた色の毛糸を使うこともできるのでおすすめです。

ぬいぐるみ

100均の毛糸を使って、ぬいぐるみを作るというのも100均毛糸の人気の使い方です。ぬいぐるみを作りたい時には、単色の毛糸を使う場合が多いですが、あえてグラデーションになっている毛糸を使うことで、おしゃれなぬいぐるみにすることもできます。

100均毛糸でぬいぐるみを作る人も多いですが、ぬいぐるみの服やペットの服を編むという人もいるようです。100均の毛糸で作ったぬいぐるみに、100均の毛糸で作った服を着せてあげるのも可愛いでしょう。

リース

お部屋のインテリアに人気になっているリースも、100均の毛糸でつくることができるアイテムです。100均の毛糸でリースを作るときには、毛糸でポンポンをつくってリースにするというのがおすすめの作り方になるようです。

部屋の中のインテリアにもぴったりですし、玄関に飾るリースにしてもおしゃれなものになります。季節感のあるリースを手作りしてみましょう。

編み物初心者向け!100均の編み物キット

編み物は編み棒でするというイメージがありますが、初心者には難しいと感じることがあります。編み物初心者の人も編み物を楽しめるように、100均では編み物キットも販売されています。ここでは初心者向けの編み物キットを紹介します。

毛糸deリリアン(ダイソー)

100均のダイソーで販売されているのが、毛糸deリリアンです。毛糸deリリアンには、ストレートとサークル、太・細の種類があります。

一番使いやすいのはストレートタイプで、マフラーなどの真っ直ぐの物を編みたい時におすすめのアイテムです。丸い物を編みたい時にはサークルというように、何を編みたいのかでキットを変えて使うことができます。

マフラーニットメーカー(セリア)

とりあえずマフラーから挑戦したいという人におすすめなのが、マフラーキットメーカーです。マフラーのように真っ直ぐ編んでいく物を作りたいときにはおすすめのキットです。

キットと毛糸、引っかけ棒などがあればいいので、難しいことを考えないでただ編んでいきたいという時にはおすすめの初心者向けのキットです。

毛糸の太さは、ある程度太い毛糸でも作ることができるようですが、最初はナチュラルな太さの毛糸でチャレンジするといいようです。

100均の毛糸で気軽に編み物を楽しもう!

今回は100均の毛糸をダイソー・セリアのおすすめや種類などから紹介させていただきました。100均にある毛糸は本当に種類が多いようです。100均の大型店舗であれば、手芸コーナーにたくさんの毛糸が売られているところもあるようです。

販売スペースが大きいということは、100均毛糸がそれだけ人気の商品だということになります。人気のアイテムは、人気があるものから売り切れていってしまいます。

今年は編み物に挑戦しようと考えている人は、お気に入りの毛糸が売り切れてしまう前に購入しておきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ