一人暮らしが寂しいときに寂しさ・孤独感を解消させる方法とは?

一人暮らしは自由で楽しいイメージもありますが、時には寂しさを抱えることもあります。そんな一人暮らしで寂しい気持ちになってしまったときは、どうすればいいのでしょうか。今回は、一人暮らしで寂しい気持ちを解消する方法を、ご紹介します。

一人暮らしが寂しいときに寂しさ・孤独感を解消させる方法とは?のイメージ

目次

  1. 1一人暮らしで寂しい!不安!どうしたらいい?
  2. 2一人暮らしで寂しいと感じる瞬間
  3. 3一人暮らしが寂しい時の解消方法【マインド編】
  4. 4一人暮らしが寂しい時の解消方法【自宅編】
  5. 5一人暮らしが寂しい時の解消方法【外出編】
  6. 6最終手段はペットを飼う
  7. 7一人暮らしの寂しさから結婚したいと思った時の注意点
  8. 8一人暮らしの寂しさや孤独感でうつ病になる可能性がある
  9. 9一人暮らしの寂しさは自分次第

一人暮らしで寂しい!不安!どうしたらいい?

一人暮らしは、親から自立して自由で楽しいイメージもありますが、帰っても誰も家にいない状態は、時には寂しい気持ちになってしまうこともあるでしょう。

今回は、そんな一人暮らしでの孤独感や、寂しい気持ちをどう解消すればいいのかについて、孤独感を紛らわす方法を、ご紹介しましょう。

一人暮らしを始めたいけど、不安だという人も、現在一人暮らしで寂しさを感じているという人も、必見です。一人暮らしの寂しさに、向き合っていきましょう。

一人暮らしで寂しいと感じる瞬間

一人暮らしは、何をするのも自分のタイミングで決められるので、自由で自立した暮らしができるでしょう。しかしその一方で、一人で生活することには孤独感や寂しさも、切り離せないでしょう。

では一人暮らしをしていて、寂しいと感じてしまうのは、どのような瞬間なのでしょうか?一人暮らしで寂しいと感じるタイミングを、見てみましょう。

現在、一人暮らしをしている人や、かつて一人暮らしを経験した人は、共感する項目もあるのではないでしょうか。

帰ってきた瞬間

仕事から帰ってきた瞬間、灯の付いていない部屋に一人で帰ってくる時は、やはり寂しさを感じるでしょう。また、友人と遊んで帰ってきたときは、さっきまでの楽しかった時間と、一人暮らしのシンとした部屋との落差で、孤独感が増すことも多いでしょう。

また、多い意見が、実家から一人暮らしの部屋へ帰ってきたときに、寂しさを感じるというものです。実家の温かさや賑やかさ、慣れ親しんだ安心感から一転、冷たい空気の一人暮らしの部屋に帰ってきたときに、寂しいと感じてしまう人は多いようです。

体調が悪い時

風邪を引いたり、体調を崩した時に、一人暮らしの孤独感に襲われる人は多いでしょう。体調が悪い時は、気分まで沈んでしまいますし、しんどいのにも関わらず、食事の用意や家事も全て自分でしなければならない負担も襲ってきます。

動くのもつらいような状態では、「こんなときに誰かいてくれたら」と思ってしまうのも、無理はない状況でしょう。一人暮らしには、寂しさや孤独感に加えて、物理的な不都合もあるのです。

一人でご飯を食べるとき

一人でご飯を食べるときに、寂しい気持ちになるという人も多いです。頑張って手の込んだ料理を作っても、一人で食べると一瞬で終わってしまいます。そんなときに、寂しさや切なさを感じてしまうのでしょう。

特に、実家が大家族だったり、実家ではいつも家族そろってご飯を食べていた人は、一人暮らしの部屋で一人で食事をするときに、寂しい気持ちになってしまうようです。

一人暮らしが寂しい時の解消方法【マインド編】

ここからは、一人暮らしが寂しいと感じるときの、解消方法についてご紹介します。まずは「マインド編」ということで、考え方を変えることで、寂しい気持ちを解消する方法です。

寂しいという気持ちも、孤独感も、ようは心の持ちようです。気持ちの切り替えや、考え方を変えることで、一人暮らしで寂しい気持ちを解消しましょう。

他人と比べない

寂しいと感じてしまうことや、孤独感を感じるのは、どこかで他人と比べてしまっているからです。あの人は家に帰ったら家族が待っていてくれるんだ…などと考えてしまうことで、余計に孤独感が増してしまいます。

他人は他人、自分は自分と考えることで、孤独感や寂しい気持ちを解消することができるでしょう。

今しかできないことをする

一人暮らしが寂しいと感じてしまうのは、一人暮らしのデメリットにばかり目が行ってしまっているからです。一人暮らしである状況を変えなければ、その寂しさは0にはできません。なので、考え方を変えて、一人暮らしのメリットに目を向けてみましょう。

自分の時間を自由に使ったり、好きな事を好きなだけしたり、家事を極限まで手を抜いたり、家族がいれば出来ないことも、一人暮らしであれば可能です。今しかできない、一人暮らしでしか楽しめないことを楽しむことに、注力してみましょう。

楽しい予定を考える

一人暮らしが寂しい、孤独だと考えてしまうときは、思考がネガティブな感情に傾いています。そんなときは、楽しい予定を立てたり、楽しい未来を想像して、思考をポジティブに切り替えましょう。

例えば、行ってみたいところに旅行に行く予定を立てたり、これからやりたいことを書き出してみたり、とにかく明るい未来について考えてみましょう。些細なことでも構いません。

考え方をポジティブに切り替えることで、寂しい気持ちや孤独感は、いつの間にか消えてしまうものです。

一人暮らしが寂しい時の解消方法【自宅編】

一人暮らしが寂しい時の解消方法として、次は「自宅編」をご紹介します。家でも簡単にできる解消方法なので、いつでも実践することができます。

一人暮らしは寂しいけれど、友人と約束して外出するのも、毎日毎日はできません。また、一人暮らしなので、家に一人でいる時間は、どうしても発生してしまいます。そのため、自宅でもできる解消方法を知っておくことは、重要でしょう。

テレビをつける

一人暮らしで寂しいと感じるときの解消方法として、多くの人がやっているのが、テレビをつけておく方法です。特に見たい番組が無くても、テレビをつけておくと賑やかな音がするので、寂しさが紛れるでしょう。

好きなアニメやドラマのDVDでも良いですし、お笑い番組やネタのDVDなら、笑うことで孤独感やネガティブな感情もなくなりそうです。

友人を呼ぶ

一人暮らしが寂しい人は、部屋に友人を呼んでしまいましょう。特に、ひとりで食事をすることに寂しさを感じる人は、仲の良い友人を呼んで、一緒にご飯を食べれば寂しさも吹っ飛ぶでしょう。

鍋パーティーやたこ焼きパーティーなど、皆で盛り上がれるようなメニューにしても、楽しいでしょう。大学生などであれば、朝も早くないことが多いので、宅飲みを楽しむのもいいでしょう。

SNSを使う

スマホ1台で、どこでも誰とでも繋がれるのが、現代社会の良いところです。SNSを活用すれば、一人暮らしの部屋で寂しいと感じたときに、すぐに誰かと話ができます。

リアルの友人と会話しても良いですし、ネット上での友人を作って、そのコミュニティで会話を楽しむのも良いでしょう。SNSで独り言を言っても、誰かが返事をくれると、それだけで寂しい気持ちも紛れるでしょう。

好きな音楽を聴く

好きなアーティストの曲を聴いたりして、音楽鑑賞するのも、自宅でできる、一人暮らしの寂しい気持ちを解消する方法です。

一人暮らしの自宅なら、誰にも邪魔されることなく、好きな事を好きなだけできるので、そのメリットを使って、寂しい気持ちを解消しましょう。

一人暮らしで寂しいと感じる理由に、部屋の中が無音なことも、原因のひとつでしょう。自分の好きな音楽を鳴らしていたら、気分も良くなり、孤独感や寂しさも吹っ飛ぶのではないでしょうか。

一人暮らしが寂しい時の解消方法【外出編】

一人暮らしが寂しい時の解消方法として、最後に紹介するのが「外出編」です。いつもいつも外出しておくわけにはいきませんが、一番気分が変わるのが、外に出ることです。

とにかく予定を埋める

一人暮らしを寂しいと感じてしまうのは、暇な時間が多いからではないでしょうか。そのため、予定を沢山作って、よく外出するようにすれば、寂しさも紛れるでしょう。

友人を誘って、とにかく遊びに出かけましょう。一人で家でご飯を食べるのは寂しいですが、友人たちを誘ってのランチは楽しいはずです。

一人でもできる、映画鑑賞やショッピングでも構いませんが、孤独感を紛らわすなら、複数で楽しめることにした方が、より効果が高いでしょう。

行きつけの店を作る

お手頃価格のランチやカフェや、夜であれば一人でも入りやすいバーなど、行きつけのお店を作るのも、一人暮らしの寂しい気持ちを解消するのに、おすすめです。

いつもいつも友人と一緒に行動するのも、難しいでしょうし、社会人の人にもおすすめできる解消方法です。一人でも行きやすい、落ち着ける場所やお店を探してみましょう。

行きつけのお店を作っておくと、ちょっと寂しさを感じたときに、いつでもふらっと行けるのがメリットです。店員さんと仲良くなるのも良いですし、お客さん同士での交流が生まれることもあるかもしれません。

ジムに行く

寂しいと感じてしまう時や、どうしようもなく孤独感を感じたときには、精神的に弱っているのかもしれません。そんな時におすすめなのが、ジムに行って身体を動かすことです。

適度な運動は、心も身体も健康にしてくれる効果があります。寂しさや孤独感も紛れて、健康的にシェイプアップできるこの方法は、一石二鳥でしょう。

都会なら夜の遅い時間でも開いているジムも多いですし、最近は女性でも行きやすいジムが多いです。また、本格的な運動は苦手という人は、近所をジョギングするだけでも良いでしょう。

趣味を楽しめるスポットを見つける

趣味の習い事に通ったり、自分流の好きなスポットを見つけることも、一人暮らしの寂しい気持ちを解消する方法として、効果的です。習い事なら、そこで新たな交友関係も広がりそうです。

最近はSNSで同じ趣味の人と繋がれたりするので、投稿するネタを探しに出かけるのも、アリかもしれません。写真を撮るのが好きな人は、写真を撮りにふらっと出かけるのも良いでしょう。

帰ってからも、ブログで趣味に関する投稿をしたりなど、寂しさを紛らわられせる時間が、増えるのではないでしょうか。

Thumb社会人の休日の過ごし方!土日や休みの日の一人での過ごし方も紹介
休日は誰にとっても楽しみなもの。自分勝手に休日を決められない社会人になると、休日のありがたみ...
Thumb一人女性の休日の過ごし方!休みの日の女子の過ごし方とは?
休日には一人の女性はどのように過ごしているのか、気になる男性は多いと思います。自分の休日の過...

最終手段はペットを飼う

一人暮らしの寂しい気持ちや孤独感を解消する方法として、最終手段とされているのが、ペットを飼うことです。外出先から家に帰ってきても、可愛いペットが迎えてくれて、部屋にいる時間も寂しくなくなります。

しかし、マンションやアパートでは、ペット禁止のところも多いです。ルールはしっかり守って、ペットを飼うなら、飼っても大丈夫な部屋に引っ越すなどしましょう。また、無責任な飼い方もやめましょう。ペットは大事な家族です。

一人暮らしの寂しさから結婚したいと思った時の注意点

一人暮らしが寂しい時に、結婚して過程を持ちたいなと感じる人もいるでしょう。特に、まわりの友人がどんどん結婚していくと、焦る気持ちも相まって、私も結婚して幸せになりたい!と思ってしまうこともあるはずです。

しかし、その焦りは意外な失敗を招くこともあるようです。ここからは、一人暮らしの寂しさから結婚したいと思った時の注意点について、ご紹介します。

焦りだけで結婚しようとしていないか

まわりの友人が次々と結婚していくと、自分だけ取り残されているような感覚に陥ることもあるでしょう。一人暮らしだと、家に自分ひとりだという孤独感や寂しさもあり、私も結婚して家庭を持ちたいと思うこともあります。

しかし、焦りだけで結婚しようとすると、結婚後に「こんなはずじゃなかった」と後悔することもあります。

そんなことにならないように、今の相手と結婚したいという気持ちになったのは、どうしてか、この結婚で自分は幸せになれるかを、しっかり考えてみることが大事でしょう。

自由がなくなることを覚悟しておく

一人暮らしは寂しさを感じたり、孤独感を感じることもあるでしょう。しかし、結婚すると自由に過ごせる時間は一気に少なくなってしまいます。子供ができれば、子供中心の生活になり、自由な時間も自由に使えるお金も、もっと少なくなるでしょう。

結婚には、家族がいる安心感など、メリットも沢山あるなかで、もちろんデメリットもあります。それをしっかり踏まえた上で、結婚を考えましょう。寂しさだけで結婚してしまうのは、危険を含んでいるといえるでしょう。

二世帯住宅は避ける

一人暮らしで寂しいと、大家族に憧れることもあるでしょう。しかし、結婚するときに、義両親と同居になるかどうかは、重要な問題です。子供の面倒を見てもらえたり、いざというときに頼りになったり、もちろん良い部分も多いでしょう。

しかし、やはりデメリットもあります。常に心が休まらなかったり、子供ができたときの教育方針で揉めたり、義両親との同居が原因で夫婦仲がこじれることも多いです。

一人暮らしで寂しいからと、簡単に同居をしてしまうと、後々大変な思いをすることもあると、心得ておきましょう。

Thumbひとりで生きる方法や覚悟!一人で生きていくには?
男性も女性も、ひとりで生きることは簡単ではありません。とくに女性がひとりで生きるとなると、世...

一人暮らしの寂しさや孤独感でうつ病になる可能性がある

一人暮らしの寂しさから、孤独感でうつ病になってしまう可能性もあります。もちろん、一人暮らしだけが理由で、そこまで思い悩むことは少ないでしょう。しかし、一人暮らしだと、ちょっとしたことでも誰かに相談することが難しくなりがちです。

一人暮らしをしていることで、周りに頼る人や悩みを打ち明けられる人がいなくなり、辛い状況を我慢しているうちに、うつなどを発症してしまうことはありえるでしょう。

そうならないように、たとえ一人暮らしでも、なんでも話せる相手を見つけておくことや、悩みを自分だけで抱え込まないことが大事です。

一人暮らしの寂しさは自分次第

一人暮らしは、寂しさや孤独感を感じることもあるでしょう。しかし、気持ちは自分の考え方次第で、いくらでもポジティブに変換できます。好きな事をする時間を増やしたり、積極的に外出したりして、一人暮らしはの寂しさと上手く付き合っていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ