リス顔の特徴や芸能人を紹介

最近話題の「リス顔」って知っていますか?リス顔にはどんな特徴があるのでしょうか?リス顔に憧れる女性必見!リス顔メイクのやり方をしっかり説明していきます。リス顔と言われる芸能人も見ていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

リス顔の特徴や芸能人を紹介のイメージ

目次

  1. 1あなたはリス顔?
  2. 2そもそも「リス顔」とは?
  3. 3リス顔の特徴《女性編》
  4. 4リス顔の特徴《男性編》
  5. 5モテるリス顔になるメイク方法
  6. 6リス顔の芸能人を紹介
  7. 7リス顔と他の動物顔の違い
  8. 8リス顔を手に入れて男性からモテよう!

あなたはリス顔?

最近話題になってるリス顔って知ってますか?人の顔には色々な形があり、それも個性の1つとされています。最近話題になっているリス顔をしている人は周りにいますか?もしくは、あなた自身がリス顔かもしれません。

リスは可愛い動物!

リス顔と言われると、どんな顔を思い浮かべますか?動物のリスを想像してみてください。愛らしい動物としてイメージしている人も多いと思います。

リス顔とは、どんな顔でしょうか?可愛いイメージそのものを受け継いだ顔をしているのでしょうか?リス顔の特徴をしっかり解説し、リス顔になれるメイクや、リス顔の芸能人を見ていきましょう。

そもそも「リス顔」とは?

そもそも「リス顔」とは、どんな顔を指すのでしょうか?「リス顔」とは、リスの姿そのものの、小動物系の顔をした人を指します。

「リス顔」とは目がくりくりして色白

「リス顔」とは、小動物系で目がくりくりしていて、色白の顔を指します。「リス顔」の女性は、可愛い印象を与え、男性からもモテると言います。もちろん男性にも「リス顔」の人はいます。

男性に関しても、イケメンと言うよりは、可愛い印象を与える顔の人が多いでしょう。では、男女別に特徴を捉えていきましょう。

リス顔の特徴《女性編》

まずは、リス顔の女性の特徴からです。リス顔の女性はモテると言いますが、どんな特徴が理由で男性から好印象を持たれるのでしょうか?

真ん丸の目

リス顔の女性は真ん丸な目をしている特徴があります。つぶらな瞳は男性の目線を釘づけにします。真ん丸な目で見つめられると、ドキッとしてしまう男性は多いでしょう。

黒目が大きい

リス顔の女性の特徴は、黒目が大きいことです。目が大きくても白目の部分が多いと、あまり可愛い瞳に見えないかもしれません。黒目が大きいと、しっかりと瞳の印象を与えられることができ、自然と可愛らしく見えると言えます。

小柄な体型

男性は、小柄な女性に惹かれる特徴があります。リス顔の女性は、瞳が印象的なだけでなく、体つきも小柄な特徴があるので、男性からモテやすいと言えます。

リス顔の人は、身長が150cm前後で痩せ型の人が多く、男性から「守ってあげたい」と思われるようです。

前歯が大きめ

前歯が大きめなのも、リス顔の女性の特徴と言えます。いわゆる出っ歯と言われる歯で、中にはコンプレックスに感じ、前歯を削ってしまう人もいるようです。

しかし、大きめの前歯は時に愛らしく見え、笑顔をキュートに見せてくれます。

リス顔の女性は男性にモテる?

リス顔の女性の特徴を見てきましたが、いかがでしたか?リス顔の人は、目が真ん丸で黒目が大きく、小柄で痩せ型の人が多いです。それらの特徴は、男性が好む女性像と一致すると思います。

やはり、目元が印象的な女性に男性は惹かれる特徴があるので、リス顔の女性は「モテる」と言っても良いでしょう。また、小柄で痩せた体型は、男性から見ると女性らしく見え、守ってあげたくなるものです。

リス顔になりたい!と感じる女性も多いと思いますので、のちほどリス顔メイクについても伝授したいと思います。

リス顔の特徴《男性編》

リス顔と言えば、女性に多いように思いますが、男性の中にもリス顔の人はたくさんいます。では、リス顔の男性にはどんな特徴があるのか見ていきましょう。

顔が小さい

リス顔の男性の特徴は、顔が小さいことです。顔が小さいからリス顔とは言えませんが、リス顔と言われる人は、基本的に顔が小さいと言えます。

体型に対して顔が小さいと感じさせることが多く、ベビーフェイスの人も多いです。

機敏に動く

リス顔の男性はじっとしていません。リスのように機敏にちょこまか動いている人が多いのも、特徴の1つです。時には無駄な動きが多いと思われてしまうこともあるでしょう。

女性がちょこまか動いているのであれば、男性から「可愛い」と思われることが多いですが、男性の場合は「落ち着きがない人」と思われてしまうかもしれません。

しかし、中には「守ってあげたい」と感じる女性もいるようです。

中性的な印象を与える

リス顔の男性は、可愛らしい顔をしている人が多いので、どちらかと言うと中性的な印象を与える特徴があります。目も大きくくりっとしていて、男性的なカッコよさより、「可愛い」印象を与えます。

色白で身長が低い人が多いので、中性的な印象を与え、女性から「守ってあげたい」と思せることも多々あります。

リス顔の男性は可愛い・・

リス顔の男性は、どこか中性的で、「可愛い」と思われることが多いです。しかし、男性としては「可愛い」と言われることをあまり好まない人もいるでしょう。中には、侮辱されいるように感じてしまう人もいるかもしれません。

リス顔の女性は、男性からモテる要素がいっぱいありますが、逆に男性でリス顔の人は、それをコンプレックスに感じてしまう人もいると言えます。

モテるリス顔になるメイク方法

女性であれば、リス顔に憧れる人も多いと思います。生まれ持った顔がリス顔でなくても、メイクによって近づけることはできます。ここからは、リス顔になるメイク方法について見ていきましょう。

1.ベースメイク

リス顔の特徴は、色白なことです。まずはベースメイクでふんわり白肌を作っていきましょう。ツヤ感を意識すると、どうしてもフレッシュな印象になってしまいますので、リス顔メイクにはマット肌が不可欠です。

下地で極力お肌の色を整えてくれる物を選び、リキッドタイプよりパウダリーの方がマットな肌に仕上がります。ファンデーションも薄めに塗るようにし、最後にパウダーでふんわり肌に仕上げます。

仕上げのパウダーは大きめのブラシを使うときれいに仕上がります。

2.眉メイク

優しいふんわりしたメイクに仕上げるには、眉毛の印象が欠かせません。きりっとした眉毛だと、どうしても大人っぽい印象を与えてしまいますので、リス顔の特徴を出すには、平行眉かアーチ眉がおすすめです。

アイブロウもブラシでしっかり整えながら、あまり濃くならないようにふんわりとした眉を意識すると良いです。ブラウン系の色を使って、濃くなった場合はブラシやパウダーを使って、上手くぼかしていきましょう。

3.アイメイク

リス顔メイクには、ブラウン系のアイシャドウがおすすめです。ふんわりした色のブラウンを選び、しっかりグラデーションを作っていきましょう。あまり目元がきつくならないように、グラデーションを縦に作るように意識するとリス顔に近づけます。

アイラインを描く際は、黒目の上と目尻がポイントです。瞼全体にアイラインを描いた後、黒目の上の部分だけ少し重ねて太くしましょう。そうすると、黒目に幅が出て大きな目に見えます。また、目尻は少しだけ跳ねさせるのがポイントです。

この少しの跳ねでキュートな目元ができますので、ぜひやってみてください。また、アイラインの色もブラウン系のやわらかい色を選ぶと、よりキュートな目元が完成します。

4.チーク

リス顔メイクにはふっくら感が大事です。そのためには、チークを丸く入れてあげる必要があります。顔をシャープに見せたいのであれば、少し斜め上に向かってチークを入れると思いますが、リス顔メイクに関しては丸くを意識しましょう。

色はピンク系が良いです。白肌にピンクがよく合い、透明感をアップしてくれます。最近はクリームタイプが流行っていますが、リス顔はマットなさらふわな質感が大事ですので、パウダータイプを使うと良いでしょう。

一度手の甲で余分な粉を落としてから、ふんわりと大きめのブラシで丸く丸くのせていくと、可愛いメイクに仕上がります。

5.リップ

リップメイクも、可愛らしさが大事ですので、ピンク系にすると良いです。リップに関しては、マットだと大人っぽい印象になってしまいますので、程よいツヤ感を出すことが大事です。

しっかり塗るよりは、中央部分にだけ色をのせるぐらいで良いです。ティントタイプのリップを唇の中央だけにのせるのもおすすめです。あまりきちんと塗るより、アバウトに塗ったぐらいが可愛く仕上がります。

6.カラコン

アイメイクで大きな目を作ることはできますが、カラコンを付ければさらに印象的な目元になるでしょう。カラコンをつければ、アイメイクで作りこんでいく必要がありませんので、使ってみるのも良いと思います。

カラコンを選ぶ際は、黒目を大きく見せてくれる、自然体の物を選ぶと良いでしょう。色はナチュラルブラウン系がおすすめです。ナチュラルブラウン系は自然な目元を演出してくれ、可愛く仕上がりますので、ぜひ試してみてください。

Thumb透明感のあるメイク方法!化粧の下地・ベースメイクも紹介
透明感のあるメイクには憧れるものです。今回は透明感メイクについて紹介させていただきます。透明...

触れたくなるようなマシュマロ肌を目指して!

リス顔には可愛らしさが絶対不可欠です。触れたくなるようなマシュマロ肌を作るには、ナチュラルメイクを心がけると良いです。下地、ファンデーション、パウダー、またコンシーラーなどでお肌の荒を隠すことも大事ですが、薄く塗るように心がけましょう。

特に下地の段階で、極力白肌に近づけておけば、ファンデーションの量は少なくてすみます。自分の肌色に合わせて、コントロールカラーを使うときれいに仕上がります。

ぜひリス顔メイクを実践して、メイクを楽しんでみてください。

リス顔の芸能人を紹介

リス顔と言われる芸能人には、どんな人がいるのでしょうか?男女別に3人ずつ紹介していきます。

リス顔の女性芸能人

リス顔の女性芸能人にはどんな人がいるのでしょうか?リス顔の特徴を思い出しながら、比べてみてください。

①石原さとみ

リス顔の代表と言えば、この人ではないでしょうか?石原さとみさんは、体型も小柄ですし、ボリューム感のある唇と大きな目が印象的です。ピンク系を使ったメイクが多く、大人っぽい印象よりも、可愛いイメージを与えます。

眉毛もアーチ型ですので、幼いイメージを与え、いつまでもその可愛さは色褪せません。

②山本美月

最近は女優として大活躍している山本美月さんも、リス顔の女性芸能人と言えます。特に目元が印象的で、真ん丸で黒目が多く可愛らしい印象を与えます。顔も小さく、ふんわり柔らかいメイクであどけなさを感じさせます。

③中川翔子

中川翔子さんも、ふっくらとした顔と印象的な大きな目から、リス顔と言われているようです。また前歯が少し出ているので、よりリス顔に近いと言えるでしょう。

オタク気質で知られる中川翔子さんですが、マットな柔らかい肌質と、ピンク系のメイクで男性からも女性からも人気が高い芸能人です。

リス顔の男性芸能人  

続いて、リス顔の男性芸能人を見ていきましょう。男性芸能人の中にも、リス顔と言われている人はたくさんいます。どんな人がいるのでしょうか?

①千葉雄大

千葉雄大さんは、くりっとした目元と、色白の肌、可愛らしい顔から、リス顔と言われている男性芸能人の内の1人です。どこか中性的な印象を与えますが、女性から人気が高い俳優です。可愛らしさの中に、男性らしさもあり、演技力にも定評があります。

②小池徹平

小池徹平さんも、リス顔と言われている男性芸能人の内の1人です。年齢を感じさせない可愛いらしい顔、印象的な目元、小柄な体型からリス顔と言われているようです。また、笑顔が印象的で女性からの人気が高いです。

③瀬戸康史

瀬戸康史さんも同様に、どこか中性的な魅力があり、女性から「可愛い」と言われることが多い芸能人だと思います。丸く目元、色白な肌、小顔でキュートな唇が、母性本能をくすぐるようです。

年上女性からの人気が非常に高く、ドラマやCMで引っ張りだこの俳優です。

リス顔の芸能人は人気が高い!

リス顔の女性芸能人は、男性からも女性からも人気が高く、メイク法を真似る女性も多いと思います。逆にリス顔の男性芸能人は、イケメンというよりは可愛い中性的な人が多く、つぶらな瞳に魅力を感じる女性が多いようです。

リス顔と他の動物顔の違い

リス顔の他にタヌキ顔やキツネ顔など、○○顔には沢山の種類があります。今回は、タヌキ顔、キツネ顔、ウサギ顔の特徴を捉え、リス顔との違いを見ていきましょう。

タヌキ顔との違い

タヌキ顔の人は、リス顔のように大きめの目をしていて、黒目が大きい特徴があります。しかし、リス顔のように小顔ではなく、どちらかと言うと顔は大きめで、団子鼻をしている顔立ちが多いです。

可愛い顔と言うよりは、愛嬌のある顔をしているので、人から親近感を感じやすい顔と言えます。

キツネ顔との違い

キツネ顔は、リス顔とは真逆の顔をしてると言えます。目は大きめではなく、細く吊り上っており、顔の形はふっくら小顔と言うよりは、面長でスマートな顔立ちをしています。

リス顔が可愛い印象を与えるのに対して、キツネ顔は美人と思われることが多いです。

ウサギ顔との違い

うさぎ顔は、リス顔に比較的似てると言えます。違う点と言えば、顔の形かもしれません。リス顔は小顔で、丸顔の人が多いですが、うさぎ顔は逆三角形の小顔をしています。うさぎ顔の人は、涙袋がしっかりあり、うるんだ目をしています。

また、うさぎ顔にも前歯が出てる特徴があるので、リス顔と非常に似てると言えます。

他にも犬顔・猫顔など・・

他にも犬顔や猫顔など、○顔と言われる物には、色々な種類があります。それぞれ特徴は違いますので、あなたの顔の形に当てはまる○顔もあるかもしれません。ぜひ自分の顔と見比べてみてください。

リス顔を手に入れて男性からモテよう!

リス顔の特徴や、メイクでリス顔になる方法を説明してきましたが、いかがでしたか?元々リス顔じゃない人でも、メイクで簡単にリス顔になれますので、ぜひチャレンジしてみてください。

リス顔は今人気があり、男性受けも抜群に良いです。リス顔メイクを施して、男性受けをゲットしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ